マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 【料理】 今年最後の冷やし中華だな。


今日は今年最後であろう冷やし中華。
アタシ冷やし中華は特別好きじゃないが、今現在の材料的にはコレが作れそうな物の限界だ。

先日友人からいろいろな野菜を頂いたので、ぬか漬けやらサラダにはしているが、ソロソロ冷蔵庫の野菜と卵以外の物が全て尽きて来たし、きゅうりやナスはそうは日持ちがしない。

本当は先日、ガスを止めに来たのだが、既に財布は空で(笑)一週間後くらいには傷病手当が入るみたいだからもう少しだけ止めないでください!!と、切願した所だ。

この所三回ほどガスを止められてるのでT_Tガス会社の人も苦笑してた。
その時「奥さんの所だけじゃないよ。みんな苦しいのはどこも一緒なんだから…」と余りにも鼻先で簡単にあしらわれ、悲しくて、悔しくて涙が出た……。

失業保険のままだったら五日が認定日だったので、もうとっくに入金されてたはずが、今回入院してしまったので、失業保険が傷病手当に切り替わった為、入金日まで十日以上もズレ込んでしまったのだ。
そんな至仕方のない理由があったのに、説明をちゃんと聞こうとしてくれないどころか言い逃れみたいに思われた事自体が悔しかった……。

まあ、そんな事はどうでも良いのだが、お金が無いというのはどんどん人を萎縮させ、惨めにさせ、傷付く事が増えて行く。

せめて品性やユーモアや最低限の尊厳を失わず、心だけでも豊かでありたいと思う訳で……。
そんな微々たる意地や負けず嫌いさが、料理に出るのだと思う。(苦笑)
貧しくたって、あなたの家よりもよっぽど努力して、考えて、工夫して、手間掛けて、美味しそうな物をちゃんと作ってるでしょ?
ってな感じなのかなぁ……。^^;
ささやかな抵抗だね(^^)

具は、白髪葱、キュウリ、錦糸卵、チャーシューの代わりに鶏油を採って油抜きした鶏皮の千切り、紅生姜。

タレは、お椀にお湯を少し注ぎ、中華ダシ少々を入れて良く溶き、そこに砂糖、酢、醤油、ごま油、炒りごまを入れて良く混ぜ、冷蔵庫で冷やした物。
くしゃみをしたらゴマがドバッと入ってしまい、ゴマだらけ。もったいない……T_T

来週頭にチョンが退院して来ます。
嬉しいけど、食生活を改善させられるか不安もいっぱい。


2013年09月15日(日)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL