 |
 |
■■■
■■
■ 【愛猫エッセイ】 ミュウーへの方針を決めました
ミュウーの事に付いてご心配をかけた皆様に報告します。 よくよく考え抜いた結果、方針を決めました。 あくまでも自然の成り行きにミュウーを任せること・・・・・・。 そうすべきだと言う結論に達しました。 様々な友人の意見や、症例などを聞いたうえで判断した結果です。
以下の文章は、BBSにもその事を書いたので抜粋させていただきます。
私達には頭を下げる身内も居ないし、解約すれば現金が手に入ると言う保険その他の貯えも何もありません。 人に借りたり、借金をしてまでの治療は考えられなくなりました。 あくまでも自力でお金を勝ち取られれば、話は別ですが・・・・・・。
人間も動物も、全ての生き物も、以前にも日記に書いたとおり、私は生きられる長さではなく、生きてきた内容の濃さだと思うのです。 何かに必死になってきたか、愛するものを必死に愛したか、嬉しい事楽しい事、辛い事を含め、生を受けている間に後悔の無いように、思い通りにやりつくせたか・・・・・・。愛しい時を過ごしたか・・・・・・。 自分の力量に合った生を生きたか・・・・・・。 それが一番、生きる事への大切な課題なのだと思うのです。
なので、自然の成り行きに逆らわず、例えそれでミュウーの命が多少縮まってしまったとしても、ミュウーに不安を与えず、ストレスを与えず、やりたいようにやらせてあげたいと言う気持ちに変わってきました。
手術や入院はどうしてもミュウーの大きなストレスになってしまいそうです。 ソレが原因で死期を早めるような事をしたら、それこそ後悔すると思うのです。 メスを入れれば人間も弱るのと同じで、動物もそうだと思うのです。 だから病院には連れて行って、今、本当にミュウーの身体の中が、どのようになっているかの検査はしたとしても、今後に来るであろう苦痛を和らげる方法を考えながら、あくまでも自然の流れに任せてあげたいと思い始めました。
あの子は生命力の有る子だと信じています。 そして、奇跡を起こせる子だとも・・・・・・。
毎日毎日、気持ちの中でエネルギーを送り、癌で無いように祈って居ます。 癌であれば癌が無くなる様、パワーを送っています。 私だけでなく、夫も、友人達もパワーを集めて送ってくれています。
ソレが今の私たちに精一杯の出来る事だと思うのです。
きっとミュウーも解ってくれてると思う。 無いお金を無理やり作って、それで苦しんでる私たちを見てるのは、ミュウーも心もとないと思うのです。
今、ミュウーは何事も無いように、私の横で大アクビをしています。 時々『ミュウー』と呼びかけると 「ン〜?」 と返事をしてくれます。 『それでいいやぁ〜ね!』 そう言ったら、軽くウインクをしてくれました。 【ハッキリと私にはそう見えたのです】
そんなミュウーを見ていると、やはり人工的な手を加えず、自然に死なせてあげるのが一番ミュウーにふさわしいような気がします。 今後、もしも癌が進行し、苦痛を伴うようになってきたら、その場その場で、苦痛を和らげる治療なりなんなりに手を尽くしてあげたいと思います。 又その頃になったら、色々なアドバイスをください。 化学療法ではなく、民間療法など、これから勉強して行きたいと思っています。
本当に心配してくれてありがとうございました。 ミュウーの日常に付いては、この先も【愛猫エッセイ】として、登場させる事と思いますので、どうぞ、見てやってください。
2004年10月20日(水)
|
|
 |