もみじあおい
佐伯りあ



 嵐がきましたよ。

台風直撃で現在風が凄いです・・・。
むむむ・・・。
毎回思うのですけれど雨戸がないと怖いなぁと思うのですけれど。

そんな中ちびさんは頑張って寝ています。
頑張れ〜。

最近ひとりで遊ぶことが出来るようになったので大変楽です。
しかし、はいはいするので行動範囲は凄い広がりました。
事故に気をつけなければと思います。

うむう。畳で寝ておる・・・。
なんとか戻さねば。


ということでおやすみなさい。
風邪に気をつけて凄そうね。

2012年09月30日(日)



 ソラマチってきた。

今日は実父母が行こうよと誘ってくれたので、一緒にソラマチへ行ってきました。
もともと祖父を連れて行く予定があるのでその予行練習みたいな意味もこめて。
どう行ったら一番いいのかなぁと思いつつまあ乗り換えが少ないパターンでと出かけました。
ちびさんは迷ったのですが混んでいる場合ベビーカーはいろいろと厄介ということと寒かったので抱っこで行きました。
行きは毎回ですが隣になった方とちびさんを介して話がはじまります。構ってもらえて不思議そうにしていましたw

父母と合流。
ちびさん相変わらずだれ?って顔です。状況がかわると記憶や思考が追いつかないみたいで時間が経つと大丈夫みたい。その過程がみていて面白いです^−^
ソラマチに着いたのがちょうどお昼ころで、どのお店もずらりと並んでいました。フードコートも考えたのですが食べいものがない〜ということで商店街で買って外の机といすで食べました。結果的に正解だったかもしれません。穴場だったのか混んでなかったし買ったものも美味しかったし外は涼しくて過ごしやすかったし。ちびさんもご機嫌ななめにならなかったですし。
そして、ふらふらと中を彷徨う。
まあ、買い物的なものはしなかったのですが久しぶりに外に出たのとウインドショッピングができたのが嬉しかったなぁ。
ちびさんもまあ暴れることなく過ごしたし。抱っこはさすがに少し疲れましたが。
個人的にいちばんヒットしたのがアランジアロンゾがあったこと。
わ〜いとじっくりお店をみてしまいました。
買おうかと思ったけれどおおって思うものがなくて残念だったけれど。


久しぶりの遠出でしたが、楽しく過ごせました。
ちびさんも付き合ってくれてありがとうね。
今度は水族館に行ってみたいなぁ。

2012年09月25日(火)



 出かけてきたよ。

週末に無料券があるからとよみうりランドへ行ってきました。
ちびさんと義父母と4人で。
ええ・・・また誰かさんはお留守番です。
ふう。今後もずっとこんな完治なのかなぁ・・・。

前回行ったのは確か4ヶ月くらいだったでしょうか。
反応あまりなしという感じでしたが、今回は結構いろいろなものに乗ったりして不思議そうだったり、楽しそうだったりしていました。

メリーゴーラウンド。
最初だったし元気があったのでとっても楽しそうではしゃいでいました。動き出したら興味深そうな顔をしていた。

アシカショー。
アシカにはほとんど興味を示さず。
ちかくでわあわあはしゃいでいた女の子のおねえちゃんたちを興味深そうにみておりました。

汽車。
結構楽しそうで笑顔だったです。

そら飛ぶカブトムシ。
よくわからないけれどはしゃいでいましたw


結論。
乗り物は結構好きなのかもと思います。
車も好きだし、ランドに行く前にのるゴンドラも楽しそうだったし。
そして、まだ動物系には反応はいまいち・・・かな。
動物園とか水族館とかどうかなぁと悩んでいます。
涼しくなってきたし今度、ためしに行ってみても良いかなぁ。



今日は、実父母が遊びに来てくれました。
3週間ぶりくらいだったのでやっぱり最初ちびさんは誰?ってかんじでしたが、時間がたつにつれてわかったの慣れたのかはしゃいではしゃいで凄かったです。いつもする昼寝もせずに頑張ったので夕方ぐずって(笑)
そして、いい機会だとエルゴではじめてひとりでおんぶをしてみました。うん。難しいかもだけれど何とかできそうです。
ただ・・・肩と腰にきそうだ・・・orz
いろいろと注意だなぁ。


2012年09月24日(月)



 増えてきたよ。

私が・・・ではなくちびさんが。
あれです。うん。どうしよう。
まあ、どうしようもないけれど。
増えると二重あごになるのですよ。


ということで。
日々普通に過ごしています。
体格は大きいほうだと思うのですけれど。
機敏に動くねと言われました。
そうなのかなぁ。あんまりわからないけれど。


とりあえず。
はいはいを頑張ろうね^−^


2012年09月21日(金)



 安心感と罪悪感と。

ハイハイをするようになり、動く範囲が格段と広がりました。ええ・・・すでに台所まで行きます。うむむむ。
いよいよ事故予防というかしっかりと気をつけなければいけないなぁと思います。
とりあえず、本人にうごうごしてもらいどういう感じかを確認。ちいさいものを箱の中にしまいふたをつけてみました。
あとは、コードだよなぁ。まあそれはしょうがない部分もあるので様子みてみます。
なるべく視界にちびさんをいれるよう心がけようと。

ハイハイをたくさんしろ〜ということで本日は児童館へ。
ハイハイして遊んで泣いてきました(笑)
私が離れると一定時間頑張るけれど泣いちゃうみたいです。
いや、皮のさ・・・キーホルダーを作りたかったのよちびさんの。
無事に出来たよ。ありがとう。
つづりをどうするかしばらく考えたけれどのばすパターンでやってみた^−^



そんな中、足が動くたびにコキコキポキポキ音がなるのが気になりだしました。
う〜ん。
結構な頻度で鳴るんですよねこれが・・・。
以前も股関節大丈夫かなぁと心配していたり、足の太さとかも気にしていたんですが・・・。
う〜んう〜んと悩んだ挙句、もううだうだやめ〜ということになり白黒つけるぞと整形外科に行ってきました。
おじいちゃんドクタはちびさんをみるのが久しぶりのようでにこにこにこにこでやさしいドクタでした。
じっくり触診してもらい、レントゲンも撮ってもらい股関節は問題なしと診断されました。膝とか足首とかもあんまり可能性はないだろうから大丈夫でしょ〜とのこと。良かったです^−^
ちびさんも診察中も検査中も泣かずに頑張りました。
ありがとうちびさん!!

そして終了後やはりちょっとした罪悪感がきました。
やらなくてもいいレントゲンをさせてしまったのではないかうんぬん。
はなり私だなぁと自分でぼんやり。
でも気になってどうしようもない場合は親のエゴだけれど子供を心配するというところからだしうだうだうだうだ。
しばらく悩んで終了。


無事で何よりです。
頑張って大きくなろうね。



2012年09月19日(水)



 心配事は絶え間なく。

ここ最近、関節がよくなります。
股関節とか膝関節とかあと背骨。
なんだかなぁ・・・以前は鳴っていて収まったかなぁと思ったらはいはいとかうごきはじめるようになったらコキコキとよく鳴るようになりました。

あいかわらず、足の太さは左右差あり。
これは昔からなのでなんともいえないのですけれど。
開脚制限は私がやるとなさそうに感じます。
股関節脱臼・・・というものが頭をよぎってどうしようもない。
検診で2回、そのほかで1回見てもらって大丈夫と言われているがさてはて。
まあ大人もしょっちゅうなることはなるのですけれど。
むむむ〜。

うだうだ悩んでもしょうがないので
いっそ整形外科に受診してみてもいいかなぁとぼんやり思っています。
どうしようかなぁ。
でも、はいはいも出来かけているし、本人痛みもなさそうなんだけれど・・・どうなのかなぁ。


本当ちびさんの関係で不安や悩みはつきませんね。
あんまり気にしないようにしてみたいとは思いますが。
ふふふ。


そういえば、しばらくあった吐きがここ最近ぴたりとしなくなりました。
成長したのかなぁ。
こういう感じで一時的なものであればいいなぁ。


2012年09月16日(日)



 おかいものをしてきたよ。

敬老の日と誕生日ということで祖父のプレゼントを購入してきました。
隣の駅のデパートに行きましたが、いろいろ考えて車で行きました。

色々なものに興味津々なちびさんは私が相手をしないので暇で色々なものに手を出してなかなかでした。でも比較的お利口にしててくれたかな。
ありがとう^−^
プレゼントは手帳とお菓子にして手紙を添えて送って貰いました。
無事に届きますように。

最近、薬局で指人形サトコちゃんを貰い指人形で遊んでいますがあぐあぐしてくれています。今一番お気に入りかも・・・。
絵本も前は読んでくれて、そのあと舐めたり破くようになったので一旦ポートブックだけにしていたのですが最近少しずつ読むようにしたら他で遊びながらも少し興味をもって目をむけてくれるのでそろそろ本読み再開しようかなと思います。あとひらがなも。
食べちゃうから悩んだけれど、日常にあったほうがなじんでくれるかなと思っているので。


ハイハイが少しずつできるようになってきているようなハイハイもどきを頑張ってうごうごしています。後ろへはすいすいと進んで(?)いくのですけれどw
ちなみに、腹ばいから四つんばいになり座るという動きはできるようになりました。凄いなぁ。




日々成長していますね。
可愛いなぁ^−^
これからも一緒に頑張ろうちびさん〜。

2012年09月12日(水)



 やはり安心する。

今日は皮膚科へいってきました。
というのも薬が切れたので。
そしてせっかくだから状況を見てもらおうと思って。

母子ともにいろいろと診察してもらい、大丈夫でしょうとお話してもらいました。薬も少し変わったけれど、今は便利なものがあるんだぁと思います。
というか、そういうものを教えてもらわなかっただけで前からあるのかなぁ。
貼り薬のみ薬塗り薬を貰い終了。
待ち時間も少なかったのでちびさんもお利口で頑張りました^−^
えらいぞ〜

今週はいろいろと用事がありまして・・・
明日は祖父に送るものをえらびにえっちらほっちら隣の駅まで行ってきます。
いろいろ考えたけれど車でいいかな〜と。
電車だと荷物とか重いし。ちびさんへの刺激はきっといいんだろうけれどいいいの。もう少ししたら出かける予定だし。


そして、最近夜中に起きてくださるので実は寝不足です。
そして機嫌が悪いです(笑)
まあ、いろいろ関係しているわけなんですけれど。

ということで早く寝よう。
おやすみなさい。

2012年09月11日(火)



 久しぶりの。

ちびさんの前ではやるまいと思っていたことをやってしまいました。
あ〜。
しかし、久しぶりだなぁ。やっぱり睡眠不足も関係しているなぁこれは。


あまり人に期待をするたちでもない性分なのであんまりないのですけれど。
今日はちょっとなぁ。
状況的に、いらつく怒るあきれる不思議に思うという感情変動だったわけなんですけれど。

なんだろう。
男女の違いとか育ち方の違いとかいろいろあるんだろうけれど、単純に単純に考えればいいんじゃないのかなぁということが噛み合わない時に本当にあとから不思議に思う。
どうしてそう考える?
自分はやられてもなんとも思わないらしいが・・・それがすでにおかしい気がするのだけれどどうなんだろうか。
じゃあ実際にやられたらどうなるんだろう。本当になんとも思わないのだろうか。そういっているからきっとそうなんだろうなぁ。今度やってみようかとも思えてきた。これで何か言われたらどうしようかなぁ。


今週の児童館のあつまりで旦那さんのことについて少し話題になってどこも一緒だなぁと思ったけれど。本当に・・・これはやはり男女の差が大きいのかなぁ?どうなんだろう。


ひさしぶりに。
他人と一緒にすむということはいろいろとアレだということを感じた日でした。
ともかく、ちびさんの前ではやりたくない。
気をつけよう私。

2012年09月08日(土)



 9月になりました。

ほは〜。もう9月です。

今日は雨が降ったりやんだりで洗濯物が乾かなかったのです。
明日は晴れるといいなぁ。

最近ちびさんは大きくなったなぁと思います。
でも、骨がコキコキいうのですけれど大丈夫か?
まあ、頑丈だと思うので大丈夫だと思うけれど(笑)

ポリオワクチンの通達がきて。
飲むのから注射に変更になりました。
ということで、あと4回泣いてもらうことになるのか・・・。
頑張れちびさん!!


ということで。
ちょっとまだ日常の感覚が戻らなくて手際が悪いのですけれど。
日々頑張っていきましょう。


2012年09月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加