酒と薔薇の日々日記
琥珀



 大宮ソニックシティ

今月三回目のワンマンショー。
「また行くの?」とダーリンは呆れ顔だけど気にしない、気にしない。

なんだか回を追うごとに完成度がアップしていると言うか、
なじんできた「うたかた。」
プロの仕事としてそれってどうなの?とも思ってしまいますが、ベイベー&男子は寛容みたいですね。

この日のミッチーは壊れ気味で「楽しいね」を連発していてこっちまで嬉しくなってしまいました。好きな人が笑っていてくれるだけで幸せなんて、なんて単純なワタクシ。

前日のエピックのイベントに行ってきたらしく、80年代の歌の話に花が咲いてました。小比類巻かおるさんの歌を歌ってくれたりして。イベントで三曲泣いた曲があったといってましたが、大沢誉志幸「そして僕は途方にくれる」(カップラーメンのCMまで思い出したといってました)とモッズとあと何だっけ?佐野元春さんだったかな?
ちなみにワタクシの80年代ソングはTMネットワークと渡辺美里です。

大宮ソニックは会場も盛り上がってすっごく楽しいショーでした。この会場って音の響きが良いから大好き。






今日は出待ちをしてみました。ベイベー達はお行儀良く並んでてすごいなーと。前のほうはいろんなイベントで見かける常連さん?達で怖かったです。えーと、いろんな意味で(汗)

寒い中30分以上待ってミッチー登場。毛皮のショートコートにダイヤ柄のシャツ、黒パンツに薄紫のサングラスの出で立ち。たくさんのベイベーが並んでいたのですごいなあという感じでジャンプして後ろのほうまで見ようとするみっちが可愛かった…しかしどっかで見たシャツだなあ、と思っていたら…あ、「かりかり」?だけど赤ベースなのでちょっと違うみたい。私服と衣装の境目がなくなってるというけどまさにそんな感じでした。



2003年02月23日(日)



 北海道〜なんていってたら

ayu ready?の観覧申し込み逃した〜!!

(>_<)


2003年02月18日(火)



 北海道土産ていうか羽田土産

北海道旅行も三日目。この日は新千歳から帰路に付く予定。

昨日の泥酔で胃がきりきり。

頑張って食堂まで行くもおかゆとグレープフルーツジュースのみ頂く。東武ホテルの朝食はコンチネンタルブレックファストのバイキングでした。
かなり美味しそうな朝食メニューだったけど駄目だった…。

しかも結局吐いたし(泣)

胃の調子悪いときは何食べても昼間で駄目だと分かっていながらも移動もあるしと頑張って食べたけど返って悪化させただけでした。あーあ。

バスで空港まで行ってチェックインまでの間家族は札幌ラーメンを頂く。それを横目にウーロン茶のワタクシ…。

友人へのお土産は空港で買った「網走刑務所ライターと携帯灰皿」と「サッポロビール味キャラメル」これがかなり不評。嫌がらせ土産に命かけてるワタクシとしてはしてやったり。でも劇作家Eには好評で悔しい。彼女はイタリア土産のマッチョエプロンにも喜んでいたから恐ろしい。


羽田に着いたら新たに誘惑が…。いろんなお店で美味しそうなお菓子を売ってました。いかーん、北海道でたらふく食べたばかりだというのに…。名前に負けて「とろけるシブースト」を購入。あっさりクリームとスポンジのハーモニーが絶妙。1000円は買いですよ。まじで。


前日がミッチーの四国公演だったので遠征帰りのベイベーさんに会えるかなーと思ってたら会えませんでした。ワタクシたちの便は雪で大幅に遅れたし…。メンバーさんに遭遇!?何てこともなし。あ、行きにタレントの向井○紀さんを見ました。すらっと背が高くて綺麗でした。綴山親方の友達なんだよな〜、いいな〜。




2003年02月17日(月)



 札幌で泥酔する

朝ごはんもやっぱり美味しくなかった「石水亭」を後にバスで札幌へ。
この日のお宿は「東武ホテル」。二条市場のすぐ近くだったので、フロントに荷物を預けてお昼ご飯へと向かいました。

市場で知り合いに頼まれていたタラバを購入。ついでに我が家の分も。
キンキの干物で凄く美味しそうなのがあったのでそれとほっけにタラバを4匹。かなりおまけしてもらいました。

お昼はそこの魚屋さんお勧めのお店『魚道楽』へ。
うに丼といくら丼、道楽丼(海鮮丼)あとお刺身頼んで昼から豪勢だなー。うにもいくらもやっぱり美味しい。でも丼で一人2500円というのはちょっと贅沢。

おなかいっぱいになったところで大通り公園の方まで散歩してみました。
雪祭りは終わっていたので雪の塊が残るばかりの公園はスルーして駅前へ。
父が靴下を買うと言うので付き合う。と言いつつすぐ自分の買い物に走ってしまうワタクシ。LOFTでマスカラとパウダーを購入。って北海道に来てわざわざ普段使いのものかってどうする…。

帰りに時計台と旧道庁、ラーメン横丁も見学してホテルへ。4人一部屋なのでかなり広めの部屋。スイートではなくチェストで部屋を二つに分けてました。ダイニングテーブルとテレビ2つ。なぜかプレステ2まで付いてました(謎)バストイレはかなり広くて綺麗でした。

お夕飯は狸小路の『魚や一丁』へ。かにすき鍋とお刺身でもうおなかいっぱい。サラダも美味しいし地元の人で混んでいるのもうなずけます。しかも1000円で100分飲み放題。コレは飲まなきゃでしょう、とばかりに飲みまくりました。(通常でも中生ビール1杯330円とかなり良心的)
ビールにサワーワインと久々に飲んでかなりご機嫌でホテルへ。ベットに横になったとたん気持ち悪くなってあわててトイレへ…


間一髪アウト。



すこし床に…。
しかしもうどうしようもなく気持ちの悪かったワタクシはダウン。




28にもなって父親にゲ○の始末をさせてしまいました。


あわわわ。

しかも恐ろしいことにホテルまでの帰り道『ドンキホーテ』干し梅やお茶、入浴剤など欲しくも無いものを購入。一緒に行った妹によると「すっごい嬉しそうな顔してコレもーとか言ってかごに入れていた」らしいです(まったく記憶なし)飲み屋でも「私が払う」と言い出してしまうし…(ここはすこし覚えている)

更に妹に「帰る」とメールを送信してダーリンにも「今酔っ払ってる」と電話を入れたらしい…(お、覚えてない)


暫く禁酒です。





2003年02月16日(日)



 登別で温泉を満喫す

琥珀家恒例の家族旅行で行って参りました、北海道二泊三日の旅。

お昼の便で新千歳空港に下り立ちバスで一路登別へ。
高速道路を走り1時間ちょっとで到着。
川が流れていて雪景色。風が無いのでそんなに寒くない。
ちょっぴり硫黄臭くてこれは温泉が期待できそうな予感♪
お宿は「プリンス石水亭」大規模ホテルで3棟に分かれていました。
ワタクシ達が泊まったのは『紅葉館』
お部屋は…古めかしい宿を一部リフォームしたみたいな奇妙なつくり。館内のお花も造花ばかりでおやおやという感じ。
ベッドとたたみのコーナーがあって一応ユニットバスが付いてるのだけどとにかく狭い。お風呂は大浴場があるから良いんだけどちょっとねえ。(がっかり)

お夕飯はバイキング形式でした。あーあ。ツアーなんてこんなものか…。
ズワイガニなんかも食べ放題だったけど『貝のぬた』以外美味しいものは無かったです。

仕方ないのでとっととお風呂へ。

温泉は最高。

硫黄の臭いとちょっと白濁した露天風呂がたまりません。すこし滑り気があっていい気持ち。サウナにも入って汗出して(砂塩風呂入ってからホント代謝がよくなった)お風呂上りのビールが至極の一時。

結局夜中にまた入りに行ってしまいました。



2003年02月15日(土)



 だらだらした休日

今日はめずらしくほんと何も予定の無い日でした。
昼頃おきて新聞読んで本読んで…至福の一時。

及川さんのツアーが始まってからというもの、お気に入りの劇団の公演も重なったりして土日はGWまで埋まってます(汗)
それでも行けない(チケットの取れない)公演も有り。
ううっ「オケピ」は行きたかった。
でもNODA MAP「オイル」が取れたので感激です。しかも二列目の真ん中。先行電話予約で開始一分もしないうちに繋がって今年の運は使い切りました。
おかげでみっちーの独演会の座席はどこも散々でございます。

正負の法則なのかしら?

一度ぐらい最前で汗シャワーを(お気に入りの服でないときに)浴びてみたいです。




2003年02月11日(火)



 NHKホール2日目

昨日3時まで深酒していた割りに早起きだったので3時ごろから渋谷をぶらぶら。ZARAで服を物色。ここは安くていいのがあります。サファリっぽいカシュクールとシダ柄のスカートが気になったけど試着の行列にげんなりして諦める。スプリングコートが欲しかったので、GAPに雑誌でチェックしていたコートを見に行くがあまりに安っぽかったのでこれもやめ。ツインニットもいまいち。発色は良いのにね。やっぱり3万ぐらい出さないと駄目かしら?でも3万あったら…

フィギア買えます。


バスローブに着替えさせられるなんて(鼻血)

ですが20代後半婦女子が持っててどうすんのよ?どなたかのHPに大人のおもちゃとありましたがそれもなあ…。とりあえず購入は保留。ツアー後半までに買ってしまうやも知れません。

お買い物は結局化粧品だけ買って会場へ。
ああ、お父さんからカランダッシュのレフィル頼まれてたんだった。
忘れた。
ホットカーラーのコンセント抜いといてって言ったのにやっといてくれなかったからいいや。

さて独演会ですが今日は二階かなり後ろの席。
遠いなー。双眼鏡持ってきてよかった。
昨日よりスムーズな進行に安心して見る事が出来ました。
バラード三連続には普段人前で泣くなんて絶対無理なワタクシでもウルウルきました。

今回の独演会のテーマ(?)、人魚姫は幸せだったか?ですがワタクシは幸せでは無かったと思います。
ただ彼女は「悔いは無かった」のではないでしょうか?
好きな人のそばに行きたいという思いは叶えられたけれど、その代償に想いを伝える術を失ってしまった人魚姫。想いは伝えなければ伝わらないというミッチーノ言葉が思い出されて、王子との物理的な距離は近づいたけれども気持ちが届かないと言う何だかベイベーとみっちーのような気がして悲しくなりました。何かを得ると何かを失うとかそんな簡単なことではないけれど、今は上手くまとめられない複雑な気持ち。

ツアーファイナルまでに答えが出ればと思います。

2003年02月09日(日)



 NHKホール1日目

今日のお席は1階C14列。実質20列ぐらいかな。
前の席の二人組のオネー様達がスレンダーでカッコイイ。
踊りもいい感じだったし……がんばろっ。

詩の朗読で始まって今回はスクリーン登場。
スタッフロールが流れてナイ○ン100℃みたい。
ちゃんと「執事 チェーホフ」も入ってて素敵。

スティーブエトウさん、火花散らしてました。
トキエさんはカッコイイし。
スクリーン使ってお金かけてるなあ。
もっとみっちーの衣装にも回してあげて欲しいよ。
あれじゃあ…
自分でも「ジャニー○の忍者です」と言ってたけど。
もうちっと何とかしようもあったでしょうに。

「ココロノヤミ」で客電付いたままで『なんだよお、みっちーよく見えないよう。消して欲しいのに』と思ってたら途中で消えたけど今度は非常口ランプがついて集中できなかったわ。聞かせる曲だけにがっかり。明日は頼みます。

終演後外が雨だと思ったのでグッズ買わなかったらそんなに降ってなかったから買えばよかった。パンフがかなり美しいのでコレで2000円はお買い得。厚紙入りの表紙で前頁フルカラーで…とか考えてしまうヲタなワタクシ。明日買って帰ろうっと。フィギィアも紫のバスローブに着替えられるらしい(鼻血)だけど15000円はちょっとなあ。

2003年02月08日(土)



 効果抜群♪アセロラドリンク

いまさらと言う感じですがハマってます。
しかしコレがふつーのじゃあ無いんです。
コンビニにしか売ってない果汁80%のアセロラジュース。
1本200円とチトお高いのですが、凄いんです。コレ。

三日飲み続けると毛穴消えます。

マジで。

もうそろそろドモ○ルン○ンクルのお世話にならないとダメかと思ってた矢先の救世主。

飲み始めて一週間、仕事柄一日中エアコンの効いた部屋の中にいてもお肌しっとり。

すごいわ〜。アセロラ(はあと)

よしっ!つるつる肌でワンマンショーに挑むぞって…
肉眼じゃみっちー見えないぐらい後ろの席なんですけどー(泣)



2003年02月04日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加