 |
 |
■■■
■■
■ 【料理】 真ダラの甘酢あんかけ
昨日辺りから左腰部分の痺れはそのまま残っているものの、激痛が消えたので、夫への労いの気持ちも兼ねて(本当はアタシが食べたかったからだけど・・・)久々に台所に立った。 とは言うものの、安静を保つため、アタシが作ったのは一品だけ・・・。
昨日夫が買い物に出る際「一緒に来てぃ〜〜」と言うので、二人で近所のスーパーに行き、真ダラの屑パック(1パック150円ばかりが半額になっていた)を見付け、先日TV番組「二人の食卓(?)」で見たタラの甘酢あんかけと言うのが何かとても旨そうだったのでそれを作るべく、2パック買ってみたのだ。(かなりのオリジナルバージョンだが・・・) 後はありあわせの材料で賄った。 コレが事の外旨かった。
【材料】3人前くらい
屑真ダラ 400グラム近く有ったのかなぁ? ブタバラ薄切り 100グラム 白菜 3枚程度 ネギ 太目の物一本 しいたけ 二個 玉ねぎ 半分 にんじん 少々 ピーマン 二個 しょうが汁 少々
トリガラスープの素 大さじ1 砂糖 大さじ2 酢 大さじ2 醤油 大さじ2 オイスターソース 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 少々 水 半カップ コショウ 少々 片栗粉 大さじ3 小麦粉 大さじ1 ごま油 大さじ2 サラダ油 大さじ2 タカのつめ 少々 水溶き片栗粉 少々
【作り方】
☆タラは軽く水洗いしボールに移し、酒少々、醤油少々、みりん少々、ショウガの絞り汁少々、水少々を加えたタレに40分ほど浸し下味を付けておく。
☆その間に一緒に入れる好みの野菜を食べ易い大きさに切っておく。 (玉ねぎは乱切り・人参は拍子切り、ピーマンは縦半分に切り6等分に・しいたけは4等分、人参はいちょう切りに、白菜は一口大と言うように)
☆ネギは周りの部分を白髪ネギにし、冷水に取り、芯の部分はぶつ切りに。
☆酢、砂糖、醤油、オイスターソース、水、トリガラスープの素を合わせ、絡ませるタレを作る。
☆タラに下味が付いたらミスターパックなどの袋に片栗粉と小麦粉を入れ、水分を切ったタラを入れ、良く振って粉を馴染ませる。
☆フライパンにごま油とサラダ油をタップリ目に引き、タラをキツネ色になるまでカラリと揚げ炒めし、タラに火が通ったらいったん取り出しバットなどに移しておく。
☆同じフライパンでタカのつめ、ブタバラ、野菜を炒め、野菜に火が通ったらタラを戻し入れ、一緒に軽く振り、コショウとタレを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
☆皿に移し、白髪ネギをタップリ乗せて、熱々を・・・・・・。
タレの甘さやしょっぱさはお好みで・・・。 要は酢豚の具がタラに変わったと思えば良いと思われる。
家にある材料と、たった200円足らずのタラでこんなに旨いおかずが出来たのはチョット驚きだった。 ツマミに良し、おかずに良し。 タラは夫があまり好きではないらしく、今までタラチリを作ってもアタシ一人でタラを食べていたくらいなので、ブタバラはタラが食べられない時の夫の為にアタシがオリジナルで加えたのだが、コレは旨いと、タラもバクバク夫は食べていた。
ちょっと手間が掛かるかもだけど、タラのカリカリ感と身の柔らかさが絶妙で素晴らしく旨いです。 労力を惜しまず作ってみてください。
2009年12月02日(水)
|
|
 |