マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 【料理】有り合わせあんかけチャーハン。


ちょっと思う事アリなので、これからは極力作った料理の写真とレシピは、どんなにショボクレ料理でも、一応保存する事に……。

今から病院に行くのでその前に腹ごしらえ。
今日は冷凍庫のあまり物を利用した、あんかけチャーハンと、中華風コーンスープ。

(本日の材料)一人分
ご飯 茶碗一杯
皮なし剥きカレイ 半身
むきエビの残り 6〜7尾
ネギの青い部分 10センチくらい
全裸 一個
冷凍トウモロコシ 二削ぎ(笑)
鶏ガラスープ(これも作って大製氷皿で凍らせてからフリーザーパックに) 6キューブ分
塩 少々
コショウ 少々
ラード 少々
ごま油 少々
牡蠣醤油又はオイスターソース 少々
水溶き片栗 少々
大葉の千切り 二枚分

(作り方)

※ 先ずはスープから。鶏ガラスープキューブを4個分くらいを鍋で温め、水少々を足し、チンした冷凍トウモロコシを必要なだけ包丁で削ぎ、鍋の中に入れる。(残りは又冷凍)
※ 塩コショウ、ごま油3滴ほどを加え、味を見て水溶き片栗粉でとろみをつける。
※ 全卵一個は荒く溶き、小さじ1ほどをスープに加えて卵の花が咲いたら火を止め、長ネギの薄切りを浮かべる。

※ さっきの残りの卵は冷ご飯とよ〜く混ぜておく。
※ 冷凍剥きカレイはエビと同じくらいの大きさに切り、小ザルに入れ水を注ぎ解凍しておく。
※ その間に残りの長ネギを小口に切る。
※ フライパンにラードを熱し、煙が出初めたら卵ご飯を入れ、一気に煽り、塩、コショウで味を整え皿に盛る。
※ 同じフライパンにラードを足し、ネギを炒め、香ばしい香りが出たら、エビとカレイを加え炒める。
※ 残りの鶏ガラキューブを加え、水少々を足し、塩、コショウ、牡蠣醤油、ごま油で風味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、黄金チャーハンに掛け、千切りの大葉をアクセントに飾る。

大葉はミスマッチのようにも思えたが、日持ちしないので使って見たら、凄くマッチした。発見発見(笑)

本日も大変美味しゅうございました。


2013年09月10日(火)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL