酒と薔薇の日々日記
琥珀



 夏の終わり

群馬県は伊勢崎の花火大会に行ってまいりました。北関東では30000発も打ち上げる大規模なもので、楽しみなのですが、昨年は川原に敷物を敷いて真近で見たのですが、土手で火災が起こったり、花火の燃えカスがガンガン降ってきたり、風に流された花火が橋の上で爆発して途中で中止になったりと色々と大変だったので違う意味で大変興奮しました。
それなので今年はちょっと離れた所で渋滞に巻き込まれないようにと気合を入れて行きました。5時くらいに会場近辺に着くと車の列が…。お腹が減ってイライラしていたので近くで見るのを諦めてとりあえずごはんを食べに行きました。レストランの窓から花火が良く見えたのですが、物足りなかったので近くまで行ってみると、スーパーの屋上駐車場を開放していた所があったので、そこで見ることにしました。トイレは近いし、食べ物や飲み物はすぐに買いにいけるし、帰りは渋滞に巻き込まれなくて済むしけっこう穴場かも。場所柄、小さい子を連れた家族連れが多かったです。ここなら迷子になっても割と安心(?)です。花火はホント綺麗で夏の終わりの思い出になりました。


2003年08月30日(土)



 貢ぎ物

職業柄、いろんなものを患者さんから貰うんですが、今、ワタシの勤めている医院は周りが農家さんが多いので、お野菜やお花を貰うことが多いです。お花なんて有り難いのですが、生けるのに難しいグラジオラスとか百合とかなので、ちゃんとお花を習っておけば良かったと後悔。フラワーアレンジメントは通ってたのだけど、生け花もやっておくべきでした(>_<)

お野菜も家計には大助かりなのですが、大体農作物の獲れる時期というものは一緒なので、一日に胡瓜5キロとか、枝豆2キロとか、スイカ3個とか頂いてしまいます……(泣)気分はコオロギかキリギリス。

この間、中国スナックのママさんから中国のお菓子を頂きました。梅を乾燥させたお菓子と、牛肉の乾燥させたおつまみみたいなもので、SARSの影響で実家に帰れなかったらしいので、親せきがいっぱい送ってきてくれたのをおすそ分けしてもらいました。梅のお菓子は甘酸っぱい味でけっこう美味しかったのですが、原材料欄に「プラム 砂糖 クエン酸 レモン サッカリン」(英語表記)とありました。

……


………


サッカリン!!


食べちゃったよー(泣)アメリカでは発ガン性物質の認定は外されたみたいですが、日本では食品添加物認定外の代物です(昔は入ってたけど)まあ、仕事中に金属の酸化膜を取るメルトの蒸気とか放射線とか浴びてしまってるから、今更って感じだけど、ちょっとしんぱーい。

今年の琥珀家の家族旅行は中国なのですが、食べ物気にをつけないと駄目かもしれません…。

2003年08月26日(火)



 バースディ ガール

「流星」でミッチーおすすめの映画だったので見てみました。公開のときサスペンスって紹介されていたので、見なくていいかなーと思っていたのですが、ビデオやさんで見かけたのでゲット。
二コールキッドマン、黒髪なのねーと思ってみていたら、



ヴァンサンカッセルが出てるー!!(>▽<)


くううー、チェックして無かったよ。なんだよぉ、フランス人のくせにロシア人役じゃあないか。しかもアレクセイなんてベタな名前。「ドーベルマン」で一目ぼれして以来映画は欠かさずチェックしていたはずなのに…。一番好きなのは「エリザベス」の馬鹿王子役。汚い女装にメロメロでした。(「処刑人」のウィレムデフォーの汚い女装に匹敵するぐらい最高!!)父には「また馬面か」といわれています。面長と言って!!自分が丸顔のせいか、面長の人が好きなんです。丸顔で好きなのは浅倉○介ぐらい。無いものねだりかな。

同じく流星で紹介していたリリーフランキーさんの「ボロボロになった人へ」も読んでみました。かなーりブラックで毒があります。嫌いじゃないです。「死刑」なんてニヤリとしてしまいました。共同幻想などミッチーと考え方が似ているところも多かったです。みっちーがニヒルならリリーさんはブラックって感じでしょうか。「おさびし島」は逃避の仕方が男の人の考え方だなーと感じました。女の人が流されてしまうなら、男の人は停滞するという感じかな。ミッチーはこういう人とお友達なんだ、という本でした。ベィベーの中には苦手だと思う人が多いかも…。

2003年08月23日(土)



 泣ける小説って

ここのところ、新堂冬樹さんや戸梶圭太さん舞城王太郎さんのいわゆる『外道系』小説ばかり読んでいたので、たまには純愛モノなんて読んで涙してみようかしら〜と、書店の平積みのとこから選んでみました。

片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」

柴咲コウさん(好き)が帯にコメントしていて、泣きながら一気に読みました。なんて書いてあるので期待していたのですが、いまいち。

汚れちまったのかしら…アタイ。

もうちょっと若いとき読んでたら泣けたんだろうなー。主人公が甘っちょろくてワタシには合いませんでした。なんだか泣きたい気分だったので残念。
江國香織さんの「神様のボート」なんかはボロ泣きしたんだけど。あと、恋愛モノではないのですが、桂望美さんの「死日記」も主人公の男の子がけなげで涙無くしては読めない本でした。タイトルからして、いじめ日記みたいなのかなあ、と思ってたら某事件(これを書くとネタバレしてしまうので割愛)がベースになっているであろう小説で、ある意味「愛」がテーマで泣けます。

テレビ番組の「はじめてのおつかい」とかでもウルッときてしまうのは、涙腺が緩んできただけなのかしら…(汗)

2003年08月22日(金)



 ダイエット熱を高める為に

ハル・ベリーの美しい体でも見て励みにしようと、『007/ダイ アナザー ディ』を借りてきました。ハル・ベリーかっこいい!出るとこは出て、くびれるところはしっかりくびれ、太ももがかっちょいいの〜。憧れのボディなんですが、自分とのDNAのあまりの違いにがっくり来てしまいました。
ストーリーのほうは、ありえないー!!と突っ込みまくりの2時間ちょっと。なんかもうスパイ活動向けの敵って限界があるんじゃあないか、と思ってしまいました。でもQのスパイ道具はお茶目で楽しいし、ボンドカーは正統派のアストンマーチンでこれまたカッコイイ。いつかは乗ってみたい車ですが(助手席希望)、これ一台で家が建つからなあ…。

鍛える熱も高める為に、金城一紀さんの『フライ,ダディ,フライ』も引っぱり出して読んでみました。『レボリューションvol.3』の続編ともいえる作品で、『レボ…』に出てきた朴舜臣がさえない中年オヤジを鍛えるというお話で、読み終わったあとに思わず腹筋でもしてみるか、という気にさせる一冊です。作品としては『レボ…』のほうが表現がすごく詩的でキレイなところがあって好きなんですが。(お話は馬鹿馬鹿しいけど)
『レボ…』を読んだとき、作者は朴舜臣というキャラクターをすごく好きなんだろうなあ…と思っていたので(名前も舜臣だし)、この作品で主役扱いになった彼が出てきて嬉しかったのです。

ミッチーとはかなり違ったキャラだけど、こんな彼がいたら心強いかも。

2003年08月20日(水)



 ダイエット魂

お盆に新潟で飲んだくれてしまった為、ここ二ヶ月の努力が水の泡…いや皮下脂肪となってしまいました(泣)

というわけで、今日は休肝日に。



今年三日目です。


だからそれってどうよ!?一日ぐらい止めたってたいした変化はないでしょうが、なんとなく乙女心(嘘)黒酢だって飲んだし、お風呂に入って汗出して、リンパマッサージもして、超音波美顔器も当てて完璧。あと寝る前に腹筋とストレッチをやって、休みの日にはウォーキングかスイミング。これを毎日やれば必ず痩せるはず……って、



面倒くさーーー!!



世の中にはちゃんと毎日やってるオンナノヒトもいるんでしょうが、ワタシには無理無理無理。帰ってきて、ビールの缶を空けた瞬間どうでもよくなっちゃうもの。

なんとかお酒を止めずにどうにかならないものかと思っていたら、あるある教の母(他に、みの教、がってん教、スパスパ教などにもハマっている)が、良い物買ってきました。それは、『にがり』お豆腐を作るときに入れるものなんですが、ミネラル分がたっぷりで、特にカリウムやマグネシウムが多いらしく、余計な老廃物や水分を排出してくれるらしいのです。黒酢に3,4滴入れてみると味がまろやかになって飲みやすくなりました♪これで痩せるかなー…。とりあえず3キロなんとかしたいです、はい。

2003年08月19日(火)



 美白魂再燃

群馬ではけっこう色白いねーなんていわれて調子に乗っていたワタシですが、久々に新潟行ったら

ワタシめちゃ黒いじゃーん!!

というか新潟の子が色白なのか、町行く人たちの肌の綺麗な事。すっかり落ち込んでしまいましたよ。さ、酒やけかしら?毎日午前様だし・・。

このままじゃあいかん、というわけで折角買ったものの、母に取られてしまっていたイオン導入器を使ってます♪超音波マッサージも出来るもので、母が気に入ってしまい、毎日何度も使用するものだから、私がお風呂から上がった頃には機械が熱くなちゃってるのよ〜(怒)彼氏も色白なので負けないようこれからは真面目にやります。

目指せ!透明感のあるお肌!!

車に乗るときはサングラスに帽子に腕カバーに…なんかエレガントじゃないなぁ。これでマスクをしたら職務質問されそう(汗)

2003年08月17日(日)



 新潟3日目

今日は朝ごはん間に合いました♪朝粥美味しいー。

チェックアウトしてまずは市場へ。セリは昨日で終わりだったのであんまり置いているお店が無かったのですが、大きな岩牡蠣が一個400円だったので4個購入。その他、新潟では「南蛮」と呼ばれる甘えびと小鯛にハチメを買いました。筋子にたらこも買って、忘れちゃいけない黒崎の茶豆(枝豆の一種。皮が茶色で甘くてとても美味しい)も2キロ買ってしめて7000円位。お盆価格で少し高かった。ミッチーの大好きな、のどぐろも売ってたのですが、30センチぐらいのものは一匹5000円とかなりお高いので今回は諦めました。(白身で身が厚く、塩焼きにするとふっくらして、ものすごく美味しいんですよ。)

それから友達がやっているお寿司屋へ。おまかせで握ってもらいました。炙りトロ、むちゃくちゃ美味しかった〜。あわびと雲丹もいっぱい食べちゃって1000円しか払ってないのに本当にごめん。

2003年08月15日(金)



 新潟2日目

昨日飲みすぎたせいで朝食を食べ損ねました(泣)私が泊まったホテルは、朝食にお粥の出るのんべえに優しいホテルなのに。
お昼に友達のやってるラーメン屋でも行ってみようかなー、とテレビ見ながらボーっとしてると、秋のドラマにミッチーが出ると言うニュースが!!トキオの松岡君主演で宮藤官九郎さん脚本だそうです。た、楽しみだけど、ツアーが遠のくのではないかと心配。

夕方子供が生まれたばかりの友達とご飯を食べ、お互い老けたねーなんて話をしつつ子供の話へ。赤ちゃんは代謝が良いのか、引っかき傷が出来ても、次の日には治ってるらしい。知らない間に青あざの出来ているワタシとは大違い。(赤ちゃんはとても可愛かった!!。)

ホテルに帰って、明日運転だし本でも読んで今日は早めに寝るか、と思ったら、帰ってることを嗅ぎつけた友達からのお誘いでのみに行くことに。2時過ぎまで飲んでしまいました。友達たちは次の店に行ったけど、開放してもらいました。うーん、みんな酒強いなあ。殆どおつまみ食べないので、けっこう飲んでも驚くほど安いのもビックリ。って男の子ばっかりだったけど。

この日食べた冷奴が変わっていて美味しかったので、今度家でやってみよう♪お豆腐の上にえのきとオクラとまぐろの中落ちとひき割り納豆と鰹節を和えて醤油で味付けしたものがかけてあるのです。激旨だったのよ〜。茶豆も美味しかったし明日買って帰ろうっと。

2003年08月14日(木)



 新潟1日目

さー!きっと!!ツアーで行ったので、久しぶりという感じはしなかったのですが、同級生と会うのは久しぶり♪なんだかんだいって一年に一回は集まりのある仲良しな学年ですが、だんだん独身メンバーが少なくなってきました(;^^)あと何回こうして集まれるのかな…。
でもさすが新潟、みんなお酒が強い。ワタシも弱くは無いのですが、お店の人に『もう日本酒が有りません』と言われてしまいました。仕方が無いので店を変えて、4時頃まで飲み、酔っ払った勢いで海へ(死ぬぞ)。明け方ホテルへ帰るとそのままバタンキューでした。


2003年08月13日(水)



 うたかた。

やっと一通り見終わりました。

やっぱりみっちーは良いよ!!

何でもっと売れないのかなあ?世の中の者共よ、貴方達の目は節穴か!?…まあ、売れたら売れたで困るんですが、複雑なファン心理です。

最初、いきなり副音声にしてしまって、「流星」でヒタりたいのにミッチーの声が入って『邪魔だ』と思ってしまいました。ごめんみっちー・・・。
自分が行ったツアーの全映像というのは初めて見るのですが、今まで、ライブ映像モノ買うんだったら、もう一回会場に行ったほうがいいと思っていたけれど、じっくり見られるこれもいいものだなあ。誰にも…のDVDも買おうかな。

会場がやたら明るかったのは録画用だからなのでしょうか。知り合いのベイベーさんたちも映ってました。彼女達はいつもノリが良いので、会場でも目立つ目立つ。踊りまくってました。

でもいつもあんなに見えてたとしたらちょっと困るかなあ。お洒落してないのがバレてしまうから(汗)だって汗かくからシルクは着たく無いし、2時間以上立ちっぱなし(という訳ではないけど)、踊りっぱなしでピンヒールは無理なので、ある程度の安全靴はいた仕方ない。ワンマンショーの会場に行くと皆さんお洒落で凹みます。

ああ、ワンマンショー行きたくなったー!!冬以降なんて遠すぎる。

2003年08月09日(土)



 「うたかた。」発売日

ですが、まだ購入していません(汗)昨日の9時頃『入荷しました』と予約したお店から連絡が来たのですが、もうその時は酔っ払っていたので、取りに行くことが出来ませんでした。もうちょっと早く連絡をくれれば…。

今日は仕事が休みだったので、郵便局で写真入り切手のパンフをもらって来たり、医者に行って、来週海に行くのでアレをアレする薬(なんだそりゃ)を処方してもらいに行き、そこの事務長さんと知り合いなので、地元の青年会議所の話や、次の選挙の話なんかをだらだらとしゃべっていたら、受付のオネーさんににらまれたので退散。

暑かったので、プールにでも行こうと思っていたら、冷房で体が冷えていたので、急遽温泉に変更♪久々に砂塩風呂に入ってきました。気持ちよかった〜(はあと)。夏休みなのに子供も殆どいなくて空いていたし、たくさん汗をかいたので体がぽかぽか、お肌もつるつる。

帰りにCD屋によって「うたかた。」を買うのを忘れないようにと思っていたのですが、うっかり現金でハイオク満タン給油してしまい、所持金が3000円に…(バカー)。カードで買うのもなんだなあと、すごすご帰宅。

うううっ、この日を楽しみにしていたはずなのにぃ。

2003年08月06日(水)



 スイムスイム♪

友達と江戸川花火大会を見に行くはずだったのですが、急遽キャンセルとなったので、久々にプールに行って来ました。

帰りに昨日借りたビデオ「トランスポーター」(期待してなかったんだけど、面白かった♪アクションシーンで意外な技があって斬新でした。)を返そうとかばんに入れてゴー。

とりあえず泳ぎ始めたものの50メートル泳いだら息が上がってしまいました…。無念。30分ぐらい水中歩行して、ビート版でバタ足を30分ぐらいして終了。サウナで体を温めて帰ろうと思ったら、


アイブロウペンシル忘れた(汗)


ど、どどどどどうしよう。ノーメイクの私ははっきり言って
麿。



何か無いかしら?と化粧ポーチを探ってみたら、ブラウン系のリップライナーを発見ー!!。

よし、これで何とか麿脱出と思ったら、妙に明るい茶色で、ものすごく変。

うわわわわ。なんだか眉だけ浮いてるよー(汗)

仕方ないので、必死で前髪を伸ばして何とかカバー。妙に前髪が集まっているので貞子っぽい…。風に揺られないように細心の注意を払いながらビデオ店へ。不審者みたいです。このあいだは昼寝した後そのまま出かけてしまって、帰ったらよだれの筋が顔に付いていたし…。もうあの店行けないかな(涙)


2003年08月02日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加