マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 【料理】 失敗しない極旨カルボナーラ。


この時期になると、私にとっては高級食材で贅沢な生クリームが半額になってることが多い。
いくらなんでもこんなに早くケーキ作りをする人も少なかろうに、日本人はせっかちで不思議だな。
普段はしつこくてあまり好きではないのに、何故か一週間くらい前からカルボナーラが食べたく、頭の中をグルグル回っていたが、食材ケチりと、高カロリーな為意識から追いやっていた。
しかし、昨日は生クリームが半額となっていたから話は別^^;
いつものようにベーコンは小分け冷凍して有るし、他の具材はすべて有る。
で、今日のブランチにカルボナーラを…。

【材料】チョイ大盛二人前
パスタ 220g〜250g
ニンニク 三かけ
ベーコン 適量
玉ねぎ 四分の一個
牛乳 半カップ
生クリーム 半カップ
パルメザンチーズ 大さじ2
卵黄 二個分
コンソメ顆粒 大さじ1弱
塩 適量
コショウ(パウダー) 少々
ブラックペッパー (粗挽き) 小さじ2
オリーブ油 大さじ2〜2.5くらい

【作り方】

☆深い鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を適量入れる。
☆ニンニクは荒いみじん切りにし、更に香りを出す為、包丁の腹で潰す。
☆玉ねぎはスライスし、ベーコンは短冊切りにする。
☆フライパンにオリーブ油を入れ、中火よりやや弱火にし、ニンニクを炒めながらじっくりと香りを出す。
☆次にベーコンを加え、カリカリに炒めたら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。
☆この辺りで湯にパスタを入れ、茹で始める。
☆先ほどのフライパンにコンソメ顆粒、パウダーコショウ少々を振り、牛乳、パルメザンチーズ、生クリームを加え、味を整えながら弱火で少しトロミが出るまで煮詰める。
☆卵二個は卵黄だけ取り出し小さな容器に入れ、側に置いておく。
☆パスタが茹で上がったらフライパンの火を止め、濡れ布巾の上にフライパンを置き変え(フライパンを少しクールダウンさせる為)湯切りしたパスタを加え、先ずはソースとよく絡める。
☆更に卵黄二個分を加え、手早く混ぜ、皿にこんもりと盛り、化粧ペッパーを振る。

私はこの方法で、いり卵状になる事も無く、ショビショビすぎる事もなく、抜群に美味しく、本格レストランに負けないカルボナーラを学びました。

とっても美味しかったぁ〜〜。


2013年12月15日(日)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL