酒と薔薇の日々日記
琥珀



 『LOVERS』

ジャパンプレミア行ってきました!ワーナーかなんかで応募したのが当たって中学の同級生を誘ったら「もう見た。プレミアは招待来なかったので記者会見行ってくる」

…あ、そう。マスコミだもんね。と、言う訳で地元の友人誘ってNHKホールへ。「うたかた。」以来です(爆)

3時半頃会場について、指定券に引き換えてもらったら3階席でした。レッドカーペットの席取りの方がもう既に並んでいて人気あるんだなあ…と実感。1階の方は(チケットの届いた)土曜日から並んでいたらしい。凄。ネットオークションでかなりの値段ついていただけのことがあります。

開場まで時間があったので、ご飯食べたり、109覗いたり、旅行会社にスペイン旅行の打ち合わせ行ったりしてるうちに開演10分前(汗)ダッシュで会場入りするともうレッドカーペット入場は終わってました(涙)マスコミ勤務の友達に呼び込み芸能人リスト聞いていたので、デ○夫人と京本○樹さん見たかったのに残念!

3階センターだったので、結構見やすかったです。金城さん背が高くてカッコイイ!!アンディ・ラウさんは微妙…なサテンっぽいジャケット着てました。チャンツィ−イィさんはシルバーのドレスにキラキラのブーツ姿で可愛らしかった。主演2人が中国語でコメントして金城さんが日本語でコメントしたのに通訳さんが中国語に通訳したりして面白かった〜。主演3人と監督さんが仲良い感じでこっちまで楽しくなるような舞台挨拶でした。衣装のワダエミさんは素敵なお洋服を着ていらっしゃいました。映画でも和田さんの衣装はすごく綺麗で染が最高。「HERO」より好きだわ。話しは好き嫌いが分かれそうな内容でしたがチャンツィーイーさんの踊り子姿はとても美しいし、値段分の価値はあると思います。
残念だったのはあれほどアナウンスして、入り口でカメラチェックしていたにも拘らず、ビデオで隠し撮りしていた人がいたこと。何だかなあ。途中係員に見つかって一人はカメラ没収されていたけれど、もう一人は渡そうとしないでいい大人がみっともない。

終了後、ロビーで鈴○杏ちゃん発見。友人が気付いたのですが、顔ちっちゃくて可愛い〜。レベッカテイラーのみたいな黒のフリルワンピ着てました。出口でCMコメントお願いされたのですが、思いっきり

「嫌です!!」

と断ってしまいました。だって恥ずかしいじゃん!!そんなの!!でもコメントするとパンフレットがもらえるらしい…ちょっとぐらつきましたがいかんいかん!と会場を後にいたしました。

2004年07月28日(水)



 暑い

こう暑いと仕事場にいてもやる気の出ない毎日。
鋳造なんてしてたら死んじゃうよ!!マジで。
今日はうっかりクロロ◎◎ム吸い込んで落ちそうになりました。漫画では誘拐とかに布にしみこませた物が使われるけど、あんなふうには眠らないから!落ちるんだから!!
しかも頭がんがんするし。良い子は使ってはいけません。

なんだか全てがどうでも良くなって来てしまいそう。暑さでお年寄りがばたばた倒れるらしく、仕事場に会員家族の訃報がほぼ毎日届いてしまう日々です。日焼けはするし、毛穴は開くし、車は熱いし。植木の花は1日2回水やら無いとすぐ枯れちゃうし…。

暑くていい事ってなんだろう?


…洗濯物が早く乾く。


以上。


ポリアンナでももうちょっと良かった探しが出来そうですが今のワタシにはこれが限界。。。


明日は仕事サボって映画の試写会行ってきます♪生チャンツィーイー楽しみ♪♪

2004年07月27日(火)



 旅行会社めぐり

9月の家族旅行をどこにしようかと紛糾中の我が家。

それぞれ行きたい国が違うのでなかなか意見が一致しません。
共通点としては、物価がそんなに高くなくて、独特の文化があって、食べ物とお酒の美味しい国。
ワタシはスペインかロシア(本当は一番行きたい国はトルコなのですが、安全性に疑問があるのでここ数年保留。)
母はスペインかイタリアかニュージーランド。
父は中国かヨーロッパ。
妹はベトナム。
母はベトナムはもう行ったので行きたくなくて、妹はイタリアは一回行ったので次は新婚旅行にしたいらしい。ワタシはニュージーランドには行きたくないので、スペインかロシアに決まりそう(むふふ。)

と、言う訳でここの所資料集めにいそしんでいるのですが、ロシアは9月だとハイシーズンでお高い。。。ツアーでも30万ぐらい。冬にミッチーのツアーがあるので(爆)20万ぐらいに押さえたいので、やはりスペインかな。

ダーのお姉ちゃんがフラメンコの先生をしているので、スペイン詳しいから色々聞いてしまおう。

しかし、最近になって、知り合いが中国旅行のお誘いをしてきました。中国の法人企業でずっと働いていて中国語がかなり出来る人で、西安、敦煌に行こうと言ってきました…。むう、行きたい…。
だけど三回連続中国もなあ。。。

うう、休みが欲しい。

2004年07月24日(土)



 飲んだくれ連休その2

今日は朝から中野にお出かけ。目指すは「中野ブロードウェー」…暇人探訪記です。

しかし、まん○らけ目指したつもりが地下一階の生地屋さんに捕まるワタシ。だってすごくお安くて生地の種類も豊富なんですもの。チロリアンテープとかケミカルレースがユザ○ヤよりもずっとお安い!しかも種類が豊富!!あれもこれもで大満足。は〜、お買い物って好きだわ。

そのあと、ま○だらけや、コスプレショップに行ってみたのですが、時間が早くて開いていませんでした。みずほのATMもこの連休に限り開いていなかったし探訪失敗(>_<)

その後、渋谷に移動してダーと待ち合わせ。この日はムエタイアクションムービー「マッハ!!」の試写会に行ったのでした。煽り文句のくだらなさに期待しない行ったのですが、会場の渋谷公会堂に入るとテレビクルーは来ているし、会場内にはスクリーンの前にステージが組まれていてなんだか大掛かりでした。

主役のタイ人俳優さんのアクション披露なんてあってすご〜い!!なんて感動していたら、スペシャルゲスト


ガッツ石松登場。


…。生ガッツ初体験。何故か森の石松の格好をして、何故か「ゴットファーザーのテーマ」で登場。理由は「好きだから」…そうですか。
司会のお姉さんの進行をまるで無視する天真爛漫っぷりがうざかったです。テレビなどを見ていて、何で周りの共演者さんたちがいらいらしてるのかな〜と思っていたのですが、あれは編集していたからクドさがカットされていたのですね。納得。映画始まる前にお腹いっぱいでした。ふう。



2004年07月18日(日)



 飲んだくれ連休その1

「お友達」がN県から都内に異動になり、久しぶりにご飯でもどう?というお誘いがあったので、恵比寿の「米門」へ。


…メントレGのお店さ。恵比寿駅西口からすぐ。入り口入るとオイスターの並ぶカウンターがライトアップされていい感じ。2階のテーブル席にしたのですが、階段がアクリル板で出来ていてライトが下に仕込んであって可愛らしい。店自体はあまり広くないけれど、壁面に鏡が使ってあったり、テーブルがゆったり配置されていたので落ち着いた雰囲気でした。

牡蠣と白ワインを頼みつつ、こっそりみっちーオーダーの鶏の串焼きもオーダー。白レバーがふっくらで美味しかった(はあと)つくねも濃厚。牡蠣は北海道産、宮城産、広島産の真ガキを頼んで食べ比べてみたのですが、宮城産のが一番美味しかった。岩ガキ?ってぐらいクリーミーで濃ゆい味でした。氷の下に青い発行ダイオード?が仕込んであって綺麗なのにも感激。焼酎もかなり種類があってかなり飲んじゃいました。「中々」が最近のお気に入りなのでロックでぐびぐび。



お会計は…知りません(爆)ま、いいよね(^-^;)
ご馳走様でございました。


2004年07月17日(土)



 アリコアリコ

このところ、12:30〜2:00お昼休みを、CMのザッピングに費やしているワタシ…。

みっちー遭遇は3回だけ。ラサール石井さんと加山雄三さんは見飽きました。みっち−出してください。みっちー。
はりきってアリコ提供の番組見ていて、CMが加山雄三だとがっくり。超個人的な理由で好きじゃないから余計です。

ご本人に全く比がないので申し訳ないのですが、

誕生日が同じだから…。


もし何かの検索で引っ掛かってきちゃったファンの方いたらゴメンナサイ。

ワタシの小学生当時、「明星」「平凡」という、アイドル2大誌があって(平凡は現在廃刊、明星は「MYOJO」になってます。「JUNON」とか「ポポロ」なんて無かった時代ですよ。)それには、毎年1月にスターのカレンダーが付いてくるのです。その時、人気のあるアイドルが12人(もしくは組)掲載され、日付の所にはその日に生まれた芸能人の名前が記入されているという代物です。学校に持ってくる輩もいて、

友人A「私、小泉今日子と誕生日が一緒〜」
友人B「私はCーCーBのベースの人だ」(時代を感じてください)
友人A「琥珀ちゃんは?」
ワタシ「……加山雄三と武田鉄也…」
友人AB「…………へえ。」


いっそ誰とも被らない方が良かった!!(涙)


…だからご本人には何の非もないんです。でも当時小学生のワテクシにはとてもとてもショックだったのですよ。

更に生まれた日の主な出来事は「ガッツ石松世界タイトル獲得」だったりします…。

2004年07月16日(金)



 ハリポタ

今日は仕事が休みだったので、映画を見よう!と、地元の映画館へ。
ここのタダ券を持っていたのですが、近くにシネコンが出来たので、すっかり潰れたと思っていたのに営業中でした(失礼)

ここの映画館、いつもお客が少なく、冷房効きすぎで寒いので、この暑さにも拘らず長袖で行ったら正解。途中寒すぎでくしゃみしているお客さんもいました。やる気のない店員が、このごろ頑張りすぎのシネコンの店員よりも実は好きだったりします。本屋などでも妙に元気のいい店員見ると、かえって疲れてしまうのです。…何故だろう。

さて、ハリポタですが、監督も校長も変わっちゃったのでどうかな〜…と思っていたのですが、意外と楽しめました。原作読んでないと行き成りこの展開かよ!?って所は何箇所かありましたが。

暗い感じの背景も魔法使いという世界には合ってると思うし。例の地図はよく出来ていたと思う。ゲーリーオールドマンの悪役姿が好きなので、登場後、あっさりいい人になってしまうのはちょっとなあ…と思ったりもしましたが。というか、ワタシの好きな俳優さんって悪役ばかりというのはどうしたことだろう。もしくはキ○ガイ、あるいは変態。。。正義の味方とかヒーローの赤い人には全く興味のもてないワタシ…。 何故だー!!

でも、最大の難点は成長してしまったマルフォイがあんまり可愛くなかったということにあります。なんか思春期っぽくてやだ。金髪は相変わらず綺麗なのに何でだろう。…妹に感想聞いたら同じ答えだった…。
男性の趣味は全く違うのにな。

2004年07月15日(木)



 久々

短大時代所属していたサークルの先輩からいきなり電話がかかってきた。かなり酔っ払ってゴキゲンな様子でしたが、

今から阿佐ヶ谷来い!!


って言うのはちょっと…。ワタシん家群馬なんですけど…。

まあそれは冗談だということで現状などを報告しつつ今度サークル同期などで飲みに行こうということに。何人かに連絡とってみると懐かしい〜、是非やろうと言う話になり来月飲み会開催。

電話でちょっとむかついたのが、「よくこの番号生きてたなぁ」と言う先輩のコメント。…悪かったな。番号が同じ数字並びで気に入ってるんですもの。

何だか同じ番号使い続ける女って「待つ女」なイメージでもあるんだろうか…。単に番号変えたときの連絡がメンドクサイだけだったりもするのですが、実はどこかで「待ってる」気もします。

2004年07月14日(水)



 HAPPY3

今日は前にちょっと入っていた地元の某団体の人の3組合同結婚パーティーでした。男性陣がそろいも揃って2度目の結婚なので、式は挙げなかったらしく、仲間内でお祝いしようということで行われたイベント。

参加の案内が来て、いくいく♪なんて言ってたらなぜかゲームの司会をやる羽目に…。高校の先輩なので断れません(涙)

カップルを作るゲームだったので、こっそりBGMにみっちーの歌をかけようとしたらあっさり却下(滝涙)「不純異性交遊」を挙げたのがいけなかったのか…。なんとか終わりのところで強引に「バラ色の人生」かけさせて自己満足。うふふ。ろくにリハーサルもしなかったけどアドリブで何とかなるものだ。後でビデオ見たら冷や汗ものかも知れないけど。

しかし、ここ1週間打ち合わせやら準備やらで疲れました。殆どメンバーで運営だったので、進行係の人なんて終わる頃には影が薄くなってたし。
メンバーに今日の参院選の某候補者が来ていて、選挙当日なのに顔出してくれました(バレバレ…)
冗談で「「神○忍」って書きそうだったよ!」って言ったら「洒落にならないよ〜」と、テンパッてる様子。受かるといいね!比例なので2時ぐらいには判明するかな。

選挙、行って来ましたよ!年金とか自分の権利は主張するくせに選挙権は行使しないなんて何だかなあ、なので。一票投じなきゃ何も変わらないし。パーティーの準備を抜け出して行ったので、地元のしょぼい公民館にシフォンスカート&編みタイツ、フルメイクで投票所へ行きました。明らかに浮いてましたよ。ええ、ええ。いいんですよ、ある意味お祭りだし。お洒落して行ったよ!(はきちがえ。)

2004年07月11日(日)



 芥川賞

ここ数年お気に入りの作家の一人、舞城王太郎さんが芥川賞の候補になったらしい…。マジですか?初めて「煙か土か食い物」読んだ時に、この人きっと同じぐらいの年代なんだろうなあ…と思ったらビンゴで、(何故か)以来
作品は読み続けています。

ベイベーには決してお勧めできない外道系小説なんですが(スプラッタでグロイし。)でもよく読むと哲学がある作家さんなので好きなんです。でも、芥川か!?と言うと疑問。直木賞ならまだわかるけど。このへんの基準は良く分かりませぬ。

もし受賞したら三島賞のときみたいに授賞式に出ないでまた年配の作家さんの反感買ったりするのかしら…ぷぷ。楽しみ。

2004年07月10日(土)



 抜け殻

温泉も終わり、日々の生活に戻ったものの、何だか楽しかった週末気分が抜けそうも無いワタシです。

そんな中、今日は患者さんの中でも2大カッコイイ(と、ワタシの中では思っている)患者さんのうち一人がいらっしゃったのでゴキゲン(この言い方は最近しない)でした♪

細身できりりとした鼻筋の通った顔立ちに、みっちーとほぼ同じ年なのに、細かいチェックのシャツにグレーのシルエットの綺麗なパンツなんか穿いてこの〜!!

大人の可愛らしさを演出してるのか!?貴様!!

と、思わず脳内突っ込みを入れてしまいます。だって、切れ長目で髪の毛さらさらで触りたくなっちゃうんですもの。

あくまでも脳内でなんですがね。ええ、ええ。そんなことを考えつつ仕事してます。は〜、しばらく生みっちー無いんだのう。

おしゃれカンケイ、20代って…(涙)29歳と15ヶ月とかじゃあダメかな?ダメだよね…がっくり。

2004年07月09日(金)



 焼肉焼肉♪

今日は仕事終わったあと、A嬢と焼肉へ。

地元では美味しいといわれる店で、主人のS太郎は友達だったりします。普段は家族や男友達と行くのですが(わいわい、とやる感じの店なので)、おいしいお肉が食べたいというリクエストでここに決定。

ワタシはここのレバ刺しと中トロがお気に入りなので、それ以外はお任せでオーダー。

カウンターだったので、S太郎としゃべりつつ食事。A嬢がピアニストだとわかると、「来たーーー!」と、意味不明の反応に、やたらサービスが良くなるS太郎。サンチュやら、サラダやらだサービスで出てきました。

普段こんなの出てこないぞ、S太郎。

差別だ。お会計も各々ビール飲んで、カルビにタン塩、諸々で○千円ってありえないんですが…。

カワイコちゃんは得だのぅ。今度また連れてこ。


2004年07月05日(月)



 宴会モードからバトルモードへ

朝、自分が硫黄臭いので目が覚めた。

温泉は洗い流しちゃいけないと誰かが言っていたので拭くだけにしたら臭い(泣)
そして起きたらお部屋の皆はとっくに起きていた…起こしてよう!
昨日乱入した飲み部屋のベイベーと、ワタシと同室のベイベーが実は知り合いだったということも発覚。世の中狭いわ。

珍しく朝ご飯をしっかり食べ、支度してチェックアウト。

途中まで一緒のベイベーを送りつつ、目指すは軽井沢!

アウトレットモールでお買い物すべくバトルモードに突入です。
お店数が増え、かなりの品揃え。サマンサタバサのアウトレットなんかも入ってました。
シンプルなワンピースやTシャツ、帽子に小物など気づけば大量購入。

ふう。満足。

…?あれ、何でこんなに現金持ってたんだっけ、ワタシ。


!!!!!!



今日から母がバリ島に旅行に行くので食費預かってたんだった(汗)


あと6日どうしよう…。毎日もやし炒めとかだったら怒るかしら?やっぱり。

そしてどうやら曽我ひとみさんはインドネシアでご家族と再会するみたいだ。丁度母が行ってる間かもしれないのでちょっと心配。前に家族でバリに行った時は911テロだったし…。

2004年07月04日(日)



 草津の夜♪

いやあ、楽しかった。
仕事を12時前にこっそりフェードアウトして出かけた甲斐がありましたが、
浴衣もって行ったから荷物の大きいこと!一泊なのにバック2つって…。

宿に着いたら既にお部屋に同室ベイベーがいらしていてご挨拶。ワタシの部屋は全員1人参加の方でした。自己紹介など済ませつつ雑談。皆楽しい方ばかりでよかった〜。
着付けも皆で協力しつつ何とかクリアし、いざ!イベントへ。

サイトに来てくれるベイベーさんの席が解っていたので、ご挨拶に行くと可愛らしい方が座ってました。ええのう、カワイコちゃんの浴衣姿は(オヤジ…)

イベントの内容はお達しがあるまで秘密なのですが、浴衣姿のみっちーの美しい事ったら!
ショーのみっちーももちろんカッコイイのですが、これはこれでまた、なんとも…じゅる。

イベント終了後、部屋のベイベーと再び飲みに突入。浴衣の時は帯締めていたし、あまりトイレに立つのもなあ…ということであまり飲めなかったので、ビール飲みつつ、みっちー話。皆さんマニアだわ…。というか普段みっちーの話しても「…そうなんだ。凄いね」「…ふ〜ん、今度見てみようかな」位の薄い反応なのに流石ベイベー話が尽きなかったです。
12時ぐらいにお風呂に入りに行ったらもう空いてました。イベント終了後は混んでいたらしい。
露天風呂は白濁した硫黄泉でちょっと入っただけなのにお肌つるつる。
部屋に戻ると何だか皆さんお休みモードだったので、友人ベイベーの飲み部屋に乱入。恋話に花を咲かせました。
3時過ぎに部屋に戻ると部屋が真っ暗…。皆寝ちゃったよ〜。
他のベイベーの足を踏まないよう気を付けながら就寝しました。
…締め出されないでよかった。不良娘でごめんよ。ありがとうございます。

2004年07月03日(土)



 当たった…

仕事から帰ると机の上に見慣れぬ封筒が…。

テレパルFのポラが当たってました。


わーい♪

草津はどうやら後ろのほうの席みたいだから、これで運を使い果たしたのかも。サマージャンボは買わないでおこう。


ポラは紫のラメバックに白シャツ姿のみっちー。髪の毛は内藤っぽいかな?
以前当たったスーツ姿のと見比べてみようと久々に出してみたら、

退色してる…(涙)

10年ぐらい前のAXSのポラなんて顔のパーツがうっすらになっちゃってました(滝涙)…大ちゃ〜んっ。この頃はまだ茶髪でカワイコちゃん(今も可愛いけどさっ!!)だったのに。。。

どうしたら薄くならないんだろう…スキャナーでコピーして保存おかないとダメかしら?

2004年07月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加