外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月12日(金) 「死者192人、負傷1400人に=スペイン各地で抗議集会−列車爆破テロ」テロリストは頭が悪い連中だ。

◆記事:死者192人、負傷1400人に=スペイン各地で抗議集会−列車爆破テロ

スペインのアセベス内相は11日、マドリードで起きた列車爆破テロの死者が192人に上ったことを明らかにした。負傷者は1400人で、うち44人が重体という。
 政府はマドリード郊外にある博覧センターに遺体安置所を設置。連絡のつかない肉親の身を案じた家族が、身元の確認に詰め掛けた。確認作業は12日午後までかかるとみられている。

 スペイン各地では11日、テロに対する抗議集会が開かれた。マドリードでは昼ごろから市中心部のプエルタデルソル広場に市民が集まり始め、夜になっても約1000人がとどまり、犠牲者に哀悼の意を表した。また、バスク地方のサンセバスチャンでも数百人が集まり、テロを非難した。スペイン政府は12日午後7時(日本時間13日午前3時)から全土でテロに対する抗議集会を開く予定。(時事通信)

◆コメント:テロで世の中が良くなった、という歴史はない。

テロは、一国、あるいはより広範囲における、「現体制」に対抗することを目的として行っているつもりなのであろう。しかし、今回のスペインでのテロに限らず、およそテロリズムというものは、無辜の民を殺傷して、残された家族を不幸にするわけであり、遺族やその他、日々真面目に平和に暮らしている市民ががテロリストの思想に賛同して、革命が起きて、世の中が変わったという歴史的な事実は存在しない。
フランス革命は近代市民社会の発端となった歴史的な出来事であるが、これは、一国の民衆の大部分が、専制君主制に対する不満を抱いていたから成功したのであり、また、無辜の民を殺傷するというような蛮行は行われておらず、攻撃の対象は、直接、支配階級に向けられたのであり、テロリズムとは本質を異にするものである。
世界各地に潜むテロリストは、例えば、911テロのような大事件の後でもアメリカ合衆国の基本的な国家体制は何ら変化がない、という事実すらわからないのであろうか?要するに、テロなどというものは、不幸な人を増やす、という結果しかもたらさず、全然、「世直し」にはならない。
これほど、明らかなことが分からず、なおもテロを画策する者は、物事を客観的に観察する能力がない、バカ、としか言いようが無い。


2003年03月12日(水) 嫌いな人間には自分の抑圧している欲望が現れている。心理学用語、「投影」

JIRO |HomePage

My追加