初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2003年02月28日(金)
さやりん大フキゲン

 今日はそうでもなかったんですけど、ちょっと前から数日、さやりんの機嫌がすごく悪いです。
 具体的に言うと、

 ・走行中→停車時にエンジンの回転数が下がり、そのままエンストする。

 ・発進時や加速時に息継ぎのようなものがでる。

 と言う感じです。毎日こうじゃないんですど、雨の日とか寒い日とかはこの辺が顕著に出たりする事があって、信号が近いからと言う事で速度を下げ、最後にクラッチを切って惰性で走ると走行中にそのままストン、とエンストしてしまう事も。正直命の危険を感じたり(汗)

 とりあえずwebで色々と情報を漁ってみて、考えられる物を上げてみると……

 ・キャブレター汚れすぎ
 ・エアクリーナー汚れすぎ
 ・プラグの寿命
 ・点火系(CDI等)の寿命

 と言うのが素人的に考えられます。
 ……正直、どれも当てはまりそうで笑えないのが現実ですが、放っておく訳にも行かないのでひとつひとつ潰していこうと思ってみたり。

 と言う訳で、木曜日に生野のドライバーズスタンドにて燃料に添加するだけでキャブレターを清掃してくれるかも、と言う便利そうなアイテムをゲットしてみました。その名はWako'sの『フューエル・ワン』。お値段は1500円。お隣を見ると各社キャブレタークリーナーがほぼ同じ値段で並べられているのでちょっと微妙な心持ちだったり(苦笑)

 で、本日早速投入して通勤してみました。……確かに不調らしい不調は出ません。出ませんが今日だけでは何ともまだいえない。投入初日と言う事もありますが、何より今日はさやりん非常にご機嫌がよろしい。これでは効果の確かめようがありません。

 今日の行きと帰りではもうひとつ効果のほどが確認できませんでしたが、明日の天候は雨。夜も降るそうなので、添加剤の効果とさやりんの様子を確認するには絶好(?)の機会になりそうです。雨の通勤はイヤですけど(^^;;

 それでは、今宵はこの辺で……。



2003年02月25日(火)
赤パッド

 唐突ですが、さやりんのブレーキパッドを交換しました。
唐突と言うとこの日記の更新状況もかなり唐突なのですが、
そこはまぁ、笑って許してください。


 さて、話がちとそれましたが、ブレーキパッド交換です。えぇ、前後ともに。去年スプロケやタイヤ交換の際に店側から提案はされたのですが、予算が足りなかったのでスルーして2ヶ月、いよいよ持ってパッドも減りがやばくなってきたのでここらで交換です。

 とは言え、ここで困った事が一つ。うちのさやりん、リアのブレーキは純正ですがフロントが純正じゃないんです。厳密に言うと違う車種のキャリパーが搭載されてまして、車種はGSX-R1000の6POD。実は俺オーナーにも関わらずこの辺がすごくうろ覚えだったので、注文するときにちょっと店員さんと一緒に困ってみたり。スマン店員さん(^^;;

 で、思い切ったが吉日で昼頃にレーシングワールドへ電話してピットの予約、仕事帰りにズバビューン! とお店へ行って交換してもらいました。つーか、リアのパッド交換はシャフト外さんとダメですか、と言う事で工賃¥2000上乗せ! ……涙出ました。さよなら諭吉、でもこれで安全が買えるなら……。

 ちなみにパッドは前後ともにデイトナの赤パッド。理由は安いから(笑い)
車体は青なのにパッドだけ赤い……。お願いデイトナさん、青パッドも作ってください(爆)

 パッドは少しの間、慣らしが必要との事ですが、これで懸念していた車体の問題は8割解決。残る最大の山は停車時のエンストと発信時の不調。また色々情報を集めねば……。

 それでは、今宵はこの辺で……。



2003年02月15日(土)
ひまでございます

 先週火曜から教習所に通って、
つい一昨日に免許を取得いたしました。
 教習所のある日は朝早く起きて教習を受けて、
その足で仕事へ行っての繰り返しだったので、
いざ教習所を卒業すると、どうも午前中が
手持ちぶさたになったりして(仕事は午後からなのです)

 なんつーか、今までが忙しかったせいか
このぽっかりと空いた時間が結構暇です。
昼まで寝とけば良いのかも知れないけど、それはそれで
勿体ないですしねぇ……。
かと言って走りに行くには時間が少ないし。
RSタイチやレーシングワールドもこの時期はOPEN11時だし。
はぁ……早く暖かくならないかなぁ。

それではでは。



2003年02月13日(木)
炎の卒業検定


『アンタ、今日暇やろ? お風呂のカビ、カビキラーで落としといて〜』

 検定受けるために起床した俺へ、うちのオカンの開口一番です。つーか、俺これから卒検で暇という訳ではないんですけど(^^;;
 とは言え、受かろうが落ちようが午後には家に帰ってくるので、とりあえず引き受ける事に。幸い教習所の近所にコーナンがあるので、帰りにカビキラーとバスマジックリンを買って帰りましょう。

 とまぁ、非常に庶民的な脳内モードでいざ教習所へ。集合場所に入るとすでに何名かが待機。本日は検定受験者が8名との事。

『生き残るライダーは唯一人、戦え!』

 と思ってみましたが、そりゃアンタ仮面ライダーですやんひとりツッコミ。

 そうこうしている内に試験の説明が始まり、検定開始。俺は3番目に走行。というか、寒いにも関わらず皆さん外へ出て検定の様子を眺めるのはなぜですか? って、俺もその一人なんですが(自爆)
 いや、だって待合室でじっとしてても暇だし緊張する一方じゃないですか、みんなもそうだと思いますよ。えぇ。
 でもって、2番目の方が終わって俺の番に。残りの5人に、『お前ら、グッドラックだぜ』(by レーシングラグーン)と言いたいのを堪えていざ教習車へ。やや緊張しながらも何とか乗りこなして終了。残りの人たちが終わるのを待って合格発表へ。ちなみに、全員の検定終了から合格発表までかなりの時間が有ったので、近所のコーナンでカビキラーとバスマジックリンを買ってきたのはナイショだ(笑)

 合格発表の結果、受験者8名全員が合格。おめでとうございます<ALL。その場で卒業証明を頂戴し、さぁ、かえって風呂のカビを落とすぜ、免許の書き換えは明日に持ち越しだだだ、と思った矢先に教官の口から意外な真実が。

『試験場での免許書き換えは2時ぐらいまで受け付けていますので、今から行けば多分本日中に免許が手にはいるでしょう』

 Oh...なんてこったい。まさか今日免許が手にはいるかもですか。と言うか書き換えOKと言う事でしたら有無を言わさず行きたいのが本音ですが、いかんせんこの後お風呂のカビ落としが待っております。ちゃんとカビキラーも買いましたしね。でも免許は書き換えに行きたい。うぅむ。

 とりあえず卒業証明などをもらって一旦帰宅。家で昼飯を食いつつ考えに考えた後、風呂掃除は夕方からに変更。とりあえずピューっと行って来るぜ、といわんばかしに免許センターに到着。申請をすませてすぐ写真撮影か? と思ったら次に集合するのは1時間以上後だとの事。なんだ、そんなに時間が空くのだったら、と言う事で再び家に帰って風呂のカビ落とし。スゴイぜカビキラー、混ぜるな危険は伊達じゃねぇな!(笑)

 で、風呂のカビ落としも一段落した頃にはちょうど良い時間になったので、再び門真の免許センターへ。着いて間無しに写真撮影、それからしばらくして無事新しい免許をゲット! つうか、大型二輪にも初心者期間があるってどういう事? もう1年3点で過ごせと〜。なかなかに泣けそうですよ。とほほ。
 その後は時間もあったのでセンター1階で献血。俺はO型だ、200ccでも400ccでももってけドロボー、と言う意気込みで飛び込んだら、きっちり400cc取られました。終わった後から寝付くまで微妙に体がだるかったり。DAKARAを補給せねば。

 ちなみに、できあがった免許は……写真うつりすごく変でした(自爆)
それではでは。



2003年02月12日(水)
見きわめ終了

 この日の教習は3時間。まずは朝っぱらから路上シミュレーション教習。
 実はこのシミュレーションの予約なかなか取れなくて、最悪今週中に検定が受けられるかどうかも怪しかった訳ですが、しわ寄せが来ている物の何とか受けられて一安心。

 午後からは実車を2時間。この2時間をクリアするといよいよ卒業検定です。ちなみに卒業検定実施日は毎週火、木、土、日。今日は水曜日ですから、次の実施日は……。明日! そうです、午前中に受けたシミュレーション教習、予約が全然取れなかった物ですから、駆け込みで残り時間を受ける羽目に。先ほどのしわ寄せがこれなのですが、教習所に朝来て、一度家に帰って、皿洗いやら何やらをこなしてからまたやって来てで、非常にせわしなかったです。

 実車の方は何とか見極めも頂きまして、これで明日の検定に間に合うぜ、やったね! と思い喜び勇んで受付に行ってみたら……。

『ごめんなさい、検定の受付は午前中で締め切りなんです』

 くあぁぁ〜〜っ! かわいい顔してキツイ事言いはるわこの姉さん! もうどうにでもして!(錯乱気味)
 まぁ、ちゃんと確認しなかったこっちが悪いんですが、何とかお願いできないでしょうか? と恐る恐る聞いてみたら、今回だけ、と言う事で木曜日の卒業検定にエントリーしてもらいました。ありがとうお姉さん、ホッペのエクボにちょっと萌えたのはナイショだ(爆)

 と言う事で明日木曜日は卒業検定です。果たして一本橋で10秒を超える事がまれな俺、ちゃんと卒業できるのか? 続きは、次回の講釈で(西遊記風に〆)
それではでは。



2003年02月10日(月)
西天満1東交差点

 普段仕事で使う通勤経路は、以前も書いたとおり地元から大阪城方面までひた走り、途中堺筋から南森町を経由して新御堂筋に入るのですが、この辺りは平日、手前の北浜の交差点から土佐堀川、堂島川を渡る難波橋を越えて南森町まで結構渋滞しまして、時間によっては非常にデンジャラスな区域となりとどのつまりが非常にショボ〜ンな区域の一つであります。

 そんな状況に他の皆さんも困っていたのでしょう、やってくれました警察&行政。難波橋を渡った直後になんと交差点を新設。4車線の道路のうち、右2車線は従来通り南森町へ、左2車線は新たに敷かれたルートを通って西天満の交差点へ直通となりました。

 しかもこの新設ルート、終点の西天満の交差点を曲がれば目の前は新御堂筋入り口でして、新御堂筋に一刻も早く入りたい皆様(俺含む)にとってはまさしく"GoodJob"と言っても過言ではないような状態であります。

 とりあえずこれのおかげで3分近く通勤時間を短縮できるでしょう。惜しむらくは堺筋そのものが北行き一方通行道路なので、この道路もまた北行きのみと言う事でしょうかね。ありがたく利用したい所存であります。


 おまけ:今日の教習

 波状路は楽しいです。体験の砂利道走行はすっ転ぶかと思いました。ブルブル。と言うか次は予約の都合で水曜、しかも朝の8時過ぎからですよ?! 眠い〜〜。

 それではでは。



2003年02月05日(水)
教習車はCB750

 火曜日から始まった教習所での大型二輪教習は、本日から実車教習。と言っても、すでに普通免許と普通二輪の免許を持っている俺は学科がすべて免除なので、実際にやるのはこれから最後まで実技だけだったりします。
 教習所のバイクはすべてホンダ製で、大型の教習車はCB750。


『ぬおぉぉ、早速乗ってみるぜ! さやりんで鍛えたこの俺の熱いソウルをみやがれ!』(我ながら意味不明)

 と、息巻いて教習車に近寄ってみたのは良いですが、コイツがまたデカイ。『こんなにデカかったっけ?』と思わず隣の人に聞いてしまいましたよ(^^;;
 まぁ、普段乗っているのがコンパクトなグースだけに、この大柄なボディは結構ビックリだったり。ハンドルや足つき性、タンクのホールド性も全然違いますしね。驚きです。と言うか驚きを通り越して困ってみたり。

 しかし、それ以上にビックリしたのが、この教習用CBのクラッチレバー。全然遊びがありません。非常に握りやすいのは良いですがちょっと指を離すと半クラッチを通り越して繋がってしまうもんですから、思わずエンストなんかもしてみたり。えぇ。ヘタレでゴメンナサイ。つーか、最初はどうしても普段乗っているバイクの感覚でクラッチを繋ぎますって。もう滅茶苦茶です。

 『ひょっとしてCBって全部こうなのか?』
 と本気で思ったりもした訳ですが、2時間目に乗った他のCBはほぼさやりんと同じ感覚でクラッチ操作ができたのでアラ不思議。あのCBだけが何か特別なだけなのかしら?

 結局この日は外周をぐるぐる回って、あとはS字カーブと急制動を練習。
明日は一本橋、坂道、スラロームその他だそうです。
明日も頑張りましょう。それではでは。



2003年02月04日(火)
どーいうこっちゃ、JH!!!

 寝耳に水なニュースが。実際は先月の25日に発表されてたようですけど。
 今月かぎりで、
5万円分と3万円分のハイウエイカードの販売が終了するそうです。

 もうね、何というか、一言でコメントするならJHはクソと言う事で。理由は高額ハイカの偽造対策と、ETCの普及を狙って、と言う事らしいですが、ETCには今のところ縁もゆかりもない当方としましては、腹立たしい事この上なし。

 俺の場合、車は、まぁ家族所有なので別として、バイクに乗った場合何かあって高速に乗ろうとすると、小銭で払うのが非常に煩わしい訳ですよ。グローブ取って、財布出してお金払って、おつりや領収書もらって、それをまた財布にしまい込んで……。これが非常に不便。後ろには大抵車が並びますしね。

 これがハイカなら、手間もほぼ半分以下に収まるので非常に助かる訳です。しかも高額ハイカは割引率も半端じゃないので(5万円ハイカだと実質\58,000分まで使えます)非常にお得感あふれるのです。

 で、ETC。こちら結論から言いますとバイク用ETCはまだまだ開発中。実用化のメドは全く立っておりません。
 そりゃ、ETCがバイクにも使えるようになれば、多少なりとも助かる訳ですが、それが何時になるかも解らない内からハイカを切り捨てられても正直困る、と言うのが俺的本音。割引率もあまり良いとは思えませんし。
 だいたい、ETCって導入コストが高すぎるんだから、その辺から解決しないと普及なんて絶対無理と思われ。あとバイク用ETCの早急な実用化。車用もバイク用も、多少ヘボイ作りでも良いからタダで配れ、と言いたいですよ。

 とりあえず今月中に購入した高額ハイカは、来年の2月までは使えるらしいので、1枚購入しておこうかどうか悩んでいるところであります。
それではでは。



 おまけ:今日の大型2二輪教習

 今日は入所初日と言う事で懐かしの運転適性検査。キャンセル待ち狙いで実技教習も申し込んでみましたがキャンセル待ちなしでした。トホホ。



2003年02月03日(月)
今週事始め

 仕事場を出たのが夜の23時で、家に帰ってご飯食べてワールドビジネスサテライトの再放送を見て、さぁ寝ようかと思った矢先に連れから電話。色々あって気が付けばそいつを車で拾って夜のドライブとしゃれ込んで、帰ってきてこの日記書いてます。今は午前2時30分。明日も仕事なのになんて事でしょう(自爆)

 さて、今週からお仕事の都合上お休みが土、日ではなく水、木に。さようなら週末。
 と言う事でこの日記も土、日に更新される事はほぼ無くなる訳ですが、俺にとっては休み前日と休みの日が週末みたいなもんですから、この日記のタイトルはそのままで続けていきたいかと。って、更新頻度もその他も今まで通りなんですけどね〜。

 でもって、もう今日になりますが火曜日からしばらく教習所に通います。大型二輪の教習に行く〜よ。詳しくは火曜日以降の日記にて。

それでは、今宵はこの辺で……。zzz...



2003年02月01日(土)
でんでんタウン交通事情

 朝っぱらからさやりんを洗ってみる。ここ数日メチャメチャ寒かったのですが、今日はなかなかに暖かいような気がしたのでパパっとやってしまおうと思ったのですよ。

 しかし、お天気の神様はどうも俺の事が嫌いなようで、洗い上げが終わって、いざふき取り&ワックスがけを〜と思った矢先に、雪降ってきた
 いやもう、何というか、一言で要約するならナンデヤネン、と。通りで拭いても拭いても水滴が残るなぁと思いましたですよ? 少し離れたガレージまで駆け足で押してその中で1から拭き上げ直しました。とほほ。

 まぁ、それはさておき……。

 昼からはかろうじて晴れ間が見えてきたので日本橋はでんでんタウンへ。これと言って何も買う物はないけど、まぁウィンドゥショッピング兼情報収集と言う事で。
 恵美須町駅の裏路地に滑り込み、いつものように辺りを見回すと、例によって路上駐車の雨アラレ。そしてその車両にガッチリ引かれたタイヤチョークと黄色いステッカー。
 噂では約2年前に所長が替わってから、路上駐車には非常に厳しくなったこの街を管轄する浪速警察署。今日もモリモリ頑張ってます。遠慮も情けもありません。つーか、警察にしてみればここは格好の餌場であり、とどのつまりがボーナスステージだと思いますがどうでしょうか? たまに雨の日でもタイヤチョーク引いてるし(汗)

 がしかし、今回それ以上に珍しいと思ったのが、路上に駐輪している自転車にも黄色い札が巻かれていた事。と言っても、こちらは駐車違反の切符じゃなくて、

『路上駐輪はやめてください、もうすぐ撤去しますよ』


 と言う意味がこめられた警告の札だったのですが、俺、でんでんタウンでこれを見るのは初めてなのでちょっとオドロキ。

 で、興味があったので色々と散策してみると、どうやら駅のすぐ隣に駐輪場ができる模様。場所は記憶違いでなければ、OAシステムプラザの右隣にある、いつも露天が軒を連ねるあの空き地。
 と言う事は今後このように自転車に札が巻かれたり、トラックがやってきて放置自転車を大量に積んで去って行く光景が当たり前になるのかな、とも思ってみたり。

 そして、自転車にこのような措置が下されると言う事は、我々自動二輪乗りにも相応のペナルティが課せられる……と考えても大げさじゃないのかも(汗)
 区分的には車と同じ扱いですしねぇ、俺自身過去数回、他人のバイクにですがフロントタイヤにチョークが引かれてい現場を見た事がありますし。車には駐車違反、自転車には警告、撤去というペナルティがあるのにバイクはお咎め無し、というのは絶対に考えられないので。

 何らかの策を考える時期は、すぐそこまで来ているのかも知れません。

 まぁ、個人的な意見を言うなら、恵美須町駅周辺の再開発、マンションばかり建てずにその大きな敷地を利用して巨大青空駐車場とか、巨大立体駐車場とか作ってくれたらなぁ、と思ったりする訳ですよ。再開発のために閉鎖した私営の駐車場、いくつか知ってるし、俺自身、車の時はそこを利用してたので、不便に感じた事も確かですし。
 料金もリーズナブルに\350/1hぐらいにすれば、いま路駐している人は結構利用するんじゃないかな? それでも尚路駐する人は、遠慮無く駐禁どころかレッカーでどこへなと連れて行かれてしまえ! と言う感じですが(笑)

 ちなみにこの日は家路につく途中、カブっぽい原チャに乗った兄ちゃんに信号待ちで並んだのですが、自転車用のヘルメットかぶってましたよこの人!(詳細不明、こう言うたぐい)
 いやもう、マジでびっくりですわ。メットは頭の周りしかカバーしてないし、シールドなんかもちろん付いてないから、顔面もアゴもむき出しですしね。それでいて時速60kmとかで走ってやがるし。是非事故って顔からダイブして欲しい物です。一度痛い目見とけ。でもって自分のした事に気付け。

 む、色々と熱く語って長くなりましたが、今宵はこの辺で……。