|
|
■■■
■■
■ 木曜爆弾とデジャヴについて
朝ごはんを食べているときから、木曜爆弾、という単語が頭から離れない。 木曜爆弾。木曜爆弾。 わからん。
そんな木曜日です。
ぐーぐるしても「木曜クラブ(田中派)から出馬で爆弾発言」くらい。なんだろうな。
星新一が、「アンプロンプチュ」って単語がふと浮かんできて気になったあげくにそれだけでショートショート1編書き上げた話を思い出した。落差。 impromptu.
変なことが気になって、あとで「これだったのか! デジャヴっすか」ってこと、あるからねえ。
ある年の春。高校生の俺が塾へ行くときものすごい金色の夕焼けでさ。 電車でそれ見てて、なんか、直感がきて。 あ、なんかわからんけど今日大事件があったな、って。
夜、家へ帰って「今日なんか事件あった?」って聞いたら、「あったどころじゃないよ。」って、名古屋空港の中華航空機の墜落だった。
・・・なーんてこと、後にならなきゃわかんないけど、後になって人に言うころには、おそいんだよね。 まあ、だからなんだよって言われると、それまでよ、な話題だし。
そういや飛行機関係のでいえば、例の御巣鷹山の日航機。 ああ、阪神が優勝した年ですね。小学生のとき、あれも不思議だった。
夏休みには周防大島ってとこにキャンプしに行くのがお決まりだったんだけど、その日もちょうど行ってて、夕方家族でまったりしてるときで。
そのビーチは東向きなのに、やっぱりものすごい夕焼けで、東のほうまでずっと茜色になってたから、「なんかすごいねえ」って話してて。
ふと、「あの向こうは、今どうなっとるんかね」って話になぜかなって、妙にしっとり空を見てたんだけど。
まさに、事故はそのときだったんだね。
うちはラジオとか一切持っていかなかったし、帰るまで全然知らなかった。 友達の「たーくん」の誕生日だったから、すごい覚えてる。
他にも、全然眠れない夜のこと。
聞いてたラジオも放送終わっちゃったから、くそー米軍の放送でも入んないかな、と思ってチューナー回してたら、一局引っかかったんだけど、なんか「1232キロヘルツ、東海放送です」とか言ってるの。広島ですよ。
おもしれーと思ってしばらく聞いてたらその局も終わってしまって、代わりになんか変なアリガタイお話みたいなのが聞こえてきて、ぜんぜんわかんなかったけど、
「この放送はロシア極東から、エウアンガレイア・テス・バシレイアスの・・・」
謎なアナウンスが繰り返されて。とうぜん暇な俺はこの飛行石の呪文みたいなの、覚えちゃったわけです。 「・・・オウム真理教の公式放送です」
・・・! 不思議な夜だった。
そして、翌朝起きたら、地下鉄サリン。
もちろん、事件当初はオウムだなんてぜんぜん思いもしないから、麻原が捕まるころになって不思議さに気づいたんだけどね。 うそって思う人は、思えばいいさ。
実際、そのことがあったからって、どうにかなったわけじゃないしね。 同時に、うそついてメリットもないし。
木曜爆弾、なんかあるかもしんないから、書いておこっと。
あとさ、今日って東京とかに地震があるって言われてなかったか?
2003年09月18日(木)
|
|
|