マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) やり続けていると案外サマになってくるもんで・・・。


アタシャ性格が控えめで大人しいもんで(ハァ〜〜〜ッ!?って・・・、何も口を揃えて言う事ないじゃん!!昔・・・、むかしの事だわよ・・・)
人と喋るのがごっつう苦手で、あまりボキャブラリもなく、引っ込み思案な少女だった。
アタシなんかが何か喋ってもきっと面白くもなんともないんだろうなぁ・・・などと思ってしまうと、ツイツイ口ごもり無口になってしまう。

まぁ、これはアタシの親類筋がお笑い芸人の上を行くような人ばかりで、毒舌・辛らつ・意地悪・容赦なく人をこき下ろす・・・の4つ巴のような人達ばかりだったからかもしれない。
口をはさむ事じたいに恐怖感を覚え、それがトラウマになっていたのだ。

昔から物事を書くと、それなりの面白い言い回しなんかも出来たりするのに、喋るのは一向に苦手だった。
でも、日記を書き始めて6年以上が経過し、だんだんボキャブラリが身に付いてきた気がする。
(性格も年とともにずうずうしくなって来たからだろうけど・・・。)

このように何かしらをやり続けている事によって、何かしらの役に立つと言う事はただある訳で、たかが日記を書いてるだけなんだけどそれが随分人生の役に立ってきた。

ただ単に日頃の出来事を日記に書いているようでも、ココを一発ひねって書こうとか、ここいらで笑わしてやろうとか、ココは感動させてみたいとか、何かと工夫を凝らしながら書いていると、表現力も身に着き、実生活(トーク術)にも案外役立ったりする。

料理も、ただ単に嫌々ながらの義務感や使命感で作らずに、食べる人を「こりゃ旨い!!」と、唸らせてみたい・・・などと考えながら工夫して作っている内に、下手な食堂よりも上手くできるようになってくる。

アタシの場合やり続けている事が日記と料理しかないので、ココに挙げたのは2つの例だけだが、本人は下らない事だと思っていても、やり続けている事って満更無駄じゃないと思える今日この頃なのだ。
やり続けている人にはかないっこない・・・と思うことって沢山有るもんなぁ・・・・・・。

好きこそ物の上手なれ・・・・・・下手のよこ好き・・・・・・、とは、よく言ったもんだなぁ。


2008年04月13日(日)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL