初日 最新 目次 MAIL HOME


■absolute fiction■
zaqulot
MAIL
HOME

My追加

2002年04月25日(木)
HARD DAY

や。なんてかね。いそがしかったのよとても。午前中はほえほえとすごしていたのだけれど。12時から16時迄今出川でアルバイト。16時に大好きな人の1人と逢い引きをする約束をしていたのです。時刻を16時としてたのだけれど。ごめんなさい。16時迄のアルバイト。いくら、待ち合わせ場所の地下鉄の駅の上とはいえ、16時ジャストには間に合うのはむずかしかったのね。結局5分?いや7分ほど遅刻してしまいました。16:45から授業。さぼりたいさぼリたいと思いつつ。半時ほどの逢瀬の相手からいってらっしゃいと。いわれて。出席しました。で。授業中にぼーいふれんどから電話。伝言に切り替えて、こそこそとおやゆびメール。「いまじゅぎょうちゅうおわったらcall u back」あれ。人が授業中にやっているのはほんとに不愉快なんだけれど自分がやるのは全然平気だわ。発見発見。
授業終了と同時に電話を。いわく、「今から三条に来い」と。その時刻は18:15。わたし、このあと20:05からの7講とかもあるんですが。なんだろう。こういう時、次の予定をいえない人なのです。選択は行くか行かないか。授業に出るかでないかのふたつしかないので。結論しか云わない。「ん。じゃ。これからそちらに向かいます。てか三条ってどうやって行くの?」京都の学校に通って10年目なのにこれは多少情けないかも。結局、勘でバスを選んで乗りました。しかし。40分もかかってしまったのは何故だろう。高島屋のホールで会ってそこから夜の京都をふらふらと。なんと云う小路なのか知らないけれど四条と三条の間の細い道。賀茂川にそった道で。不愉快な思いをしました。ぼーいふれんどがそれに気付いてないところがさらに不愉快。
結局ビニールの。なんていうんだろう。のれんというのかカーテンというのか。のようなのが扉の代わりにかかっているラーメン屋さんでラーメンと共にビールの中を。ついでに、セルフサービスのだいこんきむちとかもつまんだかな。店を出て。隣の王将でぼーいふれんどは餃子を。幾つ買っていたのだろう。家にあげてはくれぬのかと聞けば。かたづいてないから駄目だと抜かす。一番近い「京阪」の駅へとつれられて。ごめんねここまでしか送っていけないけれどここから帰れるよね。と。20時の5分前。地下に続く階段を指してわたしに背を向けた男を見つつ。タクシーを拾って今出川迄。信号で停まっている自動車やらその間をすりぬけようとする二輪車やらの交錯する中。わたしが乗った自動車もぼーいふれんどが去って行ったのと同じ方向に少し進んで。その男はjay walkで窓の真横をわたしには気付かずに通り過ぎてゆきました。抜きつ抜かれつするのをああわたしだけが知っていると。おもいながら。
学校の正門でおりて授業に。20:05分。しかし。いくらなんでもそのまま教室に入るのも気が引けたので。お手洗いで顔を洗って歯を磨いて。ついでにフリスクもかりこりとかじって。後ろのドアを。大きく音のするドアをできるだけ静かに開けて。すべりこみました。
机についたとたんに。あの四条と三条の間の小路での出来事を思い出して。涙がとまらなくなっていた。
そう。前を歩いていた観光客と思しき男女が。後ろを歩いていたわたしたちをさりげなく先にゆかせたのですよ。袖を引き合って立ち止まって。それを短い距離で3回も。アメリカ人には見えなかったのでヨーロッパかどこかかな。ベルギーあたりやもしれぬが。おもわず「てめーのきたない女に触れようとは思わないしてめーのもちものにも興味はないよとあいつらにゆってくれ」とぼーいふれんどに云いそうになったのだけれど。それを押しとどめていたせいか。
結局、授業が終わるまでこぼれつづけるなみだはとまらず。嗚咽することなくただ流れるにまかせて。
つか、わたしのぼーいふれんど。中国人のような風采だが日本人だっつうの。国籍だって日本なの。ちゃんとパスポート見て確認したんだから。といっても。その外国人観光客にIDをみせるわけにもいかないでしょう。
ただ口惜しかったのです。口惜しいと云うか哀しいと云うか。なんとも遣りきれない気持ちって。こういう時に使うのかしら。でもこの感覚。もしかしたら夜の海外の都市を歩いたことのない人にはわからない感覚なのかもしれない。



2002年04月17日(水)
銃検いってきました。

重たい鉄砲かついで、警察署まで。行って来ました。違法な改造をしていないかのチェックなんですが。毎年4月にあるのです。

わたしのは、標的射撃用。
競技用なので、規定の上限ぎりぎりの重さなのです。重い方が安定するので。だから、もちはこぶのは、すっげ。大変。

鉄砲を持っている人はみんな指定された日にぞろぞろと、長物をひっかついで警察署にやってくるのですが。なぜか、「銃の品評会」(笑)と化していました。

わたし以外は男ばっかり。それも、中年ばっかり。そんで、銃も競技用ライフルはわたしだけ。あとは、野山を駆け巡って野鳥獣を撃つための狩猟用銃ばかり。みなさん、軽々と2丁も3丁も持っていて。

狩猟用銃は軽さが命なのですね。うらやましい。ほんと。

で。ね。ワールドカップの日程表もいただきました。何故かなと思ったら。
「試合の開催日には開催される都道府県に銃を持ち運んだり発砲したりしないでください」
とのことでした。

うーむ。そんなことしても、テロって起こる時は起こるのにね。

「まっすぐ家に帰ってくださいね」と云われて居たにもかかわらず。
家に置きに帰る時間がなかったのでそのままカウンセリングにいっちゃいました。精神科医とカウンセラがつながっていないの。ありがたいと思う瞬間。カウンセラさんにそれなあに?ときかれて、ライフルです。と。にーっこり笑って答えました。えへへ。

来年は、またどっかの医者にいって
「ノイローゼ?そんなのかかったことありません。
 不安発作?それ。何ですか?
 心神耗弱?いえ、ありえません。」
とかいって、「心神耗弱および精神異常じゃあありません」
の診断書をゲットしなくてはならないようです。

ゴメンナサイ。ここで謝罪しておきます。

しょうこちゃん嘘つきです。



2002年04月14日(日)
DELETE

一瞬この日記を削除したくなったのです。会ったこともないような人の意見は、厭だったら無視しちゃいますが。思わずこの日記のIDとPASSを知っている人に携帯電話でメールを入れて。「日記消して頂戴」と。とにかく消して。と云ったのだけれどオンラインになった時に確認してみたら残っていました。びっくり。

そしてすこしうれしかった。

いつもこそこそと見続けている「ヨルコワ」さまのように倹約とデパ地下の安売り情報の日記にしてしまおうかしらと。思ったのだけれど。でも。「ヨルコワ」さまのアーカイブは決して日常に埋没しているわけでなく、かといって現実感がないわけでもありませんね。よく読んでみても。

迂闊にリンクを張ることに対して不安を感じるのでリンクはしませんが。

そう。某、泉さまの「ほんとにもう」みたいなの。とても好きだけれど。さすがにリンク張るのは怖いのです。えへへ。

そんなこんなで。お友達の携帯電話と固定電話の両方に留守番電話の伝言機能にhappy birthdayを真夜中に吹き込んでおきました。14日になる15分前に。

「これ残しておいたら来年はわたしの歌は必要無いね」みたいなことも一緒に吹き込んだせいか、それを聞いた彼女は何度もわたしに連絡を入れてくれていたようです。

ゴメンナサイ。金曜日から、携帯電話の電源切っていました。どうしても用事のある方は自宅の方にお願いしますね。場合によっては父上がワンコールででたりしますが。



2002年04月13日(土)
NATURAL

百貨店の書籍コーナーでけいこさんに会いました。「なんであんたこんなところにいんの?あんたに電話してたのに」と云われましたが。電話。どこにかけてたのでしょう?けいこさん。わたしの携帯の番号知らないし、自宅に聞いてみても連絡が入っている様子もないし。謎です。

用件は、日曜、用事が入ったからキャンセルねー。とのことでした。月曜から愉しみにしていたのに。えーん。

今日の彼女は「MONSTER」の最終巻を買って、お茶に行くとか。

日曜に一緒にお買い物に行く約束をしていたのです。わたしが「また今度ね」の一言を惜しんだので、次があるのかどうかはわかりません。くすっ。

全然話は変わるのだけれど。ごくたまに。とても自然な「受容的な雰囲気」を身に纏っている人が居て。それがとってつけたふうではなくて。といういう人がいる。ちっとも批判的でないし、決して否定しない。抑圧しているのでなくて普通にそういう感情が浮かばないんだろうと云う。今まで片手で数えられるくらいしかあったことないのだけれど

ときどき、そういう人になれたら好いなあと思うのです。

えと。その。天然には勝てませんってことで。



2002年04月12日(金)
THE SOBBING LADY

はじめてのアルバイト。視聴覚教室とパソコン室を足して2で割ったような一室で、テレビやビデオやパソコンの管理。ビデオの巻き戻しとか、簡単なパソコンの操作とか。てゆっか。パソコン。DOS-Vってなんですか?95って何?ひとつのソフト起動するのに4分かかるんですが。利用者のみなさん、まさかそんなにかかると思わないらしく(当然だって)何度もクリックしてくれちゃってフリーズ。

まあ。フリーズしているかどうかも数分経ってみないとわからなかったりするのだけど。

とりあえず、好い感じ。学校の図書館。

引き継ぎようのノートとか見ているとおもしろい。「補助員席から見て右側、ちょうど死角に入るところから女性のすすり泣く声が聞こえる。行ってみると男子学生が笑い声を押し殺しながらビデオを見て居た。どんなビデオを見ているんだろう。それよりも注意するべきでしょうか?」。。。おもしろい?これ。夜遅いと怖いです。やっぱ、おもしろくなんてない。

らくしょー。とか云って調子に乗ったときが不安なので。怖いよ、つらいよ、大変だよー(<<予防線(?))。

C2のパソコン2回強制終了いたしました。B5のビデオデッキ利用者から、「突然電源が落ちた」と云われたので、抜けてしまった電源プラグを入れました。椅子の車輪に引っ掛かって抜けてしまうみたいです。もぐってコンセントをさして、あげた頭を机に打ってしまった。とほほ。



2002年04月11日(木)
夜の雨

夜の桜が綺麗です。ひとえの染井吉野ははなびらがのこってないのだけれど、てまりのような八重桜。夜の明かりに照らされて光っている雨にうたれているところが気持ちよさそうで。今がさかりのようです。

あの花はなに?ときかれて、八重桜よと答えたのだけれど。あれがそうなの?と聞き返されたりなんかして。違ってないか今もって不安。もしちがっても、「わたしの中ではやえざくらなの」といって通そう。弘風館と明徳館の前あたりにあるあの木は、八重桜であってますよね?葵さん、かなえさん。

と。こんなところで聞いても仕方ないのだけれど。

夜の学校にいると、雨に遭遇する確率が高いような。雨は好きです。いろいろなものをなめらかにさせるので。来週は銃検があるので、その日だけは雨に降ってほしくない。荷物をもっている時に雨に降られると困るので。

自分の誰かに対する負の感情を誰かに話す時に、「射殺したいです」とかって、てっぽを持っているときに云ったらどうなるんだろう。と思いつつ。

やはり雨が降ったほうがよいのか。感情をなだめてくれる。



2002年04月10日(水)
知的ではなくて痴的。

水曜日なので映画を観に。や。「ぼくの神さま」とか云う映画。

そういえば、とある掲示板で一瞬、戦争の話題のスレッドが立っていました。パレスチナとイスラエルの。かわいそうだとか、自分達は贅沢病だ、とか。だからなに?かわってやれるものでなし。とひとり義憤にかられてたのだけど。莫迦莫迦しい。

安全な場所からいろんなもの見下ろしつつ、やれかわいそうと思って優越感にひたっているようにしかみえないんですけど。いちいちつっかかっても仕方ないのか。「かわいそう」と思える人に嫉妬してるだけなのか。

そういう見方するわたしも、おんなしレベルなので。もはや何も云うまい。

映画はポーランドを舞台にしたホロコーストでした。第二次世界大戦中のドイツ軍によるユダヤ人狩り。ひとり、いろんなものに助けられて生き残っちゃったユダヤ教徒の男の子が主人公。

ドイツ軍の軍服、ちょーかっこいい。<<感想。



2002年04月08日(月)
あなたはだあれ。

今出川の図書館に行って、そののちに田辺の厚生課に行きました。もう5年生だし知った人もいないのだろうなあとせいせいしたような気分でキャンパスを歩いていたら、後輩ふたりに捕まりました。「しょーこせんぱーい」とか呼ばれて。

両方とも名前覚えていませんでした。なのでさりげなく(?)ふでばこの中にある印鑑で名前確認。幾つしたなのかもわからなかったけれど、今年入学したということは4級したなのか。

後輩たちと生協の食堂でたむろしていたらなおこさんから電話。今田辺なの。まきちゃんたちと一緒なのよと云って電話かわったけれど。一度ではだれだったかわからなかったようです。そんなものよね。

お電話は、16:00まで時間があいているからこの前約束して居たお茶をしよう。のありがたいおさそいでした。セカンドハウスまで行くのに1時間以上かかりそうなのでまたの機会にしてもらったけれど。

後輩Aは車椅子なので、学校まで片道8000円かけてタクシーで通っているとか。おつかれさまです。タクシーのポイントすっごくたくさんたまるんですよ。って。そりゃそうだ。

「しょーこせんぱいって何回生でしたっけ?」という質問がみごとにきまりました。5回生です。5回生だったら5回生。

しかし。顔は覚えているのに名前がわからない。もう、年かなあ。あなたはだれと、素で聞きそうになったけれどあまりに失礼なのでやめました。



2002年04月07日(日)
車の|のない「亘」先生。(古典)

電話があって。何をしていたの?とか聞かれて。とくに何もしてなかった時とか。こたえにつまって、途方に暮れてしまうのだけれど。そういえば。最近。途方に暮れてばかりかも知れない。授業の時間割りがたたなくて。

翌日から授業が始まるのでとりあえず興味のある科目がないかと探していたら。いろいろとでてくる。中学高校大学と同じ系列の学校であるので、6講とか、7講とかには中学の時に習っていた先生が教えている授業があったり。非常勤で教えているのだろうけれど。高校3年生の時に源氏物語の一帖を一年かけて教えてくれた先生の授業。とても好きだったのです。7講。国文。高校の先生のほうが面白い授業をしていたと思うのはやはり。なんというのか。大学の授業におもしろみを見出せないということにもなるのか。つまりは、わたしのおつむは高校程度なのか。

しかし。FAMILY。すごいなあ。系列の中学高校大学と進んで中学高校の専任になって大学で非常勤と云う名のアルバイト。自己生産自己消費とでもいうのか。一度ポストゲットしてしまえば。よほどのことがないかぎり(略)。家族経営。よい時はよいのだけれど。って。それは。どのような経営に関しても云えることか。

文学部事務室からの書面によるとコースチェンジしたらこの秋にでも卒業できるようです。てゆか。中途半端なことしないで。単位は足りているのだから3月卒業させてくれててもよいのに。するつもりないけれど。

とりあえずフランス語とろう。それからラテン語。心理学関係とかもおもしろそうだなあ。と。「おもしろそう」で選ぶから高得点は取りにくい。



2002年04月05日(金)
オフ会というか密会と云うか。

お友達とデートでした。全部で4人の。デート。

牧場につれて行ってもらいました。うさぎさんとひつじくんとやぎさんとうしくんといぬくんが居ました。けものの匂い。うさぎさんもいぬくんもさわるとあたたかいのです。

さくらのはなびらを一枚たべました。きれいだったので。

MIHO MUSEUMにもつれていってもらいました。山の中にある美術館。レセプションと本館が離れていて、そのあいだの道を電気自動車に乗っていったのだけれど。トンネルから抜けたところのつり橋のワイヤーが幾何学模様のようで美しい。

そして、この道の両脇の枝垂れ桜も美しい。自動車の中から手をのばしてもとどかなかったけれど。

展示物を楽しんだあとはお友達の運転する自動車の後ろの席でアームレストを枕にして。まるくなって眠りました。イラストを描いてくれていたあやちゃんが。隣に座って。やはり眠っていて。

わたしの家から一番近いJRの駅までおくってもらって。まるで、電車に乗って帰って来たように自宅に電話をして迎えをお願いしました。

同じ頃に作られたHONDAなのです。わたしの家の自動車も。牧場やら美術館やらにゆくのに乗せてもらっていた自動車も。

違和感を思ったのは、決して大きさが違うからとか、シートの革の種類がちがうからとか、そういうことじゃないと思う。



2002年04月03日(水)
THE RULE OF THE ROOM

触っちゃいけないの?

それがルールなの?

そう。



2002年04月01日(月)
C'EST LA VIE

犬が好きです。この犬。シピーと云う。かな打ち(「シピー」と打とうとすると「そにせにほ」となる。「NTT」が「ミカカ」となる)のパソコンは慣れないので、ウェブサーフィンがメインになります。書き込んだりするのはめんどうなのでやらない。見るのもアルファベットのサイトばかりになってしまう。グーグルの検索キーワードを、アルファベットで入れると。でてくるのは海外のサイトばかりだから。って当然か。先の、cinzanoだとか検索かけてみたりしていたのです。シンザノとか。じゃあこれも。と思ってアブソルトとか。なんだ。アルコールばかり。でも、Perrierなんかかっこいい。とても。好きだなあ。思わず欲しくなる。

結局Cincinlandは見つからず。わたしの記憶違いだったのだろうか。そしてスヌーピー程度に有名だと思っていたシピーのオフィシャルサイトも見つからず。えと、キーワードはchipie, chien, 1967とかです。フランス語わかんないや。だって、再履修なのだもの。ではなくて。かわりにtintin dot comをみつけました。タンタンドットコムと発音します。色使いとかが綺麗だなあと思うのです。これは言語選択をフランス語にした方が気分が出そう。

タイピングのソフトをいたずらしていたら、word dataとかいうのを書き換えられるようになりました。Custom is second nature.はL'habitude est une seconde nature.か。とか。暇にあかせて。完全に入れ替えて。ランダムで出題してくれるのでこれはおもしろい。と調子にのって。いろいろなフレーズを登録してみたのだけれど。今わたしが思っていることが順番に画面に表示されて、思わず笑ってしまいました。Etre adulte, c'est etre seul.(Rostand)>>Plus on aime, plus on souffre.(Amiel)>>C'est la vie.(proverbe)と、なんだか仕組まれていたというのか。Being adult, (means) being isolated.(大人であると云うことは孤独であると云うこと)>>You love more as you suffer more.(愛すれば愛するほど苦しみも大きい)>>The life is such thing.(人生ってそんなものさ)。そのていどのものです。きっと。