 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 私の苦手
私は3人以上の人々と攣るむというのが大の苦手だ。 無論おしゃべりもだ。 しかも、女同士のグループは、余計に苦手だ。 こぞってピーチクパーチクさえずっているあの中には入れないし、又、どうも入ろうと言う気も起きないのだ。 その人の性格や性質が解かるまではどんな会話をして良いのかも解からない。
息子がまだ中学だった頃、私達の息子のクラスはPTAの裏活動がww盛んだった。 クラス全体の親同士が仲が良く、学校行事とは別で始終全員で飲み会やら会合をしていたのだ。 所謂、親だけのクラス会だ。 その中にとても面白く、又、個性豊かな突飛な性格を持つ魅力的な一人の女性が居て(ハチャメチャなところも幾分あるのだが・・・)、唯一彼女とは公私共に仲良しだったが、私はどうも、PTAと聞いただけで鳥肌が立ち、食わず嫌いなところがある。(苦笑) コレは私も勉強嫌いだったし、息子も勉強嫌いだし、ど酷い落ちこぼれ親子なので、そのせいも有る。 PTAの会合が楽しいのは何時だって、世話好き&目立ちたがり屋のエリート一家に限るのだ。(笑) 目には見えない高いバリアが張り巡らされているようで、私にゃとても付いては行けない世界だ。
外の店に行く時は、以前から貧乏だったので断る時が多かったが、幸か不幸か私の店でやってくれる事が多かった。 私が経営していた店は手作りの料理が沢山出て、値段も安く、ピアノも置いてあり、通信カラオケも置いてあり、30人強は座れる小洒落た店だったので、飲み会がある毎に利用してくれていた。 PTAはそう言う事にも、影で尽くうるさそうなので、私はいつも赤字覚悟でテーブルに山ほどの自慢の手料理を並べる。 なので、労力と気を使う割にはあまり儲からない。 ただ、私はそう言う時は殆ど厨房でアルバイトたちと料理作りに徹していたので、手が空いた時だけ適当に皆に混ざり、リクエストが来るとJAZZやらポップスを2〜3歌うと言った程度の付き合いには加わっていた。 雲行きが怪しくなりかければ何時でも厨房に逃げ込める・・・と言うところが実にありがたい。(笑)
私はどうも3人以上の人だかりには馴染めない体質らしい。
私は人とじっくり向き合うのが好きなので、多分一人一人と真剣に話せば、例え普通の感覚の人達とでも、(私は少し変わってるからなぁ)きっとそれなりの会話が進むのだろうが、大勢居ると話がバラバラになり、志向回路がショートし、その人ナリが解からないのでその人に合わせた話題を考えるだけでも疲れ切ってしまう・・・・・・。 なので、聞き役ばかりになるのだが、人のくだらない噂話や、全然面白くも無い話につき合わされるのも余り好きではない。 私は人懐っこいようで居て、案外好き嫌い・得て不得手の人間がはっきりしてるのだ。
私は何時も皆のざわめきを聞くとも無く聞きながら、心の中や頭の中で独り会話で楽しんでいる事が多い。ww 【へぇ〜、あの人ってああいう人だったんだ・・・】 【へぇ〜この人って意外にケチなんだなぁ・・・】 【あの奥さん・・・何か背負っていそうだなぁ・・・】 そこから色々と物語を組み立てたりしながら空想上の独り遊びで楽しんでいる。(笑) 頭の中で始終何やら考えているので、人の話も上の空に聞いている事も多い。(笑)
私は気の合った人間と、チビチビ飲みながら、じっくり会話をするのが好きなのだ。 3人くらいなら、まだまだ相手の話もちゃんと入ってくるし、自分の話題も提供できる。 そして4人が限界だ。
私はサービス精神が旺盛なので、皆に順番に話し、笑わせなきゃいけないような気がして疲れちゃうのだ・・・・・・。(苦笑) しかも自分の知らないような話や、興味の無い話題で盛り上がられると、何もしゃべれなくなってしまう・・・・・・。 私は黙って聞いてるだけでも本人は自分の心や頭のやり取りで結構ちゃんと楽しんでいるのに、私が普段大人しい人間でも無いので、私が黙り込んでると人は私に気を使う。 私が沈んでるのかと思って無理やり会話に引き入れようとするのだ。 そんなやり取りが余計疲れるのだ・・・・・・。 ほったらかしといて欲しいのに、ほったらかしてくれない・・・・・・。(苦笑)
だから、そんな意味合いでも、私は大勢で行動するのは大の苦手なのだ。
今日のみそひともじ
混ざれない 混ざりたくない 心内 解かってくれる 人が良いナリ
2004年05月07日(金)
|
|
 |