 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 拠り所・・・・・・
昨日、アタシの古漬けのような親友(意味解らん)【K】が、上司を連れて飲みに来てくれた。 【K】の事は、前の店の時に詳しく書いたので今回は省略するが、25年来の友人だ。 「いらっしゃいませ〜♪」と言う声がした割には誰も入って来なさそうなので【?】と思っていた。カウンターの中からは入り口が見えない。 最初【K】は、ドアを開け、出迎えたママにアタシの本名を告げたらしく、「そのような者は居りませんけど」と言われ、アタシの携帯に電話をしてきたらしい。 「お前の店何処だ?」と【K】の声・・・・・・。 場所の説明をしながらドアを開けたら携帯でアタシに電話している【K】と鉢合わせした。【こういう時、携帯切りゃいいものを、向かい合たまま少ししゃべってしまうのは何故だろう・・・ww】
【本名告げても誰も解らんよ・・・・・・】
マキというのは実は現時名なのだ。 昔、松本に来たての頃、教習所代が足りなくなってクラブでほんの短期のつもりでアルバイトしていた。 その時、本名使うと長年水商売から抜けられなくなるのだと言うジンクスを重んじて付けた名前が【真樹】だった。 当時は一ヶ月くらいで免許を取り、離婚の結論を出して東京に帰るつもりだった・・・・・。 それなのに、元亭主が松本まで追いかけて来ちゃったので、事の成り行き上長期滞在になり、そのまま松本に居座るような羽目になり、その名前の方が浸透して、いまだアタシはマキなのだ。なので、松本では本名より現時名の方が知られている。 今の亭主であるフゥーリィーすら本名を呼んだ事は無く、マキュキュと呼んでいるくらいだ。(笑)
サテサテ話を元に戻そう・・・。 どうも最近話が脱線する傾向にある。
上司の【H】さんとは初対面だけど【K】とは東京時代からの付き合いらしい。 その割にはエポックには一度も連れて来てくれなかったのは何故? おう? 【K】よ・・・。 【H】さんも、とても気さくな人で【K】とアタシの夫婦漫才のようなやり取りを楽しんでいた。
昨日は店内が暮れとあって忙しく、ほぼ満席状態だった。女の子はママとアタシを含めた4人。 それでもママは気を使ってくれ、呼ばれるような事はなかった。 そういう風に気を使ってもらえると、こちらからも進んで動くようになる物だ。 暫く【K】たちとの会話に堪能したので、ママを紹介し、席を変わった。 そしてアタシはカウンターに戻り、ずっと立ちっぱなしだった【A】ちゃんを座らせてやった。 こんな風に上手く回せば、皆が楽しく、協力し合って、自然に店の雰囲気は良くなる。
【K】も【H】さんも楽しんでくれたようで、値段もとても安かった。なにもあそこまで安くなくても良いのだが・・・と言うほど安かった。(笑) 【H】さんが最後に、「とても楽しく、美味しいお酒をいただきました」と言ってくれた。
やったぁ〜♪
会話の途中、【K】がしみじみと、「やっぱ、お前さんにはもう一度店を出させてやりたいよな・・・」と言っていた。 「前のエポックの雰囲気で、良い女の子が一人、二人居れば、絶対に流行るぞ」と・・・・・・。
来年は考えてみるかなぁ・・・・・・。家賃の安い店は沢山余っている。 一口5万で、30人ほどの会員を集めれば、不可能ではない。 マキュだけの城をもう一度持てるだろうか・・・・・・。 いや、持ちたいなぁ・・・・・・。
みんなの【拠り所】みたいな店をアタシはもう一度持てるのかもしれない。
2004年12月23日(木)
|
|
 |