min's Rambling words
みん
MAIL
|
|
2006年06月26日(月) ■ |
|
AND ENDLESS |
|
私信
わたしも 赤い 天使だったよ!!!(大笑) 声質というか喋りかたと言うか、アレの癖も似てると思うよ(笑)<見たことない癖に言う言う。
*
小劇場なんか行ってしまったので勢いづいてアンドレのDVDを注文してしまいましたイェーばっかでええええ。<金がない しかも劇場で次の観劇の予定を取り付け済みです(バカ これだから小劇場は!危ないね!アハハ!
*
うちの日記に時々マエストロとか作品名とかでやってくる方がいらっしゃるので、まねして(?)美しの水でぐぐってみましたらなんですかこれは絶賛の嵐です。おおお。すげえ、前売りで完売するような劇団になっている。すげえ。当日券も買えたのに。 もうすっかり、アンドレは素人劇団じゃないみたいですね。かちょさんは映画主演をしたようだし(でもあんまりひかれなかっt)、座長はアニメで一回脚本かいてるみたいだし(座長のギャグはいろんな意味でレベル高すぎてアニメで一般に放映なんかして大丈夫かしら)。わたしはここが大きくなり始める兆しが見え始めるその一瞬しか見ていられなかったのだなあ。とても残念。クボアツさん見たかったよう。佐久間さんみたかったよう。 でも桜の森とファンタジスタを注文しましたので。佐久間さんはでておられますので。ふへ。
(今見てたらじーくぼさんは昼ドラに……!ひゃははははは!なんなのこのひと受ける……!!(笑<酷)
*
揺らがない私の根っこってなんだろうなあ。野田?(………)
あ、メモ。流星群で最初に思った野田色はアレです。「まるで仕組んだみたいだ」 野田の秀逸さはあの台詞をにやにやしながら客に向かって言うところだけどね! あと田中さんの「ふ」ていうのがカコの「あんたあのお嬢が」のまえの「ふ」と似てた(偶然 だと思うよ まかべさん!)
他にも動きとかちょこちょことね。浜の真砂は尽きるともー
*
あと信仰か。これはとりあえず一番長く一番揺らいでないやつだ。
*
http://www.newspace21.com/mix/btl.php
こんなの見つけたのでサヒとライズ戦わせて見ました。 わー 豆ボロ負けた………。
*
はやくアンドレこないかな……!うおー、佐久間さん見れるのちょううれしい……!新作もどんどんDVDにしてくれー!座長!! なんかちょっと思ったけど 塚本さんに実写版豆やってほしい(微
べつに 次郎真君のオネエキャラがよかったからとかじゃないよ!ないよ!ないよ!!ライズにあいそう。あと、美しの水だかJUCHIのときのすごく声のいい人にジルでもやらせるといい。いっそプラは良子さんであにうえはゆうこさんでいい(ええー
ああー アンドレー………。
|
2006年06月24日(土) ■ |
|
棚上げ日記じゃー |
|
会社の人にHDごと音楽を借りてきいてみましたおれんじれんじ。 どっかでリーダーなのかな?の、考えみたいなのがあって、利口でなかったのかちょっと騒がせて見ようとおもったら予想以上に騒がれちゃったのかわかんないけども要するに言い方が悪かったのかね、と思いました。パクリって明言してるわりに言ってることはそんなにおかしくないかんじ。パクリじゃないものをパクリっていってしまったらパクリとして認識されたみたいな。ほかの人間性はともかく、そうしたやり方はごく当たり前のもののように思う。 ただそれとこのみは全く別の話ですが。ロコモーションは私のとても好きな曲なのであれだけ試しにきいてみて「あああんへたくそー!」って思って、じゃあ他のはどうかって言うと聴いてみたら聴こうとしないと聴けない(要するに好みではない)。あとは他の曲に影響を受けたものがぱくりぱくり言われるのはパクリヤロウの汚名が冠になってしまったのと、あとは全然消化も昇華もできてないってことなのだと思うのでした。 一個くらい好きになる曲はないもんかとも思うのだが全部聴くのも疲れるくらい好みではないというかこれといって特筆することのない音楽だと思った……。
*
久しぶりの小劇場。すっかり芝居友達の感のある某さんといってきましたトリィホール。大阪初小劇場だ。わほーい。
こちら
印象としては、「錯綜」でした。錯綜した、ではなく、錯綜を狙った。あとはもうちょっとダイエットしていい。 錯綜については、これはあるていど織目の細かいものではないかと思うのだけど、意図の絡ませ方というか網目がちょいと甘かった。あと、空間を見て演出や動きを切り捨てる、ということ、話を見て不要なエピソードを削ること、テーマを持ちこすこと(絡めることで主題ごとの色が深まることもあるだろうが) 私は創作のメッセージ性を否定はしないけれど、メッセージしかない創作は創作じゃなくて演説と同じだと思っているので。演説はね、金を払って聴いてもらうものじゃないですよ。あれもいいたいこれもいいたい言ってたらただの演説になってしまう。ひとつのことに絞り込んで、それを物語の全体に漂わせる。それ自体を怒鳴ることはできるだけしない。(オイルの、マホ女の台詞は私には例外だろうか。どうしてガムがかめるの?コーラが飲めるの?まだ一年しかたっていないのよ。あれから。) 戦争反対、と叫ばせるのは能がないよね。どちらかというと、今の若者がみんなで戦争反対を怒鳴るタイプの舞台は群集心理とかそっちを描くのに適している気がする。 台詞の端々に作家の言葉が聞こえているのはちょっとね。
あと、作家さんは意外と野田の人じゃないかと思った。(女優にもそれっぽい人が一人。でもこれは、演出の意図を正確に汲み取ってやればこうなるのかも……ここまではむりかな)これは紙国のフラッシュでも思ったことで、言葉の絡ませ方は意識してるのかなというのがあった。ただ、この言葉とあの言葉は絡むことがあるのだけど、野田の場合は別々だったはずのものが最後に収束していったり、ひとつのものだと思っていたものが解体されていったりして、そこにたとしえようのない快感があるのだと私は思うのであった。彼の編むのはただのかけことばではない。
野田も松尾もカミカミだし、西田マエストロがVIPで「練習してもかむ奴はかむ。役者は花だ、パッションだ!」とパッションだけで演劇を語っていてわりと納得したのでかむのには寛大ですがもれなくみんなにかまれるとちょっとさすがに冷めます。かんだあとの「やべ」って空気がなければいいのであろう。
風船は、ギリギリまで「おー、すげー」というだけのものかなと思っていたのですが、ラストの水没シーンをみたときは、「あ、これは風船で埋め尽くしてないとこの場面は成り立たなかったな」と思いました。
けっこうモノローグが多いけど、聞かせるタイプではなかったのは残念。覚えてません。それが本の力なのか役者の力なのかは、覚えていないのでなんともいえない。
すごくかすかに恋愛が混じっていて、あれはすごくいいとおもうのだけど、小川君すごい存在感薄い。もったいないね、キーパーソンなのに説明されたキーパーソンだった。彼の使いかたであの話は三割り増しくらい切なくなったし深刻にもなれた気がする。(理論より感情が訴えるもののはずだ。演劇は理論ではない)
*
なんどもかいてるけど、私の中で、アンドレの美しの水(紫)金王丸の「生きていてよかった」は三本の指に入る好き台詞で、それはあそこにあの台詞をもってきた天才マエストロの手腕もさることながら、佐久間さんのあの声が、あの顔が、力ないからだがわたしを泣かせたのだと思っている。(泣いたとも) で、じつはこってりのサンタでえりさんが叫んだ「どうしてクラウスじゃないの」も、忘れることができない。あれは何年前だろう。あれは間違いなく役者の力だと思う。激しく自分を責める感情。
ストーリーを知らなくてもひとつの台詞だけで人の心に根を張ることは可能だ。 その言葉に、言葉の負う意味を全て与えて吐き出せたなら。
今日それに程近いものを聞けた気がしていて、それで随分得した気になっております。惜しむらくはそれが話の筋に全然関係なかったこと。 やっぱり私の中では本は随分位置が低いのだな。 演出と役者だ。
*
なんか身内びいきに近いのかもしれないけど、身内じゃないけど、こってり周辺メンバーはやっぱよかった。あと、あの人はほんとすごい。また役者で見たいなあ。
|
2006年06月19日(月) ■ |
|
ばとーん |
|
*あいつは帰ってくる。
ゆうみバトン違うあいつバトンいっきまーす。てやっ
■見た目は?会った事がない人はイメージで
なんかいっつもかわゆらしいかっこをしていてわたしはああいうのできないわと思う。いいなあ。どっちかというと麻とかそういう素材が似合いそう。あとフリル着せたいナンバー1だと思う。レースじゃないのよ。
■性格は?会った事がない人はコメントの想像で
もうちょっと強気でおいきなさいな。がつんと。ばばんと。どどんと。そして貪欲におなりなさいな。
■恋愛対象になりますか?同性の場合親友で
親友とはちょっと違う気がするが。今こういうこと考えてるんだろうなーと言うのはわかるような気がする、わりと。あってるか知らないけど。
■動物に例えると?
わんころ。
■贈り物をするなら何を送りますか?
青と緑をセットにしたりくくりつけたり混ぜ合わせたりはめこんだりしたもの。
■一緒に遊ぶなら何をしたいですか?
しばいみる。 カラオケいく。 青と緑を見つけて突きつける。 飲む。 そしてジェイプラをもらう。
■あだ名をつけて下さい
ニキニキちゃーん(嘘です
■バトンを回す三人
ご自由にお持ち帰りください(これをか
*
そういえば某さんにはこのバトン投げ捨てられてしまったのだけど(某の意味ないけど別にちっともかまわない)某さんってあまみゆきとかおがためぐみとかそういうタイプだよね。しかもこれを電話で初めて喋ったときに思って会ってますます思ったので半端ではなくこれだと思う。あの二人は顔が全然にてないくせに醸し出すものが同じでこわいくらいだ。
*
なんか書くつもりだったんだけど忘れた。あ、本棚に三浦しをんを入れました。これはいまいちだったけど、タイトルがよくて読みたいのと、設定が楽しそうなのがひとつ。
菅野エッセーが好きなわたしは案外人生激場なんかいけるかもしれないと思うのです。あとね、あとね、たぶん白いへび眠る島はほものようなきがします。
*
あさのあつこ完全読本の対談のタイトル どうにも マニアを もえ に書き換えたくなる。マニアともえは違うがしをんさんのはもえのような気がする。なんて一冊しか読んでないのに言っちゃだめかしら。
*
あねごとかきくばりとか面倒見とか ひ ひ ひ ひとのめってこわいものですね・・・・・・!!!!!(みんなゆめをみているとおもう)
|
2006年06月16日(金) ■ |
|
廃用身 |
|
一時期アポクリコスメ隊(二名)(今決めた)(私は入ってません)のとこの日記で一時期 計ごかいくらい話題に上ったサイトでいろいろ買いました。たべものもかったのでここで感想。ぷえらりやは水気を取られる。ちょっと驚くくらい取られる。保湿に流用とか絶対無理ですね。でもぺたついてすぐ布団はいるのに抵抗あるときとかあるのでそれを思うといいのかも。顔じゃなくて体に使うもんだからな。それはいいとして、ちょこばななは溶けません。あまり甘くないね。でもわし子供のころミロを溶いて食べたりしていたので、そういう感じでたべたら甘みも多少は増すかしら。コスメ隊のおふたりはそろいもそろって細いので必要ないだろうけども腹にはたまる感じする。甘めのものが欲しくて今食ったらがつがついってしまうと思ったらちょっとこいつを摂るといいかもしれません。 くずごまもちょっと薄いかな。というか薄めすぎました。そうです くずは飲み物ではなく食べ物だったのです!(………) 濃い目に溶いたらもうちょっとおいしかったと思う。そして普段使いがデュラレックスのミドルなのかな、ちょっと大きいのでおなかがいっぱいに……。スプーンもティスプーンとかあまりつかわないので、盛ってから(盛……)気がついた。 @のクチコミできなこのを読んでたら、「なんかとろっとしてる」と言うのがけっこう……まあ、購入者じゃなくて福袋に入ってた人たちだけど。でも葛なので とろっとしているものなのよ。いいのよ、それで……。 ごまをかったのは限定品に全然弱くないわたしがそのときたまたま購買期だったのと、きなこが特に好きではないからです。でもこれ、わたしがお湯を入れすぎただけで、ちゃんと葛として食べたらなかなかおいしいと思う。ひやしたらくずもち見たくたべれるかなあ。むりかなあ。かぜのときのあったかメニューを考えていたのだが味的にもちょっとちがった。
総評として でも高いね!(笑)
*
あ、こっちのパソコンはFTPを入れていない……。すげえものをもらったのに!すげえのに!すげえよ!げへへへへ。かわいいー。
*
特殊系パラレル(私の中で)を書いていたら変な迷路に迷い込んでしまって、それで深夜(いちじだが)まで語ってしまって、それからぷらこを考えていたらびみょうに同じような迷路に入ってしまったがもえ反応がダイレクトに返ってくるのならわりとどうでもいいと思ってしまった。なんでこれはよくてあれはだめなのにこっちはいいのだろう。ふしぎふしぎ。ふしぎのうー。
*
今日は鍵をわすれていたので家にまっすぐ帰らず本屋によって家人の帰宅を待つ。本購入。あーあーあー。やっちゃった。
廃用身
こっえええええええええええええええええええええええ!!!ってまだ読み終わってないんだけど。これ読んだらある意味すごい損する(或いは救われる)類のネタバレなので珍しく反転。本屋で途中をちらっと読んで(第一号のじいちゃんが大喜びしてるとこ)うおおこええ、白くて明るい狂気じゃろうか、と思いつつもつい購入。そんで家で読んでみたらなんかノンフィクションのにおいがするすごいするヤバイちょっとまてマジで!?ときれいにだまされました。アマゾン見なかったらどこまでだまされてたかな……こういうのすごい損だな……。くそう……「あ、これやっぱフィクションだよ…やべーだまされたー」って言いたかった……くそう!くそう!くそう!読みきってないけど今から読了後の脱力感と恐怖にびくびくです。でもすごいよみやすいんだよー(涙) 老化予防のかきくけことかすごい素敵だよ……ていうかこういうのテレビとかでもやっちゃいそうだけど、そうじゃなくて体温のあるアドバイスっていうのはすごくいいよね。本で読んだ知識より、本で読んだんだけどって聞かされることのほうが、内容は一緒だし、というか多分劣化してるんだけど、でもずっと確かなものだと思うんだ。
わー フリークス出すか………。
あと三冊買ったのですが夢中に読んでしまってもう。ま、まだ混乱が訪れてないから。うああああ。
|
2006年06月11日(日) ■ |
|
もえちゃー |
|
えちゃ参加させていただきました。四枚くらいしか書いてないのですが、その四枚のうちにえちゃの機能の理解度を上げていく過程がやですね。
一枚目 つかいかたわからなーい といいながら線画(たぶん三分くらいで書いてる) 二枚目 ちょっといろ塗ってみようかな。マスクってこうかな。おお、当たりだ。あれっ、なんか水彩になってる。ちょうどよろしい。えーい(ぐりぐり) 三枚目 あっ 水彩のままだ。ここをいじれば直るのかな?おおなおった。おっ 逆マスクもできるね!よーし(ぐりぐりぐり 四枚目 わーい かんぺきー(ぐりぐりぐりぐり)
パソコンもおおむねこんな感じで使っています。あはははは。 5時半就寝で起床はくじだったのですがなんかすごいすっきり。日中寝てたから大丈夫だったのかジェイドジェイド言ってなんかいいものが分泌されたのかは不明です。 あとたぶん豆ってはじめて書いた。
*
突っ込みか否かってのは口が達者か否かというのがでかい気がしました。 あと某さんは押しがすごく強い。わたしは弱い。それが敗因。
くそう。
*
帰ってきたあいつバトン
まかべしのみしきけいをかたる。
【 あいつバトン 】
*見た目は?会った事がない人はイメージで
ふふふ私に回してきたからにはびじんという答えを覚悟しているのだろうね(笑) いいよねモトがいい人は!!
*性格は?会った事がない人はコメントの想像で
似たような受け入れかたや排他の仕方をするのだろうがそれをどういう性格と明言化するのは難しい。 あやふやなことはお嫌いなようです。か?(聞くなよ) あと性格とは違うけどぎにょるだよね。頭の中にあれがあるのってすげえ憧れる。 ジェイプラでもぎにょっていいと思う。わしはすごい好き。
*恋愛対象になりますか?同性の場合親友で
親友かー。えー(笑) 萌徒と書いてソウルメイト?
*動物に例えると?
美猫。
*贈り物をするなら何を送りますか?
ひよねぷら。 もゆ。 いちごあいす。(風邪の時には葛根湯を混ぜ込んで差し上げます)
*一緒に遊ぶなら何をしたいですか?
じぇいぷらるよ!!!
*あだ名をつけて下さい
みしぎらす。
*バトンを回す三人
これ答えられるほどまかべを知ってる人はもうちょっといないんじゃないかしら。じつは二人ほどいるけどいろいろ無理なのでやめとく。
*
親友と言うのがよくわからないしいるような気がしないし欲しいと言う気もしないのだが、そのむかし友人に言われたところによるとわたしのいう友人とは親友と言う意味らしい。ほほう。 友達って言うのは人間に対する最高の尊称なんだってさ。子供のときはへーとしか思わなかったけど、今考えてみると私の中ではたしかにそういう位置づけなんだって思うね。
*
演技というのを変身願望とか言うのはすごく違う気がしているのだがでは何かというとよくわからない。さっきふと、演技というのは喰らいあうことではないかなどと思ったので書き留めておく。なりきるのとも違う、人格をなぞるのとも違う。あなたは私で私はあなたなのだがあなたと私はひとつの人間ではない。けれどこの喜びも嗚咽もあなたのもので私のものだ。
*
SOGを今になって一回とおしきってみたのだが、攻略対象三人がみんな芸人だっていうのがなんだかもうね。しかもそれを過度に組み込んでいない。モデルと声優と女優といて、モデルとしか話していないのでこのあとどうなるか、この後私がやるのかがわからないんだけど(爆)しかも女優は素人だし。しかし声優の彼女は言ったよ、うまくいったことなんかない、でも私はどうしようもなく演技が好きだった、ってさ。最高じゃないですか。 この距離をちょっといいなと思った。思ってしまった。
願わくば女優の彼女には違う自分になれるからとか言い出さないでいただきたい。 多分なれない、違う自分なんてものはない。人間、多分どんな感情もその体の中に抱え込んでるんだ。引っ張り出すんだ。誰にもならない。多分。
*
すぐ泣くのをどうにかしたいと思うのだが、今日のは実に久しぶりだった。ああいう、凶暴な涙はここしばらくなかった。愛の名を騙って人を貶めるような腐った正義は以下自粛。口は汚さないように、言葉におかしな力を与えまいとは思うのだが、腹の中には凝るもので仕方ない。いつもどうやってやり過ごしているのか、思い出せないものだ。
|
2006年06月07日(水) ■ |
|
しばいしばーい |
|
*今日ののだひでき
ゼンダ見てました。当時から見ていたわけではない遅ハマリの人間(っても中学時代だ・・・・・・)が見れるもの(のけもの・桜・半神・小指かな?)のなかではたぶんピカいちにいみわかんないやつだと思うんですけど。最初の方とか正直言ってほんっとぐだぐだだし。
でも、後半のために頑張って見てしまうんだよなー。過程が出てくるあたりからどんどん夢中になってしまう。
わたしが野田を面白いと思えるのは、きっとわたしがストーリーを結構どうでもいいと思ってしまうからじゃろう。瞬間が大事。 あの子が退化しきったあたりからはほんと堪らない。万年青の台詞がいちいちつらい。
わたしはやはり野田がとてもすきなのでした。
ガリの石造壊したらこれで建てたいなあ(笑)数多子供の糸作り。
*アンドレ
はちょっとまえに、えーと、乙姫の灰を。そのあとで塚本@次郎真君がみたくて西遊記を。 もう五年近く前になるのかな。こうやって見ると随分拙い。台詞も、なんつうかこう、ゆうき女史の「うざい」みたいな(笑)座長、「頑張れ」って好きなのかなっていう。 あと、自分のターンじゃないときの演技というのがびっくりするくらいできてない。というより、ほんとにプロとしてやれるのってこういうことなんだなって思う。お金を出して芝居するんじゃなくて、芝居して金を作れる人間。 塚本さんはオカマほんとにいきいきやってるなー。なんか感動的にかっこよかった(オカマなのに)(ここまでオカマになれるのか)
しかし今はもう時間がたって、同じメンバーがやっているわけで、今はどうなっているんだろう。あー。五月は西遊記再演してたんだなー。見たかったなあ。
*四季
ばかり見ている方が第三舞台をはじめてみて、「声ちっちぇえ何言ってるかわかんねえ」と言っていて面白いなーと思った(笑) 慣れないもんは合わないことって多いよな。アンドレはわしも最初は「音響が大きすぎて何言ってるかわからない」って言ってたしな! 音の大きさは変わらないけど、こっちの目が変わるんだよなー。 なんかもう、四季と野田とかって、ジャンルが違うよな(笑)四季は正統派だと思っていて、ヅカもそうだと思うのだけど、ヅカは楽しく見れるのはなんでかしら。
*最遊記
も舞台化なんですね。しかも再演だかぱーと2だか。つってもカラフルメリィのときの情報なのでもう終わってんのかな。顔で演技力はわかるわけないんだけど、どうにも魅かれない顔立ちで、「最遊記」が舞台化ってどんなだろって興味。なんか美形ばっかで……いや、美形がきらいなわけではないんだけど、べつに。美形は演技が下手、というわけもないのだけど!!わかってるんだけどなー……
|
2006年06月06日(火) ■ |
|
あいつバトン |
|
今きがついたよぷーちゃん。じゃなかった沙羅ちゃん。 あいつバトンだそうです。
*見た目は?会った事がない人はイメージで
かみのけまっすぐ。ちっちゃい(てことはないと思うんだけど、私より小さい人そういないし。動きとかのせい?)
*性格は?会った事がない人はコメントの想像で
天然。あるいは ザ・天然。気ーつかいだよね、結構。
*恋愛対象になりますか?同性の場合親友で
なんかこの質問がやだな……(苦笑)
*動物に例えると?
ええー!こんな天然な動物いないよ!!(酷
*贈り物をするなら何を送りますか?
ジェイド。鬼畜で行きたいところだけど書けないのでただのジェイド。あとはつっこみ。
*一緒に遊ぶなら何をしたいですか?
歌え!
*あだ名をつけて下さい
ぷー
*バトンを回す三人
ながやさん みしきさん ゆうみさん
ぷーに返したいきもしたけどもううんざりだと思うので(笑
|
|