ゆれるゆれる
てんのー



 

EMつーのは有用微生物群(Effective Micro-organisms)のことでして、早い話が「善玉菌」で健康になりましょうってことなんだが、うちではこれを全面的にとりいれた有機無農薬栽硲テをやっているわけです。

有機とか無農薬ってそれ自体シューキョーみたいな押し付けがましさがあって、なんとなくPTAの正義のおばさんを連想してしまうけど、こんなもんは買う側が判断することでね。まずいくせに「みかんは酸っぱくて当たり前」とかうそぶいてたら商売にならんわけだ。
まあ続きはまた今度。ちゃんと書かねば。

2004年01月30日(金)



 

草。刈り。以上。
夜、EM(有用微生物群)の研究会。EMについてはまた後日。ねる。

2004年01月26日(月)



 

日曜日。寒い。飲みすぎ+寝不足。とまあ、休みたい気分はMAXなわけだが、あたりまえのように労働。
しかも草刈り、つまり言わばヒマネタである。
ゆうべ3時まで飲んでたせいで2時間しか寝てないんで、まだ8時だけど寝ます。
徹夜しても全然平気だった頃はもう昔。

2004年01月25日(日)



 かきたくない

今日は何も書きたくない気分。
書こうと思えばいろいろあるけれど、そういう気分の日もあるということで、そういう日記です、今日は。

2004年01月23日(金)



 氷点下の収穫。

なんか完全に2日にいっぺんの更新になっているような気がする。
さて今はおやっさんもおばさんも用事で出かけていて、留守番中なので、こっそりPCおよびネット環境を拝借。
ひさしぶりにmy refererとかのぞくと面白いのでありんす。

昨日は冷たい雨が降りしきる中、休まずに甘夏の収穫。今度の冷え込みで凍るといけないからってんで泣きながらとりました。

今日も甘夏。
っていうか正午の気温マイナス1度ってどうなのよ。
どういうことなのよ。

北日本の生活を思えば、なにをこのぐらい、と思ったが、よく考えると北日本の人たちは今の時期に畑仕事を一日中やったりしないのではないのか。

昼からはすごい風も吹き始めるし、体感温度はえらいことに。



ああ、恭喜發財、コンシーファーツァイ。春節おめでとう。

2004年01月22日(木)



 

1月19日
13時間かけて朝新宿に着いて、夕方には羽田。
でも友達の一人は岡山から青春18きっぷで来ていた。

悩んだけれど、行ってよかった。故人とはしばらく会っていなかったが、ご家族は変わらず暖かく接してくれた。

あたりまえの話をさせてもらう。
親がわが子のお骨を拾う、これほど悲しい親不孝はないよ。
まして自分から命を断つなんて…。

年下の葬式に出ること自体、十分にかなしいことなのに。

あたりまえの話って、大事だと思うんだよな。


1月20日
日記も書けんくらい疲れてた。肥料に鶏糞をまく。んー微臭。

2004年01月20日(火)



 どんなことばもておくれになる

昨日とかね、えらそうなこと書いても一日テレビ見てただけだからね。雪で。
今日はまた「でこぽん」の収穫。こいつはケツの形がなんかグロくて、どうも好きになれない。

昼休憩中のメールで、ある知り合いの命が断たれたことを知る。
少し考えたが、1日休みをもらってお葬式に行くことにした。
それは、俺がもっとしっかりしていれば、ひょっとしたら死なないですんだかもしれない…という気が、心のどこかで確かにするからでもある。

そうしたわけで、今は東京行きの夜行バスのなか。

2004年01月18日(日)



 どうき

「なんで愛媛にしたの?」
「つまらんやろう?ここにおっても」
いつも返事につまってしまう。

高校を出て以来、言ってみれば「世界を知る、視野をひろげる」ことで頭はいっぱいだった。それまでの世界は小さすぎたし、意識してはいなかったけれどコンプレックスで転びそうなほどだった。
自分の成長のためだけに進路を選んできて、今はこうして土にへばりついて生活というものの尊さを体で吸収している。世界はひろがっている。

やれやれ、言葉にまとめられない。結局、ツマランと思ってるから、返事できないんだ。

2004年01月17日(土)



 アクタガワ賞作家

ありゃかわいい女の子だと思ったら芥川賞だって。おめでとうです。
綿矢さんの本はさっと読んだだけだけど、すっきりした文章を書く人だよね。関係ないけど「ねじまき鳥クロニクル」の主人公はワタヤ・ノボルだったような。

若さと見た目の話題性を狙いすぎだとか、「一部の作家」から批判があるとかいう朝日の記事に笑ってしまった。オヤジ、女子大生に嫉妬かよ。そんなの蹴散らすような作品で自分が賞とってみろってんだ。つうか賞ほしいのねえみんな。

2004年01月16日(金)



 はれひめ

県の果樹試験場へ行く。
新作の品種のお披露目らしくて、他にもたくさんの品種の試食をさせてくれた。
新作はさすがに新作だけあっておいしく、甘く、丸かったが、僕らの世代の参加者を魅了したのは「はれひめ」という品種。
まじで。見かけたら(レアですが)絶対食べてみて。他のみかんが食べられんようになります。
うちのみかんを食べた人が「他のみかんが食べられん」って言うの。それを毎日いじってる俺らがそう言うんです。

帰ったらNHKに後ろ姿が映っていた。

2004年01月15日(木)



 

連日9時すぎにはやたら眠くなって就寝。日記の存在なんか忘れて…るわけないわ。まさかな。あははー

今は草刈りやってます。草刈機でういーんとな。十分ヒト殺せるやつやし始めはびびりつつだったけど、まあ慣れますな。
振動で脳みそがどうかなりそう。

大阪ちゃんが俺の眼鏡を豪快に壊してくれたので、夕方街まで買いにいく。

2004年01月13日(火)



 

1月10日
お久しぶりです〉日記

サボってる間も特に激務(笑)だったわけでもないんだけどね。
とりあえず昨日で今シーズンのみかん・伊予柑とりは一段落、今日と明日は珍しく連休です。朝はあの、至福のひとときである「ふとん内もぞもぞ」で幸せに過ごさせていただきました。

今日のラグビーはいい試合だった!終了間際の攻防は正直、同志社が勝ってもいいわってぐらい興奮したわい。

2004年01月11日(日)



 Selamat Hari Jadi

独りで部屋でビール飲んで寝るってどうなのよ〉誕生日の俺

鮮やかに27歳になりました。暇な人は去年の1月6日を読んでみてください。人は一年でどう成長するか。なんてね。ああ携帯のしかurlわからんけどすまん。

いま農業をやることの「現代的理由」っていうのかね。果てしなくわかってもらえない。みかんとりのおばちゃん連中が一番よくわかってくれる。なぜ。

2004年01月06日(火)



 

さーむーいー

今シーズンはあったかすぎて伊予柑が熟れんでのう。大変や。
でもさーむーいー
はあ、寝ましょ。。明日も早いでな

2004年01月05日(月)



 からすうり

酔っぱらうとろくなこと書かないな〉昨

さーて今日から働いていきまっしょい。体がまだボケてて動かんが…もう眠くて眠くて。

そういえば昨日、松山でフレッシュネスバーガーを発見してうれしさのあまりその場でくるくる回転したが、なんか俺の好みが変わったのか、実は元々うまくないのか、かなりいまいちだった。チャイは甘いもんだけど甘けりゃ良いってもんでもないんだなこれが。

カンパネルラやザネリが銀河の祭りの夜、流しにいった「からすうり」の実物を初めて見る。大量。

2004年01月04日(日)



 

休みはあっと言う間に終わってく。
どこからか知り合った女の子と松山の護国神社へ。それなりに(かなり?)楽しいし松山の街も様子を見れたしな。

もう終電が出るし、帰ったら夜中やー

2004年01月03日(土)



 迎春

あけましておめでとうございます。
年の始めからこのちっぽけな日記を読みにきてくれてありがとう。
今年も、ほどほどのテンションの高さでやっていきたいと思います。。

掲示板やっぱり付け直しました。携帯対応っす。こっちだよーよろしくね。


は つ 夢 や 豊 か さ の う ち 夢 の う ち   てんのー

2004年01月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加