初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2005年02月13日(日)
サイクルワールド

サイクル!(・∀・)


 一昨日に神戸は須磨まで行ったばかりですが、本日も神戸方面へ。本日の行く先は、昔ぽん吉氏に連れて行ってもらったのは良いけど、自分では全く行き方が解らない神戸のバイク用品店、サイクルワールド。ここは、エトスデザインと言う、バイクのパーツや用品の製造、販売、卸を行っている会社のアンテナショップなのです。

 とは言え、ココでしか売っていない何かを買いに行く訳ではなく、むしろ何も買わない公算の方が間違いなく高い訳で、純粋に道順の確認を含め、知的好奇心を満たす&経験値アップというノリです。

 大体の道筋は前日にぽん吉氏に確認をとってあるので、昼からのんびりと出発。高速代も勿体なかったので、大阪市内を横断し、弁天町からR43へ。この日は天候も非常に良く、バイク乗りの姿もちらほらと。中でも印象的だったのが、摩耶を越えた辺りまで併走したZX-11。ナンバープレートを見ると島根ナンバーで、ひょっとして3連休の帰りにずっと下道で島根まで帰るんですか? とも思ったり。
 実際に島根まで帰るのか、あるいは他の場所へ行くのは定かではないのですが、無事にたどり着くことを願います。

 その後もひたすらR2を西へ走り、新長田の駅近辺に到着。ぽん吉氏の情報では、『何とか何丁目を右折』(←交差点名を聞いていたが、その内容をド忘れする体たらく)との事なので、適当に見切りを付けて『大橋9丁目』と言う交差点で右折。コレが大当たりで、キーポイントである板宿のダイエーを横目にひたすら北上。結構距離があったので、だんだん自信がなくなってきたのですが、何とか第2キーポイントである『車』と言う交差点へ。ここまで来れば、サイクルワールドまでは目と鼻の先。大阪からのんびり90分程で到着です。
 店内はヘルメットの種類が豊富な印象。色々見て回るも、やっぱり買う物なんて無く、それでもそのまま帰るのもアレなので、ビバンダムのステッカーを購入し、あとは待合室にあったメーカーのカタログなどを頂いてお買い物終了。さようならサイクルワールド、またいつの日か、意味もなく遊びに行くぜ(笑)

 帰りはもと来た道を下ってまずは板宿のダイエーまで。そこから少し道を外れて再び山手方面へ。この道は、多分長田方面へ行くんだろうなぁ、と思いつつ走っていたのですが、途中これまた場所をきちんと確認しておきたかった、神戸珈琲本店を確認する事ができまして、コレもまた大きな収穫です。これでサイクルワールド→神戸珈琲のお手軽ツーリングができそうだだだ。

 長田に着いてからは、時間も少しあったので、R2沿いにあるBE-LANDという、これまたバイク用品店でひと息いれてから大阪へ。帰りもR43でゆっくりゆっくりですよ。

 これと言って何も買いはしなかったのですが、収穫の多い1日でした。それでは、今回はこの辺で。


-参考リンク-
山の中だけど、実は須磨区・サイクルワールド本店
シンプルな制服に萌へ・神戸珈琲



2005年02月11日(金)
突発万歳!

画像がショボい、小さいのは勘弁ですよ


 夕方、MSNメッセンジャーに入ると、みさき氏を発見。本日はお休みなので、AJX氏を誘ってうどんでも食いに行こうかと思われていたそうで。ウチも暇ですし、ura氏も本日は仕事先が休みになったとの話があったので、それじゃ4人で飯&RO話でもしましょうか、と言う流れに。

 しかし、メッセで話が弾む内に、うどんがラーメンになり、更に近場が他府県になり、気が付けば、神戸でラーメン食って、その足で明石海峡大橋を見物しに行こう! と言う話にまで膨らんでもう笑いが止まりません。そしてこんなノリと勢いで決めたプランに賛同してくれる皆様、もうサイコーです(笑)

 早急に車を手配し、全員を拾ってそのまま高速を乗り継いで、一路神戸市は須磨区へ。ダッシュボードにDVカメラをくくりつけ、水曜どうでしょうの真似事などもしながら走る事1時間弱、到着した須磨駅付近でみさき氏ご推薦のラーメン屋を探すも見あたらず。氏曰く、最後に訪れたのがもう7年なので、店自体が無くなってしまったかも……との事。非常に残念です。ちなみに、店名は『ポパイ』だそうです。ご存知の方がいらっしゃれば是非情報をお願いします。

 目当てのラーメン屋には辿り着けませんでしたが、全員お腹は充分に空いているので早急に飯にしたいトコロ。既に通り過ぎてしまったけど、強盗が入って話題になったラーメン屋『たろう』か、あるいは、舞子浜のポルトバザールにある飲食店で飯にするかの2択に。ただ、AJX氏があまり体調が芳しくないようなので、もうその辺のジョリーパスタで済ませて大急ぎで帰るか? と言う話にまで及びましたが、多分大丈夫、と言う氏のお話を信じて、ポルトバザールで飯。
 ちなみに入った飲食店は『希望軒』(ホープ軒と読むそうな)と言うラーメン屋。味よりも店内で延々と流れていた、70-80年代のCMソングが印象的でした。味? 塩ラーメンがあったのでそれだけで俺的にはOKです(ぉ

 飯をしっかり食ったあと、ヨットハーバーから明石海峡大橋を見物。例によってライトアップされた大橋は非常に綺麗でしたが、海風が寒いので見物もそこそこに車へ戻りましたさ。

 帰りは渋滞もなくスムーズな車の流れでしたが、やはりAJX氏が心配なので高速で帰阪。残りの皆様も順次家まで送り届けてツアー終了。皆様お疲れさまでした。また時間が合えばどこかへ行きまっしょい。

 それでは、今宵はこの辺で……。



2005年02月07日(月)
エンピツ

 当日記の運営元であり、この日記の前身であるPSO日記の頃から世話になりまくりで、もはや足を向けて寝られない存在である、エンピツ様からE-mailが。

『年貢を納めよ(*゚д゚) 、ペッ』

 うおおお、もうそんな季節ですかお代官様! 今年も900円でございますね?! と言うか、今はまだお金がナイのよママン!

 閑話休題

 まぁ、早い話が有料バージョンの契約が今月末で切れるから、今年も納めて頂戴ね(はぁと)と言う内容でございまして、コレを怠ると速攻で日記の上下に広告バナーが入ってしまったり、最悪日記が削除されるなど、非常に俺自身が不快なので、さっさと入金することにしますですよ。

 でも、最近がブログにも興味有るのが本音でしてねぇ。友人にもブログに移行しないのか? と聞かれる事もあるのですが、月数回更新とは言え、既に2年以上やっている訳でそのデータ移行などの手間も考えると、億劫かなぁ、と言う思いが強いですね。

 もちろん、エンピツ様がデータ移行が可能なブログサービスを提供してくれれば、それに越した事はないのですが、そこまで求めるのは野暮ですからね、まったりまったり進めていきまっしょい。

 それでは、今宵はこの辺で……。



2005年02月02日(水)
V3G

 去年の末から、Vodafoneが第3世代の携帯、いわゆる3G携帯を発表した訳ですが、実は俺もデビュー当日に買ってたりします(爆)

 いや、前の端末はFMラジオが聴けるという、非常に楽しい端末だったのですが、いかんせんパケットに対応していなかったので、メールとwebの料金が倍になってしまったと言う体たらくでして、やっぱりパケットは必要なのかなぁ、と思っていた矢先にV3Gリリースの発表、もう、踊らされてる? 俺、踊らされてる? と思いつつも機種変更に踏み切ってしまいました。

生マロニー(・∀・)ノシ


 買った機種は写真のV702NK、NOKIA製のストレート端末。Vの名を冠していますが、実はNOKIA 6630と言う世界戦略モデルのVodafone版だったりします。コレのオリジナルが世界中で発売されている訳ですな。ストレート大好きな俺はまさにデザインで買った感が強いこの端末ですが、こいつが意外というか、想像以上に手強い端末だったりします。

 どの辺が手強いかというと、NOKIA製だけあって、今までの国産端末と一線を画すインターフェイス。正直『本当に使いこなせるのかなぁ?』と思ったのも事実。いまだに自分の電話番号の出し方、きちんと理解してないし。国産みたくメニューから0や#とかじゃないですよ? ホントに。
 そして、スマートフォンとしての存在。はっきり言って、スマートフォン? ……なにそれ? と言うのが第一印象。何ができるのかが全く解りませんでした。Outlookと同期ができる、と言われても、俺Outlook持ってないしなぁ。

 でも、じっくりと向き合うにつれて、この端末の在り方というか、ポジションが解ってきたと言いますか、だんだん味が分かってきたので今は非常に面白いです。他のV3Gと比較しても全く違う、異端とも言うべき端末ですが、非常にイイ感じです。細かい所に不満はありますけどね(^^;;

 でまぁ、世界戦略端末だけあって、世界中で販売されている商品ですから、海外ではこんな社外品も出ております。

支払いはベルギーポンドなのに、発送は台湾から!


 本体の外装カバー。純正と丸ごと交換して、カラフルな702NKのできあがり。コレのためだけに、初めてeBayと言う海外オークションまで利用してみたり。

他の色も欲しいですねぇ


 実際に取り付けてみると、こんな感じ。俺好みの深めのブルー。バイクの色にもピッタリです。もう何色か欲しいから、また翻訳サイトを駆使して注文してみるぜ〜。

 じっくりと腰を据えて取り組める時間と、多少の失敗を苦に思わない気骨をお持ちの方なら、充分面白い端末に化けるかも。逆に、メールがメインとか、国産に慣れ親しんだ方は、回避した方が良いかも知れませんね。特に標準のメール機能、本気で使い勝手良くないですから(汗)

 さて、今夜もeBayをチェックしてみるかな。それでは、今宵はこの辺で……。