酒と薔薇の日々日記
琥珀



 遙かなる道程…カウントダウン

雪が降るということは天気予報で知っていたのですが、まさかここまでとは!

昼過ぎから本格的に降り始めて外が銀世界に。4時まで眠っていけばいいかな〜とか思っていたのですが、早目に家を出ることにしました。

で、どうやって?


我が家の車は5台ともスタッドレスを穿いていないので、家から出られず、タクシーを呼ぶことに。

1時間待ちですって。

やっとこさタクシーが来て、バスターミナルまで送ってもらったら、普段の3倍近く取られた(泣)…叔母ちゃんの介護タクシー券使っちゃったんだけどね。

折角バスターミナルに着いたのはいいのですが、新宿行きのバスは運休。JR駅までのバスは遅れ…仕方ないので待っていたら1時間以上待たされました。あまりにすることがないので、外に大量の雪だるま作ってみました。

ようやくバスが来て、乗ってみたら案の定のろのろ。橋が混むので裏道行きます!!って運転手さん素敵。

つーか裏道凍ってますよ!!そのおかげで結構スムーズに駅に着きました。

ところが渋谷まで1本の電車に乗ってみると、踏切事故でしばらく停止しますのアナウンス…。

まぢですか?

10分くらいでレッカー車が来て無事電車が動き出したのですが、早目に出て正解。

9時前に会場に着き、ロッカー押さえてからみんみんさんと合流。途中で何人かお友達のベイベーさんと遭遇。う、皆可愛いカッコして来てる…。防寒重視でお洒落もヘッタクレもない格好のワタシとは大違いだ(汗)

10時にお茶した店を出て会場に向かうと、とっくに入場が始まってました…。

早いね!今年。10分ぐらいでもう既に700番ぐらいまで入場済み。
ありゃ。380番代だったのに。まあ、いいや。

真ん中辺りをキープ。入場が早かったので、11時までが長い!

恒例の第九が流れて現れたのは「サイボーグ○○9」!

メンバーもお揃いの衣装でしたが、理枝さんはタンクトップにミニ。ライダーがはめる指が無くて、甲の所に穴の空いている黒い皮の手袋が萌え〜でした。

内容は省略。

終了は2時…。これからどうしろと…。

地元からクルマで来ているベイベーがいたので、同乗させてもらい、無事帰り着きました。

む〜。雪はもう勘弁。



2004年12月31日(金)



 行けるのだろうか…

今日から新潟までの上越新幹線が全線開通らしいのですが、同級生が帰郷しようとした所、早速余震により車内に監禁されました。

15日大丈夫なんだろうか…。

毎年この日って雪が降ったような気がするんだけど。

車で行くべきか…。

しかし母の車を借りようとしたら、14日に新潟に行くのだそうだ。新潟空港からハルピンの氷祭りを見に行きたいらしい。

むう。困った。

2004年12月28日(火)



 GOLD SINGER

CDは車の中で聴く事が多いのですが、今はこれがヘビーローテーション。

音がカッコイイ!!ジャケットもいい!
かなりお気に入りのアルバムです。

聖書は岡村さんのと聞き比べてみたけど、ほんとに台詞のブレスまで完コピしてるよ…。カバーなのに完コピしてどうする。いいけど。湿り気は岡村さんの方があるかな。


あと、チェッカーズのときも思ったんだけど、

なんでNANAって名前に生まれなかったんだろう…

おじいちゃんのばかーーー!!


本日は埼玉の友達の所へ行って娘のMちゃん(1歳3ヶ月)と戯れた。
かわいいなあ、もう。

2004年12月25日(土)



 貧血

といってもワタシでなく父が。

癌の予後血液検査で判明。

鉄分補給の為、今夜は焼肉(安直。)

お日柄のせいかカッポーが多い中家族で焼肉、これもまたよし。



2004年12月24日(金)



 スペイン坂〜!!

今日はまず新宿へ行きカルチェ5にて「GOLD SINGER」購入。カルチェ特典のシールは黒地に金でタイトルと二律背反マークでシンプルながらカッコイイ。
ついでにブラッククロー様の衣装もお店の人に許可をもらってから写真に収めてきました。ふ〜ん、こうなってるのね。
…これは作れないな、ワタシのスキルじゃあ。

初台へ移動して美人ピアニストのAちゃんとFM横浜のチケット取ってくれた専門学校時代の同級生と新国立劇場で観劇。
西村雅彦主演「大騒動の小さな家」

もんの凄くつまらなかった…

キャストは豪華でロビーにはいろんな芸能人や関係者からのお花(三谷幸喜さんとか田中美佐子さんとか)で溢れていたし、お客さんも満員でしたが、一体何がダメだったんだろう…。テンポか演出か。ラストが読めてしまうし、中だるみもあって途中眠気を抑えるのに必死だった。久しぶりに見たつまらん芝居。

袴田さんや安達祐美さんは上手だったんだけどな〜。

2もあるらしいが多分見に行かない。


16時10分に芝居が終わって、渋谷行きのバスに乗ってスペイン坂へ。

もう列を作るの締め切っちゃってるかな〜と思ったらセーフでした。後ろにも何人か並んで、ワタシの番号が145番だったから並んだのは150人ぐらい?一番最後の組でした。丁度前に情報早くて素敵なサイト作っていらっしゃるYさん(笑)とお友達が並んでらしたので無理やり合流。嬉しくて1人で喋り捲ってしまった…すみません(汗)

みっちーはボルドーのシャツ(前身ごろに同色の刺繍入り)に細めで銀フレームの茶色いサングラス姿でした。曲がかかると口ずさんだり、鍵盤を弾く真似をしたり可愛いらしかった〜♪お帰りのとき飲んでいたコーヒーの缶(BOSSエメラルドマウンテン)と赤いボールペンをちゃんとお持ち帰り。立つ鳥後を濁さず、あっさり爽やかに帰られました。
間に合ってよかった〜!!

帰りは109や本屋、薬局を物色して帰宅。

何だか濃い一日でした。




2004年12月23日(木)



 Let's JOINUS

というわけで行ってまいりました。横浜はベイシェラトンホテル&タワーズ。

群馬のワタシが応募しても当たる訳がない!と横浜の友達に応募してもらったら当たってしまった…。5時くらいに会場に着くともう30人位待合室で待っていました。立って並ぶのでなくて良かった〜〜。

受付順に会場に入るとステージ上にテーブルと椅子が用意され、壁には大きなスクリーン。「Ride on Baby!!」の映像が流れていましたが、会場内が明るい為か白っぽく映っていた為見づらかった。でも大きな画面で見れて良かったなあ。

DJの駒村多恵さんはくりっとした目が可愛らしい方でした。

みっちーは黒の肩とか前身ごろのダーツの辺りに黒の細い長方形の違う素材で飾りのしてある細身のジャケットにかなり細身の黒パンツ。黒で袖口だけがクリームイエロー地にグレー?のストライプが入ったシャツに茶色のサングラス姿。足元はプレーンだけど5センチぐらいのヒール靴でした。
ジャケットはどこのかな…?メンズのブランドとかよく判りません。うちのダーはそういったの全く興味のない人なので、紳士物売り場なんてめったに行かないもの。
椅子に座るとサングラスは外してくれました。座間でも感じたけど細いな〜。白いな〜。
…ボキャブラリーが貧困だな〜、ワタシ。

昨日が八雲樹の打ち上げだったらしく、ちょっと二日酔いだったそう(^^;)
曲やCMの間は放送では流れないけど、トークしてくれました。毒舌は控えるって言っていた割りに相変わらずな発言で「ここ、本当に流れないんだよね?」なんてスタッフに確認したりもしていました。
曲が流れるときに頬づえついて口ずさんだり、進行表?をめくるときに下向いた顔なんてが

たまりませんっ(>▽<)

ワタシの一番好きな右斜め45度の角度の顔がずっと見られる位置だったので、一重気味に見える切れ長の目にうっとり。たまに会場を見回すようにしてくれたときに一瞬目が合ったかも…と勘違いしてまたうっとり。…一瞬で見切られているだろうけどさ!(涙)

ずっと話しっぱなしで(ラジオだから当たり前なんだけど)、2回ぐらいテーブルに用意されたお水を飲むときに、コップを八雲さんのように両手で持って飲んでいた姿もたまらなく可愛かったです。

「聖書」の始めの所の台詞はブレスまで『完コピした』と自慢げに話してらっしゃいました。演技力は僕のほうが上だけど、いい意味での(芸術的だったかな?)変態性は岡村ちゃんの方が上だそうです。

何かの話しで矢沢栄吉さんが80回以上武道館でライブをやっているということを言った後「ミッチーは2回」って、自分のことを「ミッチー」って言った言い方がものすっごい可愛かったんです。…萌え〜です。

色々覚えてるんだけど、どこが放送中かそうでないところか記憶がごっちゃになっているので、26日の放送聴いてからレポは仕上げよう。

その前に座間もザマス。

2004年12月21日(火)



 座間ザマス!!

…このベタな言ってはいけない台詞はメンバーが言ったのです。ワタシではないのです。


と言うわけで、行かない!!とか言ってたくせに気が付けば座間に立っていたワタシ。チケット譲っていただいたベイベーKさん!とてもありがとうです!!

相武台駅に開場時間ちょっと過ぎに着くと、タクシー待ちの列…。5分ぐらい待ったのに殆どタクシーが現れなかったので、諦めて歩きました。

会場に着いたのが6時2分前、ギリギリじゃ〜ん!
お席はF列理枝さん側ブロック。前列よりちょっと高くなっていたのでとても見やすいお席でした。

アルバムが「GOLD SINGER」だったので、以前どこに着ていったらよいかさっぱりわからないまま勢いで買ってしまったゴールドのキャミソールドレスにファーのマフラー、茶色のサングラスで行ったのですが、

浮いてたかも…

そして

似たような色合いの光博様登場。


か、かぶった(汗)

内容はレポで。

本日は
 ゴールドフィンガー
 可憐だ…2005
 Tシャツ
 愛と哲学のカルタ
 トリップストラップ
を購入。パンフはあまりの大きさに次回にすることに。あの金色のバックは持ちたくないしなあ…。バックに付いているMitcyチャームはしっかりしたものでしたが、う〜む。
意外とよかったのがカルタ。裏がパズルになっていて組み合わせると一枚の写真になるし、カッコイイ写真満載。…内容は一部やっつけ仕事の感がありましたが買い!でした。
付け爪は使えない(怒)ぺらぺだし、ゴールドのパウダーはすぐはげるし、接着テープは付いていないし

ワタシの幅広の爪では幅が足りない…

市販のだと一番広いのでギリギリなんだよぅ!!うわ〜〜ん!!
柄は可愛いのでそのうち自作します。

お友達ベイベーにもいっぱいお会いして楽しかった♪
踊れる楽しめるツアーになりそうなので、遠くまで足を伸ばしてしまいそうです…。

2004年12月18日(土)



 ワイン。

我が家は某通販会社で、毎月ワインを通販しているのですが、この間2003年のイタリアワインを6本注文したら、2002年のものが送られてきた。
2003年のが飲みたかったのに…。

同封された紙には、イタリアの会社の都合で、2002年のが送られてきました。新たに2003年のものを輸入すると3ヶ月かかります。2002年物も当社のソムリエが試飲した所、こちらも十分美味しいので召し上がりください。みたいな事が書いていりました…。

それってどうよ。

洋服屋で黒が欲しかったのに白しかないと言われ、白も似合うからそれにしなよ!って言われてる様な物?

申込書をよ〜〜〜く見るとワインの年度が変わることがあります。とちっちゃく書いてあったのですが、2003年のが欲しいのに!!2003年ワイン6本セットって謳ってるのに!!どうなのよ!ベ○ー○!!

…返品させていただきました。



2004年12月16日(木)



 ランジェリー…

ワタシの住む町は県内でも在日外国人が多く住んでいる地域です。

街には外国語で書かれた看板の店も多数あり、ここは日本か!?日本なのか!?と、プチ海外旅行気分が味わえます。

サンバの国の人が多いので、彼らの服装は肌の露出が多く、原色系のセクシーな格好をしているのですが、スタイルがいいせいか、着こなしがお洒落なのかいやらしくない感じです。

当然、街中の店にも彼ら好みの物を置く店もあり、原色のオンパレードで華やかです。

下着店も然り。こんな田舎に何故…と思うばかりのセクシーな下着が多く売っています。
Tバックやら赤地にファーの付いたキャミソールなど、どちらかといえば男性誌の通販コーナーで売られているようなものが並んでいます。地元のオバちゃん用のドデカパンツも並んでいるので、その極端な対比がなんとも…。普通のが売ってないのです。どっちも買えないじゃん!!

在日外国人の方といっても、本国系の方と、日系の方がいるのですが、日系の方だと顔はまんま日本人。…き、着るのかな?ああいうの。


2004年12月15日(水)



 母の誕生日

今日は母の誕生日だったので、シャンパンとチーズを買って帰りました。

ドンペリ…とはいかなかったのですが、スペイン産の辛口のシャンパンで乾杯。

58歳おめでとう♪



2004年12月13日(月)



 栃木観光♪

ダーとドライブがてら栃木へ♪

まずは栃木市で後藤田邸探し。旧市街なので、カッコイイ蔵のあるおうちがいっぱい。時間がなかったので、殆ど散策は出来なかったけど、今度ゆっくり来たい!!

足尾に向かうのにR50号だと大回りなので、県道で足尾へ。


もんのすごい山道で、ヘアピンカーブの連続。対向車が殆ど来なかったのが幸いでしたが、ところどころ奇妙に曲がったガードレール(下は勿論ガケ!)が恐怖心を煽ります。40キロ位の道のりで対向車4台ってのもすごい…。
こんな山道、前にも通った気が…と思ったら、赤城の北面道路がこんな感じでした。

ようやく足尾に着いたのが2時。暗くなって山道は怖いので、廃坑に行くのは断念して「通洞駅」と「足尾駅」へ。観光協会でロケ地を尋ねると親切に教えてくださいました。場所が判らなかった小学校も教えてもらえてラッキー!!

今回のドラマのロケ地って山の方は家からそんなに遠くなくて、見に行きやすくてよかったです。

それだけ田舎だということか…



2004年12月12日(日)



 寿司♪

お友達がお寿司をご馳走してくれるというので、経堂にある「寿矢」に出かけました。奴は常連らしい…。馴染みのお寿司屋、いいなあ。なにせ海なし県ですから…。

途中新宿で降りて、ツアーに着ていけそうな服を物色。可愛らしいのがあったので試着してみました。


ダイエットの必要性再認識!


やばいじゃん!ワタシ(汗)


お寿司は美味しかったのですが、いまいち食欲が湧かなかったのはこのせいかもしれない…。
お刺身とか、酢の物とか、銀杏とか焼き浜ぐりがちょこちょこっと可愛らしく盛り付けてでてくるので、それでお腹いっぱいになってしまったのもあるのですが、折角美味しいお寿司だったのに、1貫づつしか食べられなかった(涙)自腹では行けないので、無理してでも食べておけばよかったか!?

2004年12月11日(土)



 焼肉♪

E型肝炎もなんのその!地元で美味しい焼肉屋に父と出かけました。

レバ刺し美味しかったよ〜!!
店長と知り合いなので、カルビおまけしてもらったりして大満足♪

出かけにロッピーで外れたけど美味しかったからまあいいや。

2004年12月08日(水)



 飲んだくれ月間

本日は都内に住む同級生のところで飲み会。

最初は近所のご飯やさんで飲んでから彼女の家へ。酒屋の娘だけあって実家から送られてきたお酒がごろごろ♪

次の日、2時からお芝居を見に行く予定だったので、5時前にダウン。寝る前に同級生の男の子(30にもなって男の子というのもどうかと思うのですが、気分はいつまでたっても男の子なんだな)に眉無し姿を見られてしまった!!
小学校からの同級生なので、むしろノーメイクのほうが見慣れた顔らしい…そんなものかな。

4人で雑魚寝だったので、明け方目が覚めたら、ベットと壁の隙間に挟まっていました(>_<)

来週は世田谷の御寿司屋でゴチになるし、飲み会多いぞ。うふ。

2004年12月06日(月)



 野田芝居

久々に行ってきました♪

ベイベーのHちゃんと、昨日泊まった同級生カッポーと4人で。

席がXC列と前から3列目でしたよ!!真近で見る小西真奈美嬢は顔がちっちゃくてスタイル抜群で、思わず自分を省みて生きていてゴメンナサイ!と思うに十分でした…。
河原マチャヒコがかわいらしくてよかったなあ。アドリブも面白かったし、古田新太は何であんなに趣味の悪い衣装が似合うんだ!!素敵♪

お話しは野田世界の言葉の羅列とかが面白かったけど、難解で頭使わないと置いてきぼりにされそうでしたが、初演から時間がたっていても色あせないよいお芝居でした。たまには頭使う芝居もいいですね。というか考えないことが多いので、つるつるの脳みそが活性されたかも。

帰りに渋谷東急東横店で美味しそうなスイーツを購入。「クイーンアリス」のプリンとチョコケーキに「ガトー・ド・ボワイヤージュ」のシュークリームとプリン(プリンは妹のリクエスト)どちらも美味でした♪
ダイエットは明日から、明日から…。

2004年12月05日(日)



 えい!えい!えい!

今日のツボ。

でも、もう夜遅い時間に血飛沫とか見たくないです(>_<)

大概飲みながら見ているので、夜中トイレに行けないじゃないか〜!!

大体なんでドラマや映画はそんなにすぐ人を殺してしまうのか?

ワタシなんて、ムキー!こいつコロス!絶対コロス!いつかコロス!ボコボコのギタギタにして、懇願しても絶対許さねえぞ!ふはははははは!!


…などと思ってみても、一晩寝たら忘れてしまうのになあ。



今日は妹の為に仕事中ドリカムの横浜アリーナチケットの電話予約をしてみました。10時きっかりに繋がってビックリ。

これがミッチーだったらなあ…。

2004年12月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加