DiaryINDEX|past|will
2007年10月17日(水) |
【音楽】新企画「え?あの人がこの曲を書いたの?」シリーズ(になるかどうか・・・) |
◆ある人が書いたトロンボーン協奏曲です。
これは、驚きました。クラシックファンでなくても、この作曲家が書いたメロディーは絶対知っているはずなのです。
ところが、それは彼の一面に過ぎなかったのです。大衆向けの曲を書く一方で、前衛的な曲を書いています。
彼(あとでわかります)のトロンボーン協奏曲から第三楽章をどうぞ。
あまり退屈だったら途中で止めてもいいですが、せいぜい5分です。
ダウンロード ROTATromboneConcerto3rd.mp3 (3447.0K)
この作曲家は、次の曲を書いています。ある映画のテーマ曲です。
ダウンロード GodfatherRosso.mp3 (2446.4K)
というわけで(↓をクリックすると分かります。これは断じて「投票ボタン」ではありません。ちょっと、やってみたかったのです。)
作曲者は
勿論、2番目の曲は映画のサウンドトラックではなく、イージーリスニング用にアレンジしてありますが。
彼はこの他にも、ファゴット、ハープの協奏曲、シンフォニー、室内楽など、色々書いています。
CDになっているのですねえ。 協奏曲集などというのが。
トロンボーン協奏曲のソロは、以前トロンボーンで「熊ん蜂の飛行」を吹く男(ココログではこちらになります)という記事で紹介した
スウェーデンのトロンボーン奏者、クリスチャン、リンドベルイです。
「くまんばちの飛行」です。
ダウンロード TromboneFlightoftheBumblebee.mp3 (1088.6K)
リンドベルイの超絶技巧を堪能したい、と言う方は、ヴィルティオーゾ・トロンボーンをまずお薦めします。
すごいよ。ハンパじゃないよ。
◆ある人が書いた交響曲の第一楽章です。
これも、あとで、「へー」と思われることでしょう。演奏時間は約6分です。
ダウンロード GossecSymphonyFmajor.mp3 (5472.3K)
これを作曲したのは、次の可愛らしい曲を書いた人です。
ダウンロード GavotteDmajorElman.mp3 (1830.3K)
というわけで、
有名なこの曲を書いた
彼が書いたシンフォニーは1曲ではないんです。驚きました。CDになってます。
モーツァルトみたいでもあるし、ハイドンみたいでもある。この頃の作曲家は大変だね。
天才が何人も同時代に生きていたんですからね。比べられたら、たまったもんじゃない。
◆エルマンのお話。
なお、2曲目の可愛らしいのを弾いたのは、ミシャ・エルマンという往年の超有名バイオリニストです。
”エルマントーン”という表現がある(日本でしか通じないけど)ぐらいです。
ハイフェッツの様な超絶技巧でバリバリ弾くという感じではないけれど(それでも若い頃はすごいテクニックだったようですね)、
実に気持ちの良いバイオリンですね。今の若い演奏家は、リサイタルでこんな曲絶対にやらないだろうけど、
エルマンは、実に気持ちよさそうに弾いていますね。本当は楽譜どおりじゃないですね。
本来はちゃんと、一拍目のオモテから始まるのに、エルマン先生はフライングスタートして、シンコペーションになってます(笑)。
しかもそれを、ずーっと最後まで変えないのです。面白いですねえ。今こういう人いないですよ。
ついでだから、エルマンで、今度はドヴォルザークの「ユーモレスク」をどうぞ。
ダウンロード HumoresquesDovorak.mp3 (3598.8K)
エルマン先生は私が7歳の年まで生きておられたのですが、当然、私は生演奏を聴いたことはありません。
3回来日して、日比谷公会堂かどこかでリサイタルをやったか、コンチェルトを弾いたか、したのですが、
その場にいた方のお話では、アンコールで、この「ユーモレスク」を弾いたのだそうで、そのときのエルマンが
実に楽しそうだったとのことです。エルマンを見たことはないけれど、目に浮かぶような気がします。
これらは、エルマン晩年の録音ですが、ジュビリー・アルバムがお薦めです。
如何でしたでしょうか。それでは。失礼いたします。
【読者の皆様にお願い】
駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。
画面の右下にボタンがあります。
よろしく御願いいたします。
2006年10月17日(火) 「小泉前首相の外遊、約8億1000万円=退任前の4回分」←障害者の負担を増やして、自分は8億円かけて豪遊ですか。
2005年10月17日(月) 「共謀罪:新設法案が14日審議入り 日弁連など廃案求める」 ←共謀罪は違憲だと思います。
2004年10月17日(日) 「少女に20発銃弾と告発 イスラエル軍司令官に疑惑」 ユダヤ人もいい加減にしろ。
2003年10月17日(金) 「<三井住友銀>米資産運用大手が筆頭株主に 投資目的で」 日本経済に遂に明るい兆し・・・かも。
2002年10月17日(木) 曾我ひとみさんの慟哭