酒と薔薇の日々日記
琥珀



 美は一日にして成らずなのですね

仕事終わったあと、美人ピアニストのAちゃんとご飯を食べてきました。高校の同級生なのですが、スレンダーで美人、おまけにピアノが出来る…神はニ物を与えたもうです。

ヴィッキーのパンツがサイズ3号発言にはかるーく殺意も覚えました。

3号って…。パーマンとは違うんだぞ。9号から7号になってうきうきのワタシとはレベルが違う。

彼女はとっても綺麗な手をしていたので、お手入れはどうしているのかと尋ねると尿素配合のハンドクリームをマメにつけ、乾燥のひどい時期には手袋をして寝るそうです。
「手を見られる職業だから」とさらっと言う彼女にプロ意識を感じました。毎日消毒液と石膏、ラテックスゴムのパウダーにさらされるワタシの手は女の子の手…というよりはガテン系。もともとごつい上にシワがくっきり生命線もくっきり。占い師さんには「長生きするね…」と折り紙つきなのです。
そんな手でも何もしないよりは良かろうと、彼女お勧めのハンドクリームを購入し毎日付けてみると、これが効果抜群。手の甲がシワシワだったのがふっくらしてきました。毎日の積み重ねって大事なのね〜。

調子に乗って体のほうもモイストクリームを塗って、顔にもビタミン入りジェルを塗るようになったらプリプリになってきました♪
お風呂上りにクリーム塗って、顔はイオン導入して、髪の毛もイオンドライヤーで乾かして、椿油で毛先をケア。体が温かいうちにストレッチもして…これを毎日やれば今につるすべボディーに…







なんて無理。



だって折角塗っても次の日お風呂に入ってしまえばまた一からやり直し。塗っては落とし、塗っては落とし…これって賽の河原?無間地獄?
風呂上りにはビール飲んでかりてきたDVD見てぐうたらしていたいの〜!!

…とか言ってる時点で終わってるのかしらね、ワタシ。

2004年03月30日(火)



 神奈川…

楽しかったです!神奈川。
でも午前中仕事して、ワンマンショー終わった後、横浜在住の友達と食事して、ホテルに彼氏を待たせるという強行軍だってので正直しんどかった。

今日は遅めの朝ごはんを中華街で頂いて、都内某所にお散歩しに行って帰って参りました。暇人探訪記やりましたよ!ええ。観覧車乗ったさ!!800円もしたよ。丁度メジャーリーグvsプロ野球の試合と、コスプレイベントやってたので、凄い人だかりでした。

ピンヒールのロングブーツで出歩いたので足が死にそう。お風呂入ってレポは明日以降…何とかします。

見に来て下さった方すいませんm(__)m

2004年03月28日(日)



 ワインが届いた♪

ネットで今回のツアーパンフでみっちーが飲んでいたものと同じワインを見つけたので早速購入。今日届いてました。

白ワインなので冷やして明日頂こう。多めに買ったので神奈川でお友達のベイベーにもプレゼントしよっと。

新潟の友達から「音楽と髭」をビデオに撮ってもらった物も届いたので、明日はカウチビデオ&ワインに決定〜。


今日の白い巨塔…ちょっとがっかり。

2004年03月25日(木)



 新国立劇場♪

NODA MAPの「透明人間の蒸気」見てきました。
サダヲ見たさといっても過言ではございませぬ。
可愛い。可愛いぞ。全身青で結婚詐欺師(ちょっと違うけど)

この日はロシア帰り?のダンスを披露するシーンで客席に靴を思いっきり飛ばしてしまって「返してくださーーーい!!」とアドリブ。
「いやあ、あるんですね、こんなことって」とちょっと上の空になりがちなところで宮沢りえさんのナイスフォローも入りました。正直もっと演技下手だと思ってたけど、宮沢りえ良かった。前作の松たか子より好き。…ただ細すぎ!枝?とか思っちゃいました。

野田さんはサダヲとやってみたかったんだろうなあ、掛け合いがすごく楽しそうだったし「靴はちゃんとはこうね」なんて美味しいとこ持ってかれた事を牽制してるし。

相変わらずの言葉遊びは凄いなと思いました。舞台美術はいつも感動的。砂丘が舞台で最初は足跡が少ないのにだんだん増えていくのはどうやってるんだろう…?ラストシーンのみ裸足で歩いて「ザッ ザッ ザッ」って音をさせていたから紙の上に靴の裏に付けた油かな?わかんないです。後は大きな布と茣蓙の最低限のものであの世界観を出すのはすごいな〜とただただ感動。

みっちーのワンマンショーの合間に月一で芝居に行ってるので遊びにいそがしい。仕事もちゃんとしないと。帰りに笹塚に住んでる友達とオペラシティで遅めのディナーをして帰宅。来月は椿姫だ。楽しみ♪再来月は浪人街見に行きたいけどチケットが取れてない…。

2004年03月24日(水)



 折角の休みに

さあ連休だ!大阪は…ちょっと行けないけど、何をしよう。育てていた花の苗をいい加減地植えしないとだし、帰ってきた愛車(おかげさまで板金修理完了!)の水垢取り&UVカットワックスがけをして、疲れたら砂塩風呂にでも行こうかしらん…などと自分の体力を省みず壮大な計画を立てていたのに、



……雨だよ!



ムキー!折角の計画が台無し!
石原○純など気象予報士の天気予報はあてにならないのでノーチェックだったのが災いしました。


雨だと全くやる気をなくすワタシ。


何故なら天パだから。


膨らむ髪の毛が許せない。前髪が変にカールして真ん中分けだと、おでこの真ん中に()←こういう空き地が出来てしまうのです(泣)しかもカールの下の部分が眉毛と重なると一段と変な顔に…うううっ。

多感な乙女だった頃には学校に行きたくなくて行きたくなくて…。本当に行かなかったので、風が吹いたら遅刻し、雨が降ったら休む、カメハメハ大王扱いでした。ははは。

という訳で不貞寝だ!ぷんぷん。

2004年03月20日(土)



 オカマ掘られました。。。

あっち(どっちだよ)でなく車です。
家のすぐ前のT字路で右折待ちしてたら、後ろから来た車がフライング気味に被ってきて


バキバキッ。


と嫌な音。。。路肩に停めると左後方に無残な傷。
幸い怪我も無く、追突だから修理代は全部相手持ちだけど気分悪。


新潟楽しかったし、栃木で最前列みたいなので(みっちーでは初!!以前TMNのドーム最前でしたが…ドームの最前ってホールの10列目より遠かった…)ある意味当たり年なのでしょうか!?

今年の運勢、誕生日ランクでいうと3番目にいいはずなのに。

2004年03月16日(火)



 新潟土産を食す

昨日買ってきたお魚達。本日のお夕飯です。かんぱちとホウボウは刺身に。アラは鍋にして、かれいは唐揚にして、ぎすは煮付け。蟹は茹でであるのでそのまま。中国で買って来た酢を付けて。女池菜は湯がいて納豆昆布をパラパラと乗せてお醤油で頂きました。


美味しい〜。

刺身はこりこりだし、カレイは甘い。
美味しいものだとちょっとで満足なので幸せ。

でも今回一番のヒットは「カニタマゴ」というおつまみだったりします。一袋800円なり。卵付きの乾燥子蟹でアーモンド小魚みたいなちょっと甘い味付けがしてあってビールに合う!!バリバリとした歯ごたえも好き。小魚と違って尾びれの硬いとこが歯茎に突き刺さる心配も無し!
(後日写真アップします。)

2004年03月15日(月)



 新潟2日目

昼前に目が覚め、部屋についていたパソコンでネットしてるうちに友達が迎えに来てくれました。

折角だからと最上階の展望フロアへ。日本海タワーやレインボータワーの比じゃない見晴らしの良さ。

ホテル前の鮮魚センターで家用のお土産を買おうと行ってみると、昨日のベイベーさん達にまたもや遭遇。すごい偶然でした。

口細カレイやかんぱち、紅ズワイ、ホウボウに昆布巻きなど大量購入。箱に詰めてもらって車に運んだら、今度は女池菜(冬菜:新潟女池地方で取れるのは柔らかくて美味しい)に渋谷の味噌など懐かしの新潟の味を買いだめ。ぽっぽ焼きも食べた。でも3本100円に値上がってたわ!小さい頃は5本で百円だったのに!!!

この日の昼食はとんかつ「政ちゃん」でタレに浸したカツ丼を食べたかったのですが、2日酔いの為胃が拒否・・。ああ、食べたかったのに…。

ワンマンショー終了後ホテルで3時まで仮眠とって出発。4時に出て、6時半には家に着きました。早。で、9時からいつもどおり仕事。ハードな旅でしたが楽しかった〜♪

2004年03月14日(日)



 新潟の夜

午前中で仕事を切り上げ、母の車に鞄を詰め込み新潟へgo!!

もう、ワンマンショーは楽しかったです!!なんだ、あのテンションはっ!?てぐらい。通路挟んでお隣のベイベーさんがすっごく綺麗にかっこ良く踊ってらしたので、むう、家帰って練習するか…とひそかに決意。

終わったあとホテルに戻り着替えて友達と合流。…流石に汗かいてしかもピンクなフリフリ服じゃあ、同級生には会えないわ。26階からの夜景は綺麗でしたが、ネット限定の安い部屋なので沼垂(工業地帯)方面…。タクシーの運転手さんに「今日は芸能人泊まってるんだって?」と聞かれましたが、え?そうなの?アムロちゃん?まさか…。…会わなかったけど。

一人が待ち合わせまでの時間にパチンコで勝ったというので、ありがたく飲み代にさせていただきました。焼酎など飲んで3時ごろ解散。やっぱりお刺身は美味し。そのお店にたまたま来ていた同級生にばったり会ったり…地元だから。

ちょっと飲み足りなかったので、ワインが飲めるお店に移動。そこで綺麗なおねーさんがいるなあ…と思ったら、会場でお隣だったベイベーさん達でした。半ば強引に話しかけ勝手に合流。閉店まで飲んでました。

一緒のタクシーに乗せて貰ってホテルへ。後で聞いたらずっと話していたらしいのです…記憶がまだら…。部屋に着いたのは覚えてるのですがそこから記憶なし。でも朝起きたらちゃんとパジャマに着替えてピアスも外し、お風呂にもお湯がはってありました。怖いよう。

2004年03月13日(土)



 明日は新潟♪

昼に仕事が終わったらソッコー車を出して新潟に向かいます。一応心配なので、母のスタッドレスをはいたナビ付ワゴン車で行く予定。泊まりはホテル日航♪マイルも貯めちゃうぞ(セコイ)
ついでにホテル下の朱鷺メッセで魚を買ってくるよう頼まれてしまいました、筋子と明太に女池菜(新潟の菜っ葉)まで。すっかりおつかい状態です。

15年住んでいた新潟ですが、ワールドカップで随分道も変わったし、ナビがあれば便利かな〜。

ただこのナビ、ちょっと耳が遠いらしく、
「自宅」と音声指示すると


『香川県…』


と素敵な長距離ドライブを提案してくれます(泣)
引っ越した覚えはないぞ…。


ワンマンショーの後は同級生と久々に(といってもここ数年毎年会ってるような気が…)飲む予定♪古町で飲むのですが(校区内だし。)最初4,5人なのに朝になるといつの間にか倍になっていて、そのまま朝釣りに連れて行かれたりするので体力勝負です。海まで歩いて花火って時もあったな…。お酒強いし…みんな。この間も女の子と2人飲んで最初の店は焼酎で大人しくしてたけど、2軒目で日本酒飲みだしたら一升以上飲んでました。彼女のうちで朝やってるパーマン見る頃にはワタシはダウン。彼女はそのまま起きていて9時に仕事に出かけていきました。すごい…。

せっかく新潟に行くのだから、新潟名物?『ぽっぽ焼き』が食べたいなあ…。あれって関東じゃ見たことないし、屋台でしか売ってないからなかなか食べられない。りゅーとぴあ近くの白山様に出てないかなあ。あとは里仙の栗羊羹と、みかづきの小豆アイス最中に、ラーメン内山のギトギトしたラーメン。お土産には加島屋でなくあえて小川屋の鮭にしよう♪あとお酒も買って…

って何しに行くんだワタシ?



2004年03月12日(金)



 予定が…

今日は高校時代の悪友、英国屋が脚本を書いている劇団の芝居があるので、半ば強引に仕事を休んで出かけることにしました。

せっかく都心に出るのだから、ついでに現代美術館でやっている、『球体関節人形展』をみよう!ということで早めに家を出たワタシ。

天気がよかったので快適ドライブ♪BGMはもちろん、みっちー。駅に着くと駅ビルリニューアル…。や、やばい可愛い店が沢山入ってる…。

気付けばスカートとベルトと時計と指輪とピアスとペンダントトップにカットソーまで買ってるワタシ…。

うわわあわわわっわ!!買い物依存症か!?自分!?

しかもキラキラ系(ラインストーンもの)ばかり買ってカラスか!?おのれは!?

前から欲しかったものばかりだからいいんだけど、おかげで美術館まで行ってる暇がなくなってしまいました。恋月姫のが見たかったのに〜。以前『からくり人形展』で見て以来人形にかなり御執心です。そのうちSDも買ってしまいそうな自分が怖い…。

仕方ないので銀座松屋でも人形展やっていたなあ…と有楽町で降りてみたら、うっかりプランタンに入ってしまい、またも物欲魂に火がついたワタシ。ここでまたもバックを購入…。か、買いすぎ。

でもかわいかったのよ〜。

仕方ないさ、春だし。(意味不明)

芝居は面白かった〜。客演の子がよかったので。相変わらずアンケートはアホなことばかり書いてしまったけど、英国屋と終演後ちょっと話したら恋月姫知っててやっぱり趣味が似ていると実感。

予定はすっかり狂ったけど満足な一日でした…


と思ったら


白い巨塔を録画するのすっかり忘れていた!!!(泣)



2004年03月11日(木)



 白い巨塔に一言

あんなカッコイイ医者
ばかりいる病院って…

ありえない!!



医者って結構背の小さい人が多いかな。柳原レベルでさえ稀。いても性格悪いよ。ワタシの友達は巨乳フェチとかロリコンとか変態ばかりだ!!


財前教授みたいなカッコイイ教授がいたら…(妄想)

2004年03月08日(月)



 ちょっと嫌。

ヤー○ンのイオン導入機を使っているのですが、この機械、イオン導入の他に超音波振動でのマッサージ機能というのが付いているのです。

コレに目をつけてしまったのが、最近頬の弛みが気になってきた琥珀父(57歳)

なにやら毎日せっせとお手入れしています。


更にボディ用のマッサージ&スリミング機能付きなので、最近すっかり緩んだお腹にも使用のご様子。


……ワタシのなんですけどー(汗)


使おうとすると熱いんですけどー(使いすぎですよ、お父様…)


お腹の温もりだったらかなり嫌なんですが。


あとねえ、マッサージにイオン導入用のビタミンCジェル使うのはやめてください。みるみる減っていってしまいます…高いのよ〜!!(泣)

2004年03月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加