酒と薔薇の日々日記
琥珀



 老いる

今日は祖母がもう何年も前から入院している病院で誕生日パーティーがあったので、行ってきました。
ここんところ、もう夢の世界の住人の祖母なので、誕生会の再中も眠っていたりして。彼女は今頃どんな夢を見ているのでしょう。

小さい頃、お風呂に一緒に入って、彼女のたぷたぷの二の腕を触るのが好きだったワタシ(失礼な話だ。)
今はすっかり骨と皮だけになった彼女の腕を触ると悲しくなります。

両親にしても、小さい頃の両親というのは何でも知っていて、力が強くて、
「こいつらには絶対かなわない…」
という畏敬の対象だったのに、いつの間にか身長が追いつき、白いものが混じった髪などを見ると、「年をとったなあ…」と思うようになってきました。思想に偏りがあるとか、思ったより新しいことが吸収できないということに気づきだすと、絶対的な存在であった「親」という理想が崩れてきます。
最近母がパソコンに凝りだして色々聞いてくるのですが、アタシより遥かに頭の良かった母の物覚えの悪いことに無性にに腹が立ってきて、ついつい教える時に乱暴な口調になってしまいます。父が、「母は解らないんだから、もっと優しくしてあげなさい」というものの、ワタシの中で母はなんでも知っていて、決断力があって、理想の存在なだけにこれしきの事がわからないということが悔しくてたまらないのです。

ワタシが大人になったということなのでしょうか?

人間の死亡率は100%だけれども、(美○明宏さんはひょっとしたら死なないかもしれませんが…)自分の両親だけはいつまでも生きていて、ワタシを導いてくれる存在であって欲しいと願ってしまう、いつまでも親離れの出来ないワタシ。いつかは誰かの親になってそんなことを思われたりするのかな?

…予定は無いけど。

2004年05月29日(土)



 バレーボール

がんばれ!日本!!の応援には辟易なんですが、中学時代「青春といえば、バレーよね!」という単純な理由によりバレー部に入部してしまったワタシ…。

ロス5輪の頃(いつだよ…)には佐藤伊知子さんとか、広さんに夢中でオリンピック中継見ていたっけ。男子ではアメリカチームのジェフ・ストークが好きでした。サウスポーのセッターでそれはかっこよかったのです。

ルールが変わってからは、なんだよ!リベロって!とか25点制のヌルイ試合運びが何だかな…と思ってあまり見ていなかったのですが、ここ最近の女子の活躍を見るにつれ、ついつい応援してしまいます。大友愛選手が一番のお気に入り。バックアタックも身に付ければ凄いセンターになるでしょう。小顔で美人だし。佐々木選手もカッコイイ。宝塚にいたら間違いなく男役トップになりそうなルックス。かっこいい選手が出ると人気も出るので、不況の折、スポーツとか芸術が企業で真っ先に切り捨てられる中、良いことだと思います。ジャ○ーズが意味無く踊っても人気が出ればいいじゃない。これでスポーツ人口が増えれば御の字ですよ。

先日、よく通っていた接骨院が破産により閉鎖されたので、そんなことを思いました。地元の実業団野球部のイケメンも通うとこだったので通うのが楽しみだったので、落胆は人一倍。スポーツ人口が増えますように…。

2004年05月26日(水)



 何もしない休日

明日月曜も休みなので、連休だ!わーい。

映画行って、たまっているレポと更新の準備して、葉っぱが細くなってきて花勢のなくなって来た庭のパンジーをペチュニアあたりに植え替えて夏の庭にしよう…などと考えていたら


風邪ひいてダウン。


ううっ、やはり金沢強行がたたりました。普段めったに風邪はひかないのですが(何故かはよく考えないでおきます。)連休になるとひいてしまうワタシ。何故だー!!?これは何かの陰謀か?木曜日雨の中ゴルフに行って見事に風邪を引いてきた院長の事を「雨の日にお外で遊んで風邪ひいたんですって〜。」と患者さんと一緒になって馬鹿にしていたので、その怨念か!?…ここからうつされたのは間違いない。

と、言う訳で、今日は大人しく昨日買ってきた「Can Cam」でも読むことにします。一番好きなモデルさんは「えびちゃん」こと蛯原友里さん。もうとにかく可愛い。可愛い系ワンピ着させたらもう!さらっちゃうよ!ってぐらいです。彼女目当てにドラマも見ていました。
髪の毛もあんな髪型にしたくて美容院に行っても「これにしてください!」とは恐れ多くて言えないので、それっぽい別の人の切抜きを持っていくと、微妙にイメージと違ってがっかり…ということが(泣)
山田優ちゃんもかわいいね。あれでまだ10代って…。ゴージャスな格好も似合うので羨ましい。
着こなしなら押切もえちゃんが一番。可愛い系もカッコイイ系も着こなしてこれぞモデルさん!なれるものなら押切もえ!というコーナーがあるのですが、足のサイズ全てワタシより3センチ細い…足首17センチって…。

夏までに45キロ切るぞ!!


2004年05月23日(日)



 海鮮三昧。

仕事から帰ったら、昨日金沢から送ったお魚が届いてました。

きすは早速さばいてお刺身に。新鮮だから皮も簡単に剥けておろし易かった♪
新潟に住んでた頃は、海まで5分だったので、夏になると朝早くボート借りて沖にに出てゴカイを餌にして、針と茄子カン付けただけの簡単な仕掛けで釣ってたので、さばくのはお手のもの。身がこりこりで美味しく頂きました。

蛍烏賊は新鮮なものは今まで生で食べてたのですが、お店の人のお勧めは30秒ぐらい湯掻いて食べるだったのでやってみると、身がプリプリで甘くて美味しい〜。関東ではあまり生のは手に入らないので、今月末までが旬だから、お取り寄せしようかな。

ずわい蟹も思ったより身がしっかり入っていて、味噌も多かったので、これで4はい5000円はお買い得だった!金沢いいなあ。住みたくなって来た。母にスペイン移住は考え直させよう。やっぱり金沢ですよ!金沢!!

アマエビの卵はお酒と塩で簡単な塩辛にしたので、明日日本酒と頂くのが楽しみ♪白ガスエビは…買ったときは生きてたんだけど、身がアマエビよりも固かった。話の種にって感じでした。

美味しいものを食べると幸せだ。

妹と友達には金沢限定はろうきてぃの携帯ストラップ。加賀百万石バージョンが可愛かったので、限定!に弱いワタシは即購入。

しかし、強行軍だったので体力落ちてるらしく、あんまり飲まないうちに酔いが回ってしまいました。昨日雨の中ゴルフした父に風邪をうつされそうなので、早めに就寝。

2004年05月21日(金)



 金沢満喫の旅

高速バスに揺られ、行ってきました金沢!
…阿呆です。ワタシ。
だって仕事が休みになったんですもの。

「金沢に行ってくるよ!」と軽快に両親に告げるとまたもや

「蟹買ってきて。」

…高速バスで行くんですよ!日帰りですよ!
しかも今って、蟹旬じゃないし!!


いいのがあったらね。と口約束だけして一路金沢に。高速バス、行きはお客ワタシだけでした。ちょっと怖かった。運転手さん2人だし。好きな席に座っていいですよ。毛布も2,3枚使っていいからって言われてもなあ。人生初!の高速バスは結構五月蠅かったのであまり眠れなかったです。

朝5時に金沢駅着。どこも開いてない…。ファミレスもこんな日に限って
何故か清掃の為8時オープン(泣)駅前のホテルが6時からお風呂をやってたので、バスで凝った体と崩れた化粧を直す為入ることに。ここも早朝ということもあって殆どお客さんがいなかったのでお風呂独占。気持ちいい〜。アパホテル内のお風呂だったのですが、ヘアフォームにケープスプレーまで用意してあって、便利でした。3時間800円なり。

気分もさっぱりして観光へ。

まずは「金沢城公園」へ。大手門から入って二の丸広場行って、石川門から「兼六園」へ。菖蒲が綺麗だった〜。あんころもちにも心惹かれたのですが、今日は海鮮を食べるのだ!と心を鬼にして通過。ぐるっと一回りしてから「近江町市場」へ。170件近くのお店が並ぶ市場とあって盛況。魚屋さんで蛍烏賊、アマエビ、白ガスエビ、きすにもずくも買って、生きたズワイが売っていたので、4匹買ってその場で茹でて送ってもらう事にしました。生きたままだと送ってる間に痩せちゃうから美味しくなくなっちゃうので。おまけしてくれたしお買い得でした。「や満当」屋さん、ありがとう。
お店のお兄さんにご飯の美味しいお店も教えてもらって行ってみたら、こちらも当たり。海鮮チラシ得盛(ご飯は少なめにしてもらいました)はお味噌汁が付いて1700円。美味しかった〜。いわきよりもお安くてネタも新鮮。お店の人が、その場で魚を切って作るのでお昼時と混んでいることもあって注文してから30分ぐらい待たされましたが、待った甲斐がありました♪
チケットを譲ってもらう友達との待ち合わせにはまだちょっとあったので、会場の下見に。途中にあるホテルからスタッフさんが出てきたのでもしや…と思って会場に行って見ると丁度「入り」の時間でした。10人ちょっとのベイベーさんが並んでてお出迎え。みっちーはグレー地に黒い薔薇のプリントの入ったシャツに黒のパンツ。茶色のサングラスでした。図らずも人生初「入り待ち」体験?でした。メンバーさんも続々会場入りし、理枝さんはエナメルブーツ穿いてきてたので、あれはもしかして自前!?

周遊バスで街を一周すると、泉鏡花記念館があったので、時間があったら行きたかったのですが断念。というかバスに外国人の団体が乗って来ていて降りられず(出口が一個しかないバスなので)スルーする羽目に(涙)次に来た時は必ず行こうっと。鏑木清方さんの挿絵が見たいのだ〜。

ライブの様子はネタバレかレポで。

終演後は雨。友人2人と高速バスに揺られ(今度はお客さんワタシ達含め4人でした)帰路につきました。
ほぼ日帰り?でしたが、滞在時間が長かったので充実した金沢旅行でした。ヒールでがしがし歩いたので、バス降りた時、かなり足が浮腫んじゃって痛かった、、、。

さて、仕事がんばるぞ。

2004年05月20日(木)



 最近のお気に入り

といえば、ダウニーの柔軟材。600mlで1000円以上する柔軟材ですが匂いがいいし、柔らかく仕上がるのです。最近は○ァー○ァよりももっぱらこれ。母の日に買ったのですが、当たりでした。

あとは父用に買ったサーモマグ。500ccも入って2時間は冷たい飲み物が温くならないという優れもの。温くならないというより、水滴が付かないというのが良いです。父用に大きいのを買ったのですが、良かったので自分用も購入。職場で愛用中。めったに物を褒めない父もなんだかんだ言いながら使ってくれてるのでお気に召した御様子。

どちらも田舎の我が家の近くでは売ってないので、ソニプラで買ってきたのですが、あそこに行くとついつい買いすぎてしまいます。脂肪が燃える!とかくすみが消える!とか乙女心をくすぐるアイテムがてんこ盛り。気が付くと箱の裏のうたい文句を真剣に読んでいるワタクシ…騙されるな!!と思いつつも高濃度ビタミン○%!だとかラズベリーエキスとか聞くだけで何だか効いてしまうがしてきます。

その前にお酒をもう少し何とかすればいいのは百も承知なんだけどさ!!

そんなことは知ってるんだけどさ!!

そこはおいといて何とかしたいのが乙女心なのです(違う)

2004年05月17日(月)



 なにげに凄い

祖父の誕生日に家族で電動三輪車をあげたのですが、これが結構便利。
以前電動アシスト付き自転車をあげたときは、ちっとも充電しなかったので、ただの重い自転車だったのですが、これは便利。前進もバックもレバーを押すだけ。ライトも付くし、ウインカーも出ます。一応軽車両扱いなので歩道しか走れないのですが、うちのおじいちゃまは車道を…。

祖父いわく「何だか怪しいのが来たとよけてくれるぞ」

…道交法違反だから!!

以前ワタシの車をあげた時もあちこち擦って一回り小さくしてくれた御仁なので何を言っても無駄でしょうが、安全運転で頼みます。祖父がまだ車に乗ってた頃、近所の親切な方から「お宅のおじいちゃん、ドア開けたまま走ってたよ!」などの通報をよく頂きました。頼むよ、おじいちゃま。
カーラジオが付かないだとか、エンジンがかからない(ギアがニュートラルのままだった)とか呼び出されること数回。どうせN○Kしか聞かないのだからと、ラジオのチャンネルを全部N○Kにしてやったりもしました。

流石に85超えてからは免許も取り上げましたが、外出の範囲が狭くなってしょんぼりしていたので可哀相になり、電動三輪車をあげることに。おかげで家から10キロ離れたワタシの仕事場まで良く遊びに来ます。なかなか乗り心地が良いみたいなので、一度乗らせてもらったらこれだ結構楽しい。小回りがききすぎるので、慣れるまでちょっと手こずりますが、時速6キロまでは出るので、ゆっくり風景を見ながら散歩気分が楽しめます。


…試し乗りさせてもらった時、後ろをちょっぴりぶつけてしまった事は、私だけの秘密だ。

2004年05月16日(日)



 3悪

お肌の3悪

カフェイン、アルコール、チョコレート

チョコレートなんて特にダイエットの敵、ニキビの友。その甘さは禁断のスイーツ。以前チョコエッグにはまり(ペットシリーズ第5弾)両頬ににきびだ大量発生し、皮膚科のお世話になった経験あり。

でもどれも好きなんだよね。

止められない止まらない。

特にアルコール。

今日は飲まないぞ!と思っていても夕方になるとどうしてテレビのCMはビールばかりなんだ!…もしかしてアル中?ワタシ(汗)

チョコレートも普段甘いものはあまり食べないほうだけど、時々無性に食べたくなったりします。しかし、ヨーロッパのチョコって何であんなに濃厚なんだ!ドイツ人土産がまだ丸々1箱。貝の形のマーブル模様のチョコ。スロバキア人の子が来た時も同じようなのだったけど、ヨーロッパでは流行なのかな?心を鬼にして(?)1日1粒と決めているのですが、ブラックのコーヒーとセットなのでお肌に悪そう…。


体に悪いものって、美味しいよね。

辛いものも大好きだ。今日もちょっと寒かったので、正月に中国で大量購入してきた火鍋の元で火鍋作りました。コラーゲンたっぷり摂る為に鳥の手場入れて、だしはアサリでとって、小松菜入れれば栄養満点。あったまるし、辛味がチゲ鍋とは一味違って美味しかった〜♪ビールが合うんだこれがって
…またお酒ですか。。。

2004年05月12日(水)



 300キロドライブ(涙)

ホテルをチェックアウト後、駅の観光協会に市場の情報を仕入れに行ったら、なにやらベイベーらしき集団が待っている様子。もしや、みっちーが帰るのか!?と思ったけど、待っていたら今日の帰宅時間が遅くなるので断念。

観光協会の人にいわきの小名浜という所に市場があると聞き、49号線に向け出発。新潟にも49号線ってあった気が…。山のなかを殆ど信号無く進むので快適でした。郡山から約60キロ、1時間で小名浜の「ら・ら・ミュウ」到着。小雨だったのでお客さんも少なくかなりおまけして貰っちゃった(^-^)

本マグロのかまにサーモンとブリの刺身、ブリはカマとアラもつけてもらって。しまほっけにマグロ、うににアマエビ買って5000円ぐらい。安い〜。
しかし、アブラガニをタラバ買っていきなよ!と言ってくるとはどういうことだ!?ムキ〜!幾ら海無し県に住んでいるとはいえ騙されないぞ!

市場のところで海鮮丼も頂きました。ちっこい毛蟹汁も付いていて美味しかった。

帰り、郡山まで戻って高速に乗ろうかとも思ったのですが、まだ時間が早かったので、海沿いに南下してみました。水戸から50号に乗ろうと国道6号をひた走ったら日立の辺りで渋滞。進まないので常陸太田から県道の抜け道探して、なんとか国道50号に結城の辺りで合流。途中休憩もしたけど、300キロ走るのに5時間以上かかってしまった。お尻が痛い。。。(>_<)
帰宅は8時半過ぎ。早速戦利品を出して食べたけど美味しかった〜♪夜9時過ぎていたけど食べちゃった。明日も海鮮三昧になりそう。うふふ〜。遠出したかいがありました。

2004年05月09日(日)



 郡山〜。

「郡山行ってくる!」と両親に告げ、
出かけようとしたら母ってば何を思ったか

「魚買ってきて。」


郡山ですよ!海沿いじゃないですよ!(汗)

「いいじゃない。ついでなんだから。
 帰りにちょっと寄ってきて。お金あげるから」



…スポンサーには逆らえず、シルビアのトランクには発砲スチロールの箱とクーラーボックスが積まれました。…しくしく。いわきまで出るか、茨城まで下って大洗に寄るか。

午前中仕事して高速乗って郡山へ。日光の辺りで混んでるかなーと思いきやすいすいでした。GW後だからかな?130キロ平均(おい)で行ったら3時間かからないぐらい。意外と近い。これなら次回は日帰りで行けるな。
途中寄ったコンビニで福島限定「あかべこドラえもん」と「白虎隊キティ」を見つけ思わず購入。ずんだ餅アポロとか、きのこの山あきたこまち入りなど、限定モノに弱い日本人の心をくすぐるアイテムが揃っていて、おもわず手が伸びそうになりましたよ!

ホテルに荷物置いて会場へ。ディナーショーでご一緒させていただいた福島ベイベーと久しぶりに再会。

ショーは素晴らしかった♪
何がって白衣眼鏡が
素晴らしかったです!


今回チケット代6300円の内、6000円は白衣眼鏡分だといっても過言ではございません。ショーの内容についての感想はネタバレ掲示板かレポにでも書きます。…きっとね。

ショーの後、電車が中途半端な時間の福島ベイベーと出待ちしました。珍しくシャツの襟元にチョーカーしていたみっちー、シャツは銀の光沢のある素材に黒の千鳥格子。黒パンツに黒の上着を手に持って、茶色のサングラスでした。夜なのにサングラス(笑)ベイベーの行列に沿ってずっと歩いて来てくれて「どうも有り難う」なんて声かけてくれました。疲れているのでしょうにこちらこそありがとう。タクシーに乗った後はサングラス外して手を振ってくれ、うきうき気分で駅へ向かうワタシ達でした。


2004年05月08日(土)



 飲んだくれGW

昨日は中学の友人と飲んでました。28日も飲んだし、宇都宮でも飲んでた…。飲んでばっかりだな〜。まあ、いいや。休みだし。

しかし酒屋の娘と飲むものではないな(>_<)
またつぶされちゃった…ワタシ。弱いほうではないはずなのだけど、後半4時回ったあたりから辛かった。

今日はちょっと帰りに新宿で買い物。カルチェ5にも寄ってみっち−コーナーチェック。東馬健ブロマイド使用の特大ポスターにサイン色紙も置いてありました。キャー。一緒に行った友達は「…すごいね」と呆れ気味。

洋服も見て回ったのですが、今の重ね着がどうしても出来ないワタシ。キャミ2枚とかならまだしもパンツの上にスカートが違和感を覚えてしまう世代なのです。Tシャツの下に長袖を重ねるなんて中学時代していた人といえば

烈火の遼ぐらいだったし。

アレを見て、ださーい(死語)ありえない…と思っていたので、抵抗がありまくり。

この話を宇都宮のパルコを覗いてる時にベイベー仲間に話したら(ト○ーパーの話は除いて…)
「ワタシ達のときは一点豪華主義だったんだよ」と明確なお答え。成る程。

2004年05月05日(水)



 GW…ガンダムウイングに非ず 

貧乏性なので、休みとなるとメいっぱい予定を入れなければ気のすまないワタシ。それで後半バテて体力が持たないくせに、それでも何かしら予定を入れてしまいます。
学生の頃も手帳に空白が出来るのが怖くて無理やり予定を入れていたけれど、あの頃とはまた違った切迫感。
もうすぐ死ぬのか?…。

そんなGWの予定

28日:仕事後、美人ピアニスト(ちゃんと書いたぞ:笑)
   Aちゃんが泊まりに来て4時まで飲む。「うたかた」
   DVDだのツアーパンフなどを見せ、うざがられる。
29日:Aちゃんとランチ後、短大の時の友達の家に行き
   生後7ヶ月の赤ちゃんと戯れる。
   かかとも滑々で気持ちいいのでさわりまくり。初め
   ての言葉を「朝青龍」と言わせようと教え込んでい
   たら怒られる。
30日:仕事。
1日:午前中仕事。午後代謝が悪くなってきたので砂塩風呂
   に入って来た。沢山汗をかいたので肌すべすべ。
   夜は新潟からやって来た友達と焼肉。
   …何故か奢る羽目に。
2日:栃木で「不純異性交遊」終演後ベイベー友達と飲んで
   宇都宮泊。
3日:宇都宮から帰る。その足で美容院へ行ってストレート
   パーマをかける。終わってから買い物ついでに「キャ
   シャーン」を見ようとしたら満席で断念。
4日:中学の同級生と都内で飲み会。友人宅泊。
5日:帰宅ついでに彼氏とランチもしくは夕食。

5日にしわ寄せが来るのは目に見えてます。
今月は郡山もあるのにこんなに遊んでばかりで良いのかな〜。

いいかな…

…いいよね。

2004年05月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加