JIROの独断的日記 DiaryINDEX|past|will
◆記事:赤城農相の政治団体、実家を事務所と経費計上(7月7日15時44分配信 読売新聞) 赤城徳彦農相(衆院茨城1区)の政治団体「赤城徳彦後援会」が茨城県内の両親の住む実家を、 ◆解説:政治資金規制法は「事務所費」の明細報告を義務づけていないのです。 この記事は、実際には政治家の事務所ではない、赤城農相の実家を「事務所」として届け、経費を計上していた、ということだけ書いています。 ◆所感:安倍首相の「政治的センスのなさ」は確かに殆ど奇跡的だ。 赤城農相は、松岡農相が自ら命を絶った後に任命された訳です。 日本国憲法 第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。 新しい大臣をその職に就かせるってことは、内閣総理大臣が陛下に対して 「この人なら信頼できます」 って云って任命していただくことなのですよ。だから、安倍ちゃんもさあ・・・。 松岡農相も事務所経費で追及されていたわけでしょう(その全てが明らかになる前に自ら逝ってしまわれましたが)。 その後任に、どうしてよりによって、同じ問題を抱えた人を指名するかねえ・・・。よく調べろよ。ホコリが出てこない奴かどうかを。 それで、また同じ事をしている。まだ、懲りてない。 小沢代表は9日、記者会見で「ちゃんと(事務所費の詳細を)全部公表して、説明さえすれば疑惑はなくなる」と云ってますが、 これは正論ですよ。 ところが、安倍ちゃん。農相を庇っている。十分説明したから、領収書など見せる必要はない、だって。 防衛相で先週やったばかりじゃないですか。 最初、「辞める必要なし」と云いながら、舌の根の乾かぬうちに 「(辞任は)やむを得ない。非常に残念だ」 って。 今回、「明細を見せる必要がない」と云ったら、怪しいと思われるに決まっているでしょう。 私は「センスが政治家の本質じゃない。本質は思想だ」と先週書きました。その考えは変わらないけど、 ここまで、センスが無いと、恐ろしいね。 小沢代表は参院選で与党が過半数割れしなかったら、代表も辞めるし政治家も辞める、と云っています。 裏を返せば、自民党敗北はあまりに明らか、と考えているのでしょうが、何があるのか分からないのが選挙です。 投票日の二、三日前に急に風向きが変わることがありますから。 私も今度、与党が過半数割れしないようなら、こんなもの書くのはいい加減馬鹿馬鹿しいから、 止めてしまおうかな、などと考えてしまいました。それでは。 【読者の皆様にお願い】 駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。 画面の右下にボタンがあります。 よろしく御願いいたします。
2006年07月07日(金) 「<北朝鮮ミサイル>「基地攻撃能力は持つべき」額賀長官」←防衛庁長官、「防衛白書」を読んでいませんね?
JIRO
|HomePage
|