|
|
■■■
■■
■ (日記) 人は見かけによらないもんだなぁ・・・・・・
一昨日、還暦近いと言うカップルが来店した。二人は旧友だそうで、ご夫婦ではない。 男性の方は10日ほど前に、母の代からの付き合いのある同類店に勤める友人が連れて来てくれたお客さんで、なぜかその時、かなりアタシとからくり箱を気に入ってくれたらしく、一昨日は枝葉に別れて来てくれ、2回目の来店だ。なので女性の方は初めての来店となる。
その男性、顔は中々の半寒なんだけど・・・、あ・・・イヤ・・・違った!! 変換ミス、変換ミス・・・・・・。ハンサムだった・・・(汗) 初回から結構な毒舌振りで、なぜアタシを気に入ってくれたかと言うと、その毒舌をアタシもポンポン毒舌のお手玉で切り返すので、漫才みたいで面白く、そこいら辺りが大変気に入ってくれたらしい。
(殆どが毒舌吐く客ばかりだもん・・・んな事馴れっ子で朝飯前だわさ・・・)
連れの女性に、「此処のママ、面白いでしょ〜」「こんな所が好きなんだよね〜」と、事ある毎に繰り返しながら言っている。
(宣伝、あざ〜す♪)
一方女性の方は小柄なポッチャリ系で、一見、バージンのまま世間の荒波も知らず、手厚い愛情を注いだご両親から、そのまま良家に嫁いだ箱入り娘の無垢な主婦・・・といった感じで、決して目を見張るような美人とは言えないのだが(失礼)、愛嬌のあるお茶目顔で、お人よしの奥様といった印象だった。 本人は「オカメみたいな顔でしょう?」と連発している。 「いえいえ、そんな事ございません。とてもチャーミングで可愛らしいではないですかぁ」とアタシはその度言っていたが、本当に人を癒す、チャーミングな女性なのだ。
そんな二人がボトルを取って飲み始めたのだが・・・・・・。 彼女、彼と同時にすぐにタバコを取り出し、一服吸い、アタシは此処でとっても安心し「良かったぁ〜、タバコ吸う人で・・・。アタシも安心して吸えるわぁ〜」と喜んだ。 飲むペースもとてもピッチが早い。
(人は見かけによらないもんだなぁ・・・・・・)と、改めて思った。
彼女は彼とアタシの会話のお手玉を、クスクス笑いながらかなり愉しんでいるご様子。
「みんなで歌おうか」と言う事になり、カラオケの用意をしながら・・・・・・。
(きっと彼女は演歌で、彼の方は裕次郎とかのムード歌謡なんだろうなぁ・・・)
などと勝手に想像していたら、何と彼女の最初に選んだ歌は、「乾杯モンテカルロ」だった!!
アタシははたまた・・・・。
(人は見かけによらないもんだなぁ・・・・・・)と、心で呟き、(きゃぁ〜、思いもよらぬ頼もしい女性だなぁ・・・)と嬉しくなった。
彼女、歌い出したら止まらなくなり、山口百恵やら、太田ひろみやら、70年代のポップス系を歌いまくり、彼の方も「オレは歌手を目指してたんだぞ」と言いながら「プカプカ」とか、やはりチョイ異色の懐かしいポップス等を歌っていた。 二人とも歌はとっても上手だ。
そこでアタシの順番が廻ってきて「何を歌いましょうか?」と言ったら、何が得意かと言うので、「シャンソンとかjazzとか、洋楽ポップスなんかを普段は歌ってるんですよ」と言ったら「金子由香里歌えます?」と言うではないか・・・・・・。
(来たかチョーさん、待ってたホイ!!)とばかり、アタシは嬉しくなって、金子由香里の「時は過ぎてゆく」を歌ったら、アンコールが来て「再会」も歌ってしまった。
そんな感じで盛り上がっていて、夜も徐々に更け行き、明日キノコ狩りに出かけるという彼が「そろそろ最後の歌を歌って帰らないと明日起きられなくなるよ・・・」と言い、彼女は最後に加藤登紀子さんの「酔いどれ女の流れ歌」を熱唱。 「わぁ〜い!! アタシこの歌大好き!!懐かしいなぁ・・・・・・」
そして歌い終わった彼女は「お登紀と私は東京時代に仲良しの友達だったのよ・・・。あの頃は学生運動が盛んだったでしょう?二人とも○△♪×#$дでさぁ・・・・・・○△♪×#$д・・・・・・」と話し始めた。
(へぇ・・・、彼女が学生運動で加藤登紀子さんとお友達・・・・・・。人は見かけによらないもんだなぁ・・・・・・)
「凄く楽しかったぁ〜、又来るからね〜」 と言い彼らは帰って行った。
彼らが帰った後に、ヘロヘロになったじょーじんちゃんが、じょーじんちゃんよりヘロヘロになった偉い先生と二人連れで来てくれた。 あまり飲んでは行けなかったけど、多少でもこの店に落としてやろうと言うお心遣いが泣けるではございませんか・・・・・・。 じょーじんちゃん、アリガトネ・・・(感涙)
あのカップルもかなり気に入って遊んでくれたので、きっと又近々来てくれるだろう・・・・・・。常連になってくれたら良いな。
こうして少しずつ最近新たなお客さんも増えつつあり、最近平日店が暇なのは、きっとそんなお客さん達と長い時間ゆっくりと交流が持てるように、ぐうたら神が気を利かせてくれているのかも知れない・・・などと前向きな発想が出来るようになってきた。
ぐうたら神も、案外良い神様かも知れない。
(神も見かけによらないもんだなぁ・・・・・・)
2008年10月09日(木)
|
|
|