JIROの独断的日記 DiaryINDEX|past|will
◆昨日の記事に寄せられた、或るコメント。 昨日、今の世界同時不況は、並の不況ではない。まだ、序の口らしいです。という記事を書いたら、 すごいマイナス思考…びっくりしました。 確かに、救いのない結論ですから、このような感想を抱いた方は他にもいらっしゃるでしょうが、 多分、この方は昨日の記事「だけ」を読んで、短絡的に反応したのでしょう。 私は、昨年リーマン・ブラザーズが破綻した時から、世界経済はエラいことになるぞ、という趣旨の文章を書いており、 それを読んで下されば、昨日の記事もその延長上にあるもので、突如、この方の所謂「マイナス思考」になったわけでは有りません。 ◆現実を直視することと、「マイナス思考」を混同するべきではありません。 コメントを下さった方は、「すごいマイナス思考」といいますが、多分、あまり新聞、特に経済面など、 ◆都合が悪いことを見て見ぬフリをすることを「プラス思考」と勘違いしてはいけません。 世界景気が急速に後退していることは、日銀総裁ですら、認めていることです。 ・・・・リーマン・ブラザーズの破綻以降、世界経済や金融市場の状況は急速に変化しました。現在、昨年第4四半期のGDPや鉱工業生産、輸出等の数字が発表されつつありますが、 私は長い間、こうした情報を読んでいますが、日銀総裁がこれほど極端な言葉を用いて景気の悪化を表現したのは、初めて読みました。 それだけ、前代未聞の景気の悪さなのでしょう。決して、私一人の認知が歪んでいるのではない。 景気が悪いより、良いに越したことは無いけれども、今は日銀総裁さえ認めるほど世界の景気は後退しているのであって、 それを考えないようにすることは、単なる「無思考」であり、「プラス思考」ではありません。 「無思考」とは文字通り「考えないこと」であり「バカ」のことです。 このことに関しては、以前、 「無思考」を「プラス思考」と称する欺瞞(ココログはこちら) という文章に詳しく書いたので、お読み下さい。 この記事の初めに転載したコメントを下さった方は、正にこの文章で書いた 「無思考をプラス思考と勘違いしている人」だと思います。 私は、周りの人を「道連れ」に「マイナス思考」に陥らせようとしているのではなくて、「現実を直視しましょう」と言っているのです。 私が楽しみを見つけて楽しくなったところで、世界景気は回復しないし、問題の解決にはなりません。 【読者の皆様にお願い】 是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2008年02月14日(木) 「日経平均558円高で大引け、今年最大の上げ幅」←朝、発表された10-12月期のGDPが良かったからなんですけどね・・・。
JIRO
|HomePage
|