酒と薔薇の日々日記
琥珀



 喪服

葬儀も終わって香典返しとかまだ諸々の事務処理はあるのですが、何とか落ち着いてきました。
今年に入って3回も身内の葬式があると、不謹慎ではありますがこなれて来て段取りも良くなってきました(コラ)


喪服を新調して御通夜と葬儀に望んだのですが、急な事だったので地元のお店で購入。それなりに素材のよいものとか、デザインが綺麗なものは7万越えでとても手が出ないので、どうせサイズも変わってしまうでしょうから、
そこそこの値段ものを買いました。

ところがこれが7号にしてはスカートがタイトで、めちゃくちゃ歩き辛い。

まあ、歩き回る訳じゃないし、何回も着るものでは無いからいいか、と思って御通夜に行った後で気が付きました。


仕付け糸付いたままでした



うわ〜〜〜ん!焼香のときに気付かれたかしら?

糸が黒だったから目立たなかったのが、せめてもの救いです。

2005年05月28日(土)



 祖母のお通夜

先日、祖母が死去した為、本日お通夜でした。

祖父のお姉さんのお葬式の最中に病院から連絡があって、急に亡くなりました。
といっても88歳なので長生きしたほうかも。

今年に入って身内だけで3件目…。

う〜む、呼ぶのか?


ワタシが喪服を新調した次の日だったので、なんともこう…。それが原因か!?と思ってしまうのです。



葬式の準備は恙無くいったのですが、葬式後の会食をお願いしようと思って、地元で安くて美味しいお店に連絡したのに全く連絡が付かないので、どうしたのだろうと思っていたら、


店主が婦女暴行で捕まっていた…



ええええええええ!!???



拘置所にいる為、店は臨時休業…。

あわてて他の店を捜しましたが焦った焦った。


2005年05月25日(水)



 Dew〜〜〜〜〜。

近所のコンビニで先行?販売していたので、早速購入。



え〜。




酒じゃない。



これじゃあ、何本か飲まないと酔えない感じ。
喉ごしはスッキリですが…。む〜。

でも売り上げには貢献してしまうと思います。




2005年05月24日(火)



 写真来た!!



変な半笑だ…(涙)



まあ、予想はしていたけど、がっかりです。
ミッチーはかっこいいので、「よし」とします。
でも微妙にピンボケじゃないかい?
去年の写真のほうがくっきりで人物が大きくて良かったかも。


しかし写真映り…。
こればかりはどうしようもないのでしょうか?
小さい頃の写真はまだいいとして、卒業アルバムと名の付く写真や、家族写真はあまりの酷い映りっぷりに、破り捨ててしまいたい程です。

写真を撮るときに、頑張って、自分なりの、精一杯な、可愛く見える(と自分では思う)顔を作るものの、普段やりなれない顔なモノだから何秒ももたず、写真を撮る人が微妙に位置を調整などしているうちに限界になり、
「ハイチーズ」の「チー」あたりで力尽きて、なんとも中途半端な不細工な写真になってしまうのです…。
笑い顔が微妙に崩れた顔…。

にへ。

でなく、

ぬへっ。

って感じ。


携帯で自分撮りの練習(爆)をしてみたものの、ワタシの携帯電話のカメラでは、何だか目が離れているのが強調され、酷い魚顔なコレクションが出来てしまいました…。
しかも、こんな自分撮りの練習をしている所など、万が一家族に見られでもしたらと思うと、恐ろしくて何度もは出来ません。

彼氏はワタシの変顔コレクションを集める変人なので、あてに出来ないし…。

どうすればいいのだ〜!!

2005年05月18日(水)



 規格外?

今日は彼氏の買い物にお付き合い。

スーツ用のYシャツを捜していたのですが、サイズが首周り40で袖が84と標準サイズでは無い物なので捜すのが大変でした。
あっても、趣味に合うのがなかなかなくて、青○、コ○カ、○オキと回ってやっと1枚ゲット。

中々無い物なのね。

帰って、借りてきたDVDで「キャバレー」を鑑賞。
8月に「CHICAGO」を観に行くので、ボブ・フォッシー、モノを見ておこうと思ってみたのですが、カッコイイ!!ライザ・ミネリがとてつもなく可愛らしいし、テーマも奥深くて良かったです。
最近地元のDVDレンタル店でこういった昔の名作を沢山レンタルしていて、しかもあまり借りられていなくて、いい感じ。

生ミッチーが無いので、色々勉強するぞ!

2005年05月15日(日)



 SPIN of TM

行ってきちゃいました!TMトリビュート!!
霧島が何とかチケット取ってくれて立見でしたが大満足♪

ウツは相変わらずいい声だし!
は〜、可愛かった!大ちゃん。(それかい。)
37でディズニー好きでも、愛犬溺愛していても、ソロでモロ趣味に走ってしまっていても好きだわ〜。
 
スイマセン、こっちはミッチーより遙か昔にハマったので、脳髄漏れてますけど許してください。

「Jean Was Lonely」「あの夏を忘れない」とかアルバム「EXPO」から何曲かあって嬉しかった♪
木根さんのソロ「LOOKING AT YOU」では泣きそうでした。好きなんだ、この曲。
「Dive into your body」は初生聴き立だったし(超盛り上がった!)、MCから木根さんのやけに滑舌の良い「Get Wild」も聴けたし♪(親族の集まりとかでカラオケになるとリクエストされるという話から、ツアー中どこかで歌ったといい、即席披露となりました。なんとかペイントペイントがよくワカラナイヨ!とかいいつつ、しっかり間違えておいででした…)
ウツと木根さんのトークはレディクラの「ウツと木根君」みたいで懐かしかった!ベーあん(あえてここではこう言わせて頂きます)との「Love train」ネタの絡みも楽しくて、TMファミリー好きなんだわ〜。と改めて実感いたしました。
大介がね!かわいすぎで!もう!!(だからそっちかい!)
Tシャツの似合わなさ加減がみっちーに似ていました…帽子でトドメ。
「SRASH!」とかやる時が可愛すぎなのよ!!

は〜、こんな感じで久々のTMライブは終わりました。
やっぱり楽しいわ!またやってくれないかな〜。

終演後はトヨタのショールームで霧島と試乗しまくって、車談義。
ビーナスフォートにも寄って洋服もチェックしてから地元でご飯。
足がくたくたでしたが、大満足でした。


行きに、電車の中でいきなり隣に座った人に「こんにちは」と声を掛けられ、宗教か!?といぶかしんでいたら、ベイベー友達のYさんでした。
同じ沿線?に住んでいるのは知っていましたがあまりの偶然にビックリ。世の中狭いですね〜。

良かった、ちゃんとお化粧していて(笑)


2005年05月14日(土)



 女性専用車両

関東では京王線とJR埼京線に続き、営団地下鉄でも導入されたみたいですね。
普段は車で移動が殆どなので、痴漢に遭う機会は無いのですが、電車通学していた頃はたまに遭いました。

しかし腹立つんだな!

もぞもぞして気持ち悪いし。


酷いのは、バスに乗ってて痴漢に遭った時。


しかも座席に座っていて、後ろの席と背もたれの間から手を差し込んできた大ばか者がいました。

最初、上着が折れてごわごわしてるのかな〜と思っていたけど、なにやら動くので痴漢決定。


黙っているのも癪なので


刺しました。


丁度いい感じに安全ピン持っていたので、プスッとね♪


女性専用車両については賛否両論あるでしょうが、痴漢に遭っても何も出来ない大人しい女性達の被害が減ればよいと思います。

以前、高校の先輩と痴漢について話したときに、彼女はハーフっぽい顔立ちのかなりの美人さんなので、何回か痴漢に遭遇したことがあるのだそうですが、
その先輩は

相手を電車から引き摺り下ろし、
財布から社員証を取り上げ、
5000円請求したそうです。


…先輩、それは恐喝です。



2005年05月12日(木)



 驚愕の事実

いとこ一家が遊びに来ました。2つ下という事もあって割りと仲良しなのですが、会うのは数年ぶり。
静岡でケーキ屋を営む一家で、お土産は当然ケーキ!
わ〜い♪

折角なので、地元で美味しい韓国料理屋にご招待。ここは焼肉でなく、海鮮中心の韓国料理屋なのですが、とにかく量が多いので少人数だととてもじゃないけど食べきれないのです。ワタシの家族と合わせて8人でお食事。

蜘蛛蛸のお刺身(動いている!)とかチヂミ、鯛のお刺身(アラは鍋にして頂く。最後はおじやにしてもらって、これがまた美味しい!)などに眞露に韓国ワインをお腹いっぱい食べました。
美味しかった!はう、幸せ。

そこで、いとこと趣味の話しになって、
その子も人形好きが発覚!!

しかもSDオーナーだそうです。

限定のリズ…。


血か!?血なのか!?


ワンフェスにはよく行ってるという話や、この間のドルパに行きたかった!という話し。球体関節人形にも興味があるみたいです。
車にも興味があるみたいで話しが合うこと!ご飯から帰った後、深夜までワタシの部屋で人形を肴に語り合っちゃいました。



しかし問題は





男なんだよな〜。
従兄弟。




175センチ、推定80キロ…。

む〜ん(汗)

2005年05月09日(月)



 人形改造中♪

3日の日に素敵サイトの管理人N様に付き合っていただいて出かけた某人形イベントで、改造すればみっちーになりそうな素体を購入してきたので、組み立ててみることに。

まずは髪の毛を。癖が付いていたのでお湯でストレートにして、襟足が長かったのでカットしたら「理想論」ジャケットの感じに!!
キャ〜〜〜〜〜(*^-^*)
本当はもっと短くしたいのですが、これも捨てがたい…。ああ、ウイッグ2個買っておくんだった!!!
手のパーツにバリがひどく沢山付いていたので、地味に鑢で削り続ける。ポージングが色々出来そうな手が4セット付いているので、時間がかかりました。ふう。
洋服は以前に作ったものを着せようとしたら、シャツは丁度良いものの、パンツが細くて入らないので作らなければ!

顔は眉を書いて、アイライン入れてアクリルアイ入れたらそれっぽくなったけど、ひとみの大きさがみっちーよりかなり大きいので違う人みたいだ。
アイホールをいじるか、アクリルアイを作ってしまうか…

誕生日プレゼントに友達からみっちーにと、ピンクのファーソファーをもらったので、それに合うような部屋も作っちゃおうかな。


どんどんマニアックになっていってる(汗)



2005年05月07日(土)



 GWその6

本日は美人ピアニストAちゃんが遊びにきた。
芋焼酎「黒丸」抱えて。男前だ。


お互いGWに散財したので、大人しく部屋でDVD鑑賞。


地味だ。こんなんでいいのか!?
休みの日だというのに美女2人が(笑)



折角ですから、「Ride on Baby!」だの昔のカウントダウン映像(主にコスプレ)などを見せるも、適当にスルーされました…。


地元の美味しいケーキ屋さんCのケーキとお茶で駄弁りつつ数時間。カリカリ皮で甘さ控えめのシュークリームと、イチゴのタルトにチョコケーキを頂く(太るぞ。)
地元価格なのでお財布に優しいのが嬉しい。

しかし、Aちゃんの「40キロから体重が増えないんだよね」に軽くめまいを覚えました。
ワタシより背が高いのに体重は7キロも少ないってどういうことなのだ!
体重が同じくらいの友人Kは身長が15センチ以上(本人は169センチだとのたまっているが、どう見ても170センチ以上あるぞ。)だったりして。
ワタシがゲルマニウムだの耳ツボだの黒酢、ビール酵母、低インシュリン、あるある大辞典でやっていた変な体操、にがり、粉寒天等々数限りないダイエットに挑戦しているというのにこいつらは…。

…こうやって見ると色々やってるなあ。色々やってやっと人並みなワタシって(涙)
お酒止めて運動すればいいのはわかってるんですけどね、それが出来ないからこう悪あがきするのですよ。ははははは。

2005年05月05日(木)



 GWその5

9時に起きて今日はしっかり朝ご飯を食べる。

パニーニにサラダ、アイスモカラテ。天気もいいし、よい気分です。
池袋まで出て、母の日のプレゼントを物色。オリゴメールの入浴剤に可愛いタオルを買って、彼氏に迎えに来てもらいました。

天気がいいのでドライブがてら帰宅。

早速買ってきた人形をいじりだすべく、地元の画材やさんでパーツを色々購入♪

帰ってきて、まだ明るかったので、思いきって愛車のワックス掛けをすることにしました。水垢クリーナーでとって、ワックス掛けて、ネル素材のタオルで磨き上げて完成。う〜ん、マーベラス。ついでに妹の車も洗車していたら、母の車も気になってきてしまいこっちも洗うことに…。もういい加減暗くなってきたのでやめようと思ったら、父が「ワタシの車も…」とか言い出す始末。

知りません。

…とは言えないので、結局4台洗いました。弟のがなくてよかった(安堵)
つ、疲れた。

2005年05月04日(水)



 GWその4

ぐっすり眠って起床。朝食はセットもあったのですが、サラダとコーヒーにしました。後で知ったのですが、飲み物は何でも選べたらしい…明日は別のにしよう。

新橋まで行って、素敵サイトの管理人Nさんと国際展示場へ行ってまいりました♪
「ドルパ」というお人形のイベントに♪
初めてだし、一人で行くのはとても恐ろしいのでお付き合いしていただきました。ありがとう!N様。お互い好みが似ているので、見るポイントが一緒だし(笑)お話しも楽しかったです。
ゆりかもめを降りて、人の流れにのって歩いていったら、「コミックパーティー」というコミケなイベントに危うく入りそうになってしまいました。あれ?

初めて行った人形系イベントは未知の世界で楽しかった♪


SDというえらく高いお人形はやっぱり可愛いのが多くて、思わず欲しくなっちゃいましたが、これを買ってしまったら取り返しが付かなくなってしまう!!と自制、自制。
ミツヒロ君の衣装に参考になりそうなものを研究して参りました。う〜ん堪能。
これだけでは飽き足らず、秋葉原に人形のパーツも買いに走ってしまいました。…どうなるんだ、ワタシ。


夜はお友達wとご飯。何だか東京タワーが見下ろせるレストランに連れて行かれてしまいました…。
なんかバブリーだよ!
店員がイタリア語で挨拶してくるよ!(゜д゜;)
…どう見ても日本人なのに。
↓夜景は綺麗でした。




アペリティフはキールにして、あんまりお腹がすいていなかったので、アラカルトで頼みました。
アンティパストとピザとパスタはシェアして、それだけでお腹いっぱいになってしまったので、メインはパス。別腹wで頼んだドルチェのピスタチオのジェラートは…色も緑〜って感じだし、薬みたいな味でした(凹)去年イタリアに行ったときにあまりに美味しくてはまったのですが、日本で美味しい所ないかなあ(切望)
食事後、まだ早かったので、ちょっと涼みがてら散歩していたら、東京タワーがまだやっていることに気付いて上ってみることに(笑)
3◎歳にして初めて登りました。
ドラマ「WITH LOVE」で、みっちー演じる吉田さんがhataの振りをして雨音さんと待ち合わせしたのがここだったよな〜。とか思いつつ展望台へ。
東京の夜景を見渡せましたが、タワーの見える夜景のほうが好きかも。
はとバスのツアーがあるらしく、結構混んでいました。
たまにはこういうベタな所もいいかもしれない。

高い所が好きなのは……いや、いや。


2005年05月03日(火)



 GWその3

今日は友達の家に1歳半の子供を見に遊びに行ってまいりました。

もう何回か行っているというのに、相変わらず覚えてもらえない(凹)

2時間ぐらい経つと慣れてきたのか、だんだんにじり寄ってきてくれました(笑)
お母さんが仕込んだ「怖い怖い」という技(眉を寄せる)も見せてくれたし。


夜は都内に出て、新宿でKERA・MAPのお芝居を見に行きました。
常盤ちゃん顔ちっちゃ〜。池谷のぶえさんの芝居って好きだわ。猫背椿さんも上手いなあ。
テンポのいい台詞も、セットも、スクリーンを使った独特の芝居運びも好きなのですが、テーマがなあ…。
まだ公演が始まったばかりなので、内容に触れておくのはやめておきますが、戦争も狂気もお腹一杯な気がしました。最近悲惨な事故が沢山起きているので尚更。
「遠くの戦争は綺麗だけど、近くで起きてる戦争は楽しくない」って台詞が一番心に残りました。

キャストが豪華だったので、ロビーに沢山のお花が飾られていたのは華やかでよかったな。新宿もGWというのに人でいっぱいだったし。
明日も都内に用事があるので、ホテルをとる事に。赤坂の某ホテル。明日も泊まるので、高級ホテル〜と言う訳にはいかなかったのですが、かなり綺麗でいい感じ。パソコンも付いているのですが、DVDは見れなんだ(涙)朝食が下のエクセシオールカフェで摂れるらしいので楽しみ。



2005年05月02日(月)



 GWその2

今日は彼氏に付き合ってもらって、久々にロケ地探訪。
八雲最終話のロケ地、水海道を回ってきました。
GWと言うこともあって、途中観光地が渋滞していたりしたものの、明るいうちに帰って来れました。

でも往復200キロは疲れた〜。

詳細は後日。

2005年05月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加