初日 最新 目次

週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。

よろしければ、押してくださいな。

2007年09月29日(土)
【R369】お伊勢はん【現地は渋滞】

当日は寒かった!
今日も走ってます

先日、新たな相棒「コメット号」がウチに来たのは、先の日記の通りですが、交通安全のお守りをまだ獲得していないため、じゃ、それを手に入れよう、と言うことで、ちょっとひとっ走り。行き先は、小学校の修学旅行以来行ったことがなかった、三重の伊勢神宮。昨年は知り合いの納車祝いに、と大江にある元伊勢神社に行ったのですが、今年は正宮 。と言うか、去年の元伊勢も今頃の時期に詣った記憶が。これも何かの縁?

そんな訳で、早朝から出発。ルートは名阪国道の「針TRS」から国道369を使った下道。例によって目に映る景色は、山の中の田舎、と言う言葉しか思いつかないものばかりですが、それでも二つとして同じ景色はないので、見飽きることはありません。
 特に今回は、途中で見かけた酒屋の看板が、非常にツボでした。

まるで時が止まったよう。
このレトロ感がもう、たまりません。

あまりのツボ過ぎて近くに寄ってみてみたりしたら、中から店のおじさんができてかなり焦りましたが、素直に事情を説明して理解を得ることができ、一安心です。まだ朝の7時だというのに、スイマセン(^^;;

そのあとも、舗装が崩れた峠道や、「伊勢茶うどん」なるものを名物とした道の駅を経由し、伊勢神宮の内宮へ到着。駐輪場探しがネックかな……と駐車場待ちの車列に紛れて辟易していましたが、二輪は駐輪場をそもそも用意していないせいか、内宮のすぐ近くの臨時スペースへ案内されて、ちょっと得した気分。もちろん、駐車待ち時間0。すぐ近くに有料ながらもコインロッカーがあり、かなりいい感じです。

正宮のまともな写真はこれだけ(^^;;
まともな参拝は初めての、お伊勢さんです。

内宮を一巡りして、お参り済ませた後にお守りを獲得。販売している品物の中には、結構俗物的な感が漂うものもありましたが、それでもありがたみを感じるのは、ひとえにお伊勢さんの御威光によるものでしょうか(苦笑)
 元伊勢さんと違い、人が非常に多いので静寂とは無縁でしたが、ふとした瞬間に垣間見える風景は、日本人のこころに呼びかけるものを感じました。日本人で良かったナリ。

そして、参拝のあとはお昼&土産物探し。

伊勢うどん?
まさに、土産物通りって感じ(笑)

「伊勢うどん」なる名物があると聞きましたが、先の道の駅で伊勢茶うどんを食べた拙僧は、連続でうどんってのもアレなので、スルー。代わりに「伊勢釜めし」と言う品を食しましたが……正直、いけてなかったです。実は作りたての赤福を昼飯代わりにした方が、良いのでは? と思えるぐらい、今ひとつでした。次は食すまい。

無事にお土産もゲットした後は、伊勢自動車道で一気に大阪へ。途中眠くなったので仮眠を取ったものの、それでも大阪まで2時間と30分で帰ってこられた所を考えるに、想像以上に近い所なんだな、と言うのがありました。

今回はあくまで、伊勢神宮へお参りがメインだったのですが、今度行くことがあれば、もうちょっと足をのばして、パールロードのワインディングや、鳥羽でB品真珠の馬鹿買いとかもやりたい所存。まぁ、この場合お伊勢さんはスルーになりそうですけどね。

それでは、今宵はこの辺で……。

2007年09月17日(月)
コメット号、再び

9月も半ばを過ぎましたが、相変わらず暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか。拙僧はあまりの暑さに、8月はバイクに跨ることすら億劫でした。バイク乗り失格ですがもはや適当、こちらさと.Tです。

さて、ちょっとだけ昔話。かれこれ6年ぐらい前は、バイクではなく車に乗ってました。当時の愛車はトヨタのエスティマ・エミーナ。今はもうカタログに存在しない、5ナンバーサイズのエスティマの弟分です。ディーゼルエンジンで黒煙がモクモク出ましたが、8人乗っても元気に走る、良い車でした。

そんな拙僧の愛車には、ペットネームとして勝手に「コメット号」と名付け、次に自動車を購入した時には、その車にもこの名前を、と思っていました。

もっとも、バイクがメインとなった現在は、車を購入する余裕すらなかったのですが、そんな折り、ちょっとした縁から再び自動車を持つことになりました。事の起こりは数ヶ月前。友人は以前から所有していた車を、手放そうかどうか、と悩んでいて、同じ時期の拙僧は、事情があってマイカー探しに躍起になっていました。

そんな紆余曲折を経て話がまとまり、約1ヶ月間の整備、登録を経て、つい先日の15日に納車となったのが、これです。

ロケ地:某スーパーオートバックスw
連邦の白い奴……ではございません(^^;;

ダイハツ・ミラ、形式L200S。平成2年登録なので、もう18年も現役で走っている一台です。傍目にはオンボロですが、色々と手が入っているようで、拙僧にしてみれば、オーバースペックな感が否めない状態ですが(^^;;

そんなミラですが、実は納車の時、うれしさよりも不安の方が少し勝っていました。それは……。

教習所を卒業して以来、一度もマニュアル車に乗ったことがない

と言う、ちょっと笑えない状態でして、上手くクラッチ操作ができるのかどうか、と思うと、ちょっと気が重かったです。思わず、仕事場でイメージトレーニングをしたのはナイショだ。

まぁ、実際に蓋を開けてみると、確かに最初はおっかなびっくりでしたが、徐々に慣れてくると何とか運転はできるようになりまして、初日は何とかトラブル無く、自宅に戻ることができました。

今あるバイク共々、大事に乗っていきたいですが、何せ内外装共に汚れが酷いので、まずはガッツリ洗車と、内装の掃除を行いたい所存。前オーナーには悪いが、標準装備以外の、後付け灰皿は全て破棄の方向で。トランクケースのお土産も全部ポイだポイ(笑)

そんな訳で、次の週末は大洗車会になりそうな予感。塗装面も相当くたびれているので、電動ポリッシャーでワックスを擦り込むのもアリですね。この暑さで手作業は、死ねるので_| ̄|○

と言う訳で、街で見かけても煽らないで下さい。お願い(自爆)