酒と薔薇の日々日記
琥珀



 母がいなくなった

と思ったら、次の日魚をしこたま買って帰ってきました。どうやら金沢に行ってきたらしいのです。突然旅行に行ってしまうのはよくある事なので、もう慣れっこなうちの家族。小学校のときに「一週間これで生活して」と5万円渡され、兄弟三人残して海外に行った両親ですから。今なら児童虐待かも・・・。

それはいいとして、卵を抱いた甘えびをたくさん買ってきたので、久々に甘エビの卵の塩辛を作りました。日本酒とあうので、お酒のつまみにぴったりです。美味しいー。つぶ貝とカワハギは煮て、スズキと平目はお刺身で頂きました。ワタクシの住むところは海無し県なので、新鮮なさかなが食べられるところがあまり無いので、嬉しいお土産でした。

飲みすぎで次の日二日酔いになったのは言うまでもありません。

2003年06月25日(水)



 黒酢とカスピ海ヨーグルトで

痩せたのはいいのですが、お約束というかやはりというか

胸から痩せてます。


下着がスカスカなのが痛々しい。これがジーパンなら、喜んで新しいのを買いに行くのでございますが、下着となると…。今までのサイズ国産メーカーのを買うと高かったので、ちょっと悔しいのですよ。これが。布地が多い分高いというなら、可愛いデザインをそろえてください!!というぐらいなかなか良い物が無く、やっとそろえたものがスカスカというこの虚しさ。上下おそろいで買うと、8000円ぐらい。一セットでですよ。なので最近はもっぱらPJに頼りっきりなのです。雑誌なんかで、下着が上下お揃いじゃないとがっかりなんていう男共に言いたい、

すぐ脱がす癖に文句ばかり言うなー!!


それから下着泥の人、盗ったら代金置いてきなさい(怒)



2003年06月22日(日)



 子供の名前

診療所で働いていると確認の為毎月患者さんの保険証を預かります。一世帯一枚の為、家族全員の氏名、生年月日が記載されています。これでかなり家族構成がわかってしまうので面白いなーと思うのですが、最近の子供の名前は読みづらいのが多かったり変わっていたり実に個性的です。


例えば三人兄弟で

陸、海、空とか。(自衛隊かよ!)


君と君というのもありました。




あのー、


岬は苗字だと思うんですけど。


「僕、岬太郎。」だものね。ネタでやってるのかマジなのかわかりませんが、彼が非行に走らないことを願うばかりです。

あとはですね、ラブリーすぎる女の子の名前もちょっと…。若いうちはいいけど年取って瀬利奈とかはねえ。どうなんでしょう。他人事って言えばそうなんですけど。


2003年06月19日(木)



 ケミカルピーリングしてきました

レーザーから10日程たって、今度はケミカルピーリングです。しみが出来て憂鬱なのでイマイチ気が進まなかったのですが、料金に含まれているのでとりあえず行っとくか(貧乏性)と思ったのが裏目に。

診療所ではベッドに案内され、いきなりフルーツ酸を塗られました。
パッチテストも何もなし。肌のタイプすら聞かれなかったがこれでいいのか?と思ってたら

痒い。

うわーなんかムズムズするよー。でも掻いたらえらい事になりそうなので我慢我慢。そして次はもうちょっと浸透度の濃い液を塗っていきました。

なんか痛いイタイイタイ。

もう駄目です。何でこんな目にあわなくちゃあいけないのってぐらい痛い。ピリピリしてとても我慢できないー!!と思ったら看護婦さんの「じゃあ、このまま5分おきますね」の一言に失神寸前のワタクシ。待ってー、一人にしないでー!と心の中で叫んでも通じるはずも無く放置プレイ。死ぬかと思いました。拭き取ってくれたときの気持ち良さったら。生きててよかった(大袈裟)その後イオン導入をして終了。この後やっと先生の問診。しみの出来た事を相談したら、「レーザーを続ければ直りますよ」の答え。あのー、レーザーかけたらこうなったんですけど…。そのことに触れると今度は「薬出しますから、これで様子見てください」と抗生物質を出してきました。
……はい?なんか言ってる事が違うんですけど。
胡散臭いのでかかりつけの皮膚科の先生に聞いてみると、目の横など皮膚の薄いところに強いレーザーを当てると防御反応で色素沈着をおこすそうです。で、漂白効果のある薬を出してもらいました。これで落ちるといいなあ。

あ、ケミカルピーリングのほうはかなり効果ありです。にきび跡が綺麗になったし化粧水の吸収もいいです。痛いけど。かなり痛いけど。


2003年06月14日(土)



 黒子がはがれました。

水ぶくれが引っ込んで瘡蓋状になったのがぺりぺりとはがれてきました。

でも無くなったわけじゃないの。にきび後みたいに赤っぽくなってしまってます。


これはまだいい。


目の横の黒子にレーザーを打ったところが


完全にシミ状態に。


一ミリの黒子二つが一センチのシミ二つに昇格!!!!最悪です。もう鏡を見るのも嫌。どうしてくれるのさー!!。とりあえず土曜日にケミカルピーリングに行って来るのでそのときに聞いてみようっと。

2003年06月12日(木)



 TMトリビュート NHK2日目

ああ、ついにこの日がやってきてしまいました。

ウツが太っていたらどうしようウツが太っていたらどうしようウツが太っていたらどうしようと心配だったのですが、始まってみれば感動の嵐。
白地に黒の格子柄のジャケット姿のウツはやっぱりウツでした。(ごめん訳分かんないわね。でもこれしか思い浮かばないのです。)
「僕が(歌詞の)先生だから」などと強気の発言をするも客席からブーイングを受けて「…微妙な先生だから」と訂正入れるあたり可愛らしい。紅白でも間違える方ですものね。

皆ノリノリの中、一人何故だか泣きそうになってるワタクシ。曲が変わるたび「うわーん」ってな感じで周りからはさぞかしノリの悪い女だなと思われていたことでしょう。でもまさか『FOOL ON THE PLANET』やってくれるとは思わなかったので嬉しかった。来年はTM結成20周年なのでまた何かやってくれないかなーなどと思ってます。

そして何といっても

大ちゃんが可愛かった

ああ、可愛らしすぎるっての、もう。フォークパビリオン復活でピアニカ吹いた姿は鼻血もの。衣装も表面がホログラムみたいなラメの青いストライプのスーツで、可愛らしいったらこの上なく目が釘づけでございました。ベーあんは演奏中にもりそば(汁なし)を食べさせられてるし、さいころトークでは大ボケかましているしなんだか懐かしいイベントでした。

終演後ロビーにてべーあんの写真集のサイン会をやっていました。案外小柄なんだなー。一人一人とお話して握手までして演奏の後なのに凄いいいひとだなあ。

2003年06月08日(日)



 新宿にて懲らしめられる

貧乏劇作家の友人の劇団が公演をやるというので、はるばる新宿まで出かけていきました。

開場一時間前に新宿に着いてしまったので、とりあえずルミネの某ショップにミッチーコーナーが残っているのを確認してからお買い物へ。この日は霧島Y子と一緒だったので、めちゃくちゃ買い物が早い。趣味が殆ど一緒なので、覘く店の系統が同じなのです。今年はキラキラアイテムが豊富なので、年を取って顔色がくすんできた我々にとっては嬉しい限り…って洋服が派手傾向になるのは婆アの証でしょうか?カラスかお前!?ってぐらい光物ばかり買ってしまいました。だってカーキとかグレーとか地味な色着るとなんだか不幸そうな人みたいになっちゃうんですもの(泣)ワンマンショー用の普段はどこで着るんだこんな服!?という服に手が伸びそうになるのを幾度と無くこらえたものの、気づけば買い物袋が3つ。ふう。

劇場に着いて荷物を預けると「買いましたね〜」と言われてしまいました。
芝居はねえ、再演なんで内容知ってたはずなのに殆ど忘れていたので楽しめました。男ばかりでむさいので可愛い女の子でも入れてください。

2003年06月07日(土)



 レーザーピーリング3日目

抗生剤塗って寝たら水ぶくれは引っ込んだものの


今度は瘡蓋になりました。


しかもなんかシミみたく茶色いし…。

は、はがれるのかな?どきどき。

2003年06月06日(金)



 レーザーピーリング2日目

なんだか黒子の所が

水ぶくれに。


イヤー!!痒いんだけど、触るとえらい事になりそうなので我慢我慢。


2003年06月05日(木)



 レーザーピーリングの話

顔にある黒子が気になって仕方が無かったワタクシ。近所の某クリニックで簡単に取れるというので思い切って取ってもらうことにしました。黒子は松島○々子と同じところにあるのですが、だからといって顔が似ているのかといえば全く似ていません。同じところといえばパーツの数だけ(駄目じゃん)でもあんなに手足が長くて細かったら指先まで酸素が運べなくて血行不良になりそうだわ!!……って言ってて悲しくなってきました。うわーん。どーせ6頭身だい。ダーリンは今の日本人の西洋人嗜好は好きじゃないみたいで、白人モデルさんなんて気持ち悪いというけれど、それもちょっと複雑な気分。

さて、レーザーピーリングというのは、黒子にレーザーを当てて黒い色素を取り除くというものです。顔全体に当てるとコラーゲンを刺激してお肌がつやつやになるしいです。カウンセリングをして診察台へ。いよいよレーザーです。目に光が入らないように怪しい黒い水中眼鏡のようなものを装着。何も見えないのでかなり不安。

先生「はい、じゃあ光を当てていきますねー。ちょっと痛いですよ

バチバチバチッ。

という音と共にゴーグルしていても目の前がチカチカしました。



痛ーーーーーい!!!


ものすごく切れのいいビンタされたぐらい痛いです。おまけになんか焦げ臭い。ついでにほっぺたの黒子も

バチバチッ


◎★%▽$〆!!!


めちゃくちゃ痛い。どこがちょっとなんだか往復ビンタ以上です。しかし小心者のワタクシは消えそうな声で「だ、大丈夫です」というのが精一杯。しかしこのあと更に顔全体にくらいました。一番痛かったのは口の周り。いやもう洒落になりめせぬ。ほとんど放心状態のワタクシに看護士さんは、てきぱきと冷たいタオルを顔に巻いてくれました。日焼け止め塗って、抗生剤をもらって、一週間後にケミカルピーリングとイオン導入をやるそうです(セットになっているらしい)。

鏡を見ると黒子が焦げたように濃くなってました。これは一時的なもので後で剥れてくるらしいのですが、周りが赤くなっていて痛々しいかんじ。帰りに映画でも見ようかと思っていたのですが、あまりの痛さにしおしおと家に帰りました。

次の日、黒子の周りが見事に水ぶくれ。だ、大丈夫かしら?おでこの産毛は綺麗になくなっているのですが、眉毛の上の部分まで無くなってました。えーん。

2003年06月04日(水)



 生命保険に加入してみました

来年はいよいよ三十路(ずどーん)
体のあちこちにガタが着てもおかしくないであろうということで、生命保険のカタログ請求してみました。幸い、お友達に保険会社に就職した子がいないので、誘いの電話も無く今まで入らずにいたのですが、いろいろあるんですねえ。たとえ死んでも養わなくてはならぬ家族のいない私は医療保障重視の某社の保険に決めました。掛け捨てだけど掛け金安いし独身女にはこれで充分だと思います。

早速申込書に記入して約款を見てみると、この保険に加入できない人の条件として

力士、拳闘士、プロレスラー、軽業士。

がありました。職業力士…。怪我の多い職業は駄目らしいです。この他にもテストドライバーとかサルベージ関係とか業種の区切り方がすごく狭くて、なんかまじめに書いてあったのでおかしくなってしまいました。

カスピ海ヨーグルトと黒酢効果続いてます♪
今夜はもう黒酢を飲んだので、これからお風呂にこもって汗流さなきゃ。半身浴、半身浴。
軽めのエッセイ本や漫画をお風呂に持ち込めば3、40分は入ってられます。
今日のお供は乃南アサ「好きなのに嫌い」

2003年06月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加