マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 恐るべしアネモネマジック!!


お客さんが入り切れずにお断りしたなんて、一体どれくらい振りだろうか・・・・・・。
昨日は店中に立ち込めていた灰色の霧がサッ!!っと引けたような一日だった。
恐るべし!? アネモネ夫妻パワー。

アタシは昨日、朝からソワソワ、ワクワク、ドキドキ、モソモソ・・・・。
お昼頃から買出しをし、あれこれ思いを巡らせながら、抜かりのないようにと愛情込めて牛筋カレーを煮込んだりしていた。

今までの長雨で店は長いことサッパリで、一昨日はお客ゼロ、その前の日も一組・・・みたいな状態がずっと続いていたのだ。
折角アネモネさん達が来てくれると言うのに、他に誰もお客さんが居ないのではあまりに寂しいし、情けなさ過ぎる・・・。誰も来なかったらどうしよう・・・。
そんな不安がたくさんあった。
そこでダウアー先生にメールし、お願いだからサクラがてら飲みに来て(笑)と頼み、仕事が立て込んでいるとかで二週間ほどご無沙汰していた事務長にも、にぎやかしに歌いに来て〜とメールしておいたのだが、その甲斐もあって、昨日は2段階も3段階も4段階ものシーンが有り、からくり箱が、これ以上はないであろう・・・と言う程の大ドラマを見せてくれた一日になった。

先ず一番乗りしてくれたのは事務長。
事務長と飲みながら、事務長が声ならしに歌っていたら、そこにアネモネ夫妻が・・・。

アネモネさんは、正にHNのように細身で、優しく、控えめで・・・、しかし中々情熱を秘めていて芯の強そうなアタシの想像に限りなく近い女性だった。
アネモネはアタシが一番好きな花だし、あのビロードのような花芯は何とも、魅惑があり、情熱的である。

方やご主人のイクちゃん(笑)は、裸の大将の芦屋雁之助さんに良く似た、人懐っこくて優しくて、ペーソスにあふれたような戯び人(あそびにん)風のご主人。

いきなり事務長とイクちゃんが意気投合し、男同士で「二人の大阪」をデュエットし始め、アタシとアネモネさんは目が・・・・・・に・・・。
事務長がソプラノで女役をやり、イクちゃんが男役。
さすが呑み助で戯び人のイクちゃん、歌がとてもお上手で、事務長はお茶目なノリの良い(良すぎるきらいも)人柄なので、そこで皆が大笑いし、一気に皆の緊張がほぐれた。
4人で歌ったり飲んだり、おしゃべりをしたり、と和やかな雰囲気を過ごしていると、そこにダウアー先生が・・・。

アネモネさんも北海道出身らしくダウアーも同郷なので、そこで又ダウアーを交えての話が弾み、あの店の常連の代表者をアネモネさん夫妻に紹介できた事がとても嬉しかった。

そうしている内、他の常連から電話が入り、これから10人で来てくれると言う。
何度も利用してくれている常連の奥さんで、彼女は保育士なのでピチピチギャルやら歌の上手なお姉さんやらが一気に押し寄せ、イクちゃんも事務長もダウアーもニヤニヤ。

そんな時にグットタイミングでコマキが来てくれ、久々にコマキもカウンターに入り息付く島も無くセッセとお手伝い。

と、そこにまたまた、ヤベッチが6人の団体で来てくれ、ドアを開けるなり「うわぁ〜お!!この店にこんなにたくさんのお客が居るの、見たこと無い!!」と、悪たれを吐きながらもホッとした様子で嬉しそうにご着席。
それで店はもう、満杯のギュウギュウ詰め・・・。
それからは歌三昧のカラオケボックスと化し、会話も聞こえぬほどの大盛り上がりであった。

そんな所に再びドアが開き、見知らぬ30代後半と思える男性二人が覗いたが、生憎席がもう無く、お断りした次第である。
しかしイクちゃんは「あの人たちは又きっと来る」と確信めいた事を言ってくれた。

アネモネ夫妻には、常連ひとりひとりとの会話もゆっくりしてもらえたし、それだけではなく、満席と言う場面もお見せできたし、昨日一日だけでコレと無い色々なシーンを見てもらえ、昨夜はぐうたら神を「この、この、このぉ〜!!コッ面憎いほどこれ以上は無いってくらいの仕事してくれるじゃんかぁ!? えぇ??」と、褒めちぎっておいた。

イクちゃんはミクシィには入ってないらしいのだが、たまにアネモネさんからアタシの日記を読ませられているらしく「マキュキュには是非会ってみたい!!」と言ってくれたそうで、「いつも貧乏日記ばかり書いていて皆に心配ばかり掛けて申し訳ありませんし、本当に情け無いです・・・」とアタシが言ったら、イクちゃんが・・・。

「そんなこと無い。アナタの書くものにはパワーが感じられるし、実際に見てみて、その通りの人だって感じてるよ」と言ってくれ・・・。その言葉がとても心に染みて嬉しかった。
「そんなこと言ってくれると、アタシ・・・泣くよ?」と言いながら、実際に涙がバラバラ出てしまい、皆に大笑いされてしまった。

アネモネ夫妻はアタシの餃子も、鶏わさも、牛隙カレーも大変誉めてくださり、アネモネさんはゲコなのだが、イクちゃんがアネモネさんの予告どおりたくさん飲んでくれて、本当にあの店の雰囲気を愉しんで貰えたみたいで嬉しかった。
ぐうたら神と「やったね!!」と、トイレでハイタッチした。

今日はアネモネ夫妻にこれから美味しいお蕎麦屋さんを案内する事になっている。

しかし、昨日までは大泣きしていたカラスだったが、昨日一日の売り上げで電気代も携帯代も払えることになったし、ガス代の溜め分が少しは消える!!
それが何よりも嬉しい。

本当に昨夜は何か奇跡的なからくりマジックが起きた一日だった。
やはり、アネモネさんは祖母たちのお使い神さまだった・・・。


2010年07月17日(土)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL