外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年11月24日(火) 「<全銀協会長>機動的な金融政策、日銀に要請」←金融は確かに安定させないとダメなんですが・・・・。

◆記事:<全銀協会長>機動的な金融政策、日銀に要請(11月24日20時55分配信 毎日新聞)

全国銀行協会の永易克典会長(三菱東京UFJ銀行頭取)は24日の会見で、

日銀が企業の資金繰り支援策の一部を年末で打ち切ることに関し、

「(景気の)二番底というような時には、臨機応変に再出動など手を打ってもらいたい」と述べ、

日銀に対し機動的な金融政策を求めた。

永易会長は、景気のリスク要因として、米国経済の失速や円高、株安、雇用情勢の下振れなどを挙げ、

「万一(これらの事態が)二重三重にかかってきた時には、二番底のリスクがないとは言えない」と指摘。

日銀が社債などの買い取りを年末で打ち切ることについて「違和感はない」としつつも、

景気の腰折れリスクが高まった場合は再開も検討すべきだとの認識を示した。


◆コメント:金融政策と言っても出来ることに限りがある。

全銀協の会長がいっているのは、日銀は今、例外的に民間企業の社債やコマーシャル・ペーパーという一種の

約束手形を買い取ることによって、企業に資金支援を行っているのですが、それを今年一杯で打ち切る、と決めたのです。

本当は9月末で止める筈だったのを3ヶ月延長したけど、あまり利用実績がない、という理由で。

それに対して、全銀協会長は、民間銀行だけでは、限度があるから、日銀の社債やCP買い取り年内打ち切りも

再考して欲しいというのです。


景気が悪く、企業は儲かっていないので、年末の資金繰りが付くか危ない。

資金繰りが付かなくなったら、たとえ資産が有っても、潰れます。

人間で言えば、日頃身体が非常に丈夫な人でも、事故なので心肺停止に陥り、脳に10分酸素が

供給されなければ、死んでしまうのです。死ななくても「脳死」になる。


不謹慎なたとえかも知れませんがそれに似ています。

確かに資金繰りが付かない会社が出て、連鎖倒産なんていったら目も当てられないのです。

しかし、日銀が例えばまた、ゼロ金利にし、更に量的緩和策、つまり市中に流通するおカネを増やす、

という手段をとったとしても、それで「景気」が良くなるとは限りません。

いくらおカネを市場に供給しても、国民の総需要が供給を下回っている(デフレ)なのですから、

マネー・サプライによって「景気」を改善するのは難しいと思います。


◆「財政出動」により公共投資を増やしても意味が有るでしょうか。

民主党は、事業仕分けに必死ですが、連立を組んでいる国民新党の亀井静香金融担当相は、

もっと国が、おカネを使って、公共投資をし、民間企業が儲かるようにしなければダメだ、といいます。

まあ、一つの古典的な景気刺激策ですが、あいにく財政に余裕がなく、そう言うことをしたければ、

赤字国債を発行するしかなくて、国の借金が増えます。

それに公共投資って言ったって、今でさえ無駄な道路やダムを作ることが問題視されている。


土建屋がもうかるばかり、国全体の景気の流れを変えることが出来るでしょうか。

私は何度も書きましたけれど、まずはGDPの6割を占める個人消費(家計消費支出)を増やすこと。

簡単に言えば国民の財布おヒモを緩めさせないとダメだと思います。

消費税アップどころじゃない。暫定的にでも、消費税率を3%に下げる。

また所得税減税をする。そのようにしないと、給与は増えないのですから、家計消費に回すだけの可処分所得が増えない。

まず、滞ったおカネの流れを、流れるようにするのです。

また、民主党の皆さんは、与党になった随分美味しい思いをなさって、

「とりあえず自分は当分の間、大丈夫だ」と安心してしまったのではないでしょうか。

あなた方の給料は我々が生活が苦しいのにそれでも真面目に納めている税金から出ているのですから、

全国会議員は、冬のボーナスは返上するべきでしょう。

また歳費の他に、毎月100万円支給されている文書通信交通滞在費は、廃止。

国会内の議員食堂も廃止。毎日1,000円のランチなぞ、居眠りしている奴らが何を贅沢しているのだ。

議員食堂は廃止し、全国会議員に1ヶ月、1万円の昼食費を支給。それでやりくりする。500円もするコンビニ弁当が高いのか安いのか、

こいつら、分かんないんだから。だからチンタラやってるんですよ。自分が食うに困らなければ、景気をどうのこうのなんて、

所詮パフォーマンスに過ぎない。

まず、家計の可処分所得を増やす為に減税。自分たちの収入は国民水準に合わせる。

そうしなければ、必死にならないよ。こいつら(国会議員ども)。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年11月24日(月) 何だか、ひどく疲れておりまして・・・・。
2007年11月24日(土) 「米学会で病腎移植論文発表へ万波医師、」日本の学会、ブンヤは袋叩きにしてたね?米国移植学会最優秀論文の1つに選ばれたのだけど?
2006年11月24日(金) 「事故調委、同型車両使いブレーキ試験 尼崎JR脱線」←何の話かわかりますか?
2005年11月24日(木) 体調不良の為、本日休みます
2004年11月24日(水) 「北朝鮮元工作員 安明進氏『横田めぐみさんは生きている』」 マスコミが騒がないのは何故かな?
2003年11月24日(月) 自衛隊はイラクへ派遣できない。

JIRO |HomePage

My追加