酒と薔薇の日々日記
琥珀



 通販生活〜

通販好きです。

ええ、大好きです。


と言うわけで、我が家にはニッ○ンや○具の学校、ベルー○に○マールなど、いろんな通販カタログが届きます。


カタログ眺めながらこんなの本当に効くのかな〜とか、おお!コレは凄い!!などというのが大好き。


最近買ったのが「NA○Aのスペース暖シート」
これものスゴック暖かい!!
流石はNASA!
凄いぞNASA!
何が凄いんだか何か良く分からないけど、凄いよ!NASA!


熱を外に逃がさないので、ぽかぽかして暑いぐらいなのですが


ただ…


五月蠅い。



アルミっぽい素材なので、寝返り打つたびに「わしゃ、わしゃ。わしゃ、わしゃ」って音がする。ええい、鬱陶しい。眠ってしまえば気にならないけど、寝付くまでが大変です。アウトドアとかにはいいかも。


最近気になってるのが、ハンガーに掛けたままシワが伸ばせるスチームアイロン…。欲しい。

2005年01月30日(日)



 色々考えるね。

最近携帯メールに「貴方は当社のサイトに仮登録になっているのでこのままだと料金がなんたら…」というメールが大量に届いて迷惑千番!

最初の一通は、そうなのかな…?と不安になったものの、連日「無視しないでください!」だの「このままだと実家、会社に督促かけます」などの脅し文句が来ると、はは〜ん。てな気分。

次から次へといろんな事考えるな〜。

ここまでくると次はどんな手でくるか楽しみになりつつあります。


HPにメルアド公開してるから迷惑メールも来るけれど、「貴方の子供が欲しい」(いや、そんな事言われても!)とか「子持ちの主婦ですが最近主人との性生活にマンネリです」(あ、そう。)とかいうメールが来てもねえ…。
有閑マダム紹介されても困りますし、女子高生にも興味はございません。

なかなか凝ってるなと思ったのは「間違ってメール来ましたよ」みたいなメール。
留守電にはたまに、この手の本当に間違ったメッセージが吹き込まれているので、引っかかりそうになりました。

こないだ録音されていた携帯の留守電には、某大手出版社の編集者らしき人から「○○(有名な男性向け雑誌)3月号の○○特集についてスケジュール組みたいので、至急連絡ください。先日も連絡したのですが、今週中にお願いします(ちょっと怒り口調)。」というものでした。

…いや、連絡もらうの初めてだし。


というか、ワタシ群馬の片田舎に住む一般人ですが(汗)


あと、品の良さ気なオバサマから「この間は大変お世話になりました。ご家族の皆様にも宜しくお伝えください」というまったく身の覚えの無いお礼が吹き込まれていたこともあります。


こういうのって間違ってますよ〜、とお知らせしたほうがいいのかしら?余計なお世話?


それからワタシの実家は某大学の学生科と電話番号が1字違いなので、何故か我が家に求人票がファックスされて来ます。毎年何軒か来るのでまた来たよ!って感じですが、

そんな会社は行かないほうが良い。と思う。

2005年01月25日(火)



 やっちまった…

フォーラム申し込み。

e-ticketにしたのですが、カード決済のファックス


カード番号と期限記入し忘れた…orz


後で記入して送ればいいと思ってたら、そのまま送ってしまいました。家に帰ったら留守電2件にメールまで来ていたよ!再送しましたが、きっと席後ろだろうなあ(涙)

2005年01月24日(月)



 祖父の死

本日祖父が亡くなりました。

元気だったのに肺炎こじらせて意識がなくなったと思ったら呆気なく。


88歳でした。長生きしたほうかな。


このところみっちーに感けていて、ちっとも見舞いに行ってなかったのが悔やまれますが、最期に見たおじいちゃんは、病院から抜け出そうとしてベットから落ち、頭に巨大なたんこぶを作ってあみあみのネットをかぶされているなんとも間抜けな姿だったのがなんとも。

というか思い出す姿が、栄養だ!とか言いながら畑にお○っこしてしまったり、電気で動く自動車で前に進もうとしたら思いっきりバックして草むらに突っ込んだり、弟と3人で散歩していて、石を投げる振りをしたらほんとに投げてしまい、知らない人の車のガラスを割ってしまって、ダッシュで逃げた事など、ろくな事が無いけれど、なんだかおじいちゃんらしくていいのかな。

今日はそんなことを思いながらしみじみ飲むことにします。

安らかに眠ってください。

2005年01月20日(木)



 新潟2日目

昨日は(というか今朝)5時まで飲んでいて、ホテルに帰り9時過ぎまで爆睡。

チェックアウトして友人の迎えで「とんかつ政ちゃん」へ。

起き抜けにソースカツ丼…。カツは熱々で、ご飯にしみたソースも美味しかった♪

前回新潟に来た時もここのカツ丼を食べたかったのですが、激しい二日酔いでどうしても食べられず、今回こそは!!と気合を入れました。
だって関東のは卵でとじたのばかりなのだもの。

1時半に会場へ行ってみたら丁度メンバーさんの入り時間でした。雨だったので誰もいなかった…。みっちーは既に会場入りしていた模様。
その後市内をぐるぐる車で回って、通っていた中学が新しくなっていたり、友達の家があった所に行ってみたりして時間を潰してから会場へ。

今日は19列だったので、昨日の緊張感が嘘のようにリラックスして見る事が出来ました。はあ、ワタシにはこのぐらいが丁度良いのかも。



2005年01月16日(日)



 新潟初日

11時に最後の患者さんを診て、強引に診察終了。ダッシュで車に乗り新幹線の駅へ。普通なら1時間以上かかる所が40分ぐらいで着いちゃいました。すごい。おかげで予定より1本前の新幹線で新潟へ。

美容師をやってる友達に髪の毛をセットしてもらったら、
これからご出勤ですか?みたいな感じになりました(汗)
誰だ、お前。

会場に入るとステージ近い!思ってたよりも更にステージが低くて腿辺り。
うああああああああああっ、ど、どうしよう。
コレ程までとは思ってなかったので緊張から変な汗。

幕が下りると更に近!!

みっちーの顔がまともに見られなくて、衣装の細部ばかり見ておりました。(ああ、もったいなや)
ジャケットの襟は切りかえしが付いていたとか、裾はストレートの所にステッチが入って合わせのところが長くしてある、とか。シャツの襟とカフスにも金の糸で刺繍が入ってるとか色々。


ってそんなとこばかりみてるうちに







終了。



最前だからって何も無かった…。

小心者なので手も出せず。前に御手本もいないので、わかめダンス以上に奇怪な動きをしていたワタシがおりました。凹。

ふ、そんなものよね。

2005年01月15日(土)



 明日は新潟

雪らしい。大雪らしい。

確か成人式のときも新潟は大雪だった…。

新潟市内の同級生に聞いたら雪&雨で地面はぐしゃぐしゃらしい。友達が新潟では車出してくれると言ったけど、先日退院したばかりで抜糸も済ませていないのに大丈夫なのかな…有難いけど。美容師の同級生も髪やってくれるというし有難いことです。


明日午前中仕事してからダッシュで新幹線に乗らなくては!


間に合うかな(汗)


準備しなくちゃならないのにドラクエとかやってていいのかな(滝汗)

2005年01月14日(金)



 新年第二弾

ビジネスジャンプさんから「八雲樹」の単行本8巻が送られてきました〜♪

ミッチーとあやちゃんと原作者の金成さんとの対談が載ってた回のプレゼントで其々のサイン入り。あやちゃんのサインは女の子らしくて可愛い。

う、嬉しすぎ。

弁天様のご利益凄いかも。

2005年01月12日(水)



 大宮…♪

大宮に1時30分着。会場に行ってみると既に入り待ちの人がいたので並んでみました。
入り待ちってはじめてかも。「不純…」の金沢の時は会場の下見に行ったら丁度入りの時間だった為、待たずに遭遇だったので。

知り合いのベイベーさんが多かった(笑)

メンバーさんたちが入ってミッチーも会場へ。柔らかそうなムートンのショートコートに黒のパンツ姿、細めのサングラス。私服だと更に細く見えるなあ。
ベイベーたちに軽く手を上げて建物の中へ。あっさり。こんなものなのかな?よく判らん。

昨日飲みすぎて、朝の時点では胃が動いていなかったのですが、お腹が減ってきたので福島ベイベーさんとご飯へ。タルトが美味しそうだったのでデザートまでしっかり頂いてしまいました。満足満足。

開場が17時30分なのに行列でなかなか会場に入れなくて、入場したときには開演10分前。開場を1時間前にして欲しいのにな。

公演は飛ばしすぎな(色々)みっちーが楽しそうで、参加しているこちらも楽しかったです♪ポンポンが満開で前のほうの席だったのだけど、後ろを振り返ってみたら感動的でした。

そして終演後は、またもや出待ち。前のほうで見ることが出来、格好な大人数来ていたけど、皆さん綺麗に並んでいて流石はベイベー。
メンバーさんが2台のバンに分乗してました。出ろメンバーを龍ちゃんがガードしたり、ベーあんと車に乗り込む順番を譲り合ったりして仲良しなご様子。マモちゃんが「野村!野村!」とノムりんコールしてからかってたのかな?楽しげなメンバーさんたちでした。
ミッチーは手を振って登場。ムートンコートの下は濃いグレーっぽい色のシャツでした。すたすたと車のほうに歩きつつ振り返って投げキッス…。

最後の最後でやられました。

2005年01月10日(月)



 親戚って奴は。

お正月になると恒例の親戚のあいさつ回りというやつがやって来ます。

久しぶりに従兄弟や親戚のおじさんに会って、昼まっからお酒を飲んだり和やかな雰囲気で、嗚呼これぞ日本の正月〜ってかんじです。

誰々がどこの大学に行っただとか、どこどこの会社に入ったとか、子供のプチ自慢大会が終わったあと必ずといっていい程やってくるのが過去の暴露大会です…。

「そういえば琥珀ちゃんって昔おもちゃ買ってもらえなくて車から飛び降りようとしたわよね」
とか
「赤ちゃんの頃、う○ち口に入れて『ぷっ』って吐き出してたわ」
など、本人が全く覚えてない、むしろそんな事本人には会えて暴露して欲しくない3歳以下の頃の記憶を、べらべらしゃべってくれます。
おめでたい席なので、表面上は笑っていますが、心の中ではうわ〜〜〜〜んっ!てな状態です。
今年は30にもなって嫁に行かない為か、ターゲットがワタシだった模様で、この後も余計なお世話の暴露大会は続きました…。

「5歳の頃警察のお世話になったよね〜」

ええ、なりましたが何か?

アレは雪の日でした。当時5歳の琥珀ちゃんは家から市バスの乗って幼稚園まで通っていました。バス停までは母が送ってくれ、自分でバス停から幼稚園まで歩くという方法で。
その日、どうしても幼稚園に行きたくなかったワタシは、バス停まで送ってくれた母が帰った頃を見計らって、逃亡しました。
何故かは覚えていないけど、幼稚園バックを路上に投げ、近くの病院の軒下に隠れていました。

幼稚園からは、自宅に琥珀ちゃんがまだ来ていないのですが…と連絡が入り、母は確かに送り出しましたと停留所に行ってみると、鞄が落ちている…。


大騒ぎになったのは言うまでもありません。


当時、我が家は結構裕福だったので、なにやら警察と相談があったのは後で聞いたのですが、公開捜査という形になり、市内をパトカーが巡回、

「琥珀ちゃんという5歳の女の子を捜しています。服装は…」

とスピーカーで何やら連呼されています。その頃ワタシといえば、あいかわらず病院の軒下にいて、蟻の行列などを弄って遊んでいたのですが、鞄を投げたことによりお弁当を消失していたため、お腹減ったなあ…などと呑気に思っていました。

が、何やら表のほうが騒がしくなっていて、子供ながらにも「やばい!コレはやばい!」と言う気配は察知していました。しかし、今更出るにでられず、このままどうなっちゃうんだろう…と思っていた矢先、たまたまワタシが病院のところに走りこんでいるのを目撃した方がいて、警察に保護されました。

その後、園長先生のJ小父様が(通っていた幼稚園ではこう呼んでいた。ちなみに保母さんは○○小母様と呼ぶ。)家にいらして、「今日は休ませてあげてください」って所までは覚えているのですが、そこから先がどうなったかが記憶にありません。

記憶を封印したいほど酷い目にあったのかも(汗)


2005年01月09日(日)



 新年初

ぴあで応募したクリスマスカード&プレゼントが当たってました♪
イブの日付でミッチーからのクリスマスカードとサイン入りのストラップとサイン入りパスケース。なんちゃってヴィ○ンの買い物バック付き。

新年早々縁起がよいです。

江ノ島でお賽銭奮発したかしら?


ありがとう!!弁天様。

2005年01月05日(水)



 と思ったら

見事に風邪でダウンしました。

買い物…(涙)

2005年01月04日(火)



 江ノ島とバーゲン

うう、首筋が痛い。リンパがパンパンに腫れて耳を引っ張ると痛い。こじらせそうな予感。

宿を後にし、一路江ノ島へ。
歩いていける距離でしたが風が強い!目に砂が入りまくり!

エスカー(という名のエスカレーター:有料)を使わず歩いて展望台まで行ってみました。午前中だったせいか富士山がとても綺麗。父はやたらと富士山の写真とってたな…。なんでおっさんは旅行へ行って風景だけの写真をやたらと撮るのだろうな…。まあいいけど。

弁天様でお参りしておみくじも引いてみました。「小吉」…微妙。
なんだか良いのか悪いのかよく判らないことが書いてあったのですが、縛ってきちゃったので内容忘れてしまった。「出産 からだをお大事に」って当たり前じゃーん!みたいな事ばかりだったんですもの。

お昼は江ノ島にある回転寿司で軽く済ませるはずが、またもやここで弟が値の張るネタばかりオーダーしてくれました…うぬう!このブルジョアめ!給料がいいからって贅沢になりおって(怒)
でもネタは海無し県の地元と違って美味しかった〜。白魚に鰯、イカが美味でした。サーモンと中トロはイマイチ(…ってワタシも結構食べたな)

午後になって込み合ってきたのでそろそろ帰ることに。ここでロケ地マニアとしてはちょっと足を伸ばして長井漁港まで行くか、逗子の久松皓一氏経営のレストラン…に行ってみるか、江ノ電で懐かしの「ラブソング」PVのロケ地でも捜すべきだったのですが、喉が腫れてきたので断念。か〜!!近くまで来たのに!!


小田急で片瀬江ノ島駅から新宿へ。まっすぐ帰ろうと思っていたのですが、ここで妹と途中下車し初売りへGO!

とりあえず丸井と伊勢丹は攻めてみたのですが、どちらも人人人…。喉も痛かったし、旅行の荷物もあったのであんまり気合の入らなかったワタシに比べ、妹はかなり本気モード。全て50パーオフでお目当てのスカート2枚にコートにシャツをゲット!

…見事です。

買い物熱が不完全燃焼だったので、明日一人で行ってこようかな…。

2005年01月03日(月)



 中華に海鮮♪

新春恒例家族旅行。今年は季節外れの湘南に一家5人で出掛けることに。香港!!の予定だったのに、31日はどうしても出発したくないワタシと、3賀日までしか休みの取れない妹の都合をあわせると、旅費が1番高い日程になってしまうので断念。だってカウントダウンは外せないじゃないいですか!

途中横浜で電車を降りて中華街でランチ。台湾料理のお店で昼まっからビール。ああ幸せ。

夜は海鮮なのでここは軽く…と小龍包に中華風焼そば、水餃子に肉炒めなどを注文した所でおもむろに弟が「車えびのエビチリ」をオーダー。


割り勘と知っての狼藉か、貴様。


その後もフカヒレの姿煮まで頼んでくれました。

…ビールでお腹いっぱいだったワタシは殆ど食べられず(涙)高いビールだった。

中華街を散策し、湘南は鵠沼海岸へ。宿では魚づくし♪焼き魚にお刺身、鍋も勿論海鮮で美味しい。やはりビールを飲みすぎて雑炊まで行き着けませんでした…。

お風呂にゆったり入ったあたりで体調不良…。人ごみに中ったかも。

2005年01月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加