酒と薔薇の日々日記
琥珀



 る〜る〜る〜(涙)

明日は雨なんですって。


ふふふ…・



今日洗車しました…。




何故にこう、そろそろ愛車がきちゃなくて限界だわ!って日に程よく晴れて、何故次の日は天気予報が雨なのでしょうか?


これは罠?何かの陰謀!?


つーか、予報見ろ、自分。


昨日「コーラス」を買ってしまい、今月の残金が429円になりました。あまりの極貧っぷりに貯金箱のお金を出そうかとも考えましたが、底に取り出し口がなく、割らないといけないタイプのものだったので、何とか入り口から取れないものかとピンセットを取り出しては来たものの、はた、と正気に返ってやめました。

今年で三十です、ワタシ。

2004年10月29日(金)



 スッカラカンでござる。

ぱるるの口座にに残っていた端金を新潟に送ってしまったので、給料日(月末)まで729円で過ごさねばなりませぬ。

ガソリンあと1メモリなのにどうしたらいいのだ!!

いざとなればカードがあるけど。あとはきなこもちチョコで過ごすことにしよう…。
家を失った人達に比べればこれぐらい大した事ないから。



最近我が家の家電がどんどん壊れていく…。この家に引っ越してから14年。そろそろ皆壊れる時期なのだなあ。冷蔵庫に洗濯機、マッサージ器は今年買い変えた。そして憧れの電気生ゴミ処理機もお迎えしました。一晩で生ゴミが肥料に(はあと)マジで素晴らしい!!

しかし、全部電気に依存しているのってやっぱりやばいんだろうなあ。



2004年10月27日(水)



 ニキビとチョコレート

ニキビとチョコレート、この因果関係は言うまでもありませんが、ワタシはチョコレートが大好きです。

毎年この時期になると、新作のチョコレートが次々に発売されます。どれもこれも美味しそうで迷うばかり…。
実はあんまり甘いものは好きでないのですが、チョコを一欠けらと濃いめに淹れたコーヒーが大好きなワタシ。あと、あんまり美味しくないワインに当たったときに生チョコと一緒に食べると美味しさがアップ。
これって尿結石には最悪の組み合わせらしいけど、気にするものか!

最近、近所に美味しいコーヒー豆を売っているお店を見つけて、毎週通ってます。今週は「カリビアンクイーン」というかなり酸味の強い豆を買ってみました。珈○館などに比べるとちょっと高めですが香りが全然違って美味しいので、ここのところ毎週のように新しいのを買いに行ってます。

そして本日、新たなチョコレートの発売が新聞に載っていました。

チロルチョコ「きなこもち」


きゃあああああ〜!!嬉しい!!これ大好きだったのに発売中止になって再開を望んでいたものだったからです。早速コンビニに行って大人買い。大人気ないですが大人買い。というか、品出ししているとこを「それください!出来れば箱で!!」と頼み込んでしまいました。

ついでにサンリオの食玩とリーメントのぷちキッチンシリーズも購入。最近の食玩はやばいぐらい。精巧だしドール好きにはたまらないです。そのうちハウスにも手を出しそうな自分が怖いです…。






2004年10月25日(月)



 思いでは記憶の片隅に

わが家の大量のビデオを整理すべく、時間があるとDVDレコーダーのHDDに落としてはDVDに焼いている日々。

おかげで2つの本&ビデオ棚がすっきりしてきたら、奥のほうからしばらく手をつけていないドラマのビデオが出てきました。


篠ひろこ主演「誘惑」



見るべきか、見ざるべきか…


TMヲタだったのね、ワタシ。当時ウツの「奥さん…」の台詞にきゃーーー!!(*>▽<*)と萌えていたものです。懐かしい…と、見てみるべきか、がっかりしてしまう可能性もあるので見ないで封印すべきか…。








見てみました。









思い出は思い出のままにしておくべきでした。。


こ、こんなにへっぽこな演技だったっけ?



「キモチいい恋したい」というのも出てきたのですが、どうしようか悩む日々です。



2004年10月24日(日)



 地震だ。

Funk!Love!Baby!に出かけるため、午前中仕事してからのんびり着替えて都内に向かうと、山手線が揺れていた。

人が大量に降りたからかな?何て呑気に考えていたら地震だった模様。彼氏や友人から電話がかかってきたりメールが来て「大丈夫だった?」と心配されるも「は?何が?」と判ってなかったワタシ…。すまぬ。

出身地新潟は大変だったみたいで、何人かの友達にメールしてみたけれど、皆新潟市付近に住んでいたので揺れたけれど、特に被害はなかったようで一安心。群馬の自宅も無事でした。でも中越地区は台風の影響もあって被害が大きかったようで心配でござる。

原宿の洋服屋さんから注文していたジャケットが届いたというので取りによって、渋谷ではトーアという生地屋さんを物色。人形用に布を少々購入。これで年末に向け暇つぶしが出来そう…むふふ。
先日のピーリングの影響か、顔がやたら乾燥して皮が剥けちゃうので、オルビスで化粧水を買うついでに化粧の上から使えるという保湿液のサンプルをもらう。塗ってみると、あらしっとり。潤いが足りてないだけっだったみたいです…。そうですか。潤いですか。

気付けば荷物だらけで何しに来たんだ!?ワタシ状態。7時40分というふざけた時間に会場に着いて、とっくに入場は終わっていました。
クロークに荷物預けて会場に入ると、とりあえずビール。
お友達ベイベーを見かけてご一緒することに。

会場はスクリーンに二律背反マークが大写しで8重になったものがくるくる回る映像が流れておりました。
下手にはミツヒロ君がDJ使用で構え、ステージ奥の壁には二律背反マークの鉄のオブジェが掛けられていました。3メートル近い大作でカッコイイ。

後ろのほうでまったり飲みつつ、ゆらゆらしていたのですが、皆さん踊りまくりで盛り上がってました。

カバーアルバムから何曲か流れたりして、映像も「9年目…」のものが流れたりしたけど構成にメリハリがなくて、イマイチのれなかった…。
エロトの踊りも、理枝さんの歌も良かったんだけどちょこっとだったし、結局どこの主催で何がしたいのか判らずじまいで消化不良。せめて1部のときに主催もしくは進行の人のMCでも入れればよかったのに。
イベント自体は面白いと思うので、これから何度かやって、手直ししていけば楽しくなりそうでした。(なんか偉そう)

終わってから更にお友達ベイベーにも会ったのですが、終了が10時30分過ぎで終電がギリギリだったのでご挨拶もそこそこに駅へ。

地震の影響で電車が遅れていたため、逃したはずの電車に乗れて無事帰り着けました。

2004年10月23日(土)



 ケミカルピーリング2回目

今日は皮膚科に2度目のピーリングに。

前回どうでしたか?と聞かれ、ちょっと痒いぐらいでしたというと、今日は時間をちょっと長くしようとのこと。
本当はダイヤモンドなんたらをしようかという話だったのですが、予約が多く、混んでいたので断念。


ピーリングは放置時間を15分→20分へ。


薬剤塗布後、ちょっと痒かったけど20分が経って水で洗い流すと


めちゃくちゃ痛い。



ひりひり…というかビリビリします。だ、大丈夫なのか…と心配しつつもレーザーピーリングへ。跡の深いところだけピンポイントでレーザーを当ててもらいます。深いところに当たると、針で刺されたみたいに痛いけど、にっくきニキビ跡のためなら我慢我慢。

3種類のレーザーを当ててもらってこの日は終了。

新しいニキビもできなくなってきたし、これでこのお値段はお安いかも。


2004年10月21日(木)



 ドライブ補足。

昨日は快晴だった為、ドライブ日和でした。

自宅を出発し、ナビに頼って一路赤城を目指すと、途中ナビの画面に我々2人の視線を釘付けにする地名が…



その名も



鼻毛石。




うわーーーーー!!気になる!!


鼻石でも毛石でもなく、鼻毛石ですよ!どんな所だろう…と期待に胸躍らせる2人。気付けばロケ地を見に行こうなんて当初の目的を忘れさせるほどの期待っぷり。

きっと、穴の開いた石に鼻毛のようなコケがぶわわーーーと生えてるに違いない!とかアホトークをしながらついに「鼻毛石」に!!






あれ?






普通の町並み。







我々ががっくりしたのは言うまでもありません。

でも、交差点の「鼻毛石」表示には2人して「来たーーー!!」と喜んじゃいました。

何しに行ってるんだか…。





父が入院している間、ヒマな父のためにDVDを大量に差し入れしていたワタシ(個室だったので、パソコンを持ち込んでいた父)
ついでに自分でも見ていたので今月は結構な数見ました。
コメディはお腹の傷に触るだろうということで(笑って切れたら大変)シリアス物中心に攻めてみました。
期待より面白かったのが「ドラムライン」主人公のドラムの腕に感動。
「コール」はダコダちゃんが良かったです。イタリアに行く機内で「マイ ボディーガード(原題は確かA MAN OF FIRE)」を見てこの子上手いなあ…と思ってたら「アイアムサム」の女の子だったんですね。納得。


2004年10月18日(月)



 ドライブドライブ

ダーに「朝8時に家に来て!!」

とお願いして赤城に峠を攻めに観光に行ってきました。

お天気良くて大沼なんて青々としていて綺麗でした。


そのまま利根村のほうまで足を伸ばして吹割の滝へ。


ええ、フィールドワークが基本ですよ。

…こんなことなら短大のときの民俗学、もっとちゃんと履修しとけば良かった。Y大学の先輩のレポートをそのまま写して(悪)何とか通過したワタシ…。


老神温泉にも足を伸ばして本日の探索終了。


運転交代要員として連れて行ったダーでしたが、山道初体験な上、体調も悪く、全く役に立ちませんでしたとさ。ふんがっくっく。

2004年10月17日(日)



 八雲樹 第一話

みっちー初主演だ!うきうき。

というわけで、完全な体制で放送開始時間にテレビの前にいるために、10時にはお風呂に入って、
「今日の足裏マッサージは…」と尋ねる母をシカトして自分の部屋のテレビに時間ぴったりに陣取りました。

ソファの位置を見やすくして、クッションも首が疲れないようにリラックスできるようにしたら









寝てしまいました…



ちょっとテンポ悪いなーなんて見ていたらいつの間にやら。
「天狗様の呪いじゃー」辺りまで起きていたのにな。

八雲は可愛い!つんつるてんのズボンもいいし、学生鞄!?見たいな黒い革の鞄もそういうの構ってなさそうでいい。
でもまだちょっとキャラが固まってない気が済。あやさんとのやり取りもまだちぐはぐ。漫画っぽくするのか、普通のトーンにするのかかんがえあぐねてる様な感じ。
これからがどんな風に変わっていくのかが楽しみです。


しかし、石立鉄男さんが「……なんじゃ。」という度に「お前はどこのわかめじゃ?」と言ってるように思えてなりません。


2004年10月15日(金)



 はじめてのおつかい。

うちの母は商売をやっているのですが、今は父が入院しているので、その看病もあって大忙し。
銀行に行ってる暇も無い!というので、当座預金の入金にお使いに行くことに…。


妹が働いている銀行です。


お客として初めて行くので、第一印象が肝心よね!と何着て行こうか悩むワタシ。

「エレガントで優しげなお姉さん」な感じを演出すべくワタシが選んだテーマは

マダム。

ニットにツイードスカート、ロングブーツはピンヒールで、ツバ広めのコサージュ付き帽子を被れば似非マダムの出来上がり。

カツ、カツ、カツ、とヒールの音も高らかに銀行に入ると、○○銀行○○町支店は地元農家の方でいっぱい。
エプロン掛けたままのおばちゃんがいっぱい。
(しかし何故買い物などに出かけるときもエプロンしたままなのだ、この土地の人々は。)


あきらかに浮いてるよ!ワタシ!


番号札を取ると、丁度妹のカウンターが空いて受付。


「いらっしゃいませ」


と、家では見せない営業スマイルの妹が次に小声で言った言葉は


「帰れ。」


ひどいわ(涙)

2004年10月14日(木)



 飲みすぎ注意報

イタリアに行ってからワインにハマリまくりの我が家。

だってあっちじゃレストランで1リットル、1000円しないのですもの。ボトルワインなら酒屋で買って300円位からあるし、しかも美味しい。

と、言う訳で、近所の川島○○美にサーブしたことがあるのが自慢?のソムリエのいる酒屋でイタリアワインを大量購入。

ベネツィアでムラーノガラスの可愛いワインキャップを買ったので余っても蓋が出来るから大丈夫♪と思っていたら、
毎日ボトル1本飲みきってしまうので、使う機会がありません…。
おかげで資源ごみの日はビンが多くて大変です。

キャップは一目ぼれして折角買ったのに〜!!
あんまり美味しくなかったフランスワインが余ったので蓋しようとしたら微妙にサイズが合わない…。どうやらイタリアものでないと合わないみたいです。

毎日ワイン飲んで寝るもんだから、着実に体に付きつつあります。色んなものが。

…青痣とか。

昨日は妹に「デブ」呼ばわりされてしまったので、減酒しないと駄目かな…。

2004年10月13日(水)



 八雲樹製作発表イベント。

久々の生ミッチーだ!!というわけで気合の空回りした私が当日起きた時間は


朝の4時。


9日(土)の寝た時間ですよ!!起きると当然真っ暗で、ここまで暗いともうどうにでもなれ!という気分になります。


始発から二番目の電車に乗り一路六本木へ。始発(辺り)の電車に乗るなんて、高校生の時にコ○ケに(しかも晴海!)行くとき以来です…。朝まで飲んで始発で帰ってくるというのはあるけど。


何かここまでやってしまう自分が愛しいと思う反面、アホなんじゃないかと正気に返る瞬間を繰り返しながら六本木ヒルズに着いたのが朝の7時前。まだ数人しか並んでいませんでした。

それから延々○時間待つ!ひたすら待つ!

待った甲斐あり、一般観客の中では前のほうで見ることが出来ました。
開始2時間ぐらい前になると、スタッフも慌しくなり、いよいよ始まるんだわ。と、期待が膨らみます。

司会は龍円愛梨アナで、会見は主要キャスト7人が揃って華やかな会見となりました。刑事役の滝沢さんのスタイルの良さにはベイベーたちから溜め息が…もう頭なんてちっちゃかったですよ!最後にドラマ初出演の鳥越俊太郎さんが出てきたときには会場から大拍手。紺のスーツでダンディーでした。

みっちーは八雲の格好?で登場。…ズボン短くないですか?何故に靴下白…。しかし、ポーズは決めて、「せーの」で「ミッチー(はあと)」コール。
平山あやさん、コールを始めて見たのか「…すご。」と驚いてるようでした。

コメントはお返事ミッチーの内容とかぶる所も多かったです。平山さんとは(撮影で)毎日会ってるので、遠い親戚の子みたい…可愛いから時々「よしよし」ってキャットフードをあげたくなる、とも。あやさん自身は犬っぽいといわれているらしけど、小型愛玩動物っぽくて目がとってもチャーミングな方でした。

会場に来た人には抽選で素敵なプレゼント!(…外れたけど。)があったりして、あっという間のイベントでした。
最後の写真撮影では、きめきめのミッチーが見られて貴重な体験。主役2人のツーショットの時には最初変な顔作っていたりしたけれど、眼鏡を…

眼鏡をね…。

眼鏡を…。

こうね、クイってね。


来て良かった(はあと)


眼鏡に弱いのですよ。ああもう!(←悶え)


イベントが終わったときには足がかなり痛かったのですが、お友達ベイベーを見つけてちょっとおしゃべりしてから、浦和へ。

私よりもナビスコカップの準決勝を取ったダーとご飯を食べてから帰りました。

立ちっぱなしだったから、足が疲れたけど、あまり行けないようなイベントなので楽しかった♪
いよいよ今週のオンエアーも楽しみでござる。


2004年10月11日(月)



 ピーリング翌日。

朝起きて、お化粧してみてビックリ。

ノリがいい。

産毛が(焼かれて)なくなったからかしら?

おでこのニキビ跡も心なしか薄くなってる…。


すごいぞ!化学のチカラ!


何回かやればきれいに治るかな。完全には治らないと先生は言っていたけれど、1回でこれだけ結果が出れば予は満足じゃ。


そしてその結果を見た母が速攻、皮膚科に走りました…。

2時間後、つやつやになって帰ってきた母。
母はピーリングでなく、皮下のコラーゲンを活性化させるレーザーとやらを当ててきたそう。めちゃくちゃ痛かったがきれいになる為に我慢してきたらしい。まだ首のしわが深いのがお気に召さないようでしばらく通うと言っていた。あの執念はすごい。イタリアでもCoQ10のクリームとカプセルを買いまくっていたし…。あ、今度クリームは日本でも解禁になるみたいですね。

そのうち整形に走って誰だか判らなくなっちゃうんじゃないだろうか…。

2004年10月08日(金)



 ケミカルピーリング!

草むしりをするようになってから、妙に虫に刺されるワタシ。

O型、汗かき、酒飲みという虫に好かれる三要素を持っているので、その刺され方は半端じゃありません。草むしりのために、手袋、首にタオル、帽子と完全防備しても、ズボンの裾から入ってきて足首刺されたり、顔!をやられます(刺される前に気付かない不思議。)

夜はお酒飲むので余計に寄ってくる蚊に悩まされます。リビングでは蚊取り線香を焚くのですが、煙で自分が気持ち悪くなってしまう有様。寝室にはベー○の水性リキッドタイプを枕元に置いていますが、時計を見ようと棚に手を伸ばした途端、○ープの匂いをモロに吸い込んでしまって堕ちそうになりました…。もしかして前世は蚊?だから寄ってくるのかしら?

ストッキングの下にアンパン○ンの貼るパッチが大量に付いている女というのもどうかと思い、皮膚科に相談に行ってきました。

かゆみ止めの飲み薬と、軟膏もらって解決♪虫刺されの多い足ってなんか生々しくて嫌なので、気をつけよう。

ここの皮膚科では最近レーザーの機械を入れたらしく、脱毛やピーリングもやってくれる模様…むむむ。

1回5000円という良心価格に地元の皮膚科という安心感もあって、長年悩んできたニキビ跡を何とかしてもらうことに。
…自分で潰しちゃったんだけど。
中から脂の塊がにゅるっと出てきたときは勝った!と思うのだけれど、翌日鏡を見ると赤黒く残った跡に敗北感。でも止められなくて今に至ります。とほほ。

ニキビ跡にはケミカル→レーザーピーリングを2週間ごとに繰り返すといいらしい。
「痛いですよ。」という先生に
「割りとMなんで大丈夫です」
と、言ってみたら笑われた。冗談の通じる医者で良かった良かった。

最初にピーリングの薬剤を顔に塗って15分ほど放置。ほかほかしてちょっと痒い。水で洗い流して赤みの残ってる所のみレーザーで集中ケア。

痛い!!

輪ゴムでバチンとやられたときのような痛みが数回。小鼻と口周りにもやってくれるのですが、口周り痛い!皮膚が柔らかいからかな。レーザー当てているので産毛も取れてしまうらしいです。小鼻は毛穴が引き締まるらしいけど、もともとあまり開いてないので軽くやってもらいました。

最後にイオン導入にて終了。すぐお化粧してもOKらしいのですが、ピーリングする予定でなかったので、道具を持ってなく、すっぴんで帰りました…。明日には効果出るかな?

脱毛も魅力的なんだよなあ…やっちゃおうかなぁ。

2004年10月07日(木)



 小顔ゴージャス

と、いう謳い文句のファンデーションがあります。

先月、イタリア旅行に行ったときの写真をプリントアウトしたのですが、もともと癖毛なワタシ。旅先用のドライーヤーではブローもままならず、もっさりした頭でまるで4頭身のように写っておりました(涙)

と、いうわけで巨大化した頭を何とかすべく美容院へGO!

「今日はどんな感じに?」

と店員さんに聞かれると、間髪いれず

「子頭にしてください!!」とお願いしたワタシ。

担当美容師さんの判断は『ストレートパーマ』でした。

縮毛矯正です。4時間コースです。ひいい。

ワタシが行く美容院のオーナーは大の映画好きでDVDプレイヤーが店内にあるため、長時間の施術のお客には映画を見せてくれたりします。

怖くないのでお願いしますと、お勧めを選んでもらった今回の映画は「ミスティック リバー」深くて、痛くて、重いけどいい映画でした。
怖くないので!といった訳は、前にお勧めを見せてもらったら、ものすごい怖い映画で、途中で止めようかと思ったけど最後まで見ないと余計怖いかも…と思って最後まで無理して見たらエンディングも怖くてしばらくブルーな気分になったからです。

怖いの苦手なんだよぅ。

スプラッタ系は割りと大丈夫なのですが、怨霊とかゾンビとかそっちはまるでダメ。昔、「バタリアン」という映画があって、それを見た後はしばらく家に一人でいるのが怖かったほど。映画館に行って、新作案内で怖い映画の宣伝をするのも止めて欲しい。ハリポタ見に行ってなんで怖い思いをしなければいけないのか!!

暗い所を一人で歩くときは無意味に歌うし、早足です。

怖いじゃん!!

我が家は蔵とか怖いアイテムてんこ盛りなので恐ろしいです。琥珀家の本家も実はお寺なので、離れのトイレとかお墓とか洒落にならない怖さです。

うう、嫌だ。


それは置いといて小顔大作戦ですが、ストパ掛けたらあっさり解消。4頭身→6等身に!ありがとう!◎◎さん!!

あとは顔が何とかなればどうにかなるのに…・・。


2004年10月04日(月)



 効能に騙される。

5月以来美容院に行っていないので(おい。)頭がもっさりしてまいりました。

縮毛矯正ストレートパーマは半年に一回かければ良いので、どうしても美容院とは疎遠になります。

しかし、生まれもっての癖毛をなんとかしようという意識は働くらしく、シャンプー選びでは苦労してまいりました。

まず、ドラッグストアに行くと「癖毛が見る見るうちにまっすぐ!」とか「驚くほどつやつやの髪に!」など、魅惑的なキャッチフレーズが並びます。「しっとり」や「つやつや」及び『プロカリテ』には何度騙されたことか!!!

だいたい「床に付いた場合、すべる恐れがあります」なんて但し書きがこっそり書いてある髪用美容液が効くはずがないのに(要は界面活性剤でしょう)その場に行くと「…これ効きそう。」などと思ってしまうマジック。
…買ってきてもリンス直後はしっとりな気がするも、朝になると爆発頭の自分とご対面の日々。

20年近く悩んできたものがたった1000円ちょっとで解決するはずがなかろう!学習しろ!この馬鹿者!と後になって思うのですが、毎度毎度騙されるワタシがいます。

2004年10月03日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加