初日 最新 目次 MAIL


min's Rambling words
みん
MAIL

My追加

2003年08月27日(水)
anointed you,

なんとなく、すこしいそがしいのです。

ていうか身動き取れなくてパソコン触らない日があるってなんかすごいなあ。
サイトどうしようか。ちょっと分離しようかな。
なんてそんな時間はないけれど。

すごい嬉しいことが襲っていて、からだをぐでんぐでんにして一日を過ごしていて
ああ、こういうことがあるんだなあ、と。
子供を育てると言うことはとても困難で恐ろしくて幸福だ。
早く手を離してしまいたくて
一人で歩くのを見たくて
けれど恐ろしくてずっと抱きしめたままでいる。


そうだ、リッキーさんとこ女の子誕生だね。かわいい。
おめでとうございます。
いけない、メイルしていないわ。


喜びの裏には恐怖と不安とがあって、
この喜びが本当の喜びかを見極めようと疲れ果ててしまう

でもそれが間違いないものと知ったときの喜びを
からだのまんなかからあふれだして私を笑わせるしあわせを
知ってしまってもうどうすることもできない。



兄弟たちよ、互いに不平を言い合ってはならない。さばきを受けるかもしれないから。見よ、裁き主がすでに戸口に立っておられる。兄弟たちよ。苦しみを耐え忍ぶことについては、主の皆によって語った預言者たちを模範にするがよい。忍び抜いた人たちは幸いであると、わたしたちは思う。あなた方は、ヨブの忍耐のことをきいている。また、主が彼になさったことの結末を見て、主がいかに慈愛と憐れみとに富んだ方であるかが、わかるはずである。

ヤコブ5:11まで。



2003年08月10日(日)
あかちゃんができました。

ええもちろんわたしではありませんが!(もういい。
また電波で恐縮なんすけど、友人が何ヶ月かまえに「7/15にむけて準備をしろ」というのを主にいわれて、そんで「神様がそう言ってるので仕事やめます」とやめたという話があって。まあうちに牧師さんの娘さんで、旦那が出張から帰ったらこっちに越そうと思ってその準備をしてたらしいんですけどいざその7/15になったらおめでたが判明したという。あかちゃんやったんやー!ていう。まあそんだけの話です。めでたさに浮かれましたがこれがノンクリスチャンの人にどれくらい凄いことなのかもどれくらいたいしたことないのかももうわからーん……。

*

件の方についてはなんか何度も書いたんだけど何度書いても無駄なことを書いてるような。
とりあえずご飯を食べながらお話したらものすごく私的にいい結果になって喜びでおなかいっぱいでもううきうきです。
恋人が駄目なら友達に、でもなく
恋人は駄目だけど友達なら、でもなく
恋人じゃなくて友達がいい、を
私ではなくあなたが言った。
わたしは喜びのあまりちょっと小躍りしてもよかですかという気分であったよ。

もう。私の人生の保障があなたにも保障となったらどんなにいいか。
そしてあなたの家族とその家族にも。

ありがとう。

*

知識ではなく体験がものを言うのだ。そしてものを言うのが愛の故ならいったいこれに何が勝てると言うのか。

*

シャロンのポンさんがかわいい暑中見舞いを下さってそんなものはすっかり忘れていた私は自分の駄目さにしばし沈没。ここは一発夏々しい漫画でも描いてやるかと思いましたが思っただけです。できたらかきます。弱。
こう…夏トップ、とかさ…それくらいやれば…?って思う……。ふ。

*

あなたがたは、地上で驕り暮らし、快楽にふけり、「ほふらるる日」のためにおのが心を燃やしている。そして、義人を罪に定め、これを殺した。しかも彼は、あなたがたに抵抗しない。だから兄弟たちよ。主の来臨の時まで耐え忍びなさい。見よ、農夫は地の尊い実りを、前の雨と後の雨とがあるまで、耐え忍んで待っている。あなたがたも、主の来臨が近づいているから、耐え忍びなさい。こころを強くしていなさい。

ヤコブ5:5〜5:8



2003年08月06日(水)
万物更新。

台風なんですってね。
それはともかく件の方と遊ぶことに。ふたりで。ぎゃふん。
ともかくじゃねえだろ。風吹きすさぶなかかよ。
いや夕方からのはずだものね。ちょっとはやめにおひらきね。ほほ。

とりあえず惚れる心配と言うものがなくなった。
なんでというになんとなくなのだが。
一度惚れかけてきちっと惚れる前にあああかーん、というのが強くなったのでもう大丈夫。かな、と。
……私に優しくしてくれてるときより仕事しているあなたのほうがすてきよー……みたいな……。
でも明日たぶんカラオケなんだよね…。これがちょー上手かったら惚れる危険が<簡単な女だ。

…ちゅーそんに惚れたのはそのせいでしたぶっちゃけ。顔もだけど。

あなたはさあ、わたしをくどいてんのかなあ。
くどくっつうのはつまりこっちを向けよって言ってんだよね。
そんでわたしがそっちを向いたら、あなたはなにをしてくれんの?
私のためになにができんの?
ぶっちゃけこっちは大損だよね。
そっちを向いてしまったらわたしは
しあわせであるわけがないのだけれど。
そういうことを考えると
そういうことを考えないこの人
と言う人が
なんだかちょっぴり、と思えてきた。
他の女の子にもこういうふうにしていて、つまりあなたの言葉が全て遊びでも
私だけに向けられたもので全てが心底の言葉でも
どっちにしたってだめだろう。
けれど無駄にはしない。せずにおれたらよいと思う。
つながれ。

そうしてひろがってゆけ。
わたしのとても苦手なことだけれど。


ところでトップに更新履歴覗き窓がありますが。あれと同じ窓でこの日記の頭を覗かせようかなとか思っています。だってなんか…更新してないのにトプから覗きに来てくれてる人がいるのはこう…………ご、ごめんちゃい(涙

でもそんなもんどこにおくというのか。

サテ。

*
富んでいる人たちよ、よく聞きなさい。あなたがたは、自分の身に降りかかろうとしているわざわいをおもって泣き叫ぶが良い。あなた方の富は朽ち果て、着物は蝕まれ、金銀はさびている。そしてそのさびの毒は、あなたがたの罪を責め、あなた方の肉を火のように食い尽くすであろう。あなたがたは、終わりのときにいるのに、なお宝を蓄えている。見よ、あなた方が労働者たちに畑の刈り入れをさせながら、支払わずにいる賃金が叫んでいる。そして、刈り入れをした人たちの叫び声が、既に万軍の主に主の耳に達している。

5:1〜5:4

あれ。よっちの話をするつもりだったのでは私。


タイトルは今日聞いた面白いもの。ちなみにイザヤ11:6から。



2003年08月04日(月)
リップサービス満喫。

きょうはー、顔も名前もしらないおにーちゃんと電話で一時間だか一時間半にわたりおしゃべりしました。営業さんだったんだけど。営業しろよ。

もちろんあのトークで「お仕事抜きで気に入られちゃったミャハ☆」というほどおぼこくないのでわたしも。それにしてもこんだけ話して商品の話どんだけしたかね。15分くらいか?しかもきれぎれだったよ。ぶっちゃけナチュラルに楽しかったです。凄い長い時間ごめんようって言われたけどもなんつーか私宝石なんて絶対買うわけないと思うから却って申し訳なかったよ。あそばせてもらったよ。
宝石やさんは旧約聖書と新約聖書ってなにがちがうん?とか聞かなくてもよろし。ああいう、相手のフィールドで話をするのもリップサービスなんかね。
あれでお客を口説き落として、すっかり仲良しになったところで買っていただく、と言う人と
普通に素でおしゃべりをしちゃう人といるとおもうんだけども。
そこまで知らん…。営業の人やっぱり嫌いですけどね。お客さんモードで喋るんですけどわたし。こう、結構素で話してしまって、私が。ボケてくれるのでつっこんでしまって。……本能で。
普通にすごい…ああ、あれだ。某イジられ役者おおぬっきー(怪人みたい)と酒の席で話しているような……私も大概失礼だ……。

けっこう、こういう営業とか。店先に座らされてお勧めされたりとか、で私は概ね買わないんですけど、買うときは最初から買うつもりで座るんですけど。これはかわねえー……というものをお勧めされているときはやっぱりどう断ろうかなって考えてるわけで、それがなかなか申し訳なくてな。苦手じゃ。営業さん話しきれないし。朗々と語るので。概ねそれも私の耳には入っていないのですまない。じゃからこれ…普通に時間ねえし。装飾品にかける金などビタ一文ねえし。いかねえんじゃねーかな…。

しかしこの電話で宝石って興味ありますと聞かれてんーふふふーと応えてしまう私もなんと言うか。嘘でもいいからええもちろんとか言えよ女なんだし。興味ねえのめっさ伝わってたな。申し訳ない。また電話しちゃおーといわれておもろいのではいはいーと答えたがすまんのう。
ほんとに…彼からもらったのはー…つけてたんは中学のときくらいか…あれどこいった?<爆
つうかチェーンの細工がとても細くてそれがすきだったんだけど千切れてしまったのであきらめたんだわ<あきらめんなよ
あとー、ちゅーそんのくれたのは結局一回もつけてない…(買ってもらったのではなくてなんか申し訳なくて返したいのだがモトカレにもらった宝石返すのってすげえ感じ悪いよな…まじどーしましょう。だって可愛すぎるんだよ……可憐なんだよ……。ん。あれもどこいった?<死)あとは成人のお祝いに姉夫婦が買ってくれた十字架の…あれはハイパワーさんの結婚式につけてったきり。
ピアスつけねえし。(なんか荒れる…好きは好きだ。却って体に異物を刺し込むつうか突き刺すのがやっぱ楽しいんだ。金属だし。変に安心感がある。痒いけど<ダメダメ)
たとえばルビーとかサファイアの成分がとか、そういうことが輝くことよりもよほど美しいことで、宝石を着けるということはブランド物を片手間に買って身につけている子がちっとも美しくないようなもので私がつけることには何の価値もないと思えて。ファッションは結果が全てのようでいてけれど人に経過は現れていると思うので、わたしの経過がどんだけダメダメかって私はわかっているし。知っているだけもう気概で石に負けるのでつけてもしょうがないんだよな。宝石の魅力ってあれがあの無骨なものから生まれることじゃないだろうか。ええ、もちろんそれは私にとっての魅力ですが。
多くは稀少であるということで生まれる価値を買うのであるが、私は稀少であると言う事実が美しくて、それによって生まれる価値はなんだかつまらないと思う。稀少であるのでその生まれた奇跡に感動はするけれど、だからその価値を私の手に入れようと言うことではないのだ。だって私の手元になくても、その奇跡と素晴らしさは何もかわらない。在るということがすごいので。

ええもちろん詭弁です。詭弁にもならないか。思い付きです(身も蓋も。
要は私に宝石はいらないと言うこと。
もったいねえもったいねえ。

デザインとかやっぱたのしいですけどねいいのみてんのは。ただ宝石店って店員さんこわくて眺めてるだけってできないんだな。
ユニメンズはかわいいけどレディースは大変……か、かわいらしくていらっしゃる……。でもなんであれメンズなんだ?女の子つけても全然平気じゃねえかな。しかしユニがいちばんかっこええ。(でもいっこしかねえのか)

…なあ、なんでこんなにだらだら書けるんじゃと思う…?
*
寧ろ、あなたがたは、「主の御心であれば、わたしは生きながらえもし、あの事この事もしよう」と言うべきである。ところが、あなたがたは誇り高ぶっている。このような高慢は、全て悪である。人が、なすべき善を知りながら行わなければ、それは彼にとって罪である。
*
4章おわし。



2003年08月03日(日)
婚約しました。

私がではないですが。

ママンが以前に「あの人はかれのお嫁さんになると思う」と言っていたことがあって、わたしはといえば彼女が「私の働きは結婚の後に待っていると預言をもらった」と言っていたのを知っていたし、ああ、彼ならばその預言に即しているしなによりお互いになんて素敵なカップルなのかしらとほんのり思ったりしていた。だがそれはいったい2年先か3年かと思っていたのに今日いきなり婚約発表だ。彼はお国に帰っていま冬をすごしているのに。メルでプロポーズかよ!旦那不在の婚約発表。彼が来るのは来年の二月で、結婚するので日本に永住。めでたい。
その前に11月からかおるさんはサウスアフリカに行ってそっちで真夏の婚約式だそうだ。婚約式行きたいのう。ん?ちがう。9月から行って、婚約式が11月?そんで戻ってきてからうちの教会(狭い。こう、スナック2つ分くらいの広さ。)で結婚式。ああ楽しみーーー!ちはるちゃんも結婚するし結婚前提カプもおるしラッシュやなうちの教会は!!しかも子供もあげるよといわれたそうです。神様にです。そうこういうところが普通の人には電波なのだが(笑)
ではこっから電波宗教トークです。反転です。電波と言いつつ私はこのお話を大層感動しながら聞きましたし今もかなりうきうきです。めでてえ。あ、ちなみにどのへんが電波かと言うとナチュラルに神との会話なんか出てきちゃうところが電波かと。これが日常的にいろんな人に起こっているのがうちの教会です(笑)幼稚園児(タラシ)からおじいおばあまで。

彼はおそらくは若くして先に逝ってしまう人であると言うのをみんなが知っている。彼女は愛するものを亡くす悲しみと言うものをもう十分に知っていて、伴侶を亡くすと言うのは半身を引きちぎられると言うことであるので、別れのわかっている結婚なんてものはごめんです、彼以外にいないというならもう結婚できなくてもいい。夫を取られてしまっては私は狂ってしまうよと祈ったのだそうで。そしたら彼女は主に、「友のために命を捨てる、これほどに大きな愛はあるだろうか。彼はそれほどに大きな愛を持っているひとで、私は彼をとても誇りに思うよ」と言われて、その彼が自分を必要としているのだということは自分にも誇りであるのだと思ったのだそうで。「では私は彼と添いますが私は父を亡くしてとてもつらかった。子供は彼の死に耐えられないでしょうから、わたしは子供は要りませんつくりません」と言いますと今度は「けれどお前の子供は私の家族なんだよ。私の家族が増える、こんな喜びが何に代えられる?もうとうに宴の準備はできていて、君たちの子供の誕生を今か今かと待ちわびているのに、そんなことを言ってはいけない。わたしはお前たちに子供を授けるよ」と言われたと。そんで彼女はうわあ結婚どころか子供まで!そこまでしてくれちゃうもんなんか!と思っていたのだと。そしたら京都のお友達と遊んだときに彼女に、「こないだあなたが夢に出てきて、それで私結婚するのよーとか言うのよ。それでいきなりねおめでとうて言ったら”そんでなー、子供も与えられるんやてー”てしれっというのよあなたが!」とか言われてしまった。そんでそれは一体いつのこと?ええとねえ何日だったわよということで思い返してみると、本人はその夜ちっとも眠れなかったのだそうで、一体何をしていたのかと言うと、眠くて眠くてもう寝たいのになんだか知らんが子供を生むときのいきむというやつをしていて、「あたしなにをしてんのやろー寝たいのにー!」と思いつつ。そんで明け方に疲れて寝たと言うことがあって、あらやだ同じ日やでー、と。ていうかそれはつらいな(笑)寝たいな!!

そんなような。そんで今日、彼女の証のなかであったのが雅歌の3:5だったんですが。んー。私の口語訳なんだよな。てゆうかバイブルゲートウェイのは何!?何訳!?すげえやだ!!お、ぐぐったらみつけた。てゆーか人のプロフから盗んだんだが。

「揺り動かしたり掻き立てたりしないでください。愛が目覚めたいと思うときまでは」

すてきじゃ。雅歌おもろいね。口語訳が好きだけど雅歌については新改訳がいいにゃあ。
ところで愚痴ってる僕が元気なのはショボーンと愚痴りながらだんだんショボーンがイライラに変わってきてムカムカになってしまいに怒り出すためと思われます。

*
ヤコブ4:11から
*
兄弟たちよ。互いに悪口を言い合ってはならない。兄弟の悪口を言ったり、自分の兄弟を裁いたりするものは、律法をそしり、立法を裁くやからである。もしあなたが律法を裁くなら、律法の実行者ではなくて、その審判者なのである。しかし、立法者であり審判者であるかたは、ただひとりであて、好くことも滅ぼすこともできるのである。しかるに、隣人を裁くあなたはいったい何者であるか。よく聞きなさい。「きょうか、あす、これこれの町へ行き、そこに一ヵ年滞在し、商売をして一儲けしよう」と言うものたちよ。
あなたがたは、明日のこともわからぬ身なのだ。あなたがたのいのちは、どんなものであるか。あなたがたは、しばしのあいだあらわれて、たちまち消えゆく霧に過ぎない。
*
14まで。



2003年08月01日(金)
CSSとかやりたいんですけど別にそういう日記じゃないですもう全然。

ええとね。ぐちりたいので。にっきなので。すきかってなので。ぐちりますけれども。
わたしにどうしろとおっしゃるのかね。
いやね、愚痴なので理不尽ですが女なのでゆるして<サイテー

彼はわたしにとってもあなたにとっても先輩で。
あなたはわたしにとって先輩で。
私が彼に指示されたことを見咎めて俺はそれはやるべきじゃあないと思うと。
ではこれはやらんほうがいいでしょうかやめますか。いや、俺はね。俺はやってほしくない。ええと、じゃあやめたほうがいいですかねやめますか?うん、だっておかしいやんこうこうこういうのは。じゃあもうせんほうがいいですか、あのひとにもいいますかね。うん、いってくれてもええよ。
って。
わたしがあなたがこう言っていたよと彼に伝えるのだろうか。
それともあなたの部分をうまくぼかして上手いこと言ってやめさせろということなのか。
それは私の仕事じゃろうか。
彼よりさらに上の人の支持を仰いでそちらから言ってもらうかあるいはこれは俺の意見ですがと直接言うことであっていちばん下の人間に言わすのは違うと仄かに思うよ。どうかね。まあ今になってあたしはあなたにいいよ俺が言うよって言って欲しかったの!なんて嫌なヲトメになるつもりは無いですが(なりかけたからこういうこというわけだね。そうさ思ったさあははん。)
縦しんば私が彼に伝える、私でなくとも誰かが彼に進言することを期待していないというのならそれもおかしな話で、この段階でこうするのはおかしいので俺はやりませんよ、ああ彼がやっているやらんほうがええのにでも俺はやらんけどねなんつーのはとってもよくわかりませんとおもいますがそのへんいかがかな。
私がしなくてもいずれ彼がしてしまうのなら結果を見れば同じことで、その結果に不満を抱くならそれをやったのが自分ではないということがいったいいかほどのことかな?あなたがしなくてもあなたにいわれて私がしなくても結局彼はそんなの知らないからなんでこの子はやってくれんかなあとおもいつつでも自分でやってしまうよ。そこはそれ、あなたに文句言うことはできない。だってなんもゆってないんだから。
でも私より遅くまで残って彼と話していて、あなたのいるところで言うのも妙ねと思いつつでもじゃあ自分で言うのかしらと先に上がって、あとでもののついでにそうじゃあの件はお聞きになりましたかと聞いたらううんしらなーいって話してないし。なので結局ぼやーんと私から言ってしまうという。
あれね、どうかなっていう話しがちょっと。よくない?やめろって?いや、やめろって言われたわけではないんですけどちょっとだけどうかなー、って意見あるらしいっすわ。そっかー、うんわかったよー。
秒殺。
そして言い方が卑怯だな俺も……。どこがというかなんとはなしにだけども。

なんとなく。人のことあまり言えないけど、上司の悪口を部下に言う人ってなんだか嫌。(上司でも部下でもねえけどよ)同僚に言え。正当なら上司に言え。あるいはさらに上だ。本当に駄目と思うなら愚痴ってても無駄。
わーい矛盾。

へたれっこでごめり。

朝も昼も夜も一応知っている身として、「絶対昼のほうが夜より忙しい」ってのもさあ。ああそのとおりだけどもさ!おれは知らんよ知らんけど絶対、ってなにその絶対はどこから来る絶対なのか。事実だけどもきにくわんのじゃあ!!ぎゃふー!早く終わらすことばっかりゆうけどラストの人間は早く終わらせんとなんとおうちにかえれなくなるんじゃーーー!駅に泊まれいうんか!紙のおふとんですか!?ちゅうか昨日はほんとにぎりぎりじゃったんじゃよ!あたしは1時近くまで電車はあるけど一人で店しめらんねーしよ!(電話でレクチャーされながら閉店作業、という自分をこそっと思い描いたりしていたのは内緒だ。)
私は正直「掃除が手間なのででは手間を減らすために汚さないようにする」ことがそんなにいやんなこととは思わんけど。手抜きではあるが。そしてそういえばこないだ店長が彼にラストが遅くなったとき(12時まわったか…ちょっと前くらいかな)の話をしていて「シャチョーが怒ってたわー」と言っていたんですよということも思い出したがむごんで。確かあの後だったもんな。彼が早く終わらすぞーって工夫を始めたのは。

愚痴って……………やだねでもアプしちゃうよごめんよーーー!

そして今日も通読……。

*
神に近づきなさい。そうすれば神は、あなたがたに近づいてくださるであろう。罪びとどもよ、手を清めよ。二心のものどもよ、心を清くせよ。苦しめ、悲しめ、泣け。あなた方の笑いを悲しみに、喜びを憂いに変えよ。主のみ前にへりくだれ。そうすれば、主はあなたがたを高くしてくださるであろう。
*

このあとがあまりにもこう……痛いので目を逸らさせてください……!(涙
舌はなんだっけな!なんかそんなようなことも書いた気がするね!
森がー、森が燃えるよーーーー<イタタ。

あしたはーーーごじおきーーーーって今日もだったけど。