酒と薔薇の日々日記
琥珀



 GWその1

本日は気合を入れてお部屋の衣替え。

冬服をまとめてクリーニングに出して、ベットカバー一式を冬物から薄手のものに交換。

ついでに掃除もしたら、だいぶ部屋がすっきり。

部屋に飾る造花(ワタシの部屋は1階なので日当たりが悪く、観葉植物ですら枯れる…)を探しにお店に行ったら、可愛い蓮の花を見つけたものの、それを浮かべる丁度いい器がなくて断念。透明のボールみたいなのでいいの無いかな。次は違うお店に探しに行ってみよう。浮き球と一緒にしたらかなり可愛くなりそう♪

ああ、祝日がこんなので終わってしまった。

まあ、いいか。普段じゃなかなか出来ないし。

明日は仕事して、午後から縮毛矯正に美容院へ行ってきます。

2005年04月29日(金)



 浮気ツアー(汗)

打ち上げも終わってさてどうしよう…。


とりあえず、GWは芝居見て、男の子とお食事に行って、
ドール系の…(これは未定)
5月14日はTM行ってきます♪久々〜。
チケット手配してくれた霧島ありがとう!!
ベーあんこと、師匠にはやたら会ってる気がする…。

そして7月にaccessに行くべく、本日先行電話予約にチャレンジしてみたら



10秒で瞬殺。



ま、まじですか!?

というか中野サンプラザ2日だけって有り得ない。
一般にかけます(ToT)

2005年04月25日(月)



 いかん いかん!

ワンマンショーも打ち上げも終わり、放心気味の琥珀です。

レポをやれ!というご指摘もありましょうが、
やる気がおきないんだもん!


この一週間、やたらとDVD見たり本読んだりしておりました。「SATC」はついに全巻制覇!最後のほうは皆幸せになれよ〜とウルウルきてしまったな。


で、本にも飽きてぼ〜っとしてしまうと、つい



エアブラシ買っちゃおうかな…



などと思ったりして…。



ダメ!それだけはいかん!
カスタマイズまっしぐらじゃないですか!
(何のことやら判らない人は判らないほうが人生の無駄な時間を費やさなくてすむと思います)
同人やってたときも買うまいぞ!と思っていたのに〜。

コンプレッサーもダービンもあるんだよなあ…仕事場に。

はっ!マジで自制しないとやばいったら。

2005年04月24日(日)



 最近のお気に入り

小枝「ニューヨークブラウニー」

温泉で同じ部屋だったベイベさんに分けて頂いたのですが、美味しい。ちゃんとブラウニー味。このあいだ家に来たアメリカ人が作ってくれたのと同じ味がしました。

小枝、侮れない。

しかし一箱400キロカロリーは恐ろしい…(゜д゜)



そして、ついに購入してしまいました!


黒い綿棒♪


これで耳の掃除をすれば、取れ具合が一目でわかる優れもの…らしく、噂を聞いてから欲しくてマツキヨとかいろいろ探し回っていたのですが、100円ショップで発見。

100円ショップも侮れない。

ちょっとドキドキしつつも試してみると





…うあ〜。




リアルで嫌ですね。

こんなに付いていたんだ!という実感はあるけれど、
それまで。

期待していたもの凄い感動!というものは得られませんでした。

全然関係ないけど、昔付き合っていた彼が、耳垢がべちゃべちゃのタイプの人で(欧米人に多いらしい。日本人はかさかさタイプが多い。)、それでちょっと、いや、かなり醒めてしまった事があったなあ。

2005年04月22日(金)



 うわ〜い♪

久々にみっちーモノ当たりました♪
男盛りツアー時に配られたディスクガレージのパンフレットで応募したみっちーサイン入りコースターです。
FM横浜の公開録音の時に友達がじゃんけんで当たって羨ましかったので、かなり嬉しい。

先月、レーザーで黒子を取ってしまってから、なんとなく運気が落ちてきた気がしたのですが(温泉の17日も最悪な日と占いに出ていた!)最近またうっすらと黒子が復活してきたので、これは良運の黒子なのかな???




2005年04月20日(水)



 今日気付きました

温泉でお風呂に入ってもあんまりツルツルにならないな〜と思っていたら

泉質のいい温泉は別だったと後で知りました。


!!!

はいらなかったっよ!というか知りませんでした。
父にあそこは鉄分の多い温泉だなと聞いて初めて知りました。


2回もお風呂に行ったのに!!!

大浴場大きいお風呂の他に小さいお風呂もあったので、そっちだったのか…。

GWまた行こうかな。

2005年04月19日(火)



 強行軍!

って表示が出ると、確か士気が落ちたな>三国志
そして後継者がすぐ死んじゃうんだ…。

9時半にホテルを出て、のんびり猪苗代湖経由で帰ろうとしたら、思いの外時間をとられ、郡山から慌てて高速に。

130キロ平均で飛ばしたら、何とか午後の仕事に間に合いそうになって来ました。

しかし、旅の疲れが!

眠い!無性に眠い!

ちなみに高速道路運転中…。

死んじゃうよ!危ないよ!

ガムをかんでも全くダメだったので、SAでちょっと仮眠。仕事場に着いたのが、午後の始業開始10分前でした。

仕事場も何だか忙しくてヘロヘロ。

何だか昨日のうっとりイベントが夢だったんじゃないか!と思えてきます。


つ、疲れた。
今日は寝る!もう寝る!


2005年04月18日(月)



 温泉へいらっしゃい♪

会津若松遠い…

群馬からの旅路、誘惑が多くて困りました。
佐野のアウトレット、那須のバリレストラン、氏家の蔵のある町並み、白河の山の風景。寄り道したくてたまりませんでしたが、我慢我慢。
栃木〜福島の県境辺りが丁度桜が満開。会津はまだ蕾でした。
会津もいい所だな、今度はゆっくり観光で来てみたい。

お部屋はタワー館の12階。見晴らしがいいし、部屋も綺麗。
同室は一人参加の同世代、北よりの人が多かったです。同世代で、共通の趣味(みっちー)があるので、話が弾みます。

最近傷がなおりにくい、とか、シミが!とか、飲んだ次の日は凭れるなどのマイナス思考な共感はバッチリ!百万の味方を獲た思いよ!(嘘)

イベントは内容については解禁日までは触れないでおきますが、お隣さんが可愛い女の子で、更にその子がバスで一緒だった人がまたまた可愛くて、思わずナンパしてしまいました。

オッサン化してきたかも…。

でも、すご〜く可愛かったんだよぅ。
一緒に写真とって貰っちゃった♪へへへ。

ナンパが目当てで、みっちーをよく堪能してなかったのが悔やまれてなりません。

色々遺恨を残しつつも、宴会後は部屋飲みへ。乱入してきたYちゃんと、違う部屋にお邪魔しに行きました。某サイトの管理人Yさんが「純米吟醸 男盛り」開けてくれて(太っ腹だ!)ご相伴に。思ってたよりも濃い味の辛口で美味しかったです。
受付が丁度一番込んでいる時間に行ったので、並ぶのが面倒で買わなかったのですが、買えばよかった…。
愛と哲学のカルタでも遊び、更にもう一部屋お邪魔してそこでもお酒をゴチになりました♪
2時過ぎにお風呂に入って3時ぐらいには就寝。
明日は午後から仕事だけど、考えない、考えない。

2005年04月17日(日)



 家に帰ってみたら

何かいつもと違う…



廊下の壁紙がない!!



母が内装屋さんに頼んでいたのでした。
今日はとりあえずはがしで、明日張るらしい。
しかし、残された家族には一言も連絡無し…。
お母さん…(涙)

新手の泥棒かと思ったよ!


しかしどうやって入ったんだ!?内装やさん。

…多分従業員の人が鍵開けちゃったのだと思うけど、かなりビビりました。


母がバリ島へ行っていないので、今週の食事はワタシ担当に。
普段作らないものを、と思ってラフテー作ってみました。いつもは角煮なんだけど、同じものではつまらないので、別バージョンで。
下煮をちゃんとしたのでかなり柔らかくいい感じに煮えました。初めてにしちゃ上出来かも。「恵○子のおしゃべりクッキング」見ていたら食べてみたくなったので(安直)
泡盛がいるらしいけど買い忘れた為、日本酒で代用しようとしたら父が「泡盛あるぞ〜」とどこからか引っぱり出してきました。

我が家には酒なら何でもあるみたいです。


中国の怪しげなお酒も出てきたし。

ワインと日本酒もちゃんぽんで飲んでいい加減酔っ払ってしまいました。
父はちゃんと潰して寝室へ無事送還。

こんなんでいいんだろうか…



2005年04月14日(木)



 ルーブル展♪

昨日は(というよりもやっぱり4時近くまで飲んでしまい、寝たのは5時だけれど。)渋谷の「サクラ フルール」にお泊り。
パリのプチホテルをイメージした内装で可愛らしかったので、一度泊まってみたかったのです。
女性専用の禁煙部屋をリクエスト。HPの写真だとドピンクの壁紙とかだったので期待していたのですが(おい。)花柄の壁紙で、わりと普通…。ちょっと残念。
最初にイタリアに行った時のフィレンツェで泊まった「モナ リザ」みたいでした。
でもやっぱり狭いな〜。山の手線内だからこんなものなのかな。

10時ちょっと前にチェックアウトして、東横線で横浜みなとみらいまで。
みなとみらい線ってシートの模様が港イメージしていて可愛いらしい。
途中、中目黒も通過したので、だいぶ葉桜になっていたけれど、目黒川の桜もちょこっと見えました。

流石に平日の午前中、館内がすいていて良かった〜。ドラクロア目当てだったのですが、ポール・ドラローシュの「若き殉教の娘」がすごく好きな絵でした。ドラクロアでは「怒りのメディァ」が良かった。
テーマとしてはオリエンタリズムと風俗画はおもしろかったかも。
久しぶりに良い絵にふれられて気分が良かったのですが、その後に入ったパスタ屋のランチが不味くて最悪。
前菜が一番美味しいってどういうこと!?ちょっとしょっぱかったのでパスタの味がぼんやりだったし、ドルチェはチョコのムースに加えてあるお酒が合わなくて変な味…。
良い気分が台無しになったので、買い物に走ってしまいました(言い訳。)

前から欲しかった籠バックに、綺麗ニットと白のベアトップ、可愛いお友達用の誕生日カードと化粧品を買って、気付けば袋だらけ…。
時間があったら上野に移動して「ドイツ至宝展」も観ようと思っていたのに断念しました。

平日休みだとどこもかしこも空いていて良いな♪

↓サクラ フルール803号室(ラブホじゃ無いですよ!)




2005年04月13日(水)



 焼肉…

昨日は誕生日だったので家族でお寿司を食べました。
今日は友達に焼肉奢ってもらっちゃいました。
寿司焼肉…なんて安直。
しかしこの日は叙々苑個室〜!!すごい!初めてだ。

でも、あんまり肉好きじゃないんだけどな。

奢ってもらってなんですが。

お寿司もお刺身と寿司ばっかりだともたれてしまうのです。
野菜を欲しているのだ!体が!年か…。



3時ぐらいまで飲んでいたら、平日という事もあって次に行く店が開いてなくて街をさまよう羽目に。
こじゃれた格好をしていった為、ヒールで歩くのが苦痛になってだんだん不機嫌になるワタシ…。
ホテルまで送ってもらう気も失せて追い返しちゃいました。
ごめんよ。K君。社長なのにね。

叙々苑個室風景





2005年04月12日(火)



 母が

明日からまたバリ島に行くんですって!

今年に入って3度目の海外ですよ!

…自由な人だ。
残される従業員の身にもなってやってください。

ああ、ワタシもウブドで極楽エステに行きたい!
クタで激ウマのアボガドシュリンプ食べたい!!
スミニャックの海岸でロブスターのバター焼き食べたいですよ!!


でも仕事があるので無理〜(泣)。


全く関係ないのですが、良く行く本屋で、袋に「結婚チャンスカード」みたいなものを入れられるのが不愉快です。
…もう最初から不特定多数に入れているのは知ってるのですが、

何か!?土曜の午後にレンタルビデオと雑誌を買う30女は罪だとでもいうのですか!?

…多分ね。

モロにターゲットなのは言うまでもないのですが。ここで少子化云々言う気はないし。


今日は久々にソレ(結婚なんたら)が入ってなかったと思ったら、

マイ○ロダ○エットのチラシが入っていた…

何か!?ワタシが太っているとでも言いたいのか!?


最近ちょっと被害妄想気味です。


2005年04月09日(土)



 百人一首

家に来たアメリカ人に百人一首の説明をするのに、久々に読み返してみたら案外面白かったので、国語便覧とかを引っぱり出して読み返してみました。
学校に行っていた時は全くそんな気にならなかったのに不思議だ。

アレかな、小さいときはラッキョウとかお漬物とか美味しく感じなかったのに今は平気みたいな感じ。

日本人のDNA!DNA!

…ちょっと違うかも。

で、「もみじのにしき かみのまにまに〜」

とか詠んでいたら、父が

「それ、兄弟舟じゃないのか?」

違います!父上。


そいつは「波の〜まにまに〜」ですよ!

おかげで一日中「兄弟舟」がリフレインしてしまいました(涙)
…嗚呼。

2005年04月08日(金)



 日本食万歳!

先月の末からアメリカ人の夫婦が我が家に10日ほどホームステイしていました。
フロリダのちょっと田舎のほうから来た人達で70歳にして新婚!すごいな。

お土産に赤いバンダナとタツノオトシゴのキーホルダー
頂きました…。

わ、わ〜い……。

しかも有無を言わさない感じで首に巻かれちゃいましたよ!微妙にこわばった笑顔で「Thank you. 」というワタシ。
こ、これも国際交流国際交流。
でも毎晩70歳カップルのおやすみのキスを見せ付けられるのは…いや、これも国際交流国際交流!

といっても、ワタシの英語力は中学生レベルなので、会話は殆どYes,Noで済ませてしまいます。
ははは、何のために短大まで出ているのか。
日本の古い文化に興味のある人だったので、百人一首とか将棋とか説明すると面白そうに聞いてました。百人一首のあの読み方が興味深いらしい。
花札について聞かれて説明するのに辞書片手に苦戦。猪がすぐに出てこなかったよ!wild pigで誤魔化してしまいました。

でも、本音言うと家に知らない人がいるのが苦手です。パーティーとかで夜の間だけとか、一晩泊まるぐらいならいいのだけれど、1週間もいられると正直面倒くさい。
面倒くさがりな癖に見栄っ張りなのでパジャマでウロウロ出来ないし、朝刊片手にお味噌汁すするというのが普段の朝なのに、彼らに合わせてトースト(しかもジャムたっぷり)にスクランブルエッグ、スープ、フルーツなブレックファーストに付き合わなくはならないのは辛い。
朝からそんなに食べられないし!
夜は夜で仕事を終えてリラックスしたいのに11時過ぎまで毎日おしゃべり…。そんな中一人でパソコンいじっている訳にはいかず、ライブレポが一向に進まなかったのはこのせいです、ええ、そうです。きっとそう。

彼らが帰って、我が家の食卓はこれでもか!というほどに純和風に。納豆、刺身、煮物におひたし。バターとかチーズやマヨネーズを使わないあっさりした食事の美味しいこと!!
ああ、日本人でよかった。


2005年04月07日(木)



 ファイナル!!

11時チェックアウトして汐留散策。
汐サイトとやらに行ってみました(案外ミーハー)
日本テレビがオープンデーだったので結構な人手。抽選でスタジオ見学とか出来たようなのですが、入場の行列が出来ていたので止めることに。ハウルの動く城のオブジェが飾ってあったので写真なんかも撮ってみました(ミーハーだな)

ランチはお寿司にして、買い物しつつ、電通ビルの47階のお店でお茶してみたり。コーヒーが630円もするよ!ちょっと舫ってましたが、浜離宮が真下に見え、天気がよかったので散策している人もちらほら見えました。
春ですね。

会場ちょっと前にフォーラムに着いて入場待ち。「男盛り」って入ったサインがどうしても欲しくて、もっているにも拘らずCD売り上げに貢献してみました。

ファイナルも素晴らしかった!スペシャルゲストもありで一粒で2度美味しい。ちゃんと50円アンケートに貼り付けておきました(笑)
安いな、キャプテン。コスプレまでさせられたのに。
詳細は多分レポにて。

↓サイン。「FAINALベイベー」って
入ってるのがちょっと嬉しい。





2005年04月03日(日)



 フォーラムな夜

土曜日なので、午前中に仕事してからワンマンショーへ。
心置きなくファイナル2デイズを楽しむために、自分史上最速の2日間でレセプトを仕上げました。

やれば出来るものなのだな。

来月ものすごい数の返戻来たらどうしよう(汗)

ワンマンショーは楽しく堪能。

終演後ベイベー友達と11人!でお食事に。大人数だったのでテーブル2つに分かれてしまいましたが、色々お話できて楽しゅうございました。人形仲間が出来そうです。うふ。
電車の時間もろもろで皆様とお別れした後、ホテルに戻ったのですが、飲み足りなかったので、お友達を呼び出して銀座で飲み直すことに。

土曜日の深夜の銀座ということでお店は空いていたのですが、後から入ってきたお客さんが、いかにもな銀座のホステスさん(和服)とお客さんのカップルで、ワタシと連れは興味津々。

小百合さん(仮名)とスーツの田中さん(仮名)の攻防に思わず耳をそばだててしまいました。どうやら田中さん(仮名)は今夜小百合さん(仮名)をお持ち帰りしたいご様子。
最初は向かい合っていたのですが、いつの間にやら隣に座りだす田中さん(仮名)

いい人そうな外見なのにやるじゃないか!田中!

お姉さんもしたたかな感じでしたが、田中さん(仮名)にもたれかかるように店を後にしていきました…。

多分タクシー降りる所で「今日は楽しかったです。また誘ってくださいね」であっさりお別れだと思う。

がんばれ!田中さん!(仮名)

銀座の世界を垣間見るようで楽しかったですが、よくやるなあ…和民で。


結局店の終わる5時近くまで飲んでしまい、折角いいホテルだったのに4時間位しか滞在できませんでした(涙)いいホテルだったのにな〜






2005年04月02日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加