酒と薔薇の日々日記
琥珀



 オリンピック

スーパーじゃなくてアテネのほう。

それなりにミーハーなので寝不足の日々とももうすぐお別れ。

日本人の活躍はめでたいし、レスリングやら柔道で女の子が頑張ってるのを見ると応援したくなるのだけれど、日本人の中継ばっかりで陸上のマイナー競技の中継が殆どないのが悲しい。(日本人が出ていないので当たり前っちゃあ当たり前なんですが。)

自分がその昔ちょっとかじっていたのもあって(体の固いワタシが何故この競技に選手で選ばれていたのかは謎。)女子のハードルとか、七種競技とか好きなんだけどなあ…。ディバースがコケタのちらっとやったぐらい?黒人選手のもう締りに締まった肉体美を見るのが好きだったのに。ルールだらけで訳解らなくなった競技より、だた、より速く、より遠くといった単純競技のほうが好きだったりします。

でも、メダルを取った選手の小中学の恩師とかがしたり顔でコメントしてるのはどうだろう…?小学校の卒業文集とかが全国放送されてしまったりしていて、ワタシだったら止めてくれ!!と思うに違い無い。

なぜなら、友達のを丸写しにしたらスペルが違っていた(汗)という恥ずかしいこと極まりない状態で印刷されているからです。しかもその友達は提出前にちゃんと直していて、ワタシだけがお馬鹿さん状態…。

まあ、犯罪でも犯さない限りそんな可能性はゼロなのでいいのだけれど。


2004年08月29日(日)



 ペプシCM

ビヨンセとピンクとブリトニーが出てるペプシのCMがカッコよくて好きなのに、いつもちょっとしか流さないのが不満です。
アレ本当は1分ぐらいの長いCMで、歌も一人一人歌って、ちょこっとクイーンのメンバーも映ってるものなので残念。だいぶ前に、デーブ・スペクターがワイドショーで全部流してくれたんだけど、また見れないかなあ…。

あと、最近みっちーのアリコCMが少ないような気がするのは気のせいだろうか…。
チャンネル変えた瞬間「ア リ コ」と終わりのクレジットが流れて、いまのCM何だったの〜〜〜!!と悔しがることも多々。
 
本や新聞を読んでいて、「及」って字が出ただけで反応してしまうワタシはちょっとやばいかも知れない。

2004年08月25日(水)



 鉄板ナポリタン♪

都内に住む友人が面白い話があるから飲みに行こうと誘ってきたので、「じゃあ、いって見たい店があるの♪」と騙して(?)恵比寿の「舌呑」へ。

行く前に新宿の生地やさん「トーア」で、新しい服の素材に丁度よさそうな生地が1m280円と信じられない安さで売っていたのでゲット!他にも金のフリンジや金テープなども購入。これで、アレも作れそうです。むふふ。でも、レースは中野店のほうが種類があったな…。今度もう一回行って来よう。

七時半に恵比寿の着いたら「舌呑」は満席。席が空いたら呼んでもらうことにして、とりあえずはビールが呑みたい!!ということで友人が知っている店で軽く呑んでから九時過ぎにいざ「舌呑」へ。

もうお腹はすいてなかったのですが、店員さんのお勧めの「ヤリイカとゴルゴンゾーラのそば粉揚げ 840円なり」と「加茂なすのアラビアータ 750円なり」をオーダー。茄子はピリカラでビールと頂く前菜にぴったり。やりいかもふっくらで美味しかったのですが、チーズだけの揚げはしょっぱくてちょっと気持ち悪かった(>_<)

店内は9割が女性ばかり。メニューもバラエティー豊富だし、スイーツやお茶のメニューもあるので、女性に人気があるのもうなづけます。

ワインも重めのを頼んだのですが、美味しかった♪そして、小腹が空いたところで「鉄板ナポリタン」を注文。熱々の鉄板に具沢山のナポリタンが美味しい!ちょっと麺が固め(普通のパスタぐらい)で、いわゆる喫茶店の「ナポリタン」とは違ったのですが、鉄板でケチャップが程よく焦げてくる香りも食欲をそそります。お会計は…不明。ごちでした。うふ。

友人の話も霊能力者と個性的な人たちの心霊体験話で、「ほんと?それ!?」という、小説のネタになりそうなもので面白かったし、大満足〜な恵比寿の夜でしたが、呑みすぎで終電逃して結局朝まで飲む事になりました…。

↓鉄板ナポリタン♪



2004年08月21日(土)



 聞き間違い。

すさまじく耳の悪いワタシは、よく聞き間違いをいたします。

したがって、みっちーの曲も思いっきり勘違いしていて歌詞カードを見て、もしくはカラオケに行ってみてビックリということがしばしば…。

「ヒカリモノ」では「恋ノヒゲキ」で『君こそ命〜』の所を『君と反町(そりまち)』だと思ってました。意味不明。何故に反町…。かみそりシュート?(古ッ)

他では「三日月姫」の『君のルーズな舌が』を『フローズンな舌』だと思ってたし、
「S.D.R.」では『何度も繰り返す愛の〜』を『何度も繰り返すRide』だと聞き間違え、な、なんてエッチな歌詞だ(爆)と思ってたり。

歌詞カードって大事ですね。

でもみっちーがもう少しカツゼツ良けれ……げふっ!!

2004年08月12日(木)



 車。

ダーが免許を取ってから、ようやく乗せてもらうことになりました。
ううう…怖い。変な所でブレーキ踏むし、障害物避ける時なんてあきらかにセンターオーバーでおっかない。

かくいうワタシも以前人を撥ねた事があります(爆)その時は眠くてボーとしたいたので、



人って飛ぶんだ…


と、わりと冷静に(こら。)感じた気がします。

割りと丈夫な大学生だったので(おいおい。)、示談で済んだんですが(爆)彼が回転する様が妙にスローモーションだったのは今でも鮮明に覚えています。しかもそのお兄さんが母と同じ大学だったので意気投合。スムーズに示談が運んでしまいました…。
あと、高校のときに車にはねられた時は、スローモーションで景色が流れるんだなあ…と感じたり。走馬灯ってこれのこと?と思ったりいたしました。

最近は飲酒運転が罰金30万円なので飲んだら乗るな、乗るなら飲むななのですが田舎なので代行代が痛い日々です。

2004年08月11日(水)



 韓流ブーム

世の中は韓国ブームらしい。料理でなくヨン様だとかなんやら。冬のソナタのぺ・ヨンジュンがやった役のかつらまで売れてるのには笑ったけど。

韓国料理は好きだけど(ケジャンとトッポキは大好き!)、韓国人スターってどうも苦手です。顔は可愛いのにマッチョっていうのがどうも…。ウォンビンなんて得に苦手(>_<)
犬顔ダメなんだ、ワタシ。
おまけに歌声は甘々だし。4年ぐらい前にプサンの友達の家に行った時、これが今韓国で一番人気のあるCDなんだよ〜ってプレゼントされたのは、冬のソナタの挿入歌みたいな甘ったるい曲でした。

「わ〜!ありがとう♪」といったわりに1度しか(それも途中まで)聴いてない…。

で、ヨン様ブームなのですが、殿方はどうも気に入らないみたい。私の周りには「なんだ、ヨン様って」という男子多し。

「あーいうの苦手」というと何だか嬉しそうな男の子達は可愛いなあ。なんでしょうね、アレは。白人には敵わないけど、同じアジア人に持ってかれるのは許せないって感じ?
女子が男子の「小倉優子りんかわいい」とかいうのにムカつくのと似てるかな?(違う。)

嫉妬は見苦しいけどかわいらしいっちゃあ、かわいい。

うちのダーはどんどん増えていく私の部屋のミッチーグッズがお気に召さないご様子。インテリア重視なのでポスターも貼らないし、カレンダーとフィギュア(今は若旦那バージョン)なんですが、ワタシがトイレに行った隙にミッチーフィギュアが土下座させられていた…(呆れ)

そんなみっちーもかなり可愛かったのでアップしちゃおうかしら?

2004年08月08日(日)



 買っちゃった♪

ボーナスが出たのをいい事に買ってしまいました、HDD付きDVDレコーダー。

これで大量に溜まったビデヲも整理できるかな?

早速編集編集…と、いいつつもビデヲを見るのにはまってしまい一向に進みませぬ。「うっとりナイト2001新世紀エヴァン Get it on!」なんて懐かしいのがでてきて思わず見入る。この頃は「CRAZY A GO GO!」にあんまり振りがついてなかったんだなあ…、麗子ベイベーぷりぷりだなあ…、とか。

夏だというのに当分部屋に篭っていそうです。

2004年08月07日(土)



 野望。

小さい頃から、大人になったらいつかやってみたいことがありました。


スイカを半分に切って一人で全部食べる。
そしてそれをヘルメットにして被る。
小学生なら一度はやってみたい野望。

人間、暑いとろくなことを考えないものです。





やってみました…。






志半ばで断念。げふ。



もうこの夏、スイカは要らないです。(>_<)
お百姓さん、ゴメンナサイ。食べても食べても減らないし、
くりぬいた穴に溜まるすいかの汁が甘くて気持ち悪くなってきた…。

そして中途半端に食べたスイカを残し、30にして母に叱られるワタシ…。


もう一つ、ヤマ○キのロールケーキをいつか一人で全部食べるという野望もあるのですが、やめておいた方がよさそうです。

2004年08月06日(金)



 夏ご飯

このところ火を使うのが面倒なので、素麺とか冷やし中華とか簡単な食事が多い我が家。

細長いもの食べていたからって体は細長くならないのね。

流石につゆの醤油味にも飽きたので、ししとうやトマトの夏野菜をピリカラ味噌でいためて素麺に乗っけて食べてみました。濃い目に味付けしてジャージャー麺風。辛味が聞いていて美味しいし、野菜も取れて栄養面でもいい感じ。

そしてようやく新潟に注文していた「黒崎茶豆」が届きました。枝豆なんですが、中の薄皮がうっすら茶色で甘みがあって美味しい〜。茹でたての熱々のを頂いてもいいし、ちょっと冷えたものもビールに合います。今年は豪雨があったので心配していたのですが、なかなかのお味。追加注文決定。お盆頃までのちょっとの間しか取れないので毎年楽しみなお味の一つ。今年の夏は新潟にいけないので、市場のオバちゃんから直接買えないのが残念。朝捥ぎのは美味しいのに〜。

ビールのあとは邪道だけどキンキンに冷やした赤ワイン♪ほぼ毎日母と1本空けている…。夏ばてで食欲不振というのは無いのはいいけれど、折角痩せてきているのにリバウンドしそうで恐ろしい…。

2004年08月03日(火)



 すべすべ。

今日は友人Yの家に生後10ヶ月の赤ちゃんをすりすりしに押しかけました。

「MIKU」ちゃんはおちょぼ口でちょっと細めなのですが、
めちゃ可愛い〜。関節辺りの肉のぷにぷにがたまらんっ。
携帯動画で撮ったり、親ばか?状態。

ママに内緒ですりすりしていると泣き出してしまい、「やめんかっ!」と怒られてしまう…。凹。

まだ「あ〜、い〜」位しか言えないので、「そうですか〜、MIKUはお相撲さんになりたいんですか〜」とか勝手にアテレコするとまた怒られた…。

いいじゃんかよう。

いつも行くのが土日なので、平日休みの彼女の旦那さんとは一回も会っていない…。間男みたい、ワタシ(爆)

2004年08月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加