マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 【料理】冷凍トマトのガスパッチョ。


コレとビシソワーズは、アタシの大大大好物の定番冷製スープ。
チョンは夏野菜全てダメなので、無理だから一人の時しか作らない。
一人の時がほぼ無かった。
イコール、アタシも滅多に食せない(涙)

で今日は普通の大きさのグラタン皿で思い切り堪能。
ああ、なんて旨さなの!?!
幸せ!!

【今日使った材料】適当人前(笑)

冷凍トマト 中位の 物 一個半
(いつも皮ごと半分に切った物を冷凍してる)
キュウリ 半分
玉ねぎ 四分の一
ピーマン 半分
ニンニク 半欠け
バジルの代わりに大葉 一枚
バケット 一枚
水 カップ半分くらい

コショウ
タバスコ
オリーブオイル 大さじ1〜1、5



【作り方】

※ 冷凍トマトはボールに水を入れて放り込み、10秒程すると面白いように皮がブヨブヨして来、ズルッと剥ける。
※皮が剥けたら皿などにおいておく。
※ その間に、キュウリ、ピーマン、玉ねぎをフードプロセッサーで微塵切りにしておく。
※ 微塵切りにした野菜は少し浮き身用に小皿などに取っておく。
※ 水に濡らしたバケットは、手で適当に千切る。
※ ジューサーミキサーにトマト、先ほどの野菜の微塵切り、ニンニク、バケット、オリーブオイル、塩、コショウ、タバスコを入れ、滑らかになるまでミキサーをよ〜く回し、スープ皿に注いで憂き身を乗せる。
※ この時のトマトの完熟度に寄っては、赤さが足りず、緑が強く、旨そうに見えないので(笑)トマトケチャップを少量加え、色を調節するとイイかも。

コレは冷凍トマトで作るとスムージーにも近いキンキンに冷えためちゃくちゃ美味しいガスパッチョが出来あがる。
残ったらミキサーごと冷蔵庫で冷やして置けば、ドレッシングの代わりにもなり、冷製パスタのソースや、素麺の変わりソースなどにも代用出来て嬉しい。

今日の夕方は残りのガスパッチョで、冷製パスタだな!!(-_^)


2013年09月12日(木)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL