マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 【料理】 昨日の晩酌は結構豪華!!


昨日は先週末に近所の八百屋で買ってきた松茸(韓国産だが、まぁまぁ中ぶり5本入り)が、店で幸いにも売れなかったので(?)家に持ち帰り、松茸ご飯と松茸のホイル焼きにして食べた。
韓国産といえども今年の初物で値段もソコソコだったので、ホイル焼きにして売ろうと思って買ったのだ。
売れれば売れるに越した事は無かったのだが、売れなかったのでイヤイヤながら仕方なく食べた。(チョットウソ)
シシャモも4本余ってたのでソレも持ち帰り焼いた。
そしてカニのほぐし身の冷凍保存しておいた物もあったので、やはり持ち帰り、カニ玉も作った。
後は松茸ご飯に使った油揚げが2枚余ったので、いなり納豆にしてツマミにし、後は、コレもやはり店の余り物であるスモークサーモンにオニオンスライスとレタスを足し、サラダにし、後は買ってきたアサリの澄まし汁に、自家製の大根のぬか漬けで仕上げに松茸ご飯を食べた訳だ。
ね、自分達の為に買い足した物はアサリとレタスと油揚げくらいだが、結構豪華な晩酌になったでしょう・・・。

ではでは各作り方。(テキトーです)

【松茸ご飯】

松茸3本
油揚げ4枚入りの内2枚
米 3合
出し昆布 適量
薄口醤油   少々
酒      少々
塩      少々

作り方
米は炊く30分前に研いで水を切って置く。
松茸は石付きを削り汚れを取って2ミリ幅のスライスにする。
油揚げは小さめの短冊切りにする。
松茸と油揚げに酒少々と醤油少々を振りかけ香りを立たせる。
後は米の上に松茸と揚げを乗せ、出しこぶ、酒、塩、醤油で好みの味付けした水で普通に炊くだけ。


【松茸のホイル焼き】
松茸二本は適当に手で裂き、ホイルの中央に乗せ、酒少々をふりかけホイルで包みオーブントースターで10分ほど焼く。
焼きあがったら醤油と酢橘を回しかけ熱々を食す。

【いなり納豆】
引き割り納豆1パック。
鰹節  1掴み
ネギのみじん切り 半本分
七味     少々
醤油     適量

作り方

油揚げを半分に切り、開いておく。
納豆をボールでコネ、充分粘りが出たらネギと鰹節を足し、七味と醤油を振り、良く混ぜたものを揚げに包んで、オーブントースターかフライパンでさっと焼く。


【カニ玉】
かにのほぐし身 1パック
卵       4個
しいたけ    2枚
長ネギ(白髪ネギ) 1本分
酒         少々
中華スープのもと  少々
塩         少々
コショウ      少々
ごま油       少々
酢         大さじ1
砂糖        大さじ1と2分の1
醤油        大さじ2くらい

作り方
最初にアンを別鍋で作っておく。
鍋に水少々と中華スープの素を入れ、火に掛け、砂糖、酢、醤油を好みで入れ、水溶き片栗粉でとろみを付け、最後に香り付けでごま油を垂らす。

ボールに卵4個を割り入れ、カニのほぐし身としいたけのスライスと白髪ネギで余った芯の部分のスライスを入れ、塩、コショウ、酒少々を加え、軽く混ぜる。

深めのフライパンに油を少し多めに入れ、強火にし、卵を一気に入れ、半熟チョイのフワフワに焼き上げ皿に移し、先ほど作ったあんをタップリかけて、白髪ネギを全体に乗せる。


まぁ、主要料理の作り方はこんなもんかなぁ・・・・・・。

全てが旨かったよ。


2009年07月27日(月)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL