 |
 |
■■■
■■
■ (日記) アンビリーバボーな出来事
ついさっきの出来事なのだが・・・・・・。ちょっと信じられない事が起きた。 又、いつものドジ話しであるが、人間、ツイている時期とツイていない時期では、多分同じ出来事が起こったとしても、きっと正反対の展開になっているのではないかと思ったので、面白いと思いあえて恥を忍んで書く事にする
店に入りいつものように付き出し作りをしていたのだが、どうしても足りないものがあり、すぐ近所のスーパーに出掛けたのだ。
店の鍵をかけ、歩いても遠くは無いのだが、もしも留守中に客が来るといけないと思い目の前の駐車場に向かい車に乗ろうとした。 そしたら、屋根の上に鳥の糞が付いていたので、財布をひとまず屋根の上に置き、ティッシュで拭き、車に乗りエンジンを掛けた。 車で2分ほどのスーパーの駐車場に着くと、女性が私の車のドアをポンポンと叩くではないか。 「どうなさいましたか?」と聞くと、彼女は笑いながら「あのー、屋根の上に財布が・・・・・」と私の財布を差し出してくれるではないか・・・・・・。
『わっ!! ありがとうございます。さっき屋根に鳥の糞が落ちてまして。それを拭く時に財布を屋根においたのですが、慌てて財布を乗せたまま車を走らせてしまったんですね・・・・』と、私はホウホウの体でお礼を言った。 『あの・・・何かお礼をさせてください』と言ったが、彼女は笑いながら「私も良くやるんですよ」と言い、手を振りながら去って行ってしまった。
いくら近いと言っても1〜2分は車を走らせた。 そんな中、私の財布は良く落ちずに、屋根の上にしがみ付いていてくれた物だ。 中身はいつもギリギリしか入れてないので大した事は無いのだが、それにしても本当に運が良い。 これも、ぐうたら神がぐうたらではなくなってきた証拠ではないか? 良くぞ守っていただいた。感謝感謝である。
つい数ヶ月前までの私なら、きっと財布を落とし、誰かに拾われ、免許証から何から無くし、途方に暮れていた事だろう・・・。 それだけでも、ショックで落ち込み、日記も書けないで居たかもしれない。 良い出来事だけを意識し、大げさに感謝していると、本当に良い事ばかりが起こるのは、嘘じゃないみたいだ。 それともあの糞は青い鳥の糞だったのか・・・。
ともかく、財布の所在に気付いてくれた奥様。 本当にありがとうございました。
そしてもうひとつ今日はとても嬉しい事があった。
あるネット友達に此処最近大きな誤解を受けていたのだが、誤解している間は何を言っても言い訳にしか聞こえないだろうと思い、私はその件には触れず先方の判断に任せていた。 解ってくれる人は何も言わずとも何れは解ってくれるだろうと思ったのだ。 そうしたらその人から本日連絡があり、やはり判断を間違えていたとのエールを頂いた。 千里眼を持って冷静に物事を見詰めれば、見えてくる物がある。 私はそう信じている。
ともかくぐうたら神は、もしかしたら大した神様なのかもしれない・・・。 最近、常々そう思う。
2005年05月07日(土)
|
|
 |