もみじあおい
佐伯りあ



 お散歩してきた。

今日は正確にはわかりませんが真夏日だったのだと思います。
朝は曇りで、どうかな〜と思っていたのですが晴れました。
そして。
お誘いがあり、はじめて比較的遠出長時間のお散歩です。

行き先は3駅先の某遊園地でした。
といっても、乗り物に乗れるわけではないのでうろうろしてお花をみたりです。唯一、観覧車に乗ってきました。まあよくわかっていないわけですがここがいつもと違うということはわかった様子。
ツツジと八重桜が咲いていて結構きれいでした。
良かった。

ええと、お出かけ時間はトータル5時間でしょうか。
うん。結構大丈夫だったなぁと思います。
陽気も暑かったけれども、比較的風もなく落ち着いていたので良かったです。これ以上暑いと自分もきつい。というか、途中自分はダウンぎみになってしまった。
というのも、久しぶりにジェットコースターなるものに乗ったわけなんですが、いやはや揺れるのに頭がごんごんとバーにぶつかって痛いわけです。そして、比較的ぐらんぐらんしたため少し酔ったようですw
ベビーカーとエルゴを使ってという感じですが、この様子だったら某所にもいけるかなぁとぼんやり。ただ都会だとベビーカーは比較的不便かもなぁ。動いていないとぐずることあるしなぁ。とかいろいろ。

ということで。
私がはじめての長時間外出にてダウン。
帰ってきて、一緒に少し寝ました。ほあああ。


首がだんだん据わってきて、体重も少しだけ増加が少なくなりました。
相変わらずの大きさですがw
今日も授乳室でお会いした方に大きいですねと言われたわけですw
3ヶ月になり、日々成長しています。
夜寝るのは本当にお利口さんです。助かってる。ありがとうね。

旦那さんは風邪が良くなってきたようで大丈夫そうです。
今日から9連休なんだそうだ。私が少し憂鬱だw
でも、何日かは用事で出かける様子。まあ、居るときは相手してもらいましょう。おとうさんなんだから。




ちびさんが成長しているんだから。
こっちもあっちも日々成長しなきゃですね。


2012年04月28日(土)



 日々進化系?

最近よくしゃべるようになりました。
というか、比較的私にだけなんだが。
他の人だと機嫌いいとしゃべるんだけれど、結局だんまりでじーっと顔みています。
ちなみに、ここのところ風邪ぎみで接していないおとうさんも誰だろう?といわんばかりにじーっとみています。忘れられるぞ・・・。

そのおとうさんは、飲めと言っているのに風邪薬を飲まなかったりするので私から説教がはいりました。なんだろう・・・こう自力で治せるだけの体力があるのかおまえには〜という感じです。薬を飲むと調子が悪くなると信じ込んでいるのでどうしようもない。半ば無理やり飲ませ、飲むと楽になるということと身体に害を及ぼしていないということがわかってきたようで飲むようになってきました。うん・・・進歩・・・かな。


毎日お弁当作ってご飯作って洗濯して掃除して、ちびさんと戯れてとしている。朝は戦争で本当に主婦&お母さんを尊敬する日々です。

がんばる・・・料理のレパートリーも少し頑張る・・・。
手抜きすることばかり覚えているけれど。
それも大事。うん。
きっと。

2012年04月26日(木)



 どんどん成長する。

予防接種の時期になりました。
Hibやって問題なくて肺炎球菌やって。
今のところ問題ありません。
今週末にDPTをやる予定です。
ここから、怒涛の接種ですね。
せっせと通う予定です。
頑張ろうちびさん。

どんどんと大きくなって、いろいろと成長しています。
夜起きなくなって・・・というか授乳しなくなりました。
よくしゃべるようになりました。
昼間も機嫌がよければひとりですやすや眠るようになりました。
なんだか、成長がはやい気がします。
そんなに急がなくていいよ〜と思いつつ。
ちびさんは凄いんだなぁと本当に思います。
とってもお利口さん。

おしゃべりははじまると結構長く続いて、泣いたときも何か訴えるようにしてしゃべることもあります。
本当に本当に可愛いなぁちびさんは。


こちらの生活にも少しずつ慣れてきています。
この前、無理しすぎて全身痛がおきて息苦しくなったりしましたけれど、薬でなんとかなったし。
義父母のうちに伺ったりして気分転換になっているし。
旦那は風邪でダウンしているけれども・・・。
こちらは、マイペースでちびさんペースでやっていこうと思います。



少しずつお出かけもしたいですね。
梅雨になる前に。
お礼にも伺いたいし、内祝いを買いに行かねばだし。
行動範囲を少しずつ広げていくようにしよう。そうしよう。


2012年04月23日(月)



 なにもなかった・・・かな?

予防接種後2日経過。
とりあえず、今のところ副作用が出ていないところをみると大丈夫だったかなぁと思います。不活化なのでそこまで長く心配する必要はないと思われるし。
ちびさんも相変わらず元気です。
旦那さんははやくももう元気っぷりに負けていて、ちょっとお留守番をお願いしたらその間ひたすら泣かれて困ったようです。そして、抱っこが重くて長く出来ないとかどういうことなの・・・。しっかりしてください。お願いしますよ本当に。

休みの日ですが、まあ少しだけ見てもらったりして過ごしています。
結局、私が中心なんだしすぐに出来るとは思っていないし。地味に体調不良を訴えてくるんだけれど、いつものことだよなぁ。

さて。
これで問題無かったので、ここから怒涛の予防接種ラッシュですよ。頑張りますよ。
今週は、父母が来ることになっているし、気が楽です。
仕事も少しずつ探したいしなぁ。

日々、頑張って生きています。

2012年04月15日(日)



 初注射。

本日、はじめての予防接種をしてきました。
Hibをしてきたのですが、予防接種も初だし小児科を受診するのも初だしと、ともかくはじめてだらけで若干私が緊張ぎみでした。

午前中、うったら外出はしないほうがいいよなと思いつつお散歩へ。
ふと思い立ち先日教えていただいた児童館を探してみる。おお見つかった。徒歩10分くらいのところにありました。とりあえず覗いてみる。誰もいなかった・・・係りの人に話を聞いて部屋の中を少しみる。ちびさんの相手をしてもらうwというところで、時間切れで帰宅。
ちびさんに授乳をして、病院へ。
徒歩5分のところの小児科病院です。
どきどきしながら受付にむかう。おお、本当にドクタが受付とかもすべて対応している〜。薬剤師らしきおばあさんもいらっしゃる。おふたりでやってらっしゃるんだなぁ。あ、認定医なんだ。あの面倒くさそうなものをやるとは素晴らしい。問診表を記入し、診察してもらい注射してもらいました。すばやくやってくれたのでちびさんも少しふえって泣いたくらいで終わりました。ちびさん偉かったね。しかし、アルコール禁だっていうことをすっかり忘れていた・・・。まあいいや。次行くときに問診表に書こう。
ドクタは穏やかそうな方で、聞かないと何も答えてくれませんが聞くと穏やかにお返事してくれました。相性は悪くはなさそうだし何より近いからここでいいかなぁとぼんやり。

帰宅後はとりあえず経過観察〜と思い体温測定したりしていましたが、異常なさそう。注射のところも発赤もないしいい感じだなぁ。

これで問題なければ、また来週、再来週といろいろうつことになるのですが。さて、頑張りますよ。

そして、注文していたハイ&ローチェアが到着。・・・でかい。
なんとか取り出し、マットを洗濯して夜初使用。泣かなかったし機嫌は良かったので明日からまた使っていこう〜。

明日は、雨だそうなのでとりあえずゆっくりする。掃除は出来たらする。
やっぱり疲れが出てきているみたいです。身体が痛い・・・。
育児って本当大変だなぁ、休みなしなんだなぁとしみじみ。
マイペースで頑張りませう。

ところでどうして私とお風呂に入るとぐずぐずするのか。

2012年04月13日(金)



 心配性炸裂。

最近、少し鼻水が出たりする。くしゃみをする。泣くと、ぜいめい様の呼吸になり、しばらく続く。ミルクを飲むときむせてゼロゼロする。
などの症状が出ています。

うむ〜。ゼロゼロは前からあるし。くしゃみも毎日少ししてるし。
ヒューヒューも少しだけといわれれば少しだけだし。
鼻水は今はほとんどないし。

自分が病院にかかる時というのは本当に症状がはっきり出ていて、こりゃあ行ったほうがいいわと思うまで行かない人間なので、はたしてこれで病院へかかる程度のことなのかどうなのかと悩んでしまいます。
生理的な範囲内といえばそうなのかもなぁとも。
人間ですから、咳き込みますし、痰も出るし、くしゃみもでるし、泣いたらひっくひっくしてぜいめい様呼吸も出るだろうし。

とりあえず。
今自分が気になって心配しているのは、明日初めて予防接種をするからですね。Hibをやる予定です。
どうなのかな?心配といえば心配・・・。予防接種をする時に、ドクタに少し相談してみようと思います。もっとも気になるのはRSウイルスかな。それじゃなければいいんだけれど。なんともない時に予防接種するのと、感染しているかもな?というときにやるのとはきっと副作用の出方も違うし、両方重症化する可能性もあるしなぁ。
ともかく、うつ前に相談しよう。そうしよう。心配性だなぁとか言われたらそうですね〜心配です〜って感じで返せばいいだろうし。


ちびさんは判断が難しい。
本当にそう思います。

2012年04月12日(木)



 だんだんと。

暖かくなってきました。
ただ風が強いのでなかなか散歩が大変です。

さくらが咲きました。暖かくなって一気に満開になりましたね^−^
すごくきれいです。ゆっくりみたいのですが、ちびさんがいるので少しだけ。散歩の時、買い物の時に少しずつみています。
今日は初めてベビーカーで散歩しました。
凄く・・・泣きました。チャイルドシートのときもそうでしたが、はじめは泣きますね。慣れると大丈夫になり、今回は15分くらいで泣き止んで少し寝てました。ふふふ。

昨晩は、夜中一回も起きないという奇跡が起きて、私がおきて動揺。え?あ?と思いながら朝ミルクをあげました。凄いね・・・。成長するんだちびさんはやっぱり。でも、そんなにはやく成長しなくてもいいよ?と話しかけてみたり。

助産師さんが、訪問にきてくれましたが。順調ですね〜ということです。自分でははじめてのことだし何がどう順調なのか全くわからないけれど、順調なんだなぁとぼんやり。
体重も順調に増えておりまして、55g/dペースで増えていると。ははは・・・。そ・・・そんなに急いで大きくならないで良いからね〜。

予防接種の話もしまして、とりあえず、出来るものからやっていったらいいですよ〜ということで早速近所の小児医院に電話。やってもらうことにしました。うむ〜。電話にドクタが出てびっくりした。受付さんもいらっしゃらないのか。アットホームな・・・。対応的には・・・行って直接会うのが一番だなこれはな。相性のいいドクタだといいなぁ。


そんなこんなで、毎日過ごしています。

2012年04月09日(月)



 過ごしてみて。

ええと。5日くらい経ちましたでしょうか?
春の嵐があったりとなんだかかんだかですが。
とりあえず、生活することに慣れねばと思っています。
なんとかなりそうかなぁと思うこともあるのですが、やはり気になるのが静か過ぎるということでしょうか。刺激があんまりない。
ともかくふたりっきりになってしまうのであんまり騒がない・・・昼はなるべくハッスルしようとは思いますが限界があるので。やっぱり週一くらいで義父母宅に行ったりしたほうが刺激になるんだろうなぁと。
散歩するとちびさん寝ちゃうしなぁ。刺激になっているのだろうとは思うのですが。

あとは。買い物?
まぁ、なんとかすれば何とかなるかな?首が据わればもう少し動けるのだと思うけれどあと1ヶ月以上は辛抱せねばだ。

旦那さんも思った以上にいろいろやってくれるので良かったです。どれだけ期待してなかったんだろうということもありますが(遠い目)


皆に心配されております。
本当にありがとうございます。
少しずつ自分のペースで頑張ります。
ちびさん。がんばろうね。

2012年04月05日(木)



 再スタート。

関東に戻ってきました。
長距離ドライブはちびははじめてだったので心配しましたが、車に慣れたのかほとんど泣くことなく終了しました。途中、サービスエリアの授乳室に行きましたが、きれいだなぁと思いました。初めての外での授乳も問題なく出来たし。
そして、なぜか体重計があったので測定・・・。うん。わかってた。現実はそのくらいだろうってわかってた・・・。
大きくなったなぁちびさん。

こちらにきたは良いけれど、食料がこう本当に米一粒も無く、掃除はしたとドヤ顔でしたが布団の準備もしていないしどういうことなのという感じでキレかけ・・・。うん。そうね旦那さんの生活に対する状況判断能力のなさを舐めていたなぁ。気が利くってことはないものな(遠い目)
と、義父母さんと父母を総動員していろいろ準備。

1日目は移動と、ちびの箪笥を買って、カラーボックスを買って、少し整理して。自分の布団などをとりあえず出して、眠れる状態にして、ともかく就寝。父母はホテルへ。
2日目は、この際だからと、税金とかもろもろの必要書類と不要書類の区別をしてもらって。
父と旦那さんにちびさんを任せて母と赤ちゃん本舗へ行き、メリーを購入。
そして、食料の買出し。
帰宅してメリーを組み立ててやってみたらちびさんは興味深そうにじーっとみたり見なかったりしてました。
この日は母が泊まってくれました。

3日目は朝から掃除と必要なものの書き出しからスタート。
旦那さんにここを1年前から整理しろと言っているだろうということで押入れの一部を整理させ。ちなみに、ほぼ全部捨てるものだったわけなんですけれどね。
母と別れて、義父母と赤ちゃん本舗へ。ベビーカーを購入。そのほか必要なもので安いかなぁと思うものを購入。
あと、お米買って。義父母のおうちで遅めのお昼ご飯。そしてちびさんの授乳。義父母にちびさんと戯れていただき帰宅。

そして。
本日を迎えました。


怒涛の3日間であった・・・。
人が多いところに出るのははじめてだったのでサービスエリアとかショッピングモールとかでちびさん目をかっぴらいてびっくり。泣くかなぁと思ったのですが、何とか大丈夫でした。
あとは、なんだか知らないけれどよくしゃべるというか、何か違うってことを伝えたいのか起きている時にあ〜あ〜う〜うあ〜と話します。
義母曰く、歌っているのかな?歌がすきなので、ばあば(私の母のこと)にたくさん歌ってもらっていたからかな?と。
思わず、涙が出てきてこらえるのい苦労しました。
ああ。ちびさんも私も愛されているのだなぁとしみじみ。

今でも正直泣いちゃうのですけれど。
もともと涙もろいですがよりいっそうになったかな。

さて。ここから再スタートです。
やることが結構あるので少しずつやっていって。
まずは、ちびさんとの生活に慣れなければ。
ちびさんにこちらに慣れてもらわねば。


毎日、頑張って生きていこうと思います。

去年もこんなだったなぁ。
ただひとりだったけれど。

2012年04月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加