日記帳




2007年09月30日(日) 見よ、こんなにも美しい

読書録にはぽつぽつと書いていたのですが、一体どこまでお知らせしたのだったか分からなくなってしまったので、キリが良いところで八月分の読書記録。

 『友だちは無駄である』 佐野洋子
 『謎のクィン氏』 アガサ・クリスティー
 『トリツカレ男』 いしいしんじ
 『ローマ人の物語(9・10)−ユリウス・カエサル ルビコン以前(中・下)』
  塩野七生

『トリツカレ男』は舞台化されるようで、観劇心がうずうずするのですが、しかし神戸は遠いのでした。

そして、九月分についてはぽろぽろと追加していきます。ひとまずは一冊のみ。

 『フェルマーの最終定理』 サイモン・シン

旅行先に持っていってひたすら読み続けていたために、家族には呆れられました。しかしそれだけ面白い、ということです。数学嫌い・数学コンプレックスがある(つまり私のような)人にもお勧めです。方程式の暗記だの、テストの点数だのから離れて見れば、数学は美しい学問でした。



2007年09月29日(土) 秋の日に再び見え

おひさしぶりです、みなさま。お元気でらっしゃいましたでしょうか?

私の天敵である夏もようやく過ぎ去り、顔を洗う水の冷たさに秋の訪れを実感するようになりました。そろそろ本格的に再稼動の準備を始めねばなるまい……と、まず手始めに日記を復活させることにいたしました。おおよそ四ヶ月ぶりの表舞台復帰です。

夏と言えば、今年は当初の予想に違わぬ猛暑、ただでさえ七月八月辺りは全細胞の二割方くらいしか活動していないんじゃないかと思うほど低活性になる私だというのにこの猛暑。猛暑というか酷暑というか激暑というか(そんな言葉は多分ありませんが)、とにかくまあ暑かった。暑かったおかげで、創作にかまける体力も気力も残らず溶け出し、そんなわけで執筆と名のつく作業は殆ど進んでおりません。
……や、つまりはそれを言わねばならなかったわけですが。

気温の低下と反比例するように、創作意欲の方は徐々に夏バテから回復してきております。「秋」ということで、仮住まい先には過去作品の中から秋っぽいものを掘り出して並べてみました。いい加減、出来合いのもので誤魔化すばかりでは能がありませんので、そろそろ、そろそろ……と小心にも明言は避けつつも、そろそろ(繰り返す)……と、思っています。


メッセを更新したところ、タスクバーに並ぶアイコンも新しくなったのですが、以前のものと比べると妙に立体感が生まれたせいか、そしてオフライン時のカラーが銀色のせいか、どうにも小さい胸像が置かれているようで、毎度毎度気になってしまいます。オンライン時は蛍光マーカーチックな緑なのですが、こちらもなんだか信号機の人影に見えてしまい、これはこれで気になります。


2007年09月24日(月) 天高く

馬肥ゆる秋……と聞くと、違うと分かっていても「お空の高いところでふくふくと太りゆくペガサス」が頭に浮かんでしまって仕方がありません。「あ〜ちっとまずいなあ〜これじゃあ飛べねえやなあ〜」という独り言付きで。

久方ぶりの日記となりましたので、毎度お得意のダイジェスト版でお送りいたします。


・伊勢に行ってきました。帰還後、お土産を配りつつ「お伊勢さん(伊勢神宮)に行ってきました」と触れ回っていたのですが、実はお参りはして来なかったという事実。

十と何年かぶりに鳥羽水族館に行き、ラッコに大感激してきました。しかしラッコを上回る勢いで愛らしかったのが、スナメリ。あの笑ったような口元が素敵です。ぬいぐるみに興味を示しつつ、しかし手触りが私好みでなかったので、購入は断念。

おかげ横丁(とその周辺)にて、コロッケと肉まんとあなご天丼と豆腐アイスキャンディーとを食し(全て完食したわけではございません。あしからず)、着物にフリルエプロン姿のうさぎさん(ぬいぐるみ)を連れ帰ってきました。私は断然猫派だったはずが、近頃はうさぎさんに心惹かれて止みません。
ところで、天つゆが砂糖醤油かと思うくらいに甘かったのは衝撃でした。天ぷら自体はさくさくふわふわで、非常に美味でございました。


・伊勢旅行より遡ること暫し、ようやく念願の「赤い靴」を手に入れました。ぺかぺか光っていて! リボンがついていて! 赤い!

試し履きをさせてもらった店員のお姉さんに、「足小さいですねえ」としみじみ驚かれました。でも、22.5センチはそんなびっくりするほど小さくもないと思うんですけどね……(呟く)。
後日、職場の同僚に「シンデレラサイズね」と評され、物は言い様だといたく感心した次第。これからは「私は(足だけ)シンデレラ!」と名乗ることにいたします。……嘘です。


・親友が誕生日を迎えるにあたり、なにか面白い贈り物をと思いついたのが、これでした。

http://www.coden-mall.ntt.com/shopping/shop/pievo/goods/goods.aspx?goods=3305

確か、前に会った時に花瓶が欲しいと言っていたようなおぼろげな記憶があったもので。
これだって立派な花瓶、洒落で「ワレモノ注意」のシールを貼って郵送しようかと思ったのですが、配達員さんのご迷惑になるので、思い直しました。


・ピカソ展に樂焼展にさだまさし、と芸術の秋を気取ってみる今日この頃。翼竜展にもちょっと気を惹かれつつ、でもおおきいいきものはこわいんだよなあと尻ごみしつつ。
あ、さだまさしコンサートは11月です。生まれて初めて「チケットぴあにリダイヤルで電話をかけまくる」という経験をしました。歌よりもトークの方が長いという噂は本当なのか、この目で確かめてきます。
来月はいわさきちひろ展ですよ、と忘れないようにメモをば。





BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次 入り口へ


ほたる