 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 明日安曇野に日野美子さんのシャンソンを聴きに行ってくる。
松本や安曇野辺りでシャンソンのコンサートを聴けるチャンスなど滅多に無いので、明日はとても楽しみだ。 こっちでシャンソンのコンサートを聴いたのは、松本市民劇場での金子由香里が最後だったので、かれこれもう十年振りになるかも・・・・・・。
本当は常連さんの事務長と夫との三人で行くはずだったのだが、事務長に急遽仕事が入り、夫婦水入らずのプチドライブになった。 日ごろから海を見たがっていたアタシに事務長が「ではコンサートの後、ちょいと足を伸ばしてドライブがてら海を見ながら食事でもして来ましょうよ」と言ってくれていたのだが、事務長の車ならともかく、我が家のボロ車では不安なので諦めるしかないなぁ・・・・・・。 嗚呼、残念無念なんでや念・・・・・・。
失礼ながら、日野美子さんに対する知識があまり無かったのでYOU_CUBEで何曲か彼女の歌を聴いてみたら、アタシの好きな曲がレパートリーの中にたくさんあり、彼女の歌い方もアタシがとても好きな歌い方で、声質やキーもアタシと近いんだなぁ〜と、一気に親近感を覚えた。 シャンソンって、あまりにオドロオドロしく歌う人か、反対に綺麗に歌い過ぎる人が多く、中々「この人の歌は良いな〜」と思える人に出会えないのだ。
ネット検索をしたら彼女のHPが有ったので、ずうずうしいながらもそちらにもお邪魔させていただき、ご挨拶を兼ねてコメントを書いてみたら、何度も丁寧にレスを下さり、「コンサートが終わったら是非声をかけてくださいね。コンサート後、サロンでささやかな茶話会があるので、是非お話しましょう」と、気さくにお誘いまでしてくださった。 ドキドキだけど嬉しいなぁ〜。
そして彼女のお知り合いのバンドネオン奏者が、松本在住らしく、彼女自身、松本には何度かいらしてるそうで、今回はお仲間たちとのコンサートツアーで翌日に予定があるので無理だけど、次回はマキュキュさんのお店にも是非顔を出したいと言ってくださり、アタシの好きな事に関してのヒントや夢が少しずつ広がるきっかけになりそうな予感がして、とてもワクワクである。
アタシの元従姉妹はシャンソン歌手だし、その関係者のピアニストも日野さんが出演するシャンソニエで伴奏をしているし、先日聴きに行ってきたシャンソニエで歌っていた友人の(H)ちゃんも、「最近になって○△さんに(そのピアニスト)にアレンジしてもらったり伴奏し始めてもらい出だしてるのよ」と言っていたので、何か交流関係の枝葉がグンと広がりそうな気もする。
ともかく明日が楽しみだ。
2010年09月18日(土)
|
|
 |