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2004年06月12日(土)
晴れ、ときどきメンテ・前編

 ウチのブサブサ、以前より気になっていた現象があります。

時期が経つとアイドル数が減少する

 えぇ、最初は1100rpm/minぐらいだったアイドリングが、日が経つにつれだんだん下がっていき、800や900台にまで落ち込むんですよ。もちろん、アイドルそのものも不安定っぽくなり、停車時にクラッチを切ったらそのままエンスト、とか、ひどい時は減速のためシフトダウン中にクラッチを切ったらエンスト……その時はクラッチ繋いだら、押しがけっぽくエンジンに火が入りましたが、一歩間違えたら後輪ロックだよなぁ、ともうガクブル物でございます。

 幸い、ブサブサにはアイドルを調整するスクリューがタンク下に用意されているので、それをチョイと捻ればあら不思議、落ち込んだアイドルもすぐに元通りなのですが、やりすぎると今度はチョークレバーを引いてもアイドルが全く上がらないと言う弊害が出てしまい、とってもヤバ気です。

 と言うか、それはあくまで対処法であって、そもそも何故この様なことになるかという原因を突き止めなければなりません。

 実際、ウチのブサブサもチョークレバーを引いてもアイドルが全く変化しない状態になってしまい、いよいよ持ってショップに入院ですか? と思いつつも最後の悪あがきとしてあちこちで情報を収集。某巨大掲示板でも質問してみたり。そしたら興味深い回答が。

『スロットルボディ部内のスロットルバタフライを清掃したら改善するかも』

 ……? どこの部分や? ひょっとしてインジェクション周りなのか? と思いつつさらにグーグル先生にお伺いを立てたり、隼の書籍をかじったりした結果、やはりインジェクション周りの模様。

 うぬぅ、こんな敏感で微妙な部位を素人でどうこうできるんかいな? と不安だけが先に募っていくのですが、やれるだけやってみよう、と言うことで日曜日に実施でゴンス。幸い天気も良いし、前からやろうと思っていた消耗品の交換も行いたいですしね。

 と思っていたら、日曜は弟夫婦が姪っ子を連れて遊びに来るらしい。……早起き確定やなぁ。

 それではでは。