日記帳




2006年07月14日(金) 隣のデスクトップ

夏目瀬里奈さんより「デスクトップバトン」を回していただきました。
ありがとうございます!
そして私はやっぱり98が好きだったのだと再確認いたしました。そんなわけで、今日の日記のBGMは「別れても好きな人」で参ります。


・あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
こんな姿です。
何の変哲もありません。

・OSは何?
WinXPです。
かれこれ半年の付き合いになるというのに、今でもかつての相棒Win98が懐かしくて仕方ありません。

・これはあなた個人のパソコン? 職場や家族共有のパソコン?
私の個人用パソコンです。ちなみに二代目。
未だ、あまり気心知れた間柄ではない……気がします。

・この壁紙は何? どこで手に入れた?
パソコン付属の壁紙です。色々選べて楽しいのです。
購入当時(真冬)からこのままなのですが、この頃やっと季節が壁紙に追いついてきた感があります。

・壁紙は頻繁に変える?
殆ど変えません。というのも、以前の相棒パソコンが、どこぞから壁紙をダウンロードなんぞしようものならへそを曲げて動かなくなるという気難しい性格だったため、その癖がまだ抜けないのでした。

・デスクトップのアイコンの数はいくつ?
10個です、ね。実際に使用しているのは半分くらいです。

・ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている、許せる?
ずらずら並んでいると、なんとなく落ち着かなくなります。これまた、先代機がデスクトップ上にアイコンをぞろぞろ並べておくと機嫌が悪くなるが故に身に付いた習慣なのでした。

・何かこだわりはある?
アイコンは一列! というのが理想なのです。今は1個はみ出してしまっているのが、とてもとても気になります。ものすごくものすごく気になっているのです。その内整理します。

・今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
実は少しだけ、間違い探し程度に。さほど見映えは変わりませんでした。

・最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人。
既にあちこちのデスクトップをこのバトンで覗かせていただいていますので、もう満足です。


2006年07月08日(土) なんでこんなに

ままならないんだ、とじっと手を眺めては溜息をついております。
ただ今、降って湧いたように少々立て込んでおりまして、「どうしてあっちこっちに笹が立ってるんだ……?」と思っている内に7月7日も過ぎてしまいました。七夕でしたね、そういえば。

しかし、こんなままならぬ状況にも、良かれ悪かれ来週中には片がつくはずですので、そうしたらそろそろ、次の更新準備にかかりたいな、と気弱に思っております。
そして、なにより本が読みたいです。先週は、小説と名のつくものを一行たりとも読んでいないという、私にしては驚くべき事態に陥っていたわけですが、おかげでいい加減に活字分が枯渇してきたのがひしひしと感じられます。活字分が不足すると、ただでさえカツゼツの悪い文章が、より一層呂律の回らないものになります。早く、補給せねば。

車より大きなボーリングのピンの話とか、一年越しで再挑戦の65文字のお題のこととか、読書記録のこととか、書きたいことはいくつかあれど、明日も朝が早いので、ひとまずは目次を並べるだけで退出いたします。





BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次 入り口へ


ほたる