min's Rambling words
みん
MAIL
|
|
2006年07月29日(土) ■ |
|
曲バトン |
|
どうじんれきバトンは長くなったので前日にー
*
曲バトン 何個答えるとかないのね。まかべは音楽ちょう好きだよ……音楽っていうか歌がだけど。
*最近よく聞く曲
Def Tech:My Way 店で流れてて歌詞をヒントに探し出してかった(ら ふつうにオリコンはいっててめだってた) なんかすげー、楽しそうで、技術に裏打ちされた遊びっていいなって思う。
坂本真綾:ダニエル うまいよなー。菅野さんとやってるときの彼女は最高だよ。
*テンションあがる曲
舞台でいい具合にかかった曲(………)ぞくぞくってくる、ヤバイ。まじで。 くるりのworld is mineとスピッツの三日月ロックはアルバム単位でかっこいい。(「曲がぜんぶかっこいい」というか、一枚でひとつみたいな) けっこういっぱいあるんだよな…ハマってる曲はぜんぶ来るんですよ、っていうかクるやつじゃないとかわない。
*切ない気分になる曲
清家さんかなー。やばい声。青い朝方の声ですよ。 切ないっていうか苦しくなるのは小谷美紗子かな。
*カラオケで絶対歌う曲
みんみのパーフェクトビジョン。発声練習。 あと坂本真綾のbirds@じぇいぷら
*思い出のある曲
月の繭 静御前が舞い踊ります これを聴きに九月に東京に行きます。舞台でごめん。がんだむのほうを後から知ってごめん。見てないし。
*今一番ライブで聞きたい曲
音楽ライブはあまり。多重人格発売記念ライブしか行ってない。
*お疲れ様でした。これを5人に回してください
深式さん 永夜さん 菊花さん(こないだちょういいこれ!て思った曲があって、よくみたら菊花さんが前紹介してらした人でしたよ。なんだっけ、あの…女優もやってた人……ビヨンセか!)
*
ファンドレに再入会しようとして、申し込みメールに「栄光の二桁を手放してしまったのが悔しいです」って書いたら、なんかやけに返事遅いな、メアドまちがったかな、美しの水効果で大忙し?とか思ってたら今日のメールに「確認が取れたので継続しておきますね」って書いてあってわーなんかすいませんごめんなさいありがとう!!!!!!!! 42とかそのへんかと思ってたら34だった。 わーもうなんなの……嬉しい。
でも今入会したら会員番号何番なのかちょっと気になる。四桁はいってないのかな…い、いってるか…シアターアプルにいっちゃうんだもんね……。どうだろ。
アプルといえば半神。もちろん見ていないのだけど、だから思い出深いではないのだけど、なんとなくこう、ね。
|
2006年07月28日(金) ■ |
|
*同人暦をジェイドに質問されるバトン |
|
*なんっだこれ!!!(笑)
*同人暦をジェイドに質問されるバトン
*皆さんこんばんは、捏造バトンのコーナーです。 司会の「カーティス」ではないほうのジェイドです。 早速本日のゲストに自己紹介願いましょう。お名前(HN)をお願いします。
まかべしのでーす。じぇいぷら書いてマース。コーナーってなんかの番組ですか!ジェイドさん司会!?ヤベエ!
*ご趣味である、同人暦はどの位ですか? またきっかけを教えてください。
えーと…10年……はいってる。13年とかそのくらいだと思います。小学校の友達がろーですとだったのとおたく男性によく面倒を見てもらっていたのと(でもゆうはくが好きだからといってふゅーじょんの本をあげたらいけないと思うよ!!ありがとう!!/笑)小学校の友人にくらまにやられるひえいをかかされ(……)
*それはそれは。では今ココに到るまでの同人遍歴をお願いします。 ジャンルはもちろん、カップリングまで包み隠さずお願いしますよ?
ゆうはく−赤の人と黒の人で上下特になし。あと蔵ぼた。じぶんで楽しむだけでこれはあまり見せた記憶がない…あれ、見せてた?
ガンダム翼−これは友達がはまってたので書いていただけで読んではいない。見てもいない。1*2メインで3*4で5がとばっちりを受ける常識人。自分の趣味で1*2で4→2の1*4(やってるだけ)とか書いててとてもたのしかった(……)
卒M−これは別の友達に頼まれたので漫画かりて小説の下手さにへこんでCDもかりました。彼女はなかあらだったのでそれがメイン。あと勝手にたかなかとかかとみきとかあら→なかのたかあらとか。本は出したけど売れなかったのかな?売れた気もするけど(……)
H×H−ガンダムの子がキルゴンだったので基本キルゴン。とがしまんがは好きなのですがやっぱりふつうに読んでました。読みたがってもらえるとけっこう暴走してごんごん書くみたい。感想がもらえるし(笑)そんで自分で勝手にレオクラとキルクラキルとクラセン。くらぴか大好きですね(笑)書きやすいしわかりやすい子だったからなあ。
楽園行−これはまあ 誰にも何も見せていませんが。初めて自分から進んでほもを書きました。いや、まあ私が書かなくてもほっといてもほもなんですけどね。にっすぃー好きだけど、恋人的には十一がいちばんだったので十大+にし。
アポクリ−ジェイプラです。これはマジはまりなので浮気モノは書く頻度がすごい少ないし、書いてもたのしくない。
あ、あとテニプリも一瞬。これも友達が好きだったので。ようするに自分で友達設定を恋愛設定にするのはできないみたいですね。いったんホモOK世界になると総ホモにしてしまうけれども。だから楽園とアポはもともとほもだからできたっていうことなのだと思います。
*これまで売る側としてイベントなどに参加はされてますか? されているのであれば、全部で何冊位になりましたか?
一回だけ、Mのときですが付き合いで。 なかあら一冊とかとみき←たか一冊かな。あと、ゲストはなんかいかしてます。ハンターで二回か三回。ええと、だけ?あとジェイプラアンソロかな?だけかな?
*コスプレに興味、ご関心は? すでにされているのであればぜひ教えていただきたいですね。
とくにありません。美麗写真をみるのはなかなか楽しゅうございます。でもやらないと思う。衣装を着るなら虚構だけで、現実が混じらないように完璧にしてその完璧を見せたいのだと思います。 虚構のなかにいるはずの人と虚構の外にいるはずの人のかかわりが苦手なので、客いじりはいいけど客に混じられるのは苦手だし。 でも見てる分にはたのしいかな?あまり見ないのでわかんないです。
*それでは、最後の質問です。 あなたにとって、同人とはなんでしょうか?
えー。 なんだろう……くせ?(……)
*ありがとうございました。ではお友達を紹介してください。 何人でも構いませんよ?でもゼロはさびしいですね…
どういたしましてーん じゃあジェイドが大好きなながやさん! あっ ジェイドふたりになっちゃう?いっそジェイドとして答えたらどうかな!!(……
|
2006年07月23日(日) ■ |
|
幸福は?そこに! |
|
?バトン ですー。ふろむ菊花さん!めんずらすぃー
★名前:真壁しの 由来:字面と音を組み合わせ組み合わせ。
★バトンを回してくれた人の印象は? 皆さんたぶんほめてらっしゃると思うので貶してみます。 この甘え下手め!(自分に甘いというのは甘えるということとは違いますぜ) やり手は甘え上手頼み上手頼り上手ですぜ。
★性別は? おなご
★使ってる携帯の機種は? なんとウィルコムです。性能激悪。でも番号変えたぜのお知らせがめんどいのでもういいです。
★普段着はどんな感じ? おされ心皆無。ジーパン+シャツ。いつも。今回りにいる人間の前でスカートはいたり真っ赤になったり真っ黒になったりをしていないので、反応がめんどくてそれに収まってしまった気もする。昔は芝居行くときはミニスカートだったりしたからなあ。
★年齢は? 20代なんとなく前半
★自分を変態or変人だと思いますか? まあ普通だったらもうちょっと馴染み易いんじゃないの
★SとM、どっち? 人間両方持ってるもんです。
★飛行機に乗った事はありますか? あい
★好きな食べ物トップ3 トップとはいいがたーい。こなもの(たこ焼きお好み焼きチヂミ)濃いもの(アボカド・カマンベールチーズ・魚のアラ・筋・雲丹・白子)さっぱりもの(大根サラダ・すのもの・中華粥)
……いや、わかってます。すいません。だってえらべないんだもの。
★食べたら死にますな三種の神器 ほや(おいしいのたべたらどうかな?)ミルクティー(コーヒーも。ブラックでおねがいします)ちょう甘いスイーツ盛り合わせ(無理)
最後微妙ですね、ひねりだしました。きらいなのってあるとは思うけどあまり思いつきません。食の幸福。
★住みかにしている場所は何処? おーさかにここ何年か。
★法を犯した事は?(御用にならずとも) 道交法とか軽犯罪はあるんじゃないでしょうか。
★夜型?昼型? 夜だと思うけど最近ねむたい(でも朝もねむたい)
★ドラマとアニメどっち派? ドラマです。あ、テレビじゃないほうね(……)
★ゲイ、バイ、レズ、ノーマルのどれ? 今のところ同性に恋はしていない、はず。
★水泳はできる? かなづちではありませんが泳げないも同然です。
★北海道と沖縄行くならどっち? 沖縄……あ、でも人に会うことを考えると北海道(笑)
★野性的or上品? どっちでもない。
★化粧するorしない せんわけにはいかんですがしたから何がよくなることもないです。情熱を傾けていない……
★ボーリングは得意? 一発目でストライクを出してそのあと三発くらいGを出して四発目でスペアとかそんなのです。100はいかないです。
★歌は音痴? 音は取れます。知らない歌でも人が歌ってれば歌えます。
★機械は得意な方? じゃないんじゃないかな。
★メール派?電話派? 電話にがて
★好きな動物は? ぶみゃー
★性格は?
みしきさんがきゃらみる(http://www.charamil.com/)使ってたので使わせてもらったらSLOWになってしまった。うそーん。 ウラゲノムにインスペクターがあってこれは笑えるくらい合ってました(笑)いまあることに文句ばっか言ってるね。もっとこうできるんじゃねーのっていつも思ってる。 オモテ:SLOW ウラ:ナイト・インスペクター・フィーリング このタイプの特徴は・・・ ●基本的に『文句言い』です。 ●人にモノを頼まれると燃えます。 ●ふやーっとモノを考えるのが好き。 ●お互いわかりあうのに けっこう時間がかかったりします
★5人に回してください えー
ながやさん ゆうみさん
…なんだ結構まわってんな……
*****
で、本日は芝居友達釉海さんという人(……)とお芝居を見に行ってきました。鉛乃文檎/らくだの家。びみょうに放送禁止用語なのかな入っちゃったけどスルーできるひとだけ読んでくださいごめん!(笑)あと、えっらそうに上からモノをいってるのでいつものことですがそれもスルーできる方だけで・・・(苦笑)
*
まず最初に思ったのが「なんだこの客層……!」だった。おとうさんとかおかあさんですか……みたいな……。小劇場では見れない客層でしたね。おそらく10代から、おそらく50代まで。もう、ぜんぜん読めなかった……。
カンゲキNETでは随分と評判がいいのですが私は今ひとつ。そろそろ終わるころだな(これが見えるというのもなんだかなあ。まだシメに入ってないのに)というときに、あ、やばい、アンケートに書くことない。これは白紙提出ですか、と思ってしまった(そのあと釉海さんに出さなきゃいいのだと言われて素で納得。でもこの場合、白紙がそのまま感想ともいえるよな)。 ギャグはそこそこ、本もまあ60点くらいで、役者もよさそうな人がいるにはいたのですが如何せん全体に驚くほど声が小さい。前説からやな予感はしていた。本がよくないと感じたのは、切りが多かったからでしょう。あの切り替わりはもっと滑らかにやれば集中切れないんじゃないのかな。ん?それは演出のほうになるのか?まあ同じ人なのでいい。 あと、キャラがぜんぜん立ってない。区別がつかなかった。特に女性陣はみんないっしょにみえた。男性はまだ「大人・バカ大人・青年・パシリ系(あとカマ?これは女か)」に分けられはしたけど、それもそのキャラが生かせてたのかって言うと微妙。 あと、これは演出なんだろうな。しゃべりのスピードがみんな一定で、言ってるだけって感じが最初にすごいした。(これは演出家の指示でみんなあのリズムだったのだろうという意味で、演出の意図で台詞をスカスカに聞かせたのだろう、という意味ではない)
本としては、最初の所は(はじめ全員死者なのかと思ったんだけど)現実ではないというか次元が違うというか、そういった世界でものごとがぐるぐると混ざり合って話を推測させて、そこにじわじわと現実が割り込み始めて真実が明らかになる。なぜそのまま終わらずに、世界を現実にすっかり切り替えて説明してしまうのか。あれは正直言って「マジで!?」と思った。説明しなきゃわかんないのか、それを入れないと説明し切れなかったのか、客は理解できねえだろうなと思ったのか。 被害者と加害者があんだけ仲良くあの世界にいるって言うのはなんなんだろ、何を言いたかったんだろ。そういえば死者たちが生者を忘れた後(か?)生者たちは「家に帰る」「家がある」と言っていたけど。
それと、すごい感じたのが、ものすごい客を客にしとくなっていうか。ずーっと引いてみていられるというか。つねに冷静であることができる。釉海さんはそれは意図では、と言ったのだけど、じゃあまあテレビでいいかなという。演劇の価値と言うのは、生で見る、ことではなくて、客が演技に作用する、演技が客に作用するということなのではないかと最近思い始めていて、それで行くとこれはぜんぜん私に作用しなかった。面白かったから笑ったけど。女の子たちがあんなに簡単にダンボールを叩き潰す。あのシーンはおそろしい、グロテスクな場面なのだ、私にしてみれば。あの時感じた微量の嫌悪感は、今にして思えば蠅の王での最初の殺人のときのそれであったと思う。もう二度と見るまいと決めた映画と(個人的には)おなじことが再現されているのに、感じたのは吐き気でも怖気でもなく「微量の嫌悪感」だった。つまりそういうことだ。 この舞台上でなにがおこったって、多分わたしには関係のないことなのだ。
ホームレスを殺す、意味のない、動機のない、ふざけた殺人に対して、その結論が「なぜそんなことをするのか理解できなかった、でもそれでいいんです。そんな気持ち理解できなくていいんです」でほんとにいいのか、という、純粋にスタンスに対しての疑問って言うのもある。ほんとにいいのか?それって第三者の目じゃないのかな。それ他人なんじゃないのかな。なんか無責任じゃねえの。でもあなたは離婚したんですよね。離婚したからなんだ?離婚したら旦那はホームレスいびるのやめんのかな。私の夫はホームレスにひどいことをする人なんです。ていう妻の苦悩がなくなっただけなんじゃねえのかな。加害者が私がひどいことをした友人に似ていたんです、だから余計にわたしは止めなきゃいけなかったんじゃないのかって。それをなぐさめてあなたのせいじゃないのよって言ったら、結局それって、こういう出来事をやる奴とやられる奴の問題にして、やらない奴は関係ないよって言ってるんじゃないのかな。結局、私の夫がこんな人間だったんです、と、私が悪かったんです、って苦悩だけ残って終わるのと、なんだろ、自己憐憫っていうか、だから演劇なんかオナニーだって言われんじゃねえのかっていう。何がしたかったんだろ。何を言いたかったんだろ。だって、やめろよってメッセージは見えなかったぜ。わたしは見殺しにしたんだっつって、泣き伏して終わるの?なんだそれ。
らくだの家ってのは落語としてほんとにあるんですね。もっと思いっきり絡めてもよかったんじゃないのかな。なんかおまけみたいな。もったいない。
先生と、旦那はちょっとよかったかな。カマだった人はカマだから目だったのか本人がよかったのか不明だった。おんなのこですごい個性がある子はいたけど、あれが演技なのか素なのかって言うところでちょっと。わかんないけど。
でもまあ面白かったです。私が重要視するところが駄目だったと言うだけで、きっといいのだと思います。でも次の公演はまあ、いいかな。 八月はHEPにいきたいです。スミス(http://hephall.buzzlog.jp/e2116.html)おもしろそう。ゆうみんしゃとかかかれたらだめだよわたしは!
あ、今日使われてた最後の曲はboys air choir/AIRだとおもいますー>ゆうみさん
|
2006年07月19日(水) ■ |
|
orz |
|
再々演はめちゃくちゃうれしいんだけど…九月……
どにちだから無理するといけるって言うこの……
どうしよう……!
さすがにちょっと三ヶ月連続東京は でもオンリは捨てられない……!
とうとうアンドレのために上京かー……?
|
2006年07月17日(月) ■ |
|
つらつら |
|
直木賞、しをんさんと森さんですね。なんか納得いかんなあ。まあ。趣味の問題ですが。 忌野キヨちゃんが入院。こういうのいきなりだからショックだなあ。こそりわたしああいう人が好きなんですよ。わかるもん?ミッチーとCD出してるときはバカ親子のようでときめきました。トランジスタラジオはいい曲だ。
*
いま欲しいもの。オートフィーダのスキャナ。プリンタ。本体(画面周り)黒のポータブルDVDプレイヤー。あとPC(またか) バイオがへんなエラー出してるんですよね。
*
ネット詩に浸かってたころ、詩は好きに書けばいい、と言う二種類の人たちがいて、私はその片方が大嫌いであったのですが、いまもたぶん好きではありませんが、まあ許容は出来るようになった気がする。 音楽でバカやる人たち多いけど、わたしはバカ音楽がけっこう好きだけど、音楽の延長線でバカやるのと、バカの手段として音楽やるのはぜんぜん違う。こういうとき問題になるのは、行為の根底にあるものの名だ。
*
あついのでこんなものを貼ってみる。
http://www.uchimizu.jp/
マイナス2℃ー。
*
ばちょんは後日!!
−−−−
ぎゃああ!!! 某さんのところの映画の宣伝に素でときめきましたかっかかかかかかかかかかがわさあん!!!!たきもいるね!田口さんもいるね!なんだこのおいしさは!主演だー……すげえ…かがわさん主演だー……。是枝さんって聞いたことあると思ったら花よりの人かー……岡田主演でふるたさん出てるから見たかった。しかし今の私には古ちんより香川さんであることが判明しましたね。みったあーい。ちょうみたい・・・・・!!
|
2006年07月10日(月) ■ |
|
FANTASISTA! |
|
*桜の森の満開の下
といえば野田で…いや、ふつうはあんごさんなんですがまかべとしては野田で。しんこく版は見ていないので桜の女といえばまりやさんでまたそれがやっばいのでうっまいので美しいのでそういう意味で私の中では不利であったのです。が。
ティファ嬢、コーネリアのときに「おお新人うたうまー」くらいに思ってたのにもしかしてすごい…?すげえな…なんか。わたしこの人出てきてすぐ見なくなったからな……。 全体としては正直、やっぱりアンドレはパッションでスピードでぐわーっていってバカやってるのがいいのかなと思っていたのですが最後はなんだかもう大変でした。ななななな泣いちゃったよ!(笑)涙がぶわっとでてきたのでびびりました。私はやはり物語より場面で泣く。 そういう言及があったわけではないのですが、もしかしてあのラストはキルとおなじなのかな、と。一番最後はちょっと違うかなって思ったけど、もしかして、と思った瞬間に泣けた。西田さん、美しい世界を作る人になっていたのだなあ。やられた。
そして、やっぱり彼は救う。
はっきりいってあの場面は圧巻。あそこに金を払う価値があるね!!さくまさん出番少なかったのがさびしかったです。あとはまださんのハヤリは……すごくふしぎなものをみている気分……(笑)やまきさんがでてないのも悔しかったのだがムラタさんがアホみたいに色っぽかったのでおいしかったです。かっこいー、かっこいいいいいいい。 シンクロもこの系統なのかな?ちょっとあれは戦争の匂いがするね。しかもこの国の。とうとうやりましたか?どうかな。DVD化を切に求むまじでまじでまじでほんとお願い。
つぎはファンタジスタだ!見るぜ!(コメンタリーの、芝居音声が大きいのがちょっとつらいです。耳がどっち追ってんのかわかんなくなっちゃわー<聞いてる)
*で
まずはこちらをご覧ください。
あ、あまぞんで西田作品……まかべはすっかりただのみーはーです。座長!座長ーーーーーー!!
というわけでFANTASISTAです。いやー。これぞアンドレ。ふへ。見たものの中ではストーリーがすごくシンプルで、とてもわかりやすいもの。でもアンドレのイイトコががっつりつまった、初めての方はぜひここから!な作品。(見たくなって上のリンクから買っても戯曲が来るだけなのできをつけましょう。ここでかうのよ!!と誰かがDVDを買うことを期待。)ただ、このわかりやすさは正直異色かな。もうちょっと入り組んでると思う、ほかのは。
せつなくてやさしくて泣けて笑えてどきどきしてぐっとくる。と書き連ねてみるとあまりのやすっぽさにびっくりですが(笑)これをほんとに体験できることはないよな、あまり。あ、安っぽいのはこれがキャッチのくせに実際はできないものが多すぎるからだ。これはできました。わたしは。 桜の森のあのシーンにはほんっとやられたが、あれは感覚とか本能に訴えかける類のもので、すきだなっていうのはこのFANTASISTAだった。ひとつには、わたしが佐久間さんが大好きだということ。このひとはやばいね。裕子さん佐久間さんきらいなの?(笑)っていうくらいいじってたなコメンタリー……。あと、メインが佐久間さんということもあって笑いがすごく多い。この人の笑いは私にはとても気持ちいい。それでかれのせつない演技はほんとたまらないのだ。それと裕子さん。はじめてのギャグかー。意外。すごい楽しそうね。いいな、好きだな、このキャラ。あとメフィストえっらいかっこよかったあたりまえか座長のやる役だもんな(ぶちこわし)。村田さん、おいしいとことるよなー。結構いつもおいしいよね。ていうかそもそも私はアンドレ初回で彼の「ぷんすかぷんすか!」にやられたのでしたよ(こう思い返してみると何にやられてんだよわたしは……)。ただ私にはシーザー・ブレイクはなかったです。八巻さんはコアラでいいのよ!!!!かわいくかっこいいのが八巻さんなのにー……かれは可愛くアホくエロくそして殺陣とダンスのキレがよければいいのよ! ていうかそういえば佐久間さんの殺陣がえらくかっこよかったんだけど……コマチ効果?(?)こまちって時代物多かったってことはないか、JUCHIくらい? あー、そうか、佐久間さんの笑いってゆるいんだなー(笑)わしこのゆるさが好き。 アンドレはしかし、けっこうあれだな。泣く量が多い。悲しさも切なさも笑いすぎもあるからね!!最後のはほんとくるしいよね!! アンドレの女優はわりと良子さんに気持ち集まってたんだけど、桜の森のティファ嬢はすごかったけど、でも今回のゆうこさんいいな。すきだなー!この笑いのテンポ良さはちょっとないね。女の人では。
こっちのコメンタリーは聞きやすかった。ので、本編見た跡に見ることをお勧めする。
*
以下は書いてからはしゃぎすぎなことに気がついたけどメモ入りなので置いておきます…なんかじーくぼファンみたい!わたし!でも出てるもんはとりあえずみたいなあ!!!!
そういえば随分前にも一度見たけど、キャラメルの人が一度アンドレの宣伝してるんだよね。見たことないのにあれをやってしまったのはなんだろう。熱意負け?(笑)http://www.so-net.ne.jp/press-caramelbox/kato/cgi-bin/msg_dsp.cgi?id=66
じーくぼさんはセラムンに出てたのですね……奇遇ね……セーラームーンのかっこして「おしおきよ!」とかいったから関係者の目に留まったのかしらね……。やべえ、ちょっと見てえ!(みーはー) だってあのつっこみじーくぼさんくさいんだもん………。ていうかアンドレくさい……。
ぷービデオもってないかな!(……)ていうかテレビシリーズでももしかしてやってた……の……?見ろよ、みたいな……?(見ない見ない見ないっちょっと見たいっ)
じーくぼさんはうちの母も「この人はうまいわね」って言ってるし、ぐぐると大河の主役をやれる(大河の主役の演技力がどうかというのはおいといてね……)とか、実写セラムンのなかの柱とかわたしを喜ばせるようなことがいっぱい書いてある。ついでに仮面らいだーまででていたことがわかった。(特撮役者で終わりませんように……)ふーむ。アンドレの男性陣のなかで彼がずばぬけてるという感じは私はしないのだけど、テレビに出たから評価数が多い、そして力があるから褒め言葉が多いということなのかな。 じーくぼさんはファンが随分ついたようなので…ぜひこの勢いでアンドレに集客して勢いあまって大阪に来ていただきたい…………
貞操問答もみたいなあ!!
|
2006年07月03日(月) ■ |
|
DECADANCE |
|
これ絵が好き。某ネタサイトのアソシエイトから飛んだんだけど、一緒にこれもにデザラブがあってちょっと笑った。 乙女ゲーでえろってぜんぜん食指動かないけどな…。(そもそもゲームに動かない)
*
ぷち私信
デカダンは絶対気に入ってもらえると思っていたぜ。 あとコーネリアと乙姫の灰と西遊記がありますよ。見ますか?(笑) あと、桜の森の満開の下とファンタジスタがDVDでくるはず。 どうだい、かっこいいだろアンドレは。
http://www.andendless.com/
ここの役者はほんとすき。最初は村田さんだったんだよな。そんで良子さんになって今は八巻さんが一番。アンドレじゃないけど塚本さんはほんといい。いまあまり出てないみたいだけどいいよ。(塚本さん=国王) 座長も役者としてもすきさー(笑) でもここは十年なんだよ。 そして彼らは「わたしお芝居やってます」じゃなくて、「わたし役者です」なんだ。
*
舞台バトンつくりたいなあ、と思ってみたら、芝居バトンはあるようですね。でもいまひとつ燃えない。もっとこう、コアに!コアに!! というわけでつくるかもしれません。でも舞台好きのおともだちぱっと二人しかでてこないので(そう君と君だ!おがたあまみさんとニキニキちゃんのきみだよ!)あまり意味がないかしら。つくったら思いっきりまわしてくれるかしら(笑) わたしこたえるぜ!っていう人がいたら声をかけてくださらないかしら……。まかべはみんなの舞台語りがめたくたききたいのです……。<びょうき
*
西田さんは突き落として救う。その突き落とし方を理不尽にも思うけれど、救われたときに全てがどうでもよくなってしまう。ああ、なんてなんて幸福な。 野田は突き落としっぱなしだ。けれど美しい。
アンドレは国を書いても個人個人の話で、野田は個人を書いても世界の話だ。
だからどうという話ではなく、ただそうだなって思っただけ。
*
じぇいぷらはちっとも忘れておりません、念のため。
|
2006年07月02日(日) ■ |
|
LOST SEVEN |
|
私サワーはダメなんかしら。微妙に相当悪酔いしていた気がしますぜ。ポカリかっちゃった!いっぱいしか飲んでないのになー。でもカラオケで声の出かたがおかしかったので体調も悪かったのであろう。 そのあとにも予定が入っていたので水分とりまくりました。熱燗=強いってことはないのね。熱燗は冷より楽な気がするんだけどなあ。飛んでんじゃないの(そこまで……) 単に体にあってるのでしょうか。あまくちがおいしい。
某役者さんにお借りしたロストセブン卒公バージョン見ました。本はいくらかの「えー なんでよー…」がないといえば嘘になるが、それもアンドレとか考えるとたいしたことではない……と思ったらオリジナルじゃなくてかずきさんの本でした。そういえばそんなゆってたっけ。
うまい子おおいなあ。うまいというか、楽しんでるね。演出も好きな感じ。アンドレを検索してたとき、アニオタで舞台好きの人が、美しの水を「このままアニメにして欲しい、マジでかっこいい、舞台とか興味ないオタクはこれ見たら舞台好きになるよ!」と言っていておおそのとおりじゃと思ったのだが、これもそういう感じ。つまり好みなのだ。新感線って、いのうえさんも漫画大好きな人だったっけ。マンガっぽいんだよね、わかりやすくてダイナミックな舞台。 流星群が伝えたいことばかりなら、こちらは伝えたいのは面白さ、とでもいおうか。その目になにが映っている、とか言われたときはうわこれは来る来る来る来たああああ!っていうぐらいお約束に気持ちのいい台詞でしたが、そういう場面は全体では特に意味があるわけではない、ただ一人のキャラクターを揺るがすだけ。けれどその揺らぎがこちらに伝わるように書くならそれは私にとっては素晴らしい場面なのでした。あと、きれいな台詞の崩しかた。てんでかっこわるい俺、ていうのはすごいと思った。あの台詞はいいな。と思ったらプロの仕事だったのでにやり。もちろん役者もよかったぜ。にやり。
手足の長さはダンサーには武器だね。でもそれよりもっとつよいのは指先とつまさきと間接の美しさだ。
残念なのは歌が聴くに堪えなかったこと。基本的には主役より脇役と思ってはいるのだが、主役というのはでずっぱりなので、ずっと見ていないといけないわけですよ。まず彼女が歌うところから始まるのだがふつうにへた。参った。あと一人歌うのだがそっちもちょっと。あと、さらにいやだったのは彼女(主役)が下手だったこと。出ずっぱりなせいもあるだろうけど、ひたすらあの動きが気になっていました。指先が素なの、腕とか。ああいうのはつらいなー。わしはあれ苦手。体がさあどう動こうかなって思ってるのはきらいです。 あとは滑舌がすごくわるかったこと。何人か気になったな。ビデオでは声をひろいにくいということもあるんだけど、最初のほうは特に。ちょっとほんとにぱっしょんだけ見てたわ(笑)
ゴージャスとデラックスはデラックスさんのほうが好きでした。存在感も彼女のほうがあったかなと思う。むかしおれも芝居やってたんだ、という人がって閉店記念の飲み会で酔った店長だけど(笑)私のサイズを見て舞台役者は小さいと無理だよと哀れむように言ったときには「このひと何いってんのかな」と思ったものですが、ほんとに何を言っていたのかな……。実力がないとか根性がなかったから今やっていないのよ……。
あと、どう見ても脇の、最下層二人(まものちゃんズ)がうまいなあ、と思っていた。それと道化さんのダンスのときの身のこなしはちょっと不覚にもうっとりしました。あの、顔にしたわけではないので(微
役者ではなくキャラとしてみることができるというのは最低条件という気もしますが意外とできていないもので、そういう不満はほとんどないといっていいかな、概ね。やっぱり指導者のスタンスなのでしょうね。あと、あんたなんで役者やってんの?だってたのしいんだもん、という。ね。基本だ。
金を取っていいか否かときかれると、価格の天井はともかくわたしはこれ出してもいいです。見に行くぞ。
|
|