外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月13日(水) 祝!合格 お祝いの音楽集

◆Kenさんのお嬢さんが第一志望の高校に合格なさったとのことなので、今日は特別。

いつも、JIROの独断的日記ココログ版で音楽のことを書くと、

親切で、誠に的を射たコメントを下さる、最早アマチュアの域を超えているアマチュア音楽家のKenさんのお嬢さんが、

見事に第一志望の学校に合格なさったとのこと。誠におめでたい。お嬢さんはプロについて、トロンボーンを熱心に勉強しておられる。

つまり父娘(他にご令息もおられるが)、皆さん音楽を愛する方なので、お祝いの気持ちを音楽に込めて伝えたい。

Kenさんのご家庭だけでなく、今頃全国で合格の喜びに浸っているであろう、受験生諸君にこれを捧げる。

残念な結果だった受験生も日の出は必ず来る(冗談で書いているのではない)と信じて聴いて頂きたい。


◆ヘンデルから、「ハレルヤコーラス」「王宮の花火の音楽」など、

受験合格を祝う音楽というものはないですけど、おめでたい雰囲気の音楽を集めました。

はじめは、ヘンデルのオラトリオメサイアから、「ハレルヤ・コーラス」です。これは神を讃える音楽ですが、今日は理屈抜き。

ダウンロード Hallelujah.mp3 (3291.2K)



これは、日本人のバッハ(ないしバロック音楽)研究家で自ら、オルガン・チェンバロを演奏する、鈴木雅明氏の指揮による演奏です。


さて、次に、お祝いと言ったら金管ですよね。どれを聴いて頂こうか(腕が鳴る・・)。

いつも、ジャーマン・ブラスを聴いて頂いていますが、金管アンサンブルの始祖とも言うべき、英国の、

フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル(PJBE)の古ーいCD、私が20年ぐらい前に初めて買ったCDがあります。

残念ながら、今は品切れだそうですが、水上の音楽/王宮の花火の音楽 からいくつか。



ヘンデル「オケーショナル・オラトリオ」から「マーチ」

ダウンロード MarchfromOccasionaOratorio.mp3 (2134.4K)



終わり近くの高らかに鳴り響くピッコロトランペットがいいですね。マイケル・レアードという方です。


次は、「王宮の花火〜」から、「歓喜」

ダウンロード FeuerwerksmusikLaRejouissance.mp3 (1990.3K)



いいですねえ。何十年の時を経ても、今なお、惚れ惚れする音。さて、PJBEの最後は「ファイナル・メヌエット」です。

ダウンロード FeuerwerksmusikFinalMinuet.mp3 (1522.9K)



素晴らしいですね。


◆ジャーマン・ブラスによる、そのものずばり、ショスタコービチ「祝典序曲」

説明は今日は省きます。ショスタコービチは20世紀の旧ソ連の作曲家、20世紀最大の大家の一人。

その人の曲をジャーマン・ブラスが、自分たち用に編曲して吹いています。これも見事です。

ダウンロード FesticeOverture.mp3 (5430.9K)



あまりくそ真面目でもしょうがないから、1曲ふざけましょう。ディキシーみたいなの。

バーボンストレートパレード。

ダウンロード 13BourbonStreetParade.mp3 (3463.9K)



なかなか楽しいでしょ?半分クラシック、半分は、色々。ベスト・オブ・ジャーマン・ブラス「エッセンシャル」でお聴きになれますよ。


◆少し、しんみり、そして再び華やかに。

さぞかしホッとしておられるであろう、Kenさんや全国の親御さんの心が安らぎますように。

テレマン作曲トランペット協奏曲ニ長調 より、第一楽章。

ダウンロード TelemannTrumpetConcerto1mov.mp3 (3653.6K)



やっぱり、お祝いだから、華やかなモーリスアンドレの高音を。第四楽章

ダウンロード TelemannTrumpetConcerto4mov.mp3 (2610.7K)



唯一無二の音だと思います。これは、 トランペット協奏曲集で聴くことが出来ます。


◆最後はKenさんのお嬢さんがトロンボーンを始めるきっかけとなった、「スウィングガールズ」コンサートから「シング・シング・シング」

Kenさんが前回、コメントに書いて下さったので知ったのですが、お嬢さんが本気でトロンボーンを習い始めたきっかけが、

2004年の映画「スウィングガールズ」だったとのことです。あの映画、私も気に入りまして。DVDプレミアム・エディションを持っているぐらいでございます。

これは、2004年12月28日に都内のホテルで催された「SWINGGIRLS・FIRST&LAST CONCERT」の時の模様です。ホントに吹いてます。

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」で活躍中の貫地谷しほりさんもふいています。

トランペットの高音が出たり出なかったりで、苦労してます。ボリューム大きいです。すこし絞った方が良いかも。

ダウンロード SINGSINGSING.mp3 (3987.7K)

そりゃ、演奏としては、一番ヘタクソなんですけどね。映像を見るとあんまり一生懸命に吹いているんで、その健気さに泣けてくる(笑)

Kenさん、Kenさんのお嬢さん、全国の入試合格者の皆さん。そうでない方も、たまには、なるべく全てを忘れて、

この記事に載せた音楽を聴いて頂きたいと思います。

Kenさん、お嬢さんには、おめでとうございました、と改めて申し上げます。

それでは。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2006年02月13日(月) 「米がイランの核施設の攻撃を計画=英紙」←どうしても戦争をしたくなってしまうんだね。アメリカは。
2004年02月13日(金) 「<差別発言>担任教諭が小3女児に 半年以上も不登校 奈良 」 これは教育問題ではない。犯罪だ。
2003年02月13日(木) 日本人で他のアジア人を蔑視する人は、白人に劣等感を抱いているのであろう。

JIRO |HomePage

My追加