|
|
■■■
■■
■ (日記) いよいよ何か考えないとなぁ・・・・・・
麻生内閣が始まったそうで、連日ニュースは盛り上がっているようだが、マイミクのもちちゃじゃないけど、「あっ、そう・・・」と言う感が否めず、アタシなんか末端の人間は、「だからどうだってのさ・・・」と、殆ど無気力状態。 此処までグチャグチャズタボロになってしまった日本は、本物の神様でも舞い降りて来ない限り、もう建て直しは不可能ではないか・・・とさえ思う。
己の私利私欲ばかりに思いを馳せ、テメエさえ良けりゃ人々なんかどうなっても良いや! 的な人間もどんどん増え、真面目に頑張って来た人がそう言うゾンビ族の餌食になり、貧乏人は益々貧乏に・・・、凶悪犯は益々凶暴に、食えない人はどんどん食えなくなっているこの世の中・・・・・・。
夜飲みに行こうか・・・なんて気持ちにもならないだろうし、飲むお金もはじかなければならないような深刻な懐事情の人が殆どで、昨今は平日など 店を開けるだけ無駄・・・のような時間ばかりが流れている。
これじゃいけない。何か考えなければ・・・・・・。 そう思いつつも何をどうして良いのやら全く思いも付かず、又、体力や気力もトウに失せ、麻生さんの胸倉を掴んで「こういう末端で、生きながらえるのも明日迄やも知れぬような人間達にも、もっと目を向けてよ!!」と飛び掛りたい心境に駆られる。
昼間、体力の負担が掛からない程度に、週2か週3でカレーのランチでも始めてみるかなぁ・・・とか、ポップスやjazzやムード歌謡・・・所謂ド演歌無しのカラオケスクールでも始めてみるかなぁ・・・とか、簡単ツマミの料理教室でもやってみるかなぁ・・・とか、これでも色々考えちゃ、経費や無駄や労力を考え、自信喪失で立ち消えになっている。
そこで思い付いたのが昔やっていた女性専門の愚痴聴き屋。 昔は場所が無かったので出張愚痴聴き屋として相手の家の近所の喫茶店などで待ち合わせ、お茶代は割り勘で1時間2000円で聴いてあげていたのだが、宣伝費やガソリン代やお茶代を差っ引くと大赤字になり、浸透するまで持たず、辞めてしまったのだが、今は店と言う恰好の場所が有るではないか・・・・・・。
悩みや愚痴が有っても身内や友人には知られたくない。しかし、誰かに聞いて貰いたい。でも、心療内科やカウンセリングを受けるには大げさだし、人目もあるし、結構高額なお金も掛かる・・・。 そんな女性の為に、お茶とケーキを出し、1時間2500円で愚痴を聴いてあげるというものなのだが、如何だろうか・・・・・・。 人とトラブったり、夫と喧嘩して懺悔したいが、する場所が無い・・・と言う人も居るだろう・・・。
アタシも自分のダメさにほとほと疲れ果て、壊れそうになりカウンセリングを受けたいと思う事は多いのだが、年端も行かぬ苦労経験の少ない資格だけを取った人に、何千円ものお金を払い、ただ聞いてもらうのはあまり気が進まない。 もっと血肉を舐め、苦肉の修羅場を経験し、死ぬか生きるかの瀬戸際を掻い潜って来た説得力のある人に、心で悩みを聴いて欲しいと思うのだ・・・。
今は病んでる人や、空しさを抱えた人や、悩みを抱えた人が数多く居ると思う。 愚痴聴き屋や、懺悔室みたいなものが有ったら、少しでも心が軽くなるのではないかと思うのだ・・・・・・。
完全予約にすれば、来ると解った時だけやれば良いので、無駄な経費も労力も最低限で澄むし、宣伝はホームページを設置すれば良いと思う。 後は口コミや紹介で浸透してくれたら良いなぁ・・・と思っている。
アタシも色々な経験をして来て、おしょれそうになりながらも、少なからずも回りの皆に支えてもらい、愚痴を聴いてもらい、今が有る訳なので、少しはアタシも悩める人の役に立てて、気持ちを楽にしてもらえたら嬉しいと思うのだ。
同じ家賃を払うなら折角店もあるんだし、店を無駄にしておく手は無いと思う。
2008年09月26日(金)
|
|
|