初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2003年04月30日(水)
洗車してみた

 ブサがウチに来て3週間近く。初めて洗ってみました。通勤で乗るため汚れる事はもちろん覚悟していましたが、何度か悪天候に晒されたため雨跡とかが強まったり極まったりで非常にショボ〜ンな状態であったので夕方雨が止んだのを見計らってLet's洗車。

 とりあえずガレージから自宅までの数十メートルのため、エンジン掛けるのも億劫だったので押して歩いたのですが……激しく重い。いや、重たいのは以前から重々承知していましたが、こうやって何メートルも押して歩くと改めて200kgオーバーの車体の重さを感じます。

 それにしても、タイヤに空気が入っている状態でこれかぁ。もしパンクとかして空気が抜けたら、そもそも押せるのだろうか(汗)

 で、自宅前でぼちぼち洗車。方法は至ってシンプル。水を軽くかけて、カーシャンプーでシコシコ洗って、最後に水をドバー。カウルの裏側やフロントフォークも手が届く所まではしっかり洗ったつもりですがそれでも細部を洗うのは大変ですね。正直手や指が届きません(^^;;

 洗った後はペーパータオルである程度水気を取って(この文面だけだとなんか料理してるみたいだ)
それから、ババーン! フクピカ登場!
 巷でスゲェとか言われているワックスよりか俺的には断然フクピカの方が低コストであり楽チンであったりするので、こいつを使ってガシガシ水分除去&ワックス塗布。と言うか早くしないと日が完全に落ちて当たりが真っ暗になるぜぇ、と思いつつも近所のおばちゃんに、

『や〜、アンタこれ大きなバイクやなぁ』

 と聞かれては答えない訳にも行かないので、談笑などを交えているとやはり日はとっぷり落ちて辺りは真っ暗に。でもまぁ、有る程度まではフクピカで拭けたので良しとしますかぁ。

 明日は晴れらしいので初の遠乗りを画策中。それではでは。



2003年04月29日(火)
SHADOW

 ホンダのアメリカンバイク、シャドウの03年カラーが発表されたとの事なので早速HPをチェックしてみました。

 俺、アメリカンにもし乗るなら車種はシャドウかデスペラード(ビキニカウル付き)と決めていまして、今のぶさぶさに乗る事がなければ、恐らくさやりんの後釜としてにはV-MAX、シャドウ1100、ワルキューレのいずれかが収まっていたかと思います。
 って、全部アメリカンやんけと自分で自分にツッコミを入れてしまいそうなラインナップではありますが(苦笑)

 さて、03には新色のコロナブルーと言うのがありまして、写真を見る限りはちょっと群青っぽいそのコロナブルー色がすごく俺的にそそる物がありましてかなり萌え萌えであります。グレーっぽいシルバーとブラックはいつも通りという感じなのでスルーです(笑)

 そんな巷ではドラッグスターに押されて今ひとつ影が薄い所も俺的には大好きなホンダ・シャドウ、公式webはこちらをクリック。

 それではでは。



2003年04月25日(金)
隼ファイル

 さて、木曜の日記、書き上げたのは実はこの金曜の日記を書く直前だったりします。つまり、早い話がnewPCは丸1日立ってようやく完成が兆しが見えた訳で(笑)
 いやしかし、ホントちっちゃいわこのPC。高さなんて500mlのペットボトルよりも低いですよ。これでAGPバススロットが有れば、完璧だったのですが〜。

閑話休題

 と言う訳で、先週レーシングワールドでゲットした書籍、タイトルにも書いてますがTACという出版社が出しているハヤブサのムック本、その名も『GSX-1300R 隼ファイル』と言いまして、まぁ早い話がハヤブサの魅力やらメンテ情報などを色々と詰め込んだ豪華ムック本でございます。

 というか、サービスマニュアル&パーツリストがすごく高価なので(サービスマニュアルなんて3万円ぐらいするらしい)せめて日常メンテを行えるぐらいの指南書であってくれればそれでイイ、と思って実物を手にとって値段を見てみると……。

¥10000(消費税別)

 ……高! と言うかムック本に1万円って何?! 同じ出版社が出している他のバイクのムック本なんて3000円〜5000円ぐらいなのに、ハヤブサだけ1万円ってなんですか?(錯乱気味)

 しかし、ハヤブサのメンテ情報や色々な情報が載っているに違いないこの書籍を買わない事には、オイル交換もままならないかも〜〜と思いとりあえずは購入した訳です。

 でもって、つい最近ひと通り目を通してみようと思って開封したのですが……これで1万円はちょっと勘弁して欲しいかなぁ、と言う内容でした。
日常メンテの方法と純正パーツリストが載っていたのは嬉しかったですけどねぇ。他は正直どうでもいい感じだったり(笑)

 それでも、純正部品の番号とかが解ったのでよしとしますかぁ。あとはシングルシートカバーの値段が解れば完璧だだだ。

 それではでは。






 追伸:偉大なるGPライダー、加藤大治郎氏のご冥福をお祈りいたします。



2003年04月24日(木)
隼を洗ってやりたいが〜

 何で水、木共に雨やねん、と。ブサを洗うどころか遠乗り、チョイ乗りも出来ませんですよ。

 そんな感じなので家にいてもラグナしかやらないので思い切って日本橋へGO! 今回は雨なので、親父殿のアルトさんで出撃。ちと低予算かつ小さめイサイズのPCが欲しくなったのでパーツを探しに行ってみたり。これでラグナを2アカウント管理できるのはナイショだ!(自爆)

 で、必要なパーツ(マザボ付きミニキューブケース、CPU、メモリ)を無事ゲット。というか、セレロン1.7GHzのリテールが6000円台ですか。……スゲェ世の中になったもんや、と小雨の中しみじみ思ってみたり。

 しかし、それ以上にエライ世の中に、と思った事がひとつ。とうとうアニメイトまで進出してきましたよ、このでんでんタウンに! いよいよもって電気街じゃなくなってきたなぁ。でんでんタウンはこれから何処へ向かうのだろう……。ガラにもなくノスタルジックな気持ちになってしまいましたですよ。

 そのあと再びあちこち練り歩いて、アニメ版ToHeartのDVD-BOXとかゲットしたり、サンマルクカフェでチョコクロ食って一息ついたり。やはりチョコクロはうまい。新大阪にも出来ないもんかのぉ>サンマルクカフェ。もっとも、新大阪駅構内には神戸屋ベーカリーがあってあの制服はサイコーだったりするのですが(激しく勘違い)

 と言う訳で今目の前にはnewPCが色々なパーツむき出しで完成に近づいているのですが、ちょっとしたトホホがトホホを呼び合って強まって極まってかなり大変な事に(笑)
 久々にPC組んだらすっかりトホホの嵐でした。詳細は実際にお会いした人にだけ教えますですよ(苦笑)

 それでは、今宵はこの辺で……。



2003年04月17日(木)
特別計上予算、3万円

 給料がいつもより多めに入ったので、以前から考えていたブサ用の装備をいくつか買いに松原にあるRSタイチとレーシングワールドへ。

 買いたいものは既に大まかだけど決まっていて、あとはそれに併せて品物をチョイス。と言うか、最初に立ち寄ったレーシングワールド、微妙に品物揃ってないですよ? 去年さやりんのチェーンやスプロケットを探しに来た時も結局あとひとつ、ふたつ足りないと言う形で購入を断念したんだけど、今回もそんな感じか〜?

 と思いつつも今回は全部をひとつの店で仕入れなければイカンという事もないのでとりあえず書籍と防犯用具その1をゲットしその足で今度はタイチへ。

 続いてRSタイチ。あと欲しかったのはライディングシューズと防犯用具その2のふたつ。こちらは両方共にあったので華麗にゲット。これで今回欲しかった物は全て揃った訳ですが、合計金額はタイトル通り3万円ほど。今までのライディングは普通の革靴だったけど、これでくるぶしも安全&防水なので雨の日も安全だぜぇ。そして防犯用具も数が増えて、また気持ちだけですが安心度が上がりました。何買ったかはナイショの方向で(笑)

 このあと時刻は5時を過ぎていましたが知り合いが経営している喫茶店へ貝塚まで。軽くお茶して帰ってトリップ見たら、昨日と今日で既に120kmも走っておりましたよ。にひひ。

 それではでは。



2003年04月16日(水)
燃費

 隼が来て5日目。燃料警告灯が点灯しました(爆)
と言うかもう燃料切れ寸前?! まだ200kmぐらいしか走ってねぇぜ、これが噂に聞くアル○イダの陰謀なのか? そうなのか? と我ながらバカくさい妄想をぶちまけたりしたのですが、こんな時こそ隼のナイス機能その1、トリップからおおよその燃費を計算できるメーターを使って燃費確認……。

 14.6km/1Lと出ていました(汗)
き、ききキビシ〜〜! 大型だからさやりんとかと比べるのはそらもう野暮ったい事この上ないと思ったけど、改めて見たら15kmも行かないとは……。しかも燃料ハイオクやし。(レギュラーでもOKらしいけど、ハイオク推奨らしいのでハイオク入れてます。と言うか、マイカーにハイオク入れるの生まれて初めてだよ(笑))

 とは言え、悲観しても乗れば燃料は減って行くのでとりあえず給油。この日は腰の具合を報告に新大阪の病院まで行ったので新大阪駅前で給油。1L/120円。高! 更に値上がりしてやがりますですよ! おのれ、フ●インめ!!

 しかし、地元に戻ったりちょっと郊外のセルフスタンドなんかに行くとリッター当たり107円とか108円とかなので、あの新大阪のGSがかなりぼったくってるのかも知れませんな。とりあえず、あそこではもう入れない。さようなら、新大阪北口にあるJ●M●(伏せ字になっていません)

 結局この日は市役所行ったりバイク屋行ったりで市街地ばかり走っていましたとさ。さて、明日は貝塚でも行ってみるか……。

 それではでは



2003年04月14日(月)
仕事場での駐車場所

 駐車というか、駐輪な訳ですが、俺の仕事場の近辺は一応オフィス街っぽい(?)所なのでまだ繁華街に比べて盗難の危機が少ないとは思うのですがそれでもいま隼に付いている盗難防止グッズだけでは非常に不安なのも事実。

 加えて駐輪場所はバイクだけではなく自転車通勤の人たちもバーンと横付けしたり何なりで止める時はかなり気を遣ったりして。隣に自転車とか置かれて、それが何かの拍子で倒れてきたりしたら泣くに泣けないですからね。向こうはそんなのお構い無しっぽいし(汗)

 まぁ、傷が付くだけならいいです。盗難にあって丸ごと無くなるよりかは。と言うか現状のままではいつ無茶苦茶されてもおかしくない状態なので早く何とかしなければ〜。給料入ったら相談しよう、そうしよう。

 でもやっぱりバイク用の駐輪スペース欲しいぜ。ビルの立体駐車場、何とかバイクにも提供してくれないかなぁ(苦笑)

 それではでは。



2003年04月13日(日)
あちぃ

 今日は仕事場から早出の要請(受諾/拒否は自由)があったような気がしましたが、隼に乗りたい思いが強まって極まった俺はそんな要請は聞かなかったことにして朝っぱらから出撃。シングルの時とはまた違った排気音に酔いしれながら国道やら高速道路をぼちぼち走って(タイヤが新品になってたので怖くて飛ばせません)仕事場へ向かう途中にいくつか寄り道しまくってたり(笑)

 しかし、去年ぽん吉氏がR1に乗っていた時もそうだったというので、恐らくカウル付きのバイクはみんなこうなのかと思うのですが、熱い。エンジンの熱がフレームを伝ってシートにまで及ぶので、まるで電気カーペットのごとくお尻が熱かったり。
 更にカウルに付けられた排熱用ファンがいい感じで回転して、その温風が常時すね辺りに当たってこれまた熱い。某巨大掲示板でも『尻が熱いぜ』等という書き込みがありましたが十分納得できました。

 てぇか、これマジで熱いッスよ先生! 春先でこれなのだから夏場になったらどうなるやら……子種の危機でございます(爆)
生きてるか俺の子種?

 それではでは



2003年04月12日(土)
GSX1300R 隼

今日は前回の日記でもちょろっとだけ書いたNewマッスィ〜ンの納車日なのですが、 今週入ってからの天気予報はどの予報士もそう口を揃えて、
「週末のお天気は雨模様でしょう」
 と言うもんだからではないですが、金曜日から見事に雨。

『雨の納車ですか〜。と言うか雨の中初めてコンタクト取るとは本気で無謀やな、俺』
と思い、一旦思いだすと色々の要素が絡み合って極まってその結果かなりビクついたりしまして、最悪、日を改めて天気のいい日に……と考えたりもしたのですが、やはりここは最初が肝心と奮起して電車に揺られる事1時間、羽曳野の某バイク店へ足を進める事に。

 実際は朝10時を越える頃には雨も幾分和らいだのですけどね。途中近鉄の堅下という駅から柏原駅まで数kmほど歩いたのですが、見慣れない町を歩くのが大好きな俺はかなりココロワクワク。雰囲気どころか品揃えまで一昔前の面影を残すおもちゃ屋さんの前を通った時なんかはもう、納車と仕事が無ければもう30分はそこに居座ってたかも(笑)
 車やバイクでふらっとどこかへ行くのももちろん楽しいけど、こう言うのも十分楽しい事をしっかり思い出せてくれた数kmの道のりでした。

 店に到着する頃には晴れ間も見えてきて、路面さえ気を付ければまだ何とかなりそうな雰囲気に。とは言え、今日は南から晴れるのだそうで……俺、これから仕事場まで数十km北上するんよなぁ……仕事休みたいと思ったのはナイショ(爆)

 お店の方からまず書類関係の説明をうけ、それが終わったらいざ実物のある場所へ。契約時以来の対面となる新しいマシン……こんなにデカかっただろうか?(^^;;
 いや、改めてみるとデカイですな<隼。排気量1300ccは伊達じゃねぇぞコンチクショーってか?

 操作系の説明を一通りレクチャーしてもらい、安全を確認していざ出発。もうね、何というか繋いだ瞬間にどえらいトルク&パワーが発生して最初の曲がり角でいきなりクラッシュするのか? そうなのか? とブルブル震えながらクラッチを恐る恐る離してみましたが、意外や意外、スルスルっと立ち上がってスムーズな発進。さやりんの時はもっと気を遣ったんですけどねぇ。シングルだからか?<さやりん。
 旋回も普通に曲がる分には全然問題なし。てぇか、なんかすんごい楽なんですけど?(笑)

 とりあえず時間も少し無かったので西名阪と近畿道を使ってお仕事場へ。この日は仕事が終わってから同僚と隼を肴に小一時間だべりましたとさ。

 明日から気が付いた事とか色々書いてみる予定。まとめて週1更新ですが(笑)
それではでは。



2003年04月10日(木)
New Wepon

※今回は普段以上に取り纏めのない文章です。申し訳ない。※

 大阪はすっかり暖かくなりました。相変わらず週に一度は雨にたたれると言ったショボーンな日々ですが、上に何か羽織る事もほとんど無くなって過ごしやすい日々がやってきました。

 事故でさやりんを亡くしてひと月。相手方との示談交渉もひと月かかりましたが来週には決着しそうな見通しです。

 そんな示談交渉と平行して進めていたのが、次の車輌の獲得です。本当はさやりんを修繕したかったけど、金額が金額だけに修繕は泣く泣く諦めて、次の車輌を探す事に。

 次に買うバイクは大型を、と決めていて、そして大型を買うなら、とある程度車種を絞り込んでいたのでさして迷うことなく契約まで結んできました。

 さやりんを亡くしたのは確かに痛手ですし、バイクに対しても申し訳ないと言う気持ちですが、だからといってバイクを降りる気はまったく無いので……。バイクを無くして意気消沈している自分のすぐ横に、新しいバイクが手にはいる事を楽しみにしている自分が居て、かなり複雑な気分です。複雑すぎて自己嫌悪になりそう。こんな心持ちで次のバイクに乗れるのだろうか。(汗)

 そんな次期New Weponは、GSX-1300R "隼"。
 早ければ今週末納車です……。



2003年04月03日(木)
梅田ぶらぶら

 派遣会社から『保険証作るんで、年金手帳とかクレ』との緊急指令が下ったので梅田のオフィスへ。実際は郵送でも良かったんだけど、郵政公社が始まって、しばらく混乱とかが予想されるのにその最中に送ってトラブったりしたらシャレにならない(随分と失礼だ)ので手渡しで渡す事にしたのですよ。天気良かったし。

 定期を通して地下鉄で梅田まで。バイクが無くなってはやひと月、通勤を電車に切り替えて思ったのは通勤に限ればバイク無くても問題ないなぁ、と言う事。定期代は確かにかかるけど、次に獲得予定のバイクはおおよそ通勤に適しているとは考えがたいし、何より勤務先で盗難とかにあったら本気で泣くしかないので微妙なところだったりします。

 で、重要書類の提出も終わり帰りに梅田のまんだらけへ。ウィンドショッピングだけだったけど、当時手に入れ損ねた某アニメDVDが中古で並んでいたのでかなり気を引かれたり。事故の保険金とか降りたら買うか(爆)

 最後にアムラックスのトヨタショールームでソアラに乗り込んでエライさん気分を満喫しようかと思ったけど腰が痛かったのでヤメ。その隣には黄色いセリカが。セリカというと本田さんな訳だが、四国のみんなは元気だろうか……。

 それではでは。