酒と薔薇の日々日記
琥珀



 カスピ海ヨーグルト4本目、2キロ減

ブルーベリージャム入れたらかなり食べやすくなりました。ただいま四本目製作中。そろそろ常温で一晩置くのが怖くなってきました。この日記が途絶えたら当たったと思って正解でしょう。いろいろ試すべく毎回牛乳の種類変えてます。今回は栃木のかなめ牛乳。濃厚な味になりました。これを毎朝カップ一杯食べてます。お通じはもともと悪くないので変わらないけど体調がよいです。美肌効果もあるらしいのだけど今のところ変化なし。プラスして黒酢を夜お風呂に入る30分前に飲んでます。そうするとアミノ酸効果かすっごい汗が出て気持ちいいのですよ。ほんとに。

以前にダイエットの為購入した黒酢は飲めなくて続けられませんでしたがそれもそのはず

原液で飲んでました。

こんなの人間の飲み物じゃないいいいいっっっっと挫折したのですが当たり前。お友達に馬鹿にされてしまいました。えへ。氷水で割ると飲みやすいです。一週間これを続けて2キロ減量成功。153センチ、47キロなのでまだまだ道のりは遠いですが今度こそ痩せるぞー!!

「僕の魔法使い」に来週みっちーがゲスト出演!です。今日の予告見たらジャージ姿。かわいい。大好きな古田新太さんや大倉孝二さんも出てるのでどう絡むか楽しみ。土曜は英国屋のお芝居見に行くので録画しなくちゃ♪

2003年05月31日(土)



 スポーツカーの自動車保険は高い!!の巻き

自動車保険の更新の季節がやってきました。今月は自動車税もあったので厳しいなあ。車は五月に買うものじゃあ、ありません。去年はこれに車検もあったから酷い目にあいました(泣)

ワタクシが乗ってるのはS15。今まで無事故なので等級は9等級。去年の保険料は約10万円。うう、高っ。家のワゴン車なんて車両保険付いて6万ちょっとなのに。でも初年度は26歳以下ということもあって24万円だったから安くなったとは思うけど痛いです。ただワタクシの車、事故率が高い為かもう生産中止だからなのかは分かりませんが、
今契約中のA社では車両保険つけた保険の更新が出来ないらしいです。
B社もエコノミープランのみ。
C社にいたっては保険自体が「この車種はお取り扱いできません」でした。
やっと車対者+A付けられるところがあったのですが、保険料17万円ー!!等級上がるのに保険料上がるってどういうことよ!?

問い合わせしてみてもA社は
A社  「車両はお取り扱いできません」の一点張り。
ワタクシ「じゃあ車両保険付けたかったら他でしろってことですか?」
A社  「そうですねー」 
と、けんもほろろ。もうA社じゃ更新しないぞ。ぷんすか。


な、夏のボーナス出るかな。出ないと今年の夏はお出かけできなそうです。


2003年05月23日(金)



 ミレー三大名画展鑑賞の巻き

やっぱり平日の美術館は空いててイイです。お客の殆どが4,50代の奥様方でしたので153センチとちびなワタクシでも楽に見れました。

ミーハーなワタクシは「落穂拾い」を生で見るのは初めてだったのでかなり期待して行ったのですが、意外とちっちゃい絵でした。この作品、一見のどかな風景なんですが、ほんとは農村の厳しい貧困を描いているのですよね。ワタクシが一番いいなと思った「羊飼いの少女」もそうなんですが、夕暮れの淡い影が全体を包み込む中の人物と風景で、見る者の気持ちをほんわかさせてくれます。その他にも作品数が多くミレーの年代ごとのタッチの違いなんかもよくわかって良かったです。後半の関連作品にもゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、ピサロなど有名どころを押さえてて退屈しない趣向になってたのではないでしょうか?ただ照明が見づらく当たってる所が何箇所かあったのと、壁が濃い紫というのがちょっと・・・。でも1300円はお得。行って損は無し。ただし平日か閉館一時間前に。会場が狭いので混んでるとよく見れないかも知れません。

勢いで上野の「ロマノフ王朝展」もはしごしようと思ったのですが上野に着いたのが4時半ですでに受付終了。都立は閉まるのが早いなあ。

2003年05月22日(木)



 映画「シカゴ」見てきたぞ。

今日明日は院長のゴルフにより休診というわけで連休です。わーい。さて何しよう。とりあえず映画でも見てくるかとお出かけしてきました。「X-MEN2」のハル・ベリーも見たかったけど、アカデミー賞いろいろ獲った「シカゴ」にいたしました。平日の昼間なのにけっこう混んでるなーと思ったら『レディースデー』でした。納得。皆しっかりしてるのね。

さて作品ですがザッツエンターテイメント!!って感じでよかったです。「ムーランルージュ」がオッケイな人なら楽しめるはず。クールビューティの二コール・キッドマンと違ってキャサリン・ゼタ=ジョーンズはかなりダイナマイトボディー(古)なんだけど歌も上手いしダンスに迫力があって良かった。圧倒されまくりでございます。冒頭のオールザットジャズも良かったけどワタクシは監獄の6人で踊るシーンが一番好き。他のダンサーもカッコイイのですよ。見事な肉体に思わず自分を省みて凹んでしまいました。やっぱ肉食べてる人たちは違うな。肉か…魚じゃ駄目ですね。

「シカゴ」も良かったんだけど新作紹介で流れた「アバウト シュミット」のCMを見てそれだけでグッときてしまいました。なんかワタクシの父とだぶります。きっと見たら泣いてしまいそうなのですが公開始まったら見に来ようっと。あと「マトリックス リローデット」にモニカ・ベルッチがレギュラーとして出るらしい。これは見なければ!!!もう大好きなのですモニカ・ベルッチ。色っぽいし美人だし。イタリアの至宝といわれるだけあります。日本に来たときインタビューした久米さんでれでれだったもの(羨ましい)同じく大好きなヴァンサン・カッセルとお似合いだったのになー。

しばらくワンマンショーも無いので映画と読書三昧になりそう。
さて、明日は何するかな♪

2003年05月21日(水)



 TMトリビュート

どうやら行けそうです。わーい。高校時代からの悪友のお芝居の公演日と重なったもでどうなることかと思ってたら何とか都合が付きました。

久々にファンクス張り切るぞー!!と思ってたらあちこちサイトめぐってるうちにどうやらTM知らない人も大ちゃん目当ての参加する人もいるらしく20代後半のワタクシとしては「嘘でしょー!?」って気分なんだけど最近のアクセスファンなんかだとTMの後ろでEOSいじってた茶髪小太りの(失礼)大ちゃんを知らない人がいるらしい。まあいいけど・・・。その頃からアクセスまでホント可愛かったなあ。。。(遠い目)TMは東京ドームの終了ライブ以来だからすごく楽しみ。いろいろ予習しなくちゃね♪ベーやん(みっちーのとこでは師匠)や葛Gも出るなんて嬉しすぎ。これでセンセイも出てくれれば完璧なのに…。まあ贅沢はいえません。懐かしのナンバーいろいろやってくれるみたいなので振りを思い出さなくちゃ。

2003年05月20日(火)



 カスピ海ヨーグルトがやって来た!!

ついに我が家にもやってまいりました噂のカスピ海ヨーグルト!!わずかスプーン三杯のものでしたが牛乳に入れて早速培養開始。次の日にはトロトロ状に変化。おおおっ。
……ちょっと気持ち悪いトロトロ感。なんか駄目だー。もう挫折しそうです。食わず嫌い選手権で渡哲也さんがとろろのことを「鼻水みたい」で嫌いだとおっしゃってましたがそんな感じ。大体夏場はどうするんだ!?常温で培養って危険じゃないのかしら?ともうなんだかヤル気無くなって来ました。

で、お味はというと不味いです。はっきり言って。蜂蜜を入れないと駄目だそうです。ああそうでしたか。ブルーベリージャムとか入れれば何とかなるかな?だが折角譲っていただいたのでとりあえず毎朝食べてみたいと思います。これで夏までに痩せるといいな♪ってまあ、そういいつつ今夜も飲んでちゃあ世話無いんですけど。

2003年05月19日(月)



 通販大好き

カタログをあれこれ見ているだけでも楽しいワタクシ。
洋服はあんまり買わないけれど、基礎化粧品はオルビス、下着はPJに頼りっぱなしです。どちらも値段がお安いのに良い物が多い会社です。しかしPJ、二月に注文して届くのは五月下旬ってどういうこと!?しかも新しいカタログだけ送って寄越すとはどういう了見だ(怒)ここで苦情のひとつでも言えばすぐ届きそうなものだけど小心者なので言えないワタクシ…。だって通販が無かったらお店で店員に囲まれて買え買え攻撃されてしまっているに違いないのですから。好きなときに選べて家まで届けてくれるのってほんとに有り難いのです。カタログならニッ○ンのMENS TIMEとムト○が見ていて楽しいです。あったら便利かもという商品がたくさん載っていて暇つぶしにもってこい。

仕事場で毎日聞いているラジオでもラジオショッピングというのをやっていて「品物も見ないでどうして商品を買う気になるんだろう?」と不思議だったのですが毎日毎日『アメリカの潜水艦に使用されているものと同じ機械が使用されています』だの『半導体の力で汚れを落とす』だのうたい文句を聞いているうちにひょっとしたらいいかも!?と思えてしまうから不思議。そのうち買ってしまいそうです。のせられ易いのかしら?

2003年05月18日(日)



 真夜中の王国

折角遅くまで起きてたのにちょっとしか出なかったみっちー(泣)

オープニングの羽背負った姿と「全員集合!!」のコールのとこ(テレビ的にもう一回といってやらせてたのはこの為!?)、あとは三日月姫がちょこっと…。

もう寝ます。がっくし。

2003年05月12日(月)



 8年だよ!?全員集合!!

1ヶ月ぶりの生ミッチー、しかーし32列と微妙に後ろなのでいまいち気合が入らないワタクシ。いかんいかんと気合を入れつつ午前中仕事して会場へ。開演時間ぎりぎりに到着したので限定グッズの団扇は売り切れ…がーん。キラキラ棒付いてたのに振れなかったよ(涙)

会場に入るとちょうどPA席の後ろへん。関係者席もあって東海林のり子さんと進藤晶子アナの姿が見えました。東海林さんテレビで見るより顔ちっちゃいな〜、やっぱりテレビは太って見えるのだななどと思っていたら師匠の場内アナウンス聞き逃しました。駄目駄目なワタクシ。

この日はお祭り(みっちー曰くParty Party)で懐かしいナンバーもたくさん聞けて良かった〜。初めて「帝王学」も聞けたし♪一回きりのステージなのに階段から羽背負って登場でセットも凝ってたのは流石。衣装は…最後の赤いフリンジ以外はちょっと…でした。紫の燕尾服はなあ。全員集合って割にはゲストが由佳ベイベーだけでしたがその代わりオープニングはいきなり美輪様の映像(!!)「あたくしがいきなり登場して失神なさったんじゃなくて?もしかしたらお亡くなりになった方もいるかも」なんて美輪様節(?)炸裂。その他途中で唐沢さんや的場さん竹中直人さんや清志郎さんなど豪華なメンバーのお祝いメッセージが流れました。涼風真世さんが「ママよ」っていうのが可愛かった〜。年をとっても美しいというのは納得。あとはチェホフがお色直ししたり遊び心満載で「うたかた。」とはまったく異なった趣で踊れてこれはこれでまた楽しかった〜。

終了後ベイベーさんと7人でお食事へ。かなり盛り上がりこのまま帰るのは勿体無いという事でホテル組以外の5人はカラオケへ。机どかして朝まで踊りまくりでした。帰って廃人になったのは言うまでもありません。

さてこれで暫くは生みっちーはおあずけ。なにしよっかな。

2003年05月10日(土)



 影武者徳川家康

ワタクシの行ってる美容室のGさんがやたらと薦めるので読んでみました。作者は隆 慶一郎さんで「一夢庵風流記」も書いてます。内容は徳川家康が関が原で暗殺されて影武者の世良田二郎三郎が家康の代わりとなって活躍するというお話。歴史では大人しいとされている秀忠が実は陰険な性格になってたりして一見そんな馬鹿な!って設定なんだけど不思議と違和感無く読めて、ほんとの歴史はこうだったりして…なんて思えるほどです。風魔と柳生の忍び対決があったりしてドキドキハラハラさせられっぱなしでした。レセプトで忙しいのに一気に読んじゃったわ〜。島左近がかっこいいんですもの〜。実は以前映像化されていて島左近を寺田農さんがやっていたらしいです。むー、ワタクシのイメージだともうちっと大柄なにやけ面の渋い俳優さんがいいなー。今だったら館ひろしさんとか?

こういうそんなばかな!?って小説ですごいと思ったのは他では高橋克彦さんの「竜の棺」でした。神様は宇宙人で竜は宇宙へ行く為のロケットだった!?という小説でけっこう本は読むけど右から左に抜けてしまうワタクシですがこのお話はインパクトがあってよく覚えてました。読んだのは8年以上前だったのに。よく調べてあるなーと感心したのとぐいぐい引き込まれる文章力に感動。

って、本ばっか読んでないで仕事しろですね、はい。

2003年05月08日(木)



 オイル

今日はBunkamuraシアターコクーンで芝居鑑賞。
前から楽しみにしていた野田さんの「オイル」です。しかも前から2列目のいい席なんだよ〜。チケット取れただけでも感激なのに嬉しい〜。

芝居の脚本なんかも書いてる友達と感動しまくり。相変わらず空間の使い方とか舞台美術が最小限なのにそれだけで情景が説明出来てしまう凄さ。台詞回しも小道具の使い方も上手い。なんといっても役者さんたちの運動量の凄さ。あれだけ動いて早口の台詞しゃべって息が切れないのは流石です。近くで見るとお腹の動きや顔が紅潮するのまで見えてプロの技を見せ付けられた感じ。野田さんの衣装のひざが誰よりもこすれて薄くなってたし靴の色落ちも一番でした。あいかわらずよく動く動く。芝居の内容も戦争と石油がテーマでなんてタイムリー。出演者では山○紗弥加さんが可愛かった〜。橋本○ゅんさんが出てたのは新感線ファンとしては嬉しい。説明的な台詞がない分おばかさ全開でよかったのです。アドリブは滑ってたけど(苦笑)

約二時間の公演で終わってもまだ四時だったのでショッピングへ。ZARAとMKで夏物を購入。109でサングラスもゲット。Pool sideで前から気になってたアニマル柄が中敷のサンダルを試してみる。足がごつく見えてしまい断念。店員のお兄さんが熱心に色々説明してくれたんですが似合わないのよぅ。最近化粧品売り場や洋服屋でも男性店員が増えてますがワタクシは苦手なんですよ(汗)前にジーンズショップで男性店員に26インチのジーンズ持って来られて、「もう少し(この場合2サイズ)大きいのがいいです」という時の恥ずかしさったら!!!!!かといってギャルっぽい店員に「いいんじゃない?超似合うよ」とか言われてもなんかなあ。

Bunkamuraでミレー展もやってたので行って見たかったんだけど入場30分待ちにげんなりしてあきらめました。平日再チャレンジしよう。
結局飲みに行って馬鹿話に終始し満足して帰宅♪


2003年05月04日(日)



 苦行

今日は美容院へ。
先日カットした髪が毎朝大爆発を起こすのでストレートパーマをかけることにしました。職場では髪を縛るので連休でもないとなかなかかけに行く機会が無いのです。(パーマをかけた次の日は縛ってはいけないらしい)

昔みたいに板とか使わず薬品を何度も付け、後はこてで少量づつひたすら伸ばす伸ばす…所要時間なんと5時間!!!!!

オーナーが映画好きでDVDが見られるので「9デイズ」と「ファイナル デステネイション」を見てもまだ終わらない。「9−」はすごく面白かったので夢中で見てました。オーナーの奥さんに挨拶されたのにまったく気付かない位。二本目は怖くて途中でこれを選んだのを後悔したぐらい。ラストが嫌な感じなんだよ〜夢に出てきそう。流石に腰が痛くなってしまいました。ただ座ってるというのも辛いものです。

お値段はカット込みで17000円。かかった時間の割りに安いしなんといっても結果に大満足。縮毛矯正じゃないので髪がさらさらになって思わず何度も触ってしまいます。憧れのストレート(うっとり)

イメチェン後の家族や友人の反応は
「若作り」(なんだとうっ)「一見大人し目」(…苦笑)「胸の無いME○UMIみたい」(駄目じゃん)「二の腕がフカキョン」(髪型関係ないし)など。

失敗?

2003年05月03日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加