マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 ハエ


もう3週間以上前だが、とある客とともに店に一匹のハエが入り込んできた。
小さくも大きくも無い普通のハエ。
衛生上良くないし、もちろんすぐさま殺そうと思った。
ハエなどはアタシだって嫌いだし、食品を扱う店に取ってみれば、最も喜ばしくない侵入者だ。
直ぐに殺虫剤を掛けて葬ればよかったのだろう・・・・・・。

でも、なんとなく、季節外れのこの寒さの中、水以外は何も無いだろうに、たった一匹だけで必死に生きのびようとしているハエが殺せなくなってしまった。
食品を出しっぱなしにしているわけでもないし・・・・・・。
ま、いいか・・・・・・。

独りぽっちで店にいると、他の生き物が居ない訳で・・・・・・。
そうすると「お前はハエになんか生まれてきて可愛そうだね・・・。好きでハエに生まれたんじゃ無かろうにぃ・・・人に嫌われ厄介者にされて本当に割に合わないよなぁ・・・」なんてセリフまで出てきてしまう。(笑)

ある日そのハエがアタシの手の甲に止まり、手をすりながらこちらをじっと見詰めてる。
たまに首を傾げたりなんかして・・・・・・。
よく観ればハエだってなんとも愛くるしい。
なんとも滑稽で慰められているような気さえして・・・・・・。

そうすると、このハエは誰かの化身なのではないかな?なんて思えてしまったりもするのだ(笑)
または、もしかしたらこのハエは今の自分の分身かもしれない・・・・・・。なんて思ったりもする。

此処最近では店に入ると姿を探したりしていて、生きていてくれるとなんとなくホッ!と、安心したりするのだ。
ハエはペットか!!!(苦笑)

アタシおかしいよね・・・・・・。病んでるなぁ・・・・・・。(笑)


2012年11月30日(金)


 【手紙】 修君、お誕生日おめでとう。


アタシさ、アンタの誕生日までにはさ、アンタとアタシのドキュメンタリー掌中小説でも書き上げて、アンタに贈ろうと思ってたんだけどさ、いまだワードに右往左往してて間に合わなかったから、凝縮させてここに書くわ。

アンタが初めてアタシの前に現れたのは、30年程前のこと・・・。
当時アタシが勤めていた、だだっ広いパブだったよね。
Kやんと二人でやって来たアンタたちは、歌が得意で、そこいらじゅうのカラオケコンクールで優勝しまくりだと自慢げに話し、これ見よがしに二曲ほど歌った。

本当にあんたたちのハーモニーは抜群で、アタシは心から(普段あまり褒めないけど)歌の上手い人たちだなぁ・・・と思ったよ。
アタシも負けず嫌いなので「アタシも一曲歌っていい?」と、当時はやっていた「ラブイズオーバー」か何かを歌ったら、あんたたち絶賛してくれてさ・・・それからアタシたちは歌友達兼飲み友達になったんだよね・・・。

店が引けると始終そこいらのカラオケパブや、アタシの母がやっていたエポックに行っては、明け方まで飲んだくれて歌い合ってたよね。
Kやんに初めての赤ちゃんが生まれた日も、のんきに明け方まで歌ってて、行方を捜してる家族から電話が有って、慌てて産科に駆けつけさせた・・・なんて事もあったよね。

アンタはやさしくてマメだし、歌もだけど、話も上手で面白くて、物まねが上手だったりもするので、昔から良くモテテたね。
しょっちゅうとっかえひっかえ女を替えては、アタシの店に連れてきて、アタシはとんだ美人局。
小さかったウチの息子にも「こないだのおねえちゃんとまた違ってるし・・・」なんて言われてたしね。

常にアンタに言いたいことを言えて、仲がいいような悪いようなアタシだけど、しょっちゅう大喧嘩もしたし、絶交もしたよね。
でも気が付くと又どこからとも無く現れては一緒に、飲んだ暮れてるんだよね・・・。
アンタを愛してやまぬ女たちから見れば、アタシは羨ましいような不思議な存在なんだろうね・・・ね・・・。

腐れ縁・・・・・・。アンタは鎖縁と言ったけど、そんな清いもんじゃないよ。
本当にアタシ達は男と女とか友人を超越した不思議な関係だよね。
同士と言うか従姉弟みたいというか、戦友と言うかなんと言うか・・・・・・。
やはり鎖ではなく腐れ縁だよ。(笑)

お互いにずっと昔から貧乏でさ・・・。でも互いに歌や物書きに対する夢は有ってさ・・・。やりたい事もたくさんあってさ・・・。
「貧乏人は貧乏の辛さがわかるから、困ってる人にお金上げちゃったり奢っちゃったり直ぐするから、中々貧乏から抜け出せないんだよ」なんてアンタもアタシもよく言っては、自己弁護してたよね。

一度アンタと、互いの明日の支払いに困ってさ、石和の場外馬券場に有り金全て持って勝負に行った事があったよね。
行き道は高速使ってさ、意気揚々と「大穴当てたらどうする?」なんて話しながらウキウキだったのに、互いに全ての有り金擦ってしまって、帰りは下道通って、ションボリしながら妙に無口になっちゃってさ(笑)あん時ぁ「ラーメンだけでも食べといて良かったよ・・・・・・」なんてセリフしか出てこなかったね。
あれも好い思い出だわ。

その他にもアンタとの笑えて泣ける想い出エピソードは数え切れないほどあったけど、アタシが癌になって不本意ながらその後完治しちゃって、元気になっちゃって・・・・・・。
そして今度はアンタが癌になって元気無くしちゃって・・・・・・。
でも病院抜け出しちゃ、ガストで話したり、酒飲んだり、時にはパチンコいったり、不良患者もいいところのアンタ。
病気になろうがどん底になろうが、楽しい事好きである意味人生そのものがギャンブルみたいなアタシタチ・・・・・・。
ちゃんとした人から見たら、アタシ達はどうしようもない人間だよね。
でも、アンタもアタシも、正直に、なるべく人に優しく、滑稽だけど一生懸命真剣に生きてきた気はするんだ・・・。(自己弁護ならぬ、双互弁護だねww)

アンタは生きる事を諦めちゃって治療も拒否してるけど、本当はアンタに生きててもらいたい人間はまだまだたくさん居るとおもう。
アタシも同じなので説教したり人を諭せる身分じゃないけど、少なくともアタシはあんたに長生きして欲しいよ・・・。
アンタが先にあの世に行ったら、アタシは松本一の駄目人間になっちまう・・・。
こんな似たもの同士にはめったにお目にかかれそうにないし・・・・・・。

でも先立つものが無ければ病院もいけないんだもんね・・・。
アタシはごめんなさいだけど、自分の頭のハエも追えていないので何もしてあげられない・・・。
哀しいかな今の世の中は、お金がなくてプライドがあると生きていけない世の中なのよね。

先日は温泉楽しかったね。
アタシが書く小説の設定の案を考える為に会ったのに、飲んだくれの大宴会に・・・・・・(笑)
その後も懲りずに、からくり箱でなお飲み、カラオケ大会に・・・・・・。
アンタの歌聴いて、久々に泣いてしまったよ・・・・・・。

でもあんな質素だけど生きていれば楽しい日もくるんだから、もっともっと頑張って長生きしてよね。
もっとドタバタ喜劇のような思い出たくさんつくろうよ。
そして最後には「あんな日もあったよね」って本当の笑い話にしてから、互いにこの世を去ろうじゃないか・・・。

何はともあれ53歳の誕生日おめでとう。

なんかまとまりの無い日記になったけど、いつかは真剣にアンタのこと書くよ。


2012年11月28日(水)


 (日記) シャンソン無料レッスン体験、無事終了。


今日は10時にシャンソン教室に行く事になっていた。
レッスン所が清水という場所なので、ユッコの家からは徒歩3分、アタシの家からは車で3分。
お互いに本当に直ぐ近くなのだ。
なので現地で待ち合わせをして、二階の教室内へ。
階段を上がる段階で、どなたかの練習曲の「オルガ」が聞こえてくる・・・・・・。
たどたどしいセリフが初々しい。

「皆かなり難しい曲を選ぶんだネェ・・・」と話し、ちょっと緊張しながら教室のドアをノックする。

生徒さんが3人ほどいて、代表の方(この方は代表と言うだけで先生ではなく、あくまでも生徒さんの一人みたいだ)と、先日もお会いししたばかりなので簡単なご挨拶を交わす。
松本教室の先生は、ピアノの山崎さだみさんという男性一人みたいだ。

彼は、かの「銀巴里」で長年ピアノを弾いていたそうで、上田出身なので里帰をりされ、地元の他に数箇所でシャンソン教室を営まれているそうで、そして去年から、新たに松本教室も出来たので、月に2回ほど出張してくるのだそうです。

やはり発表会の時も、あれだけの曲数をひとりで伴奏するところを見て、只者ではないのいでは・・・とは思っていたが、銀巴里にいらしたとは・・・・・・。
もちろん、ケンさんの事も知ってらした。
ケンさんに仲良くしていただいてるんですよ。と、自慢しちゃった(舌)
そうしたらビックリしていた。

他の生徒さんの練習風景をしばし見学し、代表からもろもろの説明を受け、アタシ達も簡単なレッスンを受ける事に・・・。
レッスンといっても、今日は手始めに、ただ一人一曲ずつ歌ったという感じだった。
ゆっこが「夢の中に君がいる」を歌い、アタシは「街角のアヴェ・マリア」と言う、港町に屯う水夫相手の娼婦の歌を歌った。
一声歌った途端に他の生徒さんたちから「わぁ、すごい!!」などとの声が聞こえてきた・・・・・・。

事前にゆっこもアタシもシャンソンが大好きで、店でもしょっちゅう歌っている事を話し、元従姉妹や友人にシャンソン歌手がいることなども話し、なじみは昔からあるのだと正直に話しておいた。
皆さんに絶賛され「松本教室にこんなにシャンソンの上手い方が入ってくれて心強いじゃないねぇ〜」などと煽てられ、嬉し恥ずかしな妙な気分に・・・。

「10代の頃からシャンソンが大好きだったけど、松本には歌う場も聴ける場も無かったので寂しかったんです。シャンソンを広めたいとは思っていたんですが、ウチの店で歌うと浮くし、なかなか歌える場所が無かったもので嬉しくて嬉しくて・・・」とアタシ。

そんな感じでレッスン初体験は無事終了。

そして正式に生徒になることに・・・・・・。
来年の発表会に向け、課題曲を決めなければならず、思わずアタシは身の程知らずながら、「過ぎ去りし青春の日々」にしてしまった・・・・・・(笑)

この歌は20歳そこそこくらいの時に初めて聴いて、戦慄を覚え、この歌がさまざまな経験を経て、心の底から歌えるような年齢になったら絶対に歌いたい!!!と思っていた曲だ。
もう歌ってもいいよね?

レッスンは月に一度。完全個人レッスン。
30分3000円。
楽譜は自分のキーに合った楽譜を山崎先生が書きなおしてくれて、それに1000円掛かるそうだが、これはかなり安いと思う。東京辺り一曲の楽譜代は、最低3000円は下らないのではないかな?
そしてシャンソンの本を一冊買わないといけないみたいだ。
なので初回は、5000円ほど掛かるなぁ・・・・・・(涙)

12月の21日(金曜日)が正式な初レッスン。
せっせと貯金しなきゃ・・・。
そしてボイスレコーダーを買うように言われたが教室のは2万もするので買えないし、持ってることは持ってるんだけど使い方が解らずじまい・・・・・・。
ダウアーさん、もう一度あのボイスレコーダーの使い方、一から教えてください。
そうすれば買わなくて済むし・・・(汗)

今日はレッスン終了後、ユッコのボイスレコーダを買いに家電量販店に行き(教室お勧めのは高いので)、二人でラーメンを食べてさっき帰ってきたところ。

さて、今後はどうなりますかネェ・・・・・・。


2012年11月27日(火)


 (日記) コロッケ三のコンサートでいつもおお泣きするアタシ。


金曜日の夜は久々に満席になった。
先ずはユッコが来て、あきらが予告も無しで突如現れ(いつもなんだけどww)じょーじんちゃんたちが9人で現れ、その時点でじょーじんちゃんたち含むお客のみんなが、アタフタと急遽お手伝いに回る・・・・・・。(笑)

そして少し落ち着いた頃にコマキが・・・・・・。
このところ、ずっとお財布が冷え込んでいたのでやっとつり銭も戻り、福沢さんなんかも久々に財布の片隅にチョッコリ鎮座してくれ、アタシャホッと一安心。
コレでやっと灯油が買えるかも・・・・・・。
なのになのにだよ、アタシったらオオバカスッテン通り(今は亡き祖母の口癖)もいい所・・・・・・。

からくり箱の後、じょーじんちゃんが誘ってくれて裏町の屋台村に飲みに行ったんだけど、アタシャその店に財布をおっこどしてきて、代行代を払おうとしたら財布が無いじゃないか・・・・・・。
酔いがいっぺんで冷め、顔面蒼白。
仕方ないから代行代をツケにしてもらった。
家に着いて慌ててあきらに電話したら、屋台村の店に落ちてたから預かっていると聞いた途端、叉安心して更に先ほどよりも強い酔いが戻ってきた(笑)
翌日店に財布を取りに行ったらまだあきらが寝ていた(笑)

翌日の土曜日は待ちに待ったコロッケさんのコンサート。

アタシはデビュー当時からの大ファンなので、松本でコンサートがあるたび極力観に行っていた。
でも今回は少しばかり今までとは訳が違う。

コロッケさんの奥様と娘さんとお知り合いになれたお陰で、少しだけ憧れのコロッケさんと面会ができたのだ。
アタシの従兄が以前コロッケさんの舞台に出ていた事もあったみたいなので、舞台前のお忙しい時間だったけど、ご挨拶がてらそんな話も手短にし、ケンさんの事等も話してお写真を撮ってもらったりした。

もうドキドキで、チョンマゲもアタシもガラにも無く上がってしまい、見よ!! このチョンマゲのド緊張顔(笑)
でも、コロッケさんは本当に気さくな方で、アタシの話に「面白い〜」と笑ってくださった。
「ケンさんの店、最近行けてないんだよねぇ〜」って言ってた。
少しの時間だけれど結構お話が出来、もうアタシはソレだけで十分幸せ・・・・・・。
何も思い残す事は無い。


コロッケさんのコンサート・・・、もちろん大変すばらしく、抱腹絶倒で、卒倒しそうなんだけど、アタシは何故かいつもいつも必ず泣けてしまう・・・・・・。

あの舞台の端から端まで、隅々を駆使しながら動き回るサービス精神、常にお客を飽きさせない勉強熱心な様、二階席のお客様にまでいかに楽しませるか・・・などなどのこまやかな心遣い、それらが面白さよりも何よりも、いつもアタシは感動させられて泣いてしまう。
本当にすばらしい人なんだろうなぁ・・・・・・。と思う。
今回も五木ロボットでボロ泣きしちゃったよ・・・。(笑うところでしょ!!)

ステージの最後にコロッケさんがとてもいいお話をしてくれ、ふざけないで真剣に歌った(笑)この歌が、大変すばらしかったです。

http://www.youtube.com/watch?v=gmyCFadVqCY

カラオケで覚えよう。

なんか歌詞が今のアタシの心境にシンクロしちゃって、叉ボロ泣きしてしまった・・・・・・。
本当に素晴らしいコンサートでした。
益々アタシはコロッケさんの大ファンになった。

そんな素敵なコロッケさんを夫に持ち、父に持つ、ダブル(M)さんたちは、本当に本当に羨ましいなぁ・・・・・・。


2012年11月19日(月)


 (日記)胃痙攣&お誕生日おめでとう。


昨夜というか、深夜の11時半ごろから4時ごろまで、ひどい胃痙攣でのた打ち回った・・・・・・。
脂汗は出てくるし、息は出来ないし、赤ん坊を産むのと同じくらいの激痛だった。
定期的に押し寄せる激痛は、まさに出産時の痛みとよく似ている。
最初は胃薬を飲んでみたがぜんぜん効かず、ボルタレンもぜんぜん効かず、結局ユッコに貰ったリリカの75ミリを二錠飲んでようやく治まった。
胃痙攣は過去5回ほど経験してるが、あんなハードなのは初めてだった。

昨日は体調不良と、その他もろもろで店を休んだので、家で夕食をとった。
原因はわかっている。
食事時の食べ物と、柿の食べ過ぎで、胃がびっくりしたんだろう・・・・・・(笑)

頂いた柿が小粒ながらあまりに甘く美味しかったので、食後に苦労してたくさん剥き、チョンマゲもたくさん食べるだろうと思っていたら、2つ3つ摘んだだけ・・・。
「せっかく苦労して剥いたのにぃ・・・」
アタシはお腹がいっぱいだったにもかかわらず、欲で一揆食いしたせいだ。
なぜに主婦は、毎日決まって残飯整理係になるのだろう・・・・・・。

だけど、フと考える。
何かとても不思議なのだが、胃痙攣が起きたのが、昨夜の深夜の11時半ごろ・・・・・・。

そう言えば、32年前の11月13日の金曜日の夜11時半に、アタシは愚息を産んだのだった。

アタシの手記、(人生波茶滅茶)を読んでくれた人は知っているだろうが、少なからずとも幸せに満ちた出産ではなかったのだが、生まれた我が子のなんとも愛くるしい笑顔を見て、これからの人生、頑張って生きていこうと心に誓った日でもあった。
あれからもう32年もたつのね・・・・・・。

そんな思いで子供を産んだのに、我が子の誕生日をすっかり忘れていて、今日ミクシィを開き、マイミクの誕生日の知らせでとやっと気付いた。

さすがアタシの息子(笑)、あんな形で自分の誕生日をアピールして来るとは・・・・・・。
親不孝ものメ!!(笑)


(T)よ、お誕生日おめでとう。母は残念ながら今はこんな状態なので何もしてあげられないよ・・・。
いつか温泉でも連れてってくれ・・・。(反対だねww、本末転倒ww)

まぁ、ともかく幸せな誕生日を迎えてくれや。


2012年11月13日(火)


 【料理?】  リンゴのパンケーキ? ホットケーキ? みたいな物を作ってみた。


頂き物のリンゴがくたびれ掛けてきたので、ふと思いたち、パンケーキのような、ホットケーキのような、あまり訳のわからない物を作ってみた。
甘い物があまり好きではないアタシ。
だから、お菓子やデザートの類は殆ど作ったことが無いのよね。
で、初の試み。

【材料】何人前かわからない(笑)

リンゴ       一個半
バター      ソテー用は小さじ2くらい
薄力粉     カップ1強
ベーキングパウダー 6gくらい
卵 二個
溶かしバター  大匙1〜1.5くらい
砂糖      小さじ3くらい
塩        少々
パルメザンチーズ    大匙1
シナモン       適量
あれば赤ワイン  少々


【作り方】

☆リンゴ1.5個の内、一個は皮を剥き、芯を取り、一センチ弱の厚さに切る。残り半分は皮を剥き芯を取り、すりおろす。

☆フライパンにバター少々と砂糖少々、塩少々を溶かし、リンゴをソテーし、リンゴがあめ色になってしんなりしたら、シナモンを加え、火を止める。

☆ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、リンゴのすりおろし、卵、溶かしバター、パルメザンチーズ、砂糖、ワイン、塩少々を入れ、良く混ぜ合わせる。(ワインの代わりには、牛乳か水を)

☆フライパンのリンゴを均等に並べ、バターを足し、生地を流し込んで蓋をし、弱火にして七分程焼く。

☆生地の周りがキツネ色になり、固まり始め、真ん中に泡のような物が見えて来たら、「エイッ!!」と、思い切ってひっくり返し、もう片面を五分程焼く。

※ 牛乳が無かったので、リンゴのすりおろしと赤ワインで生地を伸ばしたが、牛乳があれば尚良いかも。

※生地にリンゴのすりおろしを加える事で生地にもリンゴの香りがし、しっとり焼けた。

※甘党では無いので、砂糖を控えたが、もう少し砂糖を入れてもいいかも。

※お客様に出す時はホイップクリームなどを添えたらオサレ〜になると思います。


2012年11月09日(金)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL